« アニマルシェルター&サワークリームコーヒーケーキ | トップページ | 母 »

2011年1月26日 (水)

ハーブクリームチーズチキン

今日も寒いシカゴ地方です。

一回に全部キレイにできないので、毎日雪かきで、

「痩せるのにいいかも!」って思ったんですが、

なんだか細くなるよりも肩とか腕とかが太くなって、

たくましい体型になってきているような。。。。

何をやっても逆効果のようでございます。

まあ、体型のことはその内なんとかなるでしょう!と楽観的に考えて、毎日おいしい物を食べる方が大事です。

そこで今日も作った美味しいお料理のご紹介。

スーパーで、鶏肉のお徳用パックがセールで半額だったのですよ。

それで、もも肉を使ったオーブン料理をしました。

ハーブ入りのクリームチーズのこくで、いつもの家庭料理より一段上のオーブン

焼きです。

アメリカ人も日本人も、ん~!きっと何人でも好きな味!(チーズの苦手な中国人は分からないけど。。。)

P1030158

食べ始めてからあわてて撮った写真なので、何が何だか分からなくてすみません。(汗)

下にじゃがいもと玉ねぎを敷いてあります。Klklk

こういう、骨付き皮付きのもも肉まるごと(Chicken Leg Quarters)を使います。こういうのは、日本語ではなんと呼ぶのでしょうか?

(材料)

もも肉        3本

クリームチーズ   120g

好みのハーブ    大さじ1(ドライの場合) 生ならもう少し増やしても。

            *今日は、オレガノとバジルを半分ずつ使いました。

レモン汁       大さじ2

ジャガイモ      2個

玉ねぎ        1個

塩、こしょう

オリーブ油     大さじ2

(作り方)

1、ジャガイモと玉ねぎは1cmの厚さに切り、耐熱容器に油を塗った上に置く。そこに、塩、こしょうをし、オリーブ油をかける。

2、もも肉の皮と身の間に指を入れて空間を作り、そこにハーブを混ぜたクリームチーズを3分の1量ずつ入れる。

3、2の両面に塩、こしょうをして、1の上に置き、上からレモン汁をかける。

4、400°F(200℃)に温めたオーブンに入れて、きれいなきつね色が付くまで40分くらい焼く。 

ハーブクリームチーズ味のお肉は勿論最高に美味しいのですが、お肉の下で焼かれたお野菜がこれまた甘くて美味しい~!

焼いている間にチキンからジュワッと飛び出してきたハーブクリームチーズがじゃがいもと玉ねぎに絡まって、その部分は更に深みのある味です。

ハーブは、好みがあるので、出来上がりの味を想像しながら、お好きな物をお使い下さい。

下ごしらえ10分、あとはオーブンにお任せの実は簡単なご馳走です。

是非お試しあれ~。

*追記 食べながら思ったのですけど、本当は、骨無し皮ありのもも肉

    で作ったら食べる時に楽ですね。ただ、骨からいいお味が出るので、

    それも捨て難いです。

もしよろしければ、応援クリックおねがいいたします~!heart04heart04heart04

 ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ←ここを押してね。ありがとう♪
にほんブログ村

携帯の方はこちらをクリックしてください。Thanksheart01

  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 <a href="http://overseas.blogmura.com/america/">アメリカ情報ランキング 

« アニマルシェルター&サワークリームコーヒーケーキ | トップページ | 母 »

」カテゴリの記事

コメント

いつも楽しく拝見させていただいてます。
オハイオ在住二ヶ月のかのんママです。

まじめなお話も、料理のお話もとても、アメリカに来たばかりの私にとてもためになります。
お子さんたちの学校のお話も、小1の娘がいるのですごく勉強になります。

質問なのですが、今日のお料理に使われているクリームチーズはどのブランドですか?
こっちに住んで思うことは、チーズが色々ありすぎて、たまにハズレを買ってしまう!!ということです(笑)
お勧めのものがあれば教えてください。

呼び名は骨付きももにくでいいのかな?
いつもただのオーブン焼にしてしまうのでクリームチーズ、トライしてみようかなと思いました。
うちの子たち、食べず嫌いなところがあって・・・このごろ同じような味のものばっかりです(涙)
辛いものもあまり食べないし、かといっておなじものばっかり出したくないし
って、なんか離乳食や幼児食の頃も同じ悩みをもっていたような。

かのんママ様へお返事

初めまして~。
クリームチーズは、どこのを買ってもそんなに変わらないと思いますが、安全なのはやっぱりPhiladelphiaです。
チーズケーキを焼く時も、それが一番間違いがありません。ただ、スーパーによっては、スーパーのブランドの物でも味に違いを感じません。スーパーブランドの方が安いので、私はそっちを使う方が多いですね。
アメリカにいらしたばかりなら、お料理するのが大変だと思います。お肉やパンも違いますもんね~。
一番簡単なのは、お値段の高い物を買うことかもしれません。
お肉でも、パンでも、値段にある程度比例するので。
慣れるまで、頑張ってくださいね~。


ちびちゃんへお返事

お受験はもうそろそろ終わりでしょうか?お疲れの事でしょうね。もう少しして本当に落ち着くといいですね。
このお料理は、簡単だから一度試してみてください。ただ、ハーブがね。。。もっといいハーブがあると思っていて、自信の無い書き方になりました。
好きなハーブを見つけてね。
うちの子たち(とだんな)も、見たことの無い物を食べたがらないので、これを出したら、「何これ~?」って言っていましたが、骨しか残さなかったよ。だんなは、「肉少ないな。」とか言って、足りなさそうでした。(笑)

わかります。
うちも特売の値段につられて つい買ってしまうのですが
小骨に苦労させられます。
初めての時には 「わ~なんて安いのかしら!」と有頂天でしたが 小さな子供に選り分けるのは大変な作業ですね。
毎回、スーパーで「楽チン」か「値段」を取るかの選択をせまられています   ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

けろ様へお返事
こんにちは。
うちは子供が大きくなってきたので、「そろそろ自分で骨をさけて
食べる技を身につけなさい!」と言っています。
甘やかしていたらから、長男は13歳になっても「どうやってやるの~」なんて言います。そろそろできるようにならないと。(汗)
けろさんのところは、まだまだですね。
いいなあ、ちいさくてかわいいぼっちゃんがいて。
うーん、今は大変だから、少しの値段の違いなら楽な方を選んだ方がいいかもね。まだまだ育児が大変でしょうけど、頑張ってください。

今でも鳥が食べられない私、チキン料理はいつまでたっても苦手です。
夫は胸肉しか食べないし、美味しいチキン料理を食べてないせいか子供達までだんだん私のチキンが嫌いになってきました。
このお料理はとっても美味しそう.名誉挽回に作りたいんだけど、鳥足見るだけで、鳥肌たちそうだし、皮と身の間に手を入れるとこで挫折しそう。クリームチーズとハーブ
をチキンの皮の上にのせるだけじゃダメ?胸肉は?

nochimichisaripon様へお返事

こんにちは。会いたいなあ。
このお料理は、あなたには苦しすぎるでしょう。クリームチーズを上からのっけて作ったらいい色にパリッと焼けた皮も楽しめないし、あまり試す気になれませんよね。
胸肉で、皮無しがいいんだよね~。
それなら、ちょっと似たようなお料理があるよ。
胸肉に、塩、こしょうを軽くして、アルフレッドソース(瓶入りの)をかけ、ベーコンをのせて、オーブンで焼くだけ。
これも、美味しいですよ。これなら鶏に触ることもほとんど無いので、あなた向き!
タミーさんに教わったんだけど、これだけなのに美味しくてびっくりだよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1326032/38615568

この記事へのトラックバック一覧です: ハーブクリームチーズチキン:

« アニマルシェルター&サワークリームコーヒーケーキ | トップページ | 母 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ユーザー

  • ユーザー

inochi

  • inochi
    クリックで救える命がある。

counter

  • カウンター by  HomePage Counter
無料ブログはココログ