« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月29日 (土)

私、昔からわざと感動する本や映画を見ます。

恋愛物ではなくて、いわゆる家族愛の話とか、並外れた苦労話が大好き。

それで一人で泣いて、自分の小ささを確認して、人生を考え直すのが好きです。

「駄目ジャン!私!もうちょっとちゃんとしなきゃ!」って。

そうしてちょっとずつ軌道修正するんですよ~!

もう、これは私の趣味の一つです。

「もう、グレースさん、また変な事言ってる~!」って言われそうですが、本当にちょっと変

わってるんで、仕方無い。^^

そんな私が、ずっと前ですけど、その趣味の一つでこれを読みました。

Hioy_2


姜尚中さんの「母ーオモニー」です。

姜尚中さんという学者さんの存在が何だかずっと気になっていたのですが、

彼が在日韓国人一世のお母様のことを書いた本で、

大変なご苦労の中で輝く彼女の、「生きる力」の強さが感動的でした。

この本を読んで、コブクロの「蕾」という、

小渕さんの無くなったお母様のことを唄った歌を思い出しました。

その歌詞は、こうなんです。

「涙 こぼしても

汗にまみれた笑顔の中じゃ

誰も気付いてはくれない

だから あなたの涙を僕は知らない

絶やす事無く 僕の心に 灯されていた

優しい明かりは あなたがくれた

理由なき愛のあかし、、、、」

ここから聴けます。→

私は、この歌をもう百回は聴いているけれど、いまだに、聴く度に感動します。

多分思い出の中のお母さんはいつも汗を流して忙しく働いていて、

泣くほど辛い事があっても笑って働きつづけたんだろうなあ、と。。。

姜さんのお母さんもそういう人だったし、私の母もそういう人です。

この本も、この歌も、私には母を思い出させる物で、

とても懐かしかった~。

私が母を尊敬する点は沢山ありますが、一つはとにかく良く働くことです。

例えば、中学の時、母が風邪を引いて苦しそうだから、

「お母さん、今日はパンを買うからお弁当は作らないでいいよ。」

と言っても、絶対に「そんなの駄目駄目!」と言っていつもの通りに

手の込んだお弁当を作る母だったのです。

他の子達は、お母さんが忙しいとよくパンを買っていたのにね。

母は仕事をしていたから本当に忙しくて、朝から晩まで働きづめだったのに、

結局お弁当を作るのを一度も休んだことがありませんでした。

それも、同級生からいつもうらやましがられるようなお弁当を毎日作ってくれました。

朝ごはんも、毎日多種多様なメニューで、本当に食べるのが楽しくて、

子供のときは家族全員太ってしまって。。。(笑)

母は、お料理だけではなくて、何でも出来る人でした。

計算が速くて、文章が上手くて達筆で、話も巧くて、とても頭の良い人でした。

(それは今でもそうかな?)

自分のことよりも他の人のことを大事にして、

「人にはしてあげたら、どこからかそれは返ってくるから。」とよく言っていました。

”Giver”です。だから、どこに行っても人気者。

そう、自分は後回しにして、家族や友達のために働いてばかりいましたね。

その母がいるから、一度もぐれてやろう、なんて思ったこともありません。

「まっすぐに、一生懸命に生きないと、母に申し訳ない。」と

多分もう5歳くらいで思っていました。

思春期の多感な時には、毎日誰よりも美味しそうなお弁当を開ける度に、

その思いが強くなったように思います。

私は今、幸運なことに母になれて、子供を二人任される立場になって、

母のようには全くできていないのですけれども、

母が悲しまないように少しでもしたいなあ、と考えます。

と、書いていつもの自分の行動を考えて大反省~!

きゃ~!もうちょっと変われ~!自分!

では、また~!^^

2011年1月26日 (水)

ハーブクリームチーズチキン

今日も寒いシカゴ地方です。

一回に全部キレイにできないので、毎日雪かきで、

「痩せるのにいいかも!」って思ったんですが、

なんだか細くなるよりも肩とか腕とかが太くなって、

たくましい体型になってきているような。。。。

何をやっても逆効果のようでございます。

まあ、体型のことはその内なんとかなるでしょう!と楽観的に考えて、毎日おいしい物を食べる方が大事です。

そこで今日も作った美味しいお料理のご紹介。

スーパーで、鶏肉のお徳用パックがセールで半額だったのですよ。

それで、もも肉を使ったオーブン料理をしました。

ハーブ入りのクリームチーズのこくで、いつもの家庭料理より一段上のオーブン

焼きです。

アメリカ人も日本人も、ん~!きっと何人でも好きな味!(チーズの苦手な中国人は分からないけど。。。)

P1030158

食べ始めてからあわてて撮った写真なので、何が何だか分からなくてすみません。(汗)

下にじゃがいもと玉ねぎを敷いてあります。Klklk

こういう、骨付き皮付きのもも肉まるごと(Chicken Leg Quarters)を使います。こういうのは、日本語ではなんと呼ぶのでしょうか?

(材料)

もも肉        3本

クリームチーズ   120g

好みのハーブ    大さじ1(ドライの場合) 生ならもう少し増やしても。

            *今日は、オレガノとバジルを半分ずつ使いました。

レモン汁       大さじ2

ジャガイモ      2個

玉ねぎ        1個

塩、こしょう

オリーブ油     大さじ2

(作り方)

1、ジャガイモと玉ねぎは1cmの厚さに切り、耐熱容器に油を塗った上に置く。そこに、塩、こしょうをし、オリーブ油をかける。

2、もも肉の皮と身の間に指を入れて空間を作り、そこにハーブを混ぜたクリームチーズを3分の1量ずつ入れる。

3、2の両面に塩、こしょうをして、1の上に置き、上からレモン汁をかける。

4、400°F(200℃)に温めたオーブンに入れて、きれいなきつね色が付くまで40分くらい焼く。 

ハーブクリームチーズ味のお肉は勿論最高に美味しいのですが、お肉の下で焼かれたお野菜がこれまた甘くて美味しい~!

焼いている間にチキンからジュワッと飛び出してきたハーブクリームチーズがじゃがいもと玉ねぎに絡まって、その部分は更に深みのある味です。

ハーブは、好みがあるので、出来上がりの味を想像しながら、お好きな物をお使い下さい。

下ごしらえ10分、あとはオーブンにお任せの実は簡単なご馳走です。

是非お試しあれ~。

*追記 食べながら思ったのですけど、本当は、骨無し皮ありのもも肉

    で作ったら食べる時に楽ですね。ただ、骨からいいお味が出るので、

    それも捨て難いです。

もしよろしければ、応援クリックおねがいいたします~!heart04heart04heart04

 ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ←ここを押してね。ありがとう♪
にほんブログ村

携帯の方はこちらをクリックしてください。Thanksheart01

  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 <a href="http://overseas.blogmura.com/america/">アメリカ情報ランキング 

2011年1月24日 (月)

アニマルシェルター&サワークリームコーヒーケーキ

皆さん、こんにちは。

いつも大した事を書いていないのに、気が付いたら、アクセスが10万を超えてい

ました!!!皆さんありがとうございます~heart04heart04heart04

最近冬のせいか、どうも元気の無い文章しか書けないのですけど、春もすぐそこですからね!これからもよろしくお願いいたします~ m(_ _)m。




さて、今日のお話、、、、。また大した事じゃないんですけどね。。。。

実は、うちの主人とコミ(長男)が、一緒にボランティアを始めたんです。lovely

まあ、コミは父親の提案に有無を言いようも無く始めたんですけど、ちゃんとやっ

ているみたいです。good

それが、どんなボランティアかっていうと、アニマルシェルターで、犬の散歩やお

掃除なんかをしているんです。

本当は、いつもゴロゴロしている動物好きのポケ(次男)の方にやってもらった

ら、母としてはゴロゴロしている子供がいなくなってくれて嬉しいのですが、年齢

制限があって13歳からなので、今はコミだけ。

アニマルシェルターというのは、家のない犬と猫がいるところで、里親を見つける

までの間の仮住まいです。

捨て子と、どうしても育てられない飼い主が、捨て子にはしたくないから、もっと良

い住まいを見つけてもらうために連れて来られた子達とがいるんです。

そのシェルターの前にね、クリスマスの日にダンボール箱に子犬が6匹入れて捨

てられていたそうです。

シカゴの冬の日に子犬を置きっぱなしというのは、危険ですよね。

何にも無くてよかったです。heart04

そうそう、うちの犬もね、黒い子の方はシェルターからもらってきたんですよ。他

のシェルターですけどね。(ビーグルの方は、散歩中についてきちゃって、そのま

まずっとうちにいます。)

P10001271           

この子は、シェルターにいる時はがりがりに痩せていたんです。

うちに来てから随分と太ってしまって、今はお医者さんに痩せるように言われて

ます。(笑)

今うちの男二人がボランティアしているシェルターにいる犬達もみんなとても痩

せているのだそうです。ちゃんと世話してもらって、食べ物も十分にもらっている

はずなんですけどね。

やっぱり、自分の飼い主から離れて、悲しい思いをしているから、食べてもやせ

てしまうのでしょうか。

そんな寂しいワンちゃんたちのお役に立てるなんて、いいこと、いいこと。

ティーネイジャーになったばかりで、これから難しくなる年頃のコミと主人が一緒

に意義のある時間を過ごす事が、何よりもいいことですしね。

がんばれよ~!うちの二人~!

さて、そんな二人がボランティアに行く前に食べてもらったのが、これ。

                  ↓

P10301531


サワークリームコーヒーケーキです。

これは、アメリカ在住の方限定のレシピになってしまいます~。ごめんなさい~。

市販のケーキミックスを使うので、簡単だけど、サワークリームの効果絶大で、

しっとりととてもいいお味にできます。本当はグレーズをかけるアメリカのレシピで

したが、甘すぎるので、私はグレーズ無しにしました。

私の大好きなテネシーのアメリカ人のおばあちゃまに教えていただいた、ぼーっ

としていても出来ちゃうケーキです~。

(材料)カップはアメリカのカップ(240cc)

○卵                  4個
○砂糖                アメリカ人用なら2分の1カップ、日本人用なら    50~0cc)

○サラダ油              4分の3カップ
○サワークリーム          8oz
○イエローケーキミックス     1箱

★ブラウンシュガー        大さじ2
★シナモンパウダー       小さじ2
★チョップト ナッツ        カップ1(私はスライスアーモンドが好みです)

(用意)
オーブンを350°Fに温める。
アメリカサイズの大きいリング型(今回はシフォンケーキ型)に、油を薄く塗り、粉を薄くはたいておく。

(作り方)
 1、○の材料を書いてある順に混ぜていく。サラダ油まではハンドミキサーで泡立てて空気を含ませ、次にサワークリームが良く混ざったら、ケーキミックスを入れてこねないように混ぜる。  
 2、★の材料を混ぜておく。
 3、型に1の半量を流し込み、2の半量をその上から満遍なくふりかける。
 4、3を繰り返す。
 5、オーブンに入れ、50分~1時間くらい焼く。

P10301511

作ってすぐも美味しいですが、時間を置くと更にしっとりします。2,3日置いた方がおいしいかも。
絶対失敗のない超簡単ケーキ、午後のひと時、美味しいコーヒーとどうぞ~!

もしよろしければ、応援クリックおねがいいたします~!heart04heart04heart04

 ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ←ここを押してね。ありがとう♪
にほんブログ村

携帯の方はこちらをクリックしてください。Thanksheart01

  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 <a href="http://overseas.blogmura.com/america/">アメリカ情報ランキング 

2011年1月21日 (金)

ラーメン鍋

P1020967

大した事もしていないのにやたらに忙しい日には、やっぱり鍋なんかいい

ですね。

これは、ラーメン鍋。

ラーメンって、作ったらのびる前に食べて欲しいから、「早く来て~!すぐ食べ

て~!」となってしまって、ゆっくり楽しめない。

だけどこうすれば、食べる分だけ鍋で温めて、ゆっくり少しずつ食べられるので、

作る人はとてものんびり出来ます。

作り方は、ラーメンに合うスープを鍋に作って、お肉や野菜を煮て、さっと軽く湯

通しした生ラーメンを、自分がその時に食べる分だけ鍋に入れて茹でては食べ

るだけ。

スープは、鶏がらスープの素、塩、こしょう、ごま油、醤油などで作ります。

食べる時にラー油を入れたり、こしょうをかけたり、お好みでどうぞ~!

お餅なんか入れてもいいですよね~!

また忙しい週末が来ました。今シカゴは極寒で、鼻毛がバリバリ凍ります!

それでも、明日は日本語補習校でボランティアです。がんばろう~。heart04

では、皆様、良い週末をお過ごし下さい。heart04

2011年1月17日 (月)

日本人もマイノリティー   キング牧師に感謝

今日は、マーチン・ルーサー・キング・ジュニア ・デイ(Martin Luther King 

Jr.Day)で公立学校はお休みです。

Martin Luther King Jr.は、とても有名な方なので、皆さんご存知かもしれ

ませんが、アメリカの公民権運動のリーダーです。

元々は牧師さんですが、黒人の地位の向上に大きな働きをして、1963年にノ

ーベル平和賞を取りましたが、1968年に暗殺されました。

私は、大学の時に1セメスター、アメリカの人種差別問題のことを勉強しました。

それで、彼のことも一通り学んだので、私にとっては彼は20年に渡るヒーローで

す。

私がこの人種差別問題を学んだ時、しょっちゅう出てきたのが、

「マイノリティ」という言葉です。

「Minority」というのは、「少数民族の人々」という意味ですが、アメリカでは当時

まだそんなに南米からの移民も多くなかったので、Minority=黒人=ひどい

差別を受けている人びとみたいに私は捉えていました。

その頃、アメリカにホームステイに来た時、

アメリカの家族にどうやら気に入ってもらった私は、ホストファーザーに、

「このままずっとうちに住んで、近所の大学に編入したらいいよ。あなたは

Minorityだから、入学するのは簡単だよ。」と言われ、

とてもショックを受けました。

私もアメリカでは、「Minority」であると言う事に、その時まで気が付いていな

かったのです。

Minorityというのは、
自分とは違う人達だと思っていたんですね。

ところが、ホストファーザーは、私のことをマイノリティだと言った。彼は差別され

る人達という意味で言ったのではないけれど、私は、「アメリカに住んだら、人種

のせいで苦労することがあるんだ。」という事がその瞬間によーくわかったので

す。

それより前は、アメリカ人に「どこから来たの?」って聞かれたら、「日本で

す!」って胸を張って、「日本人でいいでしょう~!」みたいな気持ちで答えてい

ましたが、アメリカ人からしたら、そんな単純な事ではないときもあるのです。

「日本人なら好き~!」と思う人もいれば、ただ「日本人か~。」と思う人もいる

し、「日本人なら大嫌い!」という人もいるわけです。

今は、「日本人なら大嫌い!」という人は少ないでしょうけど、太平洋戦争中の

60年前は、ほとんど皆が「日本人なら大嫌い!」だった。。。。




日本にいると、自分の人種の問題を考える事はほとんどありませんでした。周り

にいる人のほとんど全員が日本人で、時たま在日韓国人の方達の苦労に心を

寄せるくらいのものでした。

しかし、アメリカにいると、行く所に行くと人種間の争いがあり、ただアジア人であ

るというだけ、日本人であるだけ、外国人であるだけで差別されることがありま

す。

2007年に大ヒットした「Freedom Writers」という映画に人種間でのギャング

の闘争が扱われていますが、アジア人、黒人、ラテン系と白人が高校ではっきりグループに分かれて争う様子が描かれています。

Lk

ただいじめるとかではなくて、殴り合い、拳銃の撃ち合いです。大げさな感じです

けど、これは、ロサンジェルスで起こった実話です。

こんなことを意識し過ぎて萎縮してしまうのはよくありませんが、問題があること

に目をそむけてもいけないと思います。

今も根深く続く人種差別、特に一番大きな問題である黒人差別を、私達には関

係ないことと思ってはいけないと思うのです。

私達も、彼らと同じマイノリティなのだから、彼らのことを応援する立場にいるべ

きです。

ある時英会話教室で、韓国人の男性が、「どうして黒人は悪い事ばかりするんで

すか?」と白人の先生に超ストレートな質問をして、先生が驚いて話せなくなって

しまったことがありました。

その韓国人の男性は、自分もマイノリティの一人だという事をまだ気が付いてい

ないんだなあ、とその時思いました。

でも、普通は気付かないかもしれませんね。

私は、その「マイノリティ」と呼ばれた瞬間があったことで、「気付き」があって、ア

フリカンアメリカンの人達にただ同情するだけではなく、もっと近い気持ちを持つ

ようになれたことが感謝です。マイノリティ同士、仲間なわけですからね。

長くなりましたが、Martin Luther King Jr.Dayの今日、日本人の私は、こ

んなことを考えていました。

今日は、また、ドまじめネタでございました。
coldsweats01

最後まで付いてきた方~!あまりいないかもしれませんが、(^^)ここまで頑張ったついでに応援クリックおねがいいたします~!

 ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ←ここを押してね。ありがとう♪
にほんブログ村

携帯の方はこちらをクリックしてください。Thanksheart01

  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 <a href="http://overseas.blogmura.com/america/">アメリカ情報ランキング 

2011年1月14日 (金)

アメリカで野菜料理22~白菜のChineseクリーム煮

気が付いたら、最近全然お料理をのせていませんでしたね。

以前はお料理目当てにこのブログをのぞいて下さる方もいたので、今日は久し

ぶりにお料理のご紹介~。っ言っても大したお料理じゃないのですけどね。。。

しか~し!うちの野菜嫌いの子供達もパクパク食べて、4人で白菜半分食べ切

っていたので、私にはとっても大した事でした~。

この白菜料理、クリームソースで白菜の甘みが増して、エビの塩気と、

オイスターソースのうまみ、プラスとろみで子供でもとっても美味しく食べ

れます。

「アメリカなのに、白菜?」って思った方、今は白菜はウォールマートでも売ってい

るくらいどこでも買えるんですよ。(うん?もしかして、本当に田舎の方に行ったら

売っていませんか?まあ、でも、テネシーでも売っていたので。。。)


アメリカで野菜料理22
白菜の中華風クリーム煮

 
       
      
          写真
 


材料(4人分)

白菜 小さめの物の半分
冷凍小エビ(塩気のあるもの)
油   大さじ1
Half&Half(生クリームと牛乳を半分ずつ混ぜた物)1カップ
オイスターソース 大さじ1~2
中華だしのもと    大さじ2
塩、こしょう     少々
片栗粉      大さじ1(水大さじ1で溶く)

 

(作り方)

1、  白菜は食べやすい大きさに切る。

2、  鍋に油を熱し、白菜とエビを入れて炒め、塩、こしょうをして炒め、片栗粉

以外の残りの材料を全部入れて、かきまぜながら中火で白菜が柔らかくなるま

で煮る。

3、  2に水溶き片栗粉をまわしいれて、よく混ぜ、とろみをつける。

4、  きざんだ青ねぎをちらして出来上がり。

            
*白菜の大きさで味が違ってくるので、味見して、塩加減を調整しながら作ってく

ださいね。私の料理なので、分量は大体の目安です。お好みの味に変えてね。

*小エビは、アメリカの冷凍食品だと普通塩気がありますが、それを使う方が美

味しいです。もし生の物を使うときは、エビにあらかじめしっかり塩味をつけてお

いてください。
         

ここに豪華にホタテなんか入れたら、ご馳走になりますね~。今度やってみよう~!


こんなんでも、もしよろしければ、応援ポチッとお願いいたします。heart04

     ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ←ここを押してね。ありがとう♪
にほんブログ村

携帯の方はこちらをクリックしてください。Thanksheart01

  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 <a href="http://overseas.blogmura.com/america/">アメリカ情報ランキング 

 

         

2011年1月13日 (木)

オタクな日は、ペンキ塗り

アメリカはあちらこちら雪で学校もお休みになったり、郵便物が届かなかったりし

ているそうですが、シカゴは雪かき態勢万全なので、今日も皆さん通常に仕事や

学校にお出かけです。

でも、私は、どうしても冬篭りしてしまって、


こんな物を焼いてみました。

           downwardright
P1030139

あんこ入りケーキ。

またまた適当な配合だったので、

コミ(長男)は、「OK!」と言い、

次男は、「う~ん。。。あんこ入れなくてもいい。」と言い、

ハア~、減りません。(泣)

あんこには、餅を合わせて欲しいそうです。

私もお餅食べたいけど、高くて買えない~。

1パック15ドルなんですけど。。。ひどすぎるよ~。

そんなことをしてもまだ家に篭っていたら時間が余るので、バスルームのペンキ

塗りの続きをしました。

あまりにも暇だと、また妄想癖が始まるし。。(笑)

P1030122
この前壁をキレイに塗ったのですけれど、




P1030143

今度は天井!!!!

これが、なんとプライマー入りのペンキにしなかったのが失敗で、3重塗りしても

ムラが出てしまい、半日重ね塗りし続ける羽目に!

ペンキはプライマー入りにすると、本当に楽ですね~。今度はケチらないでプラ

イマー入りにしましょう~。

はあ~、しかし、顔も腕も上にあげていないと天井は塗れない訳で、、、

「普段使わない筋肉を使って良かった!」と思い込むことに。。。。

疲れた~!朝起きるのが大変だったよ。

でも、すっきり壁も天井もきれいになって、気分は爽快です~!


ところで、この壁の色ですが、上の2枚の写真の色が違うでしょう?

昼間、自然光で見ると黄色っぽいのに、夜、電気の光で見ると緑っぽいのです。

同じ部屋なのに、昼と夜で色が違うんですよ~。なんだか楽しくって、お気に入

り~!heart04

なんだか楽しいので、同じ色でベッドルームも塗ろうかなあ、と考え中です~。


今日も静かにオタクな日でした~。


こんなんでも、もしよろしければ、応援ポチッとお願いいたします。heart04

     ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ←ここを押してね。ありがとう♪
にほんブログ村

携帯の方はこちらをクリックしてください。Thanksheart01

  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 <a href="http://overseas.blogmura.com/america/">アメリカ情報ランキング 

2011年1月 8日 (土)

私はハンディマン主婦

昨日はコミ(長男)が風邪で学校を休んでいて、どこにも出かけられなかったし、一日かけてバスルームにペンキを塗りました!

この家に引っ越してきてから1年以上ずーっとやりたかったんだけど、やっと!

アメリカ人て、自分で家の手入れをするのが普通なので、私もいつしか家の手入れをあれこれするようになったのですけど、ペンキはこの10年しょっちゅうやってます!

主婦でももっと役に立てればと、簡単な家の手入れはなるべく自分でやりたいと思って頑張ってるんですよ~。

P1020857

こんな汚い写真しかなかったけど、これがBeforeの図。試し塗りをしたので一部だけ茶色くてみっともないですね~。

このバスルーム、壁が真っ白で、冷たくて寂しい感じなのが嫌で、どうにかしたかったのですよ。

家を売る時にすぐに売れるようにするためにも、やはり壁の色は大事です。

テレビ番組で勉強したところ、やはり白ではなく、ベージュ系や薄いグリーン系など、ニュートラルな色に壁を塗っておくのがいいようです。

前の家は、全部ニュートラルカラーで、どこもきれいに塗りなおしてから売りに出しましたけど、5日で売れました!ペンキ塗りの効果も大きかったと思いますよ!

やっぱり壁は面積が大きいから、きれいにしておかないと!

さて、「ニュートラルカラー」って言っても、何百色もある訳で、選ぶのも大変です。床の色、キャビネットの色、金具の色など、全部に合わなくちゃいけないので、ちょっと色が濃かったりするともう駄目で、正直、面倒くさかった。

お店に何回も行って色を考えて、サンプルを塗ってみるたびに気に入らず、サンプルを4回目にしてやっと色を決定!

こんな事ばかりしているから、私はデパートにいる事よりもホームセンターに行く方が多いんですよ。

 

しかし、やーっと終わりましたよ!朝の10時頃塗り始めて、午後4時に終わりました!

ジャジャーン!

完成写真!
  ↓

P1030122

終わって嬉しい~!heart04

うん、いい感じheart01 

色を塗ったほうが、やっぱり洗練された感じになりましたよ~。

前はトイレに入るとすぐ出たくなったけど、今は温かみが出て、長居してもいいかな、と思える感じ。

次は、私達のベッドルームのペンキがはげているので、そこを塗らないと!

もう一つのバスルームも壁が真っ白なので、そこも塗らないといけないしなあ。

まだまだこれから、私のホームセンター通いは続きそうです~。

最後まで読んでくださった方、今日は、私の趣味の世界のお話で、どうもすみませんでした。(あっ、それは毎日か!)

ハンディマンいらずの私に、ワンクリックお願いします!

  ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ←ここを押してね。ありがとう♪
にほんブログ村

携帯の方はこちらをクリックしてください。Thanksheart01

  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 <a href="http://overseas.blogmura.com/america/">アメリカ情報ランキング 

2011年1月 2日 (日)

ダブルデート???

年末に、長男君のテネシー時代のお友達から連絡があって、「シカゴに行くから、the Museum of Science and Industry  で会おう!」と言ってきた。

このお友達は、お父さんの実家がイリノイ州にあるため、一昨年もお父さんと二人で年末に会いに来てくれた。

それにしても、「そんな所に来てくれ、って言われても、そこ、遠いんですけど~!」と思った私、悩んでしまった。

シカゴのダウンタウンにあるそんな所に行くなんて、運転の苦手な私には本当に大仕事。

しかし、息子の友達がテネシーから来てくれているというのに、頑張らないわけにはいかない!心を決めて運転していきましたよ~。

ハア~!だけど、シカゴって、車が混むと動かなくなるので、待ち合わせの2時間前に出発。

この前買ったナビを頼りにしようかと思ったけど、ナビは道の混み方を見てどっちの道の方がいいかなんて判断出来ないから、全く役に立たず、またナビの事が嫌いになった。pout

しかし、ナビに頼らずともまあまあ順調に目的地に近づいたものの、ハイウェイからその博物館へと行く出口が込んでいて、ハイウェイを下りるために30分もかかり、やっと博物館の前まで来たら、巨大な駐車場が満杯。それで、遠い所(本当に遠かった!)にある駐車場へ回って、シャトルバスに乗って、やっと博物館に着いたら、なんと家を出てから2時間半以上かかっていた!

シカゴはいい町なんですけど、どこも混んでるし、本当に面倒です!テネシーの田舎生活がなつかしくなっちゃいました。楽だったなあ、テネシー♪♪

さてさて、やっとのこと着いたThe Museum of Science and Industryは、こんな立派なところ。
     ↓
Photo
シャトルバスの中から、待ち合わせをしている長男君のお友達ジェイコブとそのお父さんに電話しておいたので、二人はバスを降りる所で待っていてくれました。

さて、これから私+長男君+ジェイコブ+そのお父さんという4人組でツアー開始~!

他の人達から見たら、私達は不思議なグループでしたでしょうね~。

一年ぶりに会ったジェイコブは、うちの長男君よりも10センチくらい背が高くなって、顔もすごく大人っぽく変わっていてびっくり!

小さい時からしょっちゅううちに来ていたので、かわいいイメージだったのに、すっかりティーネージャー!

さて、中に入ったら、、、、

P1030073
車を停める所が無かった位だから、予想できたのですが、入場券を買うために40分待ち。皆さん、ここはホリデーシーズンには混みますから、行かない方がいいですよ~。

P1030076
さて、このジェイコブのお父さんとも長い付き合いだけど、この人、なんと無口。

子供達は二人でおしゃべりしているわけで、私はお父さんとおしゃべりするべきなんだけど、何を聞いても必要な事しか返事しない人なので、話が続かない。

でも、私ももう彼がこういう人なのにも慣れているので、話するのもそこそこに、おとなしく展示物を見ることに。。。却って気を遣わなくていいから楽で良かった。
P1030078
ジェイコブのお父さん、離婚していて、ジェイコブとはいつも週末だけ一緒なんですが、いつも本当にジェイコブのために一生懸命な人。
この日も難しいサイエンスの説明を一生懸命に読んで一つ一つジェイコブに教えていました。
本当に偉いなあ~。うちなんか、せいぜい説明のボードの前で、「読みなさい!」って言うだけだもんな~。

この親の違いが影響しているのか、ジェイコブはとんでもなく難しいことにも興味津々で、「この子は将来学者かも。」と思うような子。

うちの長男君なんて、ジェイコブの周りでブラブラしているばかりだ~。

P1030074
世界中の国のクリスマスツリーがあって、キレイでしたよ。
P1030082
こんな物があちこちに色々。。。。



入場料以外に別料金を払うものがいくつかあるので、全部見たわけではないのですが、「これは科学にすごく興味がある人じゃないと、そんなに面白くないかも。」と思うようなちょっと難しい展示も多かったので、小さいお子さんにはあまり向いていないかも、です。

そうそう、この博物館に、本物の人間の体の輪切りがあるって、昔のガイドブックに書いてあって、それを怖い物見たさで薄目で遠くから見ようかと思って、ちょこっと楽しみにしていたんですけど、それが見つけられなかったんですよね~。

こういうのです。
        ↓



Photo_3

                  この写真はGoogleからお借りしました。

こういうのが、縦切りと、輪切りで、半インチずつに切られて左右、または上下にシリーズで
展示されている、と聞いていたのですが、、、、今でもあるのでしょうか?

見ても嬉しい物ではないので、あえて一生懸命探さないで帰ってきてしまったのですけど、一体どなたの体なのか、とっても不思議。

P10300921

戦闘機に乗ったような体験が出来る乗り物の順番を待つ長男君とジェイコブ。なんと二人とも全く同じジャケットを着ていてビックリ!お揃いだ~。。。

P1030095
ここに写っているのは、巨大な潜水艦。

この潜水艦を入れてから、この建物を作ったそうです。

他にも、まだまだすごい物が沢山あって、すんばらしい博物館でしたよ~。

ちょっと頭のいい科学オタクな人の方が楽しめるような物が多いのですが、入場料がたったの15ドルなので、お時間がある方は、シカゴにおいでの際には是非お出かけ下さい~。

ほんの数時間でしたが、ジェイコブ親子に会えて、本当に頑張って運転していってよかったです~。

疲れて、家に着いたら寝込んでしまいましたけどね。

では、また~。

もしよろしければ、応援ポチッとお願いいたします。heart04

     ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ←ここを押してね。ありがとう♪
にほんブログ村

携帯の方はこちらをクリックしてください。Thanksheart01

  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 <a href="http://overseas.blogmura.com/america/">アメリカ情報ランキング 


« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ユーザー

  • ユーザー

inochi

  • inochi
    クリックで救える命がある。

counter

  • カウンター by  HomePage Counter
無料ブログはココログ