« オタクな日は、ペンキ塗り | トップページ | 日本人もマイノリティー   キング牧師に感謝 »

2011年1月14日 (金)

アメリカで野菜料理22~白菜のChineseクリーム煮

気が付いたら、最近全然お料理をのせていませんでしたね。

以前はお料理目当てにこのブログをのぞいて下さる方もいたので、今日は久し

ぶりにお料理のご紹介~。っ言っても大したお料理じゃないのですけどね。。。

しか~し!うちの野菜嫌いの子供達もパクパク食べて、4人で白菜半分食べ切

っていたので、私にはとっても大した事でした~。

この白菜料理、クリームソースで白菜の甘みが増して、エビの塩気と、

オイスターソースのうまみ、プラスとろみで子供でもとっても美味しく食べ

れます。

「アメリカなのに、白菜?」って思った方、今は白菜はウォールマートでも売ってい

るくらいどこでも買えるんですよ。(うん?もしかして、本当に田舎の方に行ったら

売っていませんか?まあ、でも、テネシーでも売っていたので。。。)


アメリカで野菜料理22
白菜の中華風クリーム煮

 
       
      
          写真
 


材料(4人分)

白菜 小さめの物の半分
冷凍小エビ(塩気のあるもの)
油   大さじ1
Half&Half(生クリームと牛乳を半分ずつ混ぜた物)1カップ
オイスターソース 大さじ1~2
中華だしのもと    大さじ2
塩、こしょう     少々
片栗粉      大さじ1(水大さじ1で溶く)

 

(作り方)

1、  白菜は食べやすい大きさに切る。

2、  鍋に油を熱し、白菜とエビを入れて炒め、塩、こしょうをして炒め、片栗粉

以外の残りの材料を全部入れて、かきまぜながら中火で白菜が柔らかくなるま

で煮る。

3、  2に水溶き片栗粉をまわしいれて、よく混ぜ、とろみをつける。

4、  きざんだ青ねぎをちらして出来上がり。

            
*白菜の大きさで味が違ってくるので、味見して、塩加減を調整しながら作ってく

ださいね。私の料理なので、分量は大体の目安です。お好みの味に変えてね。

*小エビは、アメリカの冷凍食品だと普通塩気がありますが、それを使う方が美

味しいです。もし生の物を使うときは、エビにあらかじめしっかり塩味をつけてお

いてください。
         

ここに豪華にホタテなんか入れたら、ご馳走になりますね~。今度やってみよう~!


こんなんでも、もしよろしければ、応援ポチッとお願いいたします。heart04

     ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ←ここを押してね。ありがとう♪
にほんブログ村

携帯の方はこちらをクリックしてください。Thanksheart01

  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 <a href="http://overseas.blogmura.com/america/">アメリカ情報ランキング 

 

         

« オタクな日は、ペンキ塗り | トップページ | 日本人もマイノリティー   キング牧師に感謝 »

アメリカで野菜料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1326032/38462437

この記事へのトラックバック一覧です: アメリカで野菜料理22~白菜のChineseクリーム煮:

« オタクな日は、ペンキ塗り | トップページ | 日本人もマイノリティー   キング牧師に感謝 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ユーザー

  • ユーザー

inochi

  • inochi
    クリックで救える命がある。

counter

  • カウンター by  HomePage Counter
無料ブログはココログ