« 関西人に鍋を学ぶ♪♪ | トップページ | 「人生は塗り絵本のようなもの」 »

2010年12月14日 (火)

豪華なおもてなしランチ

用事があってある日本企業の社長さんの家に行ったら、ご馳走が待っていた。lovely

P1020960
お友達のかわいいお嬢ちゃん(掲載をOKしていただいています。)とご馳走の図。

P1020953
とは言っても、すぐ食べられるわけではなかった。

社長夫人に「これ切ってね。」「あれをここに並べてね。」と指示を受け、全員で用意。

にわかにお料理教室になった~。

P1020946
牛たたき。

(教えてもらった作り方)
H-MartでBrisketという部位のかたまり肉を買い、3分の1に幅を切って、にんにくと生姜をすり込んで、栗原はるみさんの「万能だれ」を塗って、フライパンで全面を焼きつける。

その後、冷凍庫に入れて半分凍らせてから薄切りにし(凍っていないときれいに切れない)、

玉ねぎの薄切りを敷いた上にお肉を載せ、ねぎのみじん切りと生姜の細切りを載せ、たれ(分量は聞き忘れ。ポン酢みたいな味かな。)をかけていただきます。

お味は・・・・最高~!lovely

いいこと教わった~。今度作ってみます。

P1020947
大根とにんじんのごま漬け。
塩をした大根とにんじんの水分が出たらぎゅっと絞り、しょうゆ、酢、砂糖で味付けし、すりごまをたっぷり入れて、冷蔵庫で漬ける。
これ、常備菜にいい。

これも今度作ろう。

P1020951

これも、めちゃめちゃおいしかった、「松健鍋」。

テレビで松平健さんが作っていたというこの鍋、簡単なのに、本当にいいお味。

土鍋に白菜一個をぎっしりと詰め、間に厚いベーコン(300gくらいかな)を挟みこみ、上に白身の魚とあさり、ミニトマトをのせ、お酒を少し入れて、蓋をして弱めの中火から弱火で具に全部火が通るまで焦がさないように注意して煮る。

水分はお酒だけだけど、白菜から水が出るのでそれだけで十分。

味付けは素材の味と、ベーコンから出る塩気だけ。

これが本当に美味しい~。

P1020950

これは、私のクックパッドのページに載っている「イタリアンな♪♪アスパラトマトソース」

を作って下さったもの。

レシピはこちら。

    ↓

Cpicon イタリアンな♪♪アスパラトマトソース by グレースK

P1020954

そして、、、ミモザサラダ。

ここで私大失敗。お友達が白身を海老の上にかけて全部隠してしまったので、
「せっかくのキレイなピンクの海老が消えちゃった~。」と思って、海老をほじくりだしてしまった。
皆さん、ミモザサラダは、食べる時にかきまぜて、卵の黄身と白身の下に隠れているキレイなピンクや緑が現れるのを楽しむのですって。だから、私のように海老をほじくりだしたりしたらいけないのですよ~。><

P1020956
最後に、The last,but not the least! 手巻き寿司豪華版~!

いくらさんと帆立さん、お久しぶりです。会いたかったよ。

写真は取り忘れたけど、この後数々のデザートがありました。(^^)

このランチ、ご招待してくださったYさんは、「お昼だから簡単な物をお出しするだけだから、気を遣わないで、何も持ってこないでね~。」とおっしゃったのですけど、こんなことになるとは。。。

尊敬します。Yさん。lovely

おもてなしの仕方も色々学ばさせて頂いて、もう私Yさんの大ファンになりました~。

また招んでくださいね~!!!

今度は私共にもお越しくださいませ。

もしよろしければ、応援ポチッとお願いいたします。heart04

     ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ←ここを押してね。ありがとう♪
にほんブログ村

携帯の方はこちらをクリックしてください。Thanksheart01

  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 <a href="http://overseas.blogmura.com/america/">アメリカ情報ランキング 

 


楽しかったです~。




« 関西人に鍋を学ぶ♪♪ | トップページ | 「人生は塗り絵本のようなもの」 »

アメリカでも作れる日本人好み料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1326032/38085290

この記事へのトラックバック一覧です: 豪華なおもてなしランチ:

« 関西人に鍋を学ぶ♪♪ | トップページ | 「人生は塗り絵本のようなもの」 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ユーザー

  • ユーザー

inochi

  • inochi
    クリックで救える命がある。

counter

  • カウンター by  HomePage Counter
無料ブログはココログ