« ジャガイモ入りお好み焼き | トップページ | 共感の授業 »

2010年10月 5日 (火)

アメリカで野菜料理21(カリフラワー)

私、去年まで、アメリカ南部のテネシー州に13年以上も住んでいました。
南部というと、ゆったりした田舎のイメージです。言葉もなまっているし、教育レベルも低い。

北東部の人は南部を完全に馬鹿にしていて、「アメリカのモンゴルだ。」なんて言います。

ひどいですよね~!

「住めば都」と言いますが、緑豊かな山や丘陵の景色が美しくて、人々は優しくて、のんびり暮らせる点で、私はテネシーが大好きでした。

しかし、毎日暮らす中で苦しかった事があります。

それは、食べ物!

テネシーの食べ物は、ニューヨークやシカゴと比べるとやっぱりアメリカらしい大味な物が多くて、しょっぱすぎるとか、甘すぎるとか、脂っこすぎるとか、そんなのばかり。

南部に行くと、南部料理レストランというのがちらほらあるんだけど、そういう所はフライドチキン、フライドキャットフィッシュ、揚げた野菜にビタミンが破壊されるまで煮込んだ野菜にビスケット、甘すぎて歯が溶けそうなパイ、というメニュー。

しかし、それでも南部料理にも美味しい物はあって、懐かしくなるものがいくつかあります。

その一つがこれ。

P1020671

とは言っても、この写真では何だかわからないね。

カリフラワーのグラタンです。

これを食べるまでは、カリフラワーってそんなに美味しいと思った事がなかったのですけど、ホワイトソースにとっても合うんですよね。

やっぱり南部料理らしくカロリー高めですが、美味しいからいいとしましょう♪♪♪

作り方はこちら

 

     ↓

Cpicon カリフラワーのグラタン by グレースK

これを食べると、南部料理レストランへ又行ってみたくなるのでした。

もしよろしければ、応援ポチッとお願いいたします。heart04

     ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ←ここを押してね。ありがとう♪
にほんブログ村

携帯の方はこちらをクリックしてください。Thanksheart01

  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 <a href="http://overseas.blogmura.com/america/">アメリカ情報ランキング 

« ジャガイモ入りお好み焼き | トップページ | 共感の授業 »

アメリカで野菜料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1326032/37064746

この記事へのトラックバック一覧です: アメリカで野菜料理21(カリフラワー):

« ジャガイモ入りお好み焼き | トップページ | 共感の授業 »

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ユーザー

  • ユーザー

inochi

  • inochi
    クリックで救える命がある。

counter

  • カウンター by  HomePage Counter
無料ブログはココログ