« アメリカで野菜料理19&20 | トップページ | アメリカで野菜料理21(カリフラワー) »

2010年9月30日 (木)

ジャガイモ入りお好み焼き

2,3ヶ月前に大阪人のお姉さま方にお好み焼き大会をしていただいてから、

静かにお好み焼きブームな私であります。

生地の中に山芋の変わりに大根おろしを入れるという、

天才的アイディアを大阪人に教わって世界が広がり、

お好み焼き道を究めたくて仕方が無くなったのです。

大根入りのお好み焼きについてはこちら→

私の場合、海外在住でも手に入りやすい材料で作れることが.大切なわけでして、

今回は山芋の変わりにジャガイモで作ってみました。

結果は、、、ジャガイモでも十分美味しくできましたが、

やっぱり大根おろし入りの方がトロッとしてこれも捨て難い!

ジャガイモ入りは海外どこでも作りやすいのが勝っていますが、

大根が簡単に手に入るなら、やっぱり大根でしょうか。

山芋は、みつわに行けば売っていますけど、

やはり高嶺の花で、永久に我が家ではお好み焼きには入れないでしょう。weep

一応ジャガイモ入りの分量を書いておきます。

どこの家にでもある材料だけで作ったシンプルなレシピなので、

あれば天かすや、鰹節の粉など、何でも足してください♪

(材料)二人分

*1カップ=240cc

ジャガイモ(すりおろし)          正味200g
卵                       1個
小麦粉                    1カップ   
ベーキングパウダー            小さじ2分の1
塩                       少々
牛乳                     2分の1カップ

これに、キャベツの千切り片手で2つかみ(他にもやしやねぎを入てもいい)と、

なんと今日は、大阪人に教わった、

筋コン(牛筋とこんにゃくの煮物)を入れました!

どうやら関西では牛筋とこんにゃくを柔らかーくなるまで甘辛く煮たものを

お好み焼きに入れるのですけど、これが、すーごい美味しいのですよ~!

東京ではこんなものはお目にかかったことはなかったけど、これはいいですよ~。

「牛筋」は、みつわで”Beef Muscle"と書いて売っています。

直訳といえば直訳ですけど、どうせなら「牛筋」って書いておいて欲しいですね。

全然気がつかなかった。

みつわが無いと牛筋を手に入れるのはアメリカでは不可能かもしれませんが、

まあ、他の部位で作ってもそう変わらないでしょう。

以前大阪の方からのコメントで、

卵の白身だけ泡立てて加えるとふわふわになっていいというのを教えて頂きました。

山芋じゃなくてじゃがいもで作る時は、それもやってみるといいですね。

(今回は忘れてしまいました。)

ところで、この牛筋入り、焦げやすいので気をつけてください。

私は以前テレビで見て、蒸し焼きにするとキャベツが甘くなって美味しいというので、

焼きめがついたら弱火にして蓋をし、ゆっくり蒸し焼きにしました。

これで、1、大根おろし入り

P1000995

     2、ジャガイモ入り+3、筋コン入り

P1010007

     4、キムチ入り

P1000994

  5、韓国チジミ(そのうちレシピを書きましょう。)

P1010106

と、作りたいリスト7つのうち5つを作りました。

今度はリスト6の「甘辛く煮た油揚げ入り」と、

リスト7の「ねぎ焼き&ねぎ焼きのたれ」、

リスト8の「広島焼き」に挑戦しようかと思っております。

まだまだ奥が深くなりそうなお好み焼き道であります。

« アメリカで野菜料理19&20 | トップページ | アメリカで野菜料理21(カリフラワー) »

ご飯・麺・粉物」カテゴリの記事

コメント

ちょうど晩ご飯のメニュー迷ってたとこです。
大根があるからうちもお好みにしよう。ところで牛乳入れるの??
キムチ+おもちもおすすめです。


nochimichisaripon様へお返事

お返事が遅すぎたかな、牛乳は、どうしましたか?
大根+牛乳はしないよね。じゃがいも+牛乳はしたらいいような。牛乳のことはわかりましぇん。
キムチ+おもちってぜったいいいね。
やってみたい~!またお好み焼き熱が。。。

お好み焼き、食べたい!と思ってたんですよ。いろいろなバリエーションがありますね。牛筋も捨てがたいし、、、私も、いつも牛乳入れます。あと、おもち、チーズもね。。作るぞ!!Kei

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1326032/36967416

この記事へのトラックバック一覧です: ジャガイモ入りお好み焼き:

« アメリカで野菜料理19&20 | トップページ | アメリカで野菜料理21(カリフラワー) »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ユーザー

  • ユーザー

inochi

  • inochi
    クリックで救える命がある。

counter

  • カウンター by  HomePage Counter
無料ブログはココログ