« ラーメン鍋 | トップページ | ハーブクリームチーズチキン »

2011年1月24日 (月)

アニマルシェルター&サワークリームコーヒーケーキ

皆さん、こんにちは。

いつも大した事を書いていないのに、気が付いたら、アクセスが10万を超えてい

ました!!!皆さんありがとうございます~heart04heart04heart04

最近冬のせいか、どうも元気の無い文章しか書けないのですけど、春もすぐそこですからね!これからもよろしくお願いいたします~ m(_ _)m。




さて、今日のお話、、、、。また大した事じゃないんですけどね。。。。

実は、うちの主人とコミ(長男)が、一緒にボランティアを始めたんです。lovely

まあ、コミは父親の提案に有無を言いようも無く始めたんですけど、ちゃんとやっ

ているみたいです。good

それが、どんなボランティアかっていうと、アニマルシェルターで、犬の散歩やお

掃除なんかをしているんです。

本当は、いつもゴロゴロしている動物好きのポケ(次男)の方にやってもらった

ら、母としてはゴロゴロしている子供がいなくなってくれて嬉しいのですが、年齢

制限があって13歳からなので、今はコミだけ。

アニマルシェルターというのは、家のない犬と猫がいるところで、里親を見つける

までの間の仮住まいです。

捨て子と、どうしても育てられない飼い主が、捨て子にはしたくないから、もっと良

い住まいを見つけてもらうために連れて来られた子達とがいるんです。

そのシェルターの前にね、クリスマスの日にダンボール箱に子犬が6匹入れて捨

てられていたそうです。

シカゴの冬の日に子犬を置きっぱなしというのは、危険ですよね。

何にも無くてよかったです。heart04

そうそう、うちの犬もね、黒い子の方はシェルターからもらってきたんですよ。他

のシェルターですけどね。(ビーグルの方は、散歩中についてきちゃって、そのま

まずっとうちにいます。)

P10001271           

この子は、シェルターにいる時はがりがりに痩せていたんです。

うちに来てから随分と太ってしまって、今はお医者さんに痩せるように言われて

ます。(笑)

今うちの男二人がボランティアしているシェルターにいる犬達もみんなとても痩

せているのだそうです。ちゃんと世話してもらって、食べ物も十分にもらっている

はずなんですけどね。

やっぱり、自分の飼い主から離れて、悲しい思いをしているから、食べてもやせ

てしまうのでしょうか。

そんな寂しいワンちゃんたちのお役に立てるなんて、いいこと、いいこと。

ティーネイジャーになったばかりで、これから難しくなる年頃のコミと主人が一緒

に意義のある時間を過ごす事が、何よりもいいことですしね。

がんばれよ~!うちの二人~!

さて、そんな二人がボランティアに行く前に食べてもらったのが、これ。

                  ↓

P10301531


サワークリームコーヒーケーキです。

これは、アメリカ在住の方限定のレシピになってしまいます~。ごめんなさい~。

市販のケーキミックスを使うので、簡単だけど、サワークリームの効果絶大で、

しっとりととてもいいお味にできます。本当はグレーズをかけるアメリカのレシピで

したが、甘すぎるので、私はグレーズ無しにしました。

私の大好きなテネシーのアメリカ人のおばあちゃまに教えていただいた、ぼーっ

としていても出来ちゃうケーキです~。

(材料)カップはアメリカのカップ(240cc)

○卵                  4個
○砂糖                アメリカ人用なら2分の1カップ、日本人用なら    50~0cc)

○サラダ油              4分の3カップ
○サワークリーム          8oz
○イエローケーキミックス     1箱

★ブラウンシュガー        大さじ2
★シナモンパウダー       小さじ2
★チョップト ナッツ        カップ1(私はスライスアーモンドが好みです)

(用意)
オーブンを350°Fに温める。
アメリカサイズの大きいリング型(今回はシフォンケーキ型)に、油を薄く塗り、粉を薄くはたいておく。

(作り方)
 1、○の材料を書いてある順に混ぜていく。サラダ油まではハンドミキサーで泡立てて空気を含ませ、次にサワークリームが良く混ざったら、ケーキミックスを入れてこねないように混ぜる。  
 2、★の材料を混ぜておく。
 3、型に1の半量を流し込み、2の半量をその上から満遍なくふりかける。
 4、3を繰り返す。
 5、オーブンに入れ、50分~1時間くらい焼く。

P10301511

作ってすぐも美味しいですが、時間を置くと更にしっとりします。2,3日置いた方がおいしいかも。
絶対失敗のない超簡単ケーキ、午後のひと時、美味しいコーヒーとどうぞ~!

もしよろしければ、応援クリックおねがいいたします~!heart04heart04heart04

 ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ←ここを押してね。ありがとう♪
にほんブログ村

携帯の方はこちらをクリックしてください。Thanksheart01

  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 <a href="http://overseas.blogmura.com/america/">アメリカ情報ランキング 

« ラーメン鍋 | トップページ | ハーブクリームチーズチキン »

お菓子」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

コメント

グレースさん、いつも手作りのおやつ作ってあげて、いいお母さんだよね。
私も子供の頃、学校から帰ると母の作ったおやつの匂いが出迎えてくれて、毎日どんなおやつが待ってるか楽しみだったの思い出しました。
子供が一人だった頃は、二人でお菓子作りししてたのに、最近全然作ってない。。
私が甘いもの好きじゃないのと、毎日子供達のスポーツがあるから夕飯が5時前なので、おやつ食べる暇もないけど、やっぱり、母の手作りの思い出残してあげないとね、
グレースさんのブログのおかげで、先月からお菓子作り始めました。
いつも美味しいレシピありがとう。

nochimichisaripon様へお返事

お久しぶりです。毎日スポーツかあ。
いいなあ。
うちはどうもそうしたくても出来ないですねえ。
オヤツを食べる暇もないという家族にたまに出会うと、なんだかうらやましいです。「隣の芝生、、」ですね。^^
うちの場合は、私もお菓子を沢山は食べないんだけど、昔から作るのが楽しくて、たまに「作りたい~!」となってしまうんですよね。
このケーキも、10年くらい作ってなかったけど、ずっと作りたかったんだ。子供達がナッツ嫌いだったので、やっと出来た。
大きくなったので、今回はナッツも食べてくれました。やった~!

アニマルシェルターでのボランティア いいですねぇ
そして お父さんと一緒というのが また いいなぁ~
うちのアメリカ人隊員にも 是非 機会があればして
体験してもらいたいなぁ~と思います
お金の為というのではなく ボランティアという精神は
人間関係を円滑にする為には欠かせない事だと思うんです
人の役に立てる人間に育てなさい。。。
私が参考にしているユダヤの人たちの教えにもあります
とても 良い体験だなぁ~って 思いますよ!

そして 前にこんな事を聞いたことがあります
ある捨て子を預かる施設で 窓際に寝ている子供以外が
どんどんと死んでいったんだって
そして なぜか。。。と調べてみたら 窓際に寝かされている赤ちゃんは
いつも 掃除の叔母さんが忙しい中 撫でていたんだって

人間も動物達も愛情をしっかり感じないと 生きていけないんだなぁ~って思います
もちろん シェルターの人たちは愛情をかけていると思うんだけど
捨てれらた。。。という心の傷は簡単には癒えないんでしょうねぇ

ケーキ とっても美味しそうcake
私も旦那もマイケルも 甘い物は食べない方がいい状態なので
なかなか 手作りのケーキも作る機会がなくなったけど
でも やっぱり 手作りは美味しそうだなぁ~

なんだか 久しぶりに 作りたくなりました!

Cindyさんへお返事
こんにちは。
そうですね~!マイケル君も出かける所があまり無いみたいだし、ボランティアとかいいですね。
このシェルターのボランティアは、18歳になるまでは親とペアでやらなくてはいけない規則なので、主人が一緒に行っています。
本当にうちのだんなさん偉いです。
あまり話しをして大事な事を教えるような主人ではないので、行動で教える事が出来て、良かったです。
ケーキね、私も食べている場合ではないのですけど、我慢出来ませんねえ~。^^
ま、いいか!っていつも食べちゃう。^^
体重計がこわいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1326032/38589857

この記事へのトラックバック一覧です: アニマルシェルター&サワークリームコーヒーケーキ:

« ラーメン鍋 | トップページ | ハーブクリームチーズチキン »

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ユーザー

  • ユーザー

inochi

  • inochi
    クリックで救える命がある。

counter

  • カウンター by  HomePage Counter
無料ブログはココログ