« トリック・オア・トリート♪ | トップページ | 小学生のお決まり・スリープオーバーパーティー »

2010年11月 7日 (日)

アフリカの鶏トマト煮込み

本当に昔は何でも人の言う事を鵜呑みにして、様々なことをやらかしていた私。

実に世間知らずだったと自分でも思う。

大学の受験勉強の時も、「チョコレートを食べると頭の回転が良くなる。」という、全く当たっていなさそうな噂を信じてしまった。bearing

チョコレートを毎日くわえて勉強し続け、無事合格した時には体重5キロ増。

合格したからいいようなものの、もし不合格して浪人していたら一体どうなっていたことか~。

花の女子大生になったというものの、体は非常に重くて、夢の大学生活に影がさしていた。

勿論ダイエットに挑戦し、油と砂糖の少ない料理ばかり作る毎日に突入~。

ポン酢で食べる野菜たっぷりの一人鍋がお気に入りで、そんな物ばかり食べていたのだけれど、ある日ダイエット料理の本で見つけて、「これは美味しい!」と思ったのが、このお料理。
もうレシピはとうの昔に自己流に変わっていて、作るたびに味見しながら変わるけれど、
とにかく簡単で美味しくて低カロリー。

P1020729
元はアフリカのお料理で辛いのだけれど、うちは子供がいるので辛味は食べる時にタバスコを入れて調節しました。

(材料)
とりもも肉(皮無し)  500g  *骨付き肉で作って後で骨だけ取り出してもいいです。その時は分量は骨の分多くしてください。

缶詰のホールトマト 約800g
にんじん        2~3本
玉ねぎ         2個
にんにく        3かけ
オリーブ油      大さじ2
赤ワイン       200cc
ブイヨンキューブ   2~3個
塩、こしょう      適量
ベイリーフ      2~3枚

(作り方)
1、にんにく、玉ねぎは薄切り、にんじんは大き目に乱切り、鶏もも肉はぶつ切り、ホールトマトはみじん切りにする。鶏もも肉には軽く塩、こしょうしておく。
2、鍋に油を熱し、にんにくを香りが出るまで炒める。
3、2に玉ねぎ、鶏肉、にんじんを入れてよくよく炒め、赤ワインを入れて煮立たせ、ブイヨンキューブとホールトマト、ベイリーーフを入れる。焦げ付きそうなら水を適量足す。
4、1~2時間、鶏肉がばらばらに崩れるくらいまで煮込む。途中で水分が足りないようなら水を足す。水分はほとんど残らないように仕上げる。
5、味をみて、塩、こしょう、タバスコを足して、ご飯にかけていただく。

写真で見えるように、鶏肉がモロモロに崩れてしまうくらいに煮て、ご飯にかけて頂くのが食べやすいのです。食欲の無い時にもするっと喉を通ってくれます。

赤ワインを入れるのは必須です。赤ワインがぐっと美味しくしてくれます。

低カロリーでも元気の出るお料理です。いかがでしょうか~!

実は今、男の子6人でお泊まり会中です。

すごいことになっていますよ~。

そのお話はまた後日。

もしよろしければ、応援ポチッとお願いいたします。heart04

     ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ←ここを押してね。ありがとう♪
にほんブログ村

携帯の方はこちらをクリックしてください。Thanksheart01

  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 <a href="http://overseas.blogmura.com/america/">アメリカ情報ランキング 


« トリック・オア・トリート♪ | トップページ | 小学生のお決まり・スリープオーバーパーティー »

」カテゴリの記事

コメント

鶏トマト煮込み、私もよく作ります^^
でも、ご飯にかけて食べるというのは初めてです。
我が家ではパスタにかけたり、チーズを乗せてグラタン風にしたりしますが、
グラタンじゃ低カロリーからはかけ離れてしまいますねpig
にんにくきかせると美味しいですよね~

チョコレートは頭にいいというか糖分とかが脳の栄養になるのかもしれません。うちのパパも、受験生の子供にすすめていますよ(^^)
でも現実には、受験とは無縁の弟君の方がいっぱい食べちゃっています。
で、家に受験生用のチョコレートがあるものだから私も食べちゃって、大きな赤い吹き出物ができました。顔のど真ん中ですごくがっかりしているところです。
低カロリーといえば、日本では少し前に、蒸すための器具(タジン鍋(だっけ?)とかレンジで蒸すようなもの)がはやっていました。あと、干し野菜とやらも一部で流行っているみたいです。ネットで”干し野菜”って検索してみて!

ひろみ様へお返事
風邪をひいていたので、本当はにんにくをもっと沢山入れました。美味しかったですよ~。
元々アフリカでもお米にかけて食べる料理だった物なのですが、純日本人の私にはこれが一番。
意外に合いますよ~。辛くするともっと美味しいです。

ちびちゃんへお返事

やっぱりチョコレートは受験生の友なのかなあ。
あら~!お嬢ちゃん、受験するんですね。
東京に移ったから受験できる学校が増えて余計に大変ですね~。
風邪を引かないように、がんばらなきゃ、ですね。
がんばれおかあさん。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1326032/37565039

この記事へのトラックバック一覧です: アフリカの鶏トマト煮込み:

« トリック・オア・トリート♪ | トップページ | 小学生のお決まり・スリープオーバーパーティー »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ユーザー

  • ユーザー

inochi

  • inochi
    クリックで救える命がある。

counter

  • カウンター by  HomePage Counter
無料ブログはココログ