« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月28日 (日)

ジュースを飲むだけでアルツハイマー予防

最近体のあちこちに「ガタ」が来ている私。

そろそろ健康管理をきちんとしなければいけない歳なのか??

そんな時に主人の父が送ってくれたのがこの本。
                           ↓

Jkjuiuo_3

まだ私は100歳までには遠いのだけれど、元気に長生きする方法がとても読みやすく書かれていて、中々面白い。

例えば、真っ赤なトマトや青い魚がいいとか、、一日7時間睡眠が一番長生きする、なんていうのは有名な話で私でも知っていたのだけれど、「ムム!」と思ったのは、、、

日系米国人を対象に調べた研究で、果物ジュースか野菜ジュースを週3回以上飲む人の方が、週一回未満の人よりアルツハイマーになるリスクが76%も低下するということ。

これは、果物や野菜に含まれているポリフェノールが原因となっていると考えられ、ジュースにすることによってポリフェノールが更に凝縮される可能性があるだろう、ということ。

週3回一日一杯のジュースを飲むだけでアルツハイマーにかかるのリスクが4分の1になるのですから、これはやったほうがいいでしょう。

丁度サンクスギビングのときにお客様にジュースを4本も頂いたので、ありがたーく毎日頂きます。

そして、ジュースのことで、特筆するべきなのは、ざくろジュースです。
アメリカでは、ざくろジュースは一般的で、スーパーで安価で何種類も売っています。前から「日本じゃ見かけないのに、何だかざくろジュース流行っているなあ。」と思っていたら、この本にこう書いてありましたよ。

「・・・アミロイドβたんぱくが脳に蓄積すると、周辺の脳細胞を殺して、アルツハイマー病が起こると言われています。・・・ざくろジュースを飲ませたマウスでは、脳に沈着するはずの、アミロイドβたんぱくの量(面積)が58%も少なかったのです。」

他のジュースでもアルツハイマーにはいいのですが、ざくろジュースは更に効果がはっきりしているらしいです。

Drfdkiyuy

スーパーで棚に並んでいるザクロジュースのボトルには、脳にいいようなことが書いてあるのですが、今まで飲んだ事がありませんでした。アメリカでは、オレンジジュースとお値段もそう変わらないので、今度からザクロジュースをもっと買おうと思います。

そんなには頑張れない私でも、これなら出来るでしょう~!

もしよろしければ、応援ポチッとお願いいたします。heart04

     ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ←ここを押してね。ありがとう♪
にほんブログ村

携帯の方はこちらをクリックしてください。Thanksheart01

  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 <a href="http://overseas.blogmura.com/america/">アメリカ情報ランキング 


2010年11月26日 (金)

サンクスギビング楽しかった~。

昨日はThanksgiving(感謝祭)でした。

アメリカではサンクスギビングは家族が集まる大事なホリデーで、

こういう時に家族が同じ国にいない寂しさをしみじみ感じます。

家族4人だと「ああ、やっぱり侘しい。」と思ってしまうので、

昨日は補習校で一緒のご家族を2組招待してにぎやかにディナーをしました。

夕方5時開始のディナーのために、昼前11時から戦闘開始。scissors

P1020873
行くぞ~!ターキー!

13パウンド(約6キロ)の七面鳥。でっかいのですよ。

Butterballのターキーは、一番安いブランドの3倍の値段(と言ってもお安いのですが)で、

美味しいという評判。

P1020877

レシピは色々あるのですが、楽しんで作るために簡単で美味しい方法で。

塩、こしょう、にんにくのすりおろし、バターを塗り塗り。

P1020878

庭で育てているローズマリーをお腹の中と上に沢山置いて、足を紐で結んで。。。

P1020880

途中出てきた肉汁をかけながら、腿肉に挿した温度計が、

180°Fになるまで、325°Fのオーブンに入れて、4時間位焼く。。。

はずだったけど、5時間以上焼いても170°Fにしかならなくて、

「どう考えてもオカシイ。」と思い、オーブンから出した~。

切ってみたら、ちゃんと火は通っていたし、多分温度計が狂ってた。

ちょっと焼きすぎちゃった。

P1020888

しかし、取り合えず、出来た~!いい色。lovely

こんな事言っちゃあ、何ですけどね。アメリカ人の家で食べさせてもらった

サンクスギビングのお料理って、美味しいって思ったことありません。

日本人が作ったターキーを食べて、初めて美味しいと思いました。

今では私も作り方を覚えて、今は自分で作ったのも相当イケテルと思うのですけど、

今年はちょっと焼きすぎだったな。でも、マッシュドポテトは相当美味しかった~!

P1020881

すごいご馳走だ~。ちゃんと写真撮るの忘れたな。

ターキー、マッシュドポテト、グレービー、グリーンビーンズ、クランベリーソース、

この5品はサンクスギビングの伝統的なお料理。

それに、ワカメと大根のサラダ、ハムス(ヒヨコマメのディップ)、

豆腐と海老とアボカドのディップを作った。

それに、お客様なのにMさんが沢山お料理を作ってきてくれた。

かぼちゃのグラタンと、にんじんのサラダと、きのこのマリネ。ありがとう~!

全部すごーく美味しかったです。ご馳走様でした。

P1020889

そしてデザートは、これまたMさんの二層ゼリーに、Fさんのラズベリーのケーキ。heart04heart04heart04

Mさんも素晴らしいけど、Fさんも、本当に素晴らしい!heart04

みなさん、Fさんて、男性なのですよ~。それも、大きいお子さんが3人いる九州男児!!

それなのに、ケーキを焼くなんて!それに、ケーキの載っているお皿もFさんの作品です。

こんなお父さん、お子さん達は大好きなのに違いない。

みんなで美味しいワインを飲んで、大笑いして、本当に楽しいひと時でした~。

(私は下戸なので、飲まなかったですけどね。)

準備は大変なんですが、やっぱりパーティーをすると楽しいですね。

それに、サンクスギビングディナーを毎年必ず食べるのは、

子供達に「Tradition」を持たせたい気持ちからです。

よくアメリカの学校で、「あなたの家族のトラディションは何ですか?」

と聞かれることがあったのですが、習慣的に家族で必ずすることが無いと、

答えられませんよね。

だから、色々やってあげたい。

それに、大人になってから思い出せることを色々作っておいてあげたい。

そういう気持ちもあって、毎年やっています。

Thanksgivingは、感謝を捧げるべき祝日ですけど、

こうして健康で美味しい物を食べれて、本当に感謝です。

また来年も出来たらいいなあ。

2010年11月24日 (水)

サンクスギビング準備

明日のサンクスギビング(感謝祭)のために準備中です。

サンクスギビングはアメリカの大きなホリデーで、家族が集まる日です。

本来は、入植当時のピリグリムが飢えていた時に、インディアンが助けてくれて生き延び、その翌年にはピリグリムがインディアンに感謝して食事に招待したことが由来です。

でも今は、女の人はビッグディナーのために料理に追われ、男達はテレビでフットボールを見て、食べまくる日になっている。

ターキーデイと呼ばれるこの日、どの家でもターキー(七面鳥)を焼いて食べます。

ターキーというのは、作り方によって、すごく美味しくもなるし、まずくもなるので、腕の見せ所です。っていうほど難しい料理でもないですけど。。。慣れたら簡単です。

Kouiupiu

うちは、ここ数年ずっとちゃんとターキーを焼いて、アメリカのトラディショナルなディナーをしています。

アメリカに来たばかりの時は、英会話に行っていた教会のイベントで用意してくださったサンクスギビングディナーを頂いていて、自分で作ろうなんて思わなかったのですが、子供が大きくなってくると「ターキー食べようよ~!」と子供達に言われて、ちゃんと自分で作るようになりました。

アメリカで生まれ育った息子達には、なるべくアメリカ人と同じ経験をさせて育てたいと思っています。(限界がありますけど。)sad

日本人の家に育ったからって、サンクスギビングにターキーを食べた事が無いというのは、学校での子供同士の会話の中で取り残された気持ちにさせてしまうと思うし、これは出来ることなので、母は頑張ります。

さーて、サンクスギビングの準備っていうと、まず4~5日前に七面鳥を買いに行きます。七面鳥は、冷凍の方が割安なので、冷凍ものを買いますが、何せ大きいので、解凍に3~5日かかるのです。

それから、一年に数回しか使わないお客様用の食器を洗って磨き、メニューを最終決定して、もう一度買い物に行き、前日から料理開始!

この数日の間に庭の落ち葉の掃除をして、家の中もいつもは放っておくところも掃除。

そう、日本のお正月に似ています。

お友達が、「サンクスギビングの成功の鍵は、バターよ!」と断言していましたけど、明日はバターをたーくさん使って美味しい物を作りますよ。

明日はダイエットはお休みです。

では、今日はこれから最終買出しです!ディナーの様子は、また後日。

もしよろしければ、応援ポチッとお願いいたします。heart04

     ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ←ここを押してね。ありがとう♪
にほんブログ村

携帯の方はこちらをクリックしてください。Thanksheart01

  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 <a href="http://overseas.blogmura.com/america/">アメリカ情報ランキング 


2010年11月10日 (水)

小学生のお決まり・スリープオーバーパーティー

今日で次男君が10歳になりました~。

あっという間だったな。

先週末、早めに、お誕生会をしました。

私はそれで疲れちゃって、もう3日も経っているのに、今ようやくブログに書けるまで元気になりました。

~~~~~

さて、お誕生会は、次男君の希望でお友達をよんで、Sleepover(お泊り会)をすることに!

アメリカの小学生は、本当によくスリープオーバーをします。仲良くなりたかったら、「泊まりにおいで。」ってすぐに誘ってくる。一晩一緒に遊んで寝ると、ぐっと親密になりますからね。

しかし、今回は誕生会ですから、それだけでは盛り上がりに欠けると思い、まずはボウリングに行く事になりました~。

こういう時、英語で子供と接するので、私は人格を変えなければならず、ちょっと緊張します。

脳天から声出して、元気にいってみよう~!!

P10207451
ボウリング場に行く車の中で、既に大盛り上がり!(黄色のシャツが次男君)

こういう時男の子ってパワフル~!

P10207572
ボウリング場の前でポーズ!



P1020791

これは近所のボウリング場で、とても小さくてレトロなんですけど、この近所の人々がよく集まる、町のちょっと人気の場所です。老人会なんかもここでやっていたりして。

P10207941
ネオンライトが床や壁に映し出されたら皆踊りだした~。

ボウリングは大騒ぎで1時間半やって、アメリカンにピザを食べて帰りました。

やれやれ~。

P10208101
そして、、、家に帰ってからケーキタイム!☆☆☆

 

またエキサイトして~!☆☆☆

P10208241
プレゼントを開けて~!

次男君、うっひっひです。

さて、こちらが子供達が寝る会場でございます。

初公開、我が家のRec Room(レクリエーションルーム)です。

P1020744

レックルームというのはアメリカの家には結構あるものでして、リビングルームとは別に、テレビを観たり、ゲームをしたり、遊びのための部屋。

うちの場合は、走るのが好きなパパがいるのでトレッドミルもあります。シカゴでは冬は寒すぎて外で走れないので、トレッドミルがあると便利です。

もう少し広い部屋がある家には、ビリヤードなんかもあります。

うちも卓球台を置けないかちょっと考え中。

 

P10208281
今度はゲームタイム。happy01

オレンジジュースの中に一人分だけ酢を入れておいて、当たった人は賞品がもらえるというゲーム!子供達喜んでいましたよ。

このゲーム、二回目はオレオクッキーの中にわさびを入れて、後でまたやりました。happy01

この後、遊んで遊んで、9時半に寝床のしたくをしたけど、映画を見たりして、12時くらいまで寝なかった~!

そして、翌朝は、5時前にはみんな起きて、ゲームしていた~!
早過ぎ~!!!

P10208331
アメリカでSleepoverをする時は、子供達は普通は寝袋と枕を持ってやって来ます。

みんなお風呂は入ってから来るので、お風呂には入れません。

カーペットの部屋なら寝袋だけで寝かせちゃいますが、この部屋は床が固いので、家中のマットレスを総動員!みんなの寝袋が散乱しています。

P1020837
アメリカの朝ごはんです~!

スリープオーバーといったら、朝ごはんは普通パンケーキかワッフル。これにベーコンとソーセージをつけることも。

前、長男君がスリープオーバーに行った時に、そこの家のお母さんが働いていてすごく忙しい人で、朝ごはんにクラッカーを食べた、なんてこともありましたけど。。。

P1020841
君達、あまり寝ていないくせに、朝から盛り上がっていますなあ~。

P10208441

朝ごはんの後は、サッカーをし始めて、、、ご近所の皆さんを起こさないで下さい~!

この後しばらくして、皆それぞれ家に帰って行きました~。

泊りがけで長時間の大騒ぎのお誕生会で、終わったときは母は本当にほっとしました。

でもね、私は準備が大変だったけど、子供達が楽しんでいるのを見られて、私もとっても楽しかった~heart04

次男君、「来年もやる。」って言ってたけど、本当にまたやるのかなあ。

もしよろしければ、応援ポチッとお願いいたします。heart04

     ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ←ここを押してね。ありがとう♪
にほんブログ村

携帯の方はこちらをクリックしてください。Thanksheart01

  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 <a href="http://overseas.blogmura.com/america/">アメリカ情報ランキング 

 


2010年11月 7日 (日)

アフリカの鶏トマト煮込み

本当に昔は何でも人の言う事を鵜呑みにして、様々なことをやらかしていた私。

実に世間知らずだったと自分でも思う。

大学の受験勉強の時も、「チョコレートを食べると頭の回転が良くなる。」という、全く当たっていなさそうな噂を信じてしまった。bearing

チョコレートを毎日くわえて勉強し続け、無事合格した時には体重5キロ増。

合格したからいいようなものの、もし不合格して浪人していたら一体どうなっていたことか~。

花の女子大生になったというものの、体は非常に重くて、夢の大学生活に影がさしていた。

勿論ダイエットに挑戦し、油と砂糖の少ない料理ばかり作る毎日に突入~。

ポン酢で食べる野菜たっぷりの一人鍋がお気に入りで、そんな物ばかり食べていたのだけれど、ある日ダイエット料理の本で見つけて、「これは美味しい!」と思ったのが、このお料理。
もうレシピはとうの昔に自己流に変わっていて、作るたびに味見しながら変わるけれど、
とにかく簡単で美味しくて低カロリー。

P1020729
元はアフリカのお料理で辛いのだけれど、うちは子供がいるので辛味は食べる時にタバスコを入れて調節しました。

(材料)
とりもも肉(皮無し)  500g  *骨付き肉で作って後で骨だけ取り出してもいいです。その時は分量は骨の分多くしてください。

缶詰のホールトマト 約800g
にんじん        2~3本
玉ねぎ         2個
にんにく        3かけ
オリーブ油      大さじ2
赤ワイン       200cc
ブイヨンキューブ   2~3個
塩、こしょう      適量
ベイリーフ      2~3枚

(作り方)
1、にんにく、玉ねぎは薄切り、にんじんは大き目に乱切り、鶏もも肉はぶつ切り、ホールトマトはみじん切りにする。鶏もも肉には軽く塩、こしょうしておく。
2、鍋に油を熱し、にんにくを香りが出るまで炒める。
3、2に玉ねぎ、鶏肉、にんじんを入れてよくよく炒め、赤ワインを入れて煮立たせ、ブイヨンキューブとホールトマト、ベイリーーフを入れる。焦げ付きそうなら水を適量足す。
4、1~2時間、鶏肉がばらばらに崩れるくらいまで煮込む。途中で水分が足りないようなら水を足す。水分はほとんど残らないように仕上げる。
5、味をみて、塩、こしょう、タバスコを足して、ご飯にかけていただく。

写真で見えるように、鶏肉がモロモロに崩れてしまうくらいに煮て、ご飯にかけて頂くのが食べやすいのです。食欲の無い時にもするっと喉を通ってくれます。

赤ワインを入れるのは必須です。赤ワインがぐっと美味しくしてくれます。

低カロリーでも元気の出るお料理です。いかがでしょうか~!

実は今、男の子6人でお泊まり会中です。

すごいことになっていますよ~。

そのお話はまた後日。

もしよろしければ、応援ポチッとお願いいたします。heart04

     ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ←ここを押してね。ありがとう♪
にほんブログ村

携帯の方はこちらをクリックしてください。Thanksheart01

  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 <a href="http://overseas.blogmura.com/america/">アメリカ情報ランキング 


2010年11月 1日 (月)

トリック・オア・トリート♪

ハロウィーンでした。

最後の最後まで待って、当日にパンプキンカーヴィング。

まず中の種を取ります。

P1020717

こういうことの好きなのは次男君。熱心にやっています。

子供によって全然好きなことが違いますけど、長男君は無関心。

P1020719

今度はくり抜く模様をマジックで書きます。

この後、ナイフでくり抜き作業は危ないので私が致しました。

ちなみに、このパンプキン、3ドル49セントで買いましたけど、ハロウィーン前日にウォールマートで見たものは、なんとたったの2ドルでした。すごく安い~!

P1020724

出来上がり~。この中にろうそくを入れて、夜は灯篭のようにします。

これは、Jack-O’-Lanternと呼ばれる物ですが、もともとは悪霊を追い払う物だったとか~。今のアメリカでは、楽しみに飾っているだけみたいですけどね。

P1020722

息子達、トリック・オア・トリートに行くところです!

でも、もうコスチュームを着ても写真を撮らせてくれません!逃げられた~。><

長男君はサッカー選手で、次男君はスターウォーズに出てくるアナキン・スカイウォーカーだそうです~。

長男君のお友達も一緒に、寒い中を一時間歩きました~。

私は風邪を引いていたけど、やっぱり子供だけでは心配なので、ずっと付いて行って疲れてしまいました。

でも、子供がはしゃいでいるのを見るのは楽しかった~heart04

さあて~、これが次男君の成果です。

P1020727

50軒以上から頂いたでしょうか。すごい量でしょう~。

これは次男君の分だけで、長男君の分もあるんで、今うちはキャンデーだらけ~@@

隠さなくちゃ~!

これで、今年のハロウィーンも終わりです。

本当は、ハロウィーンらしくかぼちゃのお料理でも作ろうと思っていたんですけどね、風邪引いたのでそれどころではなく、夕飯はなんとおでんでした。

ハロウィーンにおでんって、ミスマッチですね。でも、歩き回って冷えた体にはしみじみ美味しかったですheart04

もしよろしければ、応援ポチッとお願いいたします。heart04

     ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ←ここを押してね。ありがとう♪
にほんブログ村

携帯の方はこちらをクリックしてください。Thanksheart01

  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 <a href="http://overseas.blogmura.com/america/">アメリカ情報ランキング 


« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ユーザー

  • ユーザー

inochi

  • inochi
    クリックで救える命がある。

counter

  • カウンター by  HomePage Counter
無料ブログはココログ