« サンクスギビング準備 | トップページ | ジュースを飲むだけでアルツハイマー予防 »

2010年11月26日 (金)

サンクスギビング楽しかった~。

昨日はThanksgiving(感謝祭)でした。

アメリカではサンクスギビングは家族が集まる大事なホリデーで、

こういう時に家族が同じ国にいない寂しさをしみじみ感じます。

家族4人だと「ああ、やっぱり侘しい。」と思ってしまうので、

昨日は補習校で一緒のご家族を2組招待してにぎやかにディナーをしました。

夕方5時開始のディナーのために、昼前11時から戦闘開始。scissors

P1020873
行くぞ~!ターキー!

13パウンド(約6キロ)の七面鳥。でっかいのですよ。

Butterballのターキーは、一番安いブランドの3倍の値段(と言ってもお安いのですが)で、

美味しいという評判。

P1020877

レシピは色々あるのですが、楽しんで作るために簡単で美味しい方法で。

塩、こしょう、にんにくのすりおろし、バターを塗り塗り。

P1020878

庭で育てているローズマリーをお腹の中と上に沢山置いて、足を紐で結んで。。。

P1020880

途中出てきた肉汁をかけながら、腿肉に挿した温度計が、

180°Fになるまで、325°Fのオーブンに入れて、4時間位焼く。。。

はずだったけど、5時間以上焼いても170°Fにしかならなくて、

「どう考えてもオカシイ。」と思い、オーブンから出した~。

切ってみたら、ちゃんと火は通っていたし、多分温度計が狂ってた。

ちょっと焼きすぎちゃった。

P1020888

しかし、取り合えず、出来た~!いい色。lovely

こんな事言っちゃあ、何ですけどね。アメリカ人の家で食べさせてもらった

サンクスギビングのお料理って、美味しいって思ったことありません。

日本人が作ったターキーを食べて、初めて美味しいと思いました。

今では私も作り方を覚えて、今は自分で作ったのも相当イケテルと思うのですけど、

今年はちょっと焼きすぎだったな。でも、マッシュドポテトは相当美味しかった~!

P1020881

すごいご馳走だ~。ちゃんと写真撮るの忘れたな。

ターキー、マッシュドポテト、グレービー、グリーンビーンズ、クランベリーソース、

この5品はサンクスギビングの伝統的なお料理。

それに、ワカメと大根のサラダ、ハムス(ヒヨコマメのディップ)、

豆腐と海老とアボカドのディップを作った。

それに、お客様なのにMさんが沢山お料理を作ってきてくれた。

かぼちゃのグラタンと、にんじんのサラダと、きのこのマリネ。ありがとう~!

全部すごーく美味しかったです。ご馳走様でした。

P1020889

そしてデザートは、これまたMさんの二層ゼリーに、Fさんのラズベリーのケーキ。heart04heart04heart04

Mさんも素晴らしいけど、Fさんも、本当に素晴らしい!heart04

みなさん、Fさんて、男性なのですよ~。それも、大きいお子さんが3人いる九州男児!!

それなのに、ケーキを焼くなんて!それに、ケーキの載っているお皿もFさんの作品です。

こんなお父さん、お子さん達は大好きなのに違いない。

みんなで美味しいワインを飲んで、大笑いして、本当に楽しいひと時でした~。

(私は下戸なので、飲まなかったですけどね。)

準備は大変なんですが、やっぱりパーティーをすると楽しいですね。

それに、サンクスギビングディナーを毎年必ず食べるのは、

子供達に「Tradition」を持たせたい気持ちからです。

よくアメリカの学校で、「あなたの家族のトラディションは何ですか?」

と聞かれることがあったのですが、習慣的に家族で必ずすることが無いと、

答えられませんよね。

だから、色々やってあげたい。

それに、大人になってから思い出せることを色々作っておいてあげたい。

そういう気持ちもあって、毎年やっています。

Thanksgivingは、感謝を捧げるべき祝日ですけど、

こうして健康で美味しい物を食べれて、本当に感謝です。

また来年も出来たらいいなあ。

« サンクスギビング準備 | トップページ | ジュースを飲むだけでアルツハイマー予防 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1326032/37855096

この記事へのトラックバック一覧です: サンクスギビング楽しかった~。:

« サンクスギビング準備 | トップページ | ジュースを飲むだけでアルツハイマー予防 »

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ユーザー

  • ユーザー

inochi

  • inochi
    クリックで救える命がある。

counter

  • カウンター by  HomePage Counter
無料ブログはココログ