« サンクスギビング楽しかった~。 | トップページ | 雪の休日にパンケーキハウス »

2010年11月28日 (日)

ジュースを飲むだけでアルツハイマー予防

最近体のあちこちに「ガタ」が来ている私。

そろそろ健康管理をきちんとしなければいけない歳なのか??

そんな時に主人の父が送ってくれたのがこの本。
                           ↓

Jkjuiuo_3

まだ私は100歳までには遠いのだけれど、元気に長生きする方法がとても読みやすく書かれていて、中々面白い。

例えば、真っ赤なトマトや青い魚がいいとか、、一日7時間睡眠が一番長生きする、なんていうのは有名な話で私でも知っていたのだけれど、「ムム!」と思ったのは、、、

日系米国人を対象に調べた研究で、果物ジュースか野菜ジュースを週3回以上飲む人の方が、週一回未満の人よりアルツハイマーになるリスクが76%も低下するということ。

これは、果物や野菜に含まれているポリフェノールが原因となっていると考えられ、ジュースにすることによってポリフェノールが更に凝縮される可能性があるだろう、ということ。

週3回一日一杯のジュースを飲むだけでアルツハイマーにかかるのリスクが4分の1になるのですから、これはやったほうがいいでしょう。

丁度サンクスギビングのときにお客様にジュースを4本も頂いたので、ありがたーく毎日頂きます。

そして、ジュースのことで、特筆するべきなのは、ざくろジュースです。
アメリカでは、ざくろジュースは一般的で、スーパーで安価で何種類も売っています。前から「日本じゃ見かけないのに、何だかざくろジュース流行っているなあ。」と思っていたら、この本にこう書いてありましたよ。

「・・・アミロイドβたんぱくが脳に蓄積すると、周辺の脳細胞を殺して、アルツハイマー病が起こると言われています。・・・ざくろジュースを飲ませたマウスでは、脳に沈着するはずの、アミロイドβたんぱくの量(面積)が58%も少なかったのです。」

他のジュースでもアルツハイマーにはいいのですが、ざくろジュースは更に効果がはっきりしているらしいです。

Drfdkiyuy

スーパーで棚に並んでいるザクロジュースのボトルには、脳にいいようなことが書いてあるのですが、今まで飲んだ事がありませんでした。アメリカでは、オレンジジュースとお値段もそう変わらないので、今度からザクロジュースをもっと買おうと思います。

そんなには頑張れない私でも、これなら出来るでしょう~!

もしよろしければ、応援ポチッとお願いいたします。heart04

     ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ←ここを押してね。ありがとう♪
にほんブログ村

携帯の方はこちらをクリックしてください。Thanksheart01

  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 <a href="http://overseas.blogmura.com/america/">アメリカ情報ランキング 


« サンクスギビング楽しかった~。 | トップページ | 雪の休日にパンケーキハウス »

健康情報」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです!
(でも毎回、読み逃げですみません、、。でもポチしてま~す。^^)
今回の記事、とってもためになりました!
ざくろジュースって、こちらでもあまり見ませんが、本当はあるのかな?今度探してみます。
ジュースは主人は毎日オレンジジュースを飲んでますが、私はあんまり飲まないので、明日から飲むようにしよ~♪
参考になるお話どうも有り難うございました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1326032/37884967

この記事へのトラックバック一覧です: ジュースを飲むだけでアルツハイマー予防:

« サンクスギビング楽しかった~。 | トップページ | 雪の休日にパンケーキハウス »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ユーザー

  • ユーザー

inochi

  • inochi
    クリックで救える命がある。

counter

  • カウンター by  HomePage Counter
無料ブログはココログ