« 雪の休日にパンケーキハウス | トップページ | 豪華なおもてなしランチ »

2010年12月10日 (金)

関西人に鍋を学ぶ♪♪

昨日はお友達の家で日本人ばかりで鍋会だった~。

だんなさん達は夜飲みに行けるけど、主婦はそうもいかない。

こうして会費6ドルで、昼間地味に集まって、鍋をして楽しんでおりますよ。

P1020934
なんと15名参加。ちゃんと椅子があった。素晴らしい。

シカゴは大都会で日本人人口も多く、お友達作りに困らない。15人なんてすぐに集まる。

そういう点でもとっても住みやすい。

P1020933
私は東京出身ですが、アメリカにいると日本全国の人と会えます。
この日の鍋奉行は関西の方達だったので、私は初体験の具があって新鮮だった♪♪

お好み焼きといい、鍋といい、関西人から学ぶ事は多し!

昨日関西人から初めて学んだのは、「福袋」(油揚げの中にお餅が入った物)と、くずきりと、銀杏、山椒と、関西人の雑炊。

福袋は、すごーいお勧めです。おでんに入れてもいいね。

くずきりは、思いつきもしなかった。私の実家は白滝専門で、マロニーも春雨も入れたことが無い。

具を決めるときに、「マロニー派」、「白滝派」、「春雨派」、「くずきり派」に分かれていて面白かった。

くずきりなんて、生まれて初めて食べた。

美味しくてびっくりした~。

うちでも、これからはもう白滝はやめだな

P1020932
こちらはアンコウ(Monkfish)と福袋。アンコウはH-Martで切り身にしてもらった物。

P1020935
白菜、にんじん、しいたけ、えのき、ごぼう、ねぎ、豚肉、あんこう、牡蠣、お豆腐、くずきり、春菊。heart04heart04heart04heart04heart04

たれは、大根おろしとねぎにポン酢と七味と山椒。それから、

山椒も初めてだったけど、これがとても美味しくしてくれます。やってみてください。

P1020936

仕上げに雑炊。

関西人はご飯を煮込まず、さらっとしたまま。味もつけず、ポン酢と七味を入れて食べる。

これも初めて。

関西人の方々は何も学ばなくて申し訳ありませんでしたが、私はとってもいい勉強になりました。

本当に美味しかったです。ご馳走様でした~。


もしよろしければ、応援ポチッとお願いいたします。heart04

     ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ←ここを押してね。ありがとう♪
にほんブログ村

携帯の方はこちらをクリックしてください。Thanksheart01

  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 <a href="http://overseas.blogmura.com/america/">アメリカ情報ランキング 

 

« 雪の休日にパンケーキハウス | トップページ | 豪華なおもてなしランチ »

アメリカで野菜料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1326032/38031830

この記事へのトラックバック一覧です: 関西人に鍋を学ぶ♪♪:

« 雪の休日にパンケーキハウス | トップページ | 豪華なおもてなしランチ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ユーザー

  • ユーザー

inochi

  • inochi
    クリックで救える命がある。

counter

  • カウンター by  HomePage Counter
無料ブログはココログ