« 人に勝つという価値観 | トップページ | ジャガイモ入りお好み焼き »

2010年9月18日 (土)

アメリカで野菜料理19&20

ここ何回か、近所の日本人の小母様に、コンピュータのことを教えに行っています。

彼女は70歳ですが、Eメールやワープロ機能などは使いたいとおっしゃってお勉強なさっているのですけれど、新しいコンピューターに買い換えてから問題続発で、私なんかでもお役に立てればと出動。run

結局私が分からない事もあって、問題は全部は解決しないのですけれど、色々お話をするだけでもいいのです。

自分の母とはアメリカと日本で離れているので、母の世代の方とお話しするのは嬉しい事です。

彼女はお年寄りだけが住むアパートに一人暮らしなので、私と話すのは彼女にとってもいい気分転換になるらしいです。

それにしても、彼女はなんとも活発です。

図書館で開かれる様々な勉強会に参加し、英語はお上手だけれども、ぼーっとしていたくないから、と英会話を勉強しに通い、アパートの皆さんと毎週ボーリングに行き、シニアセンターの行事には欠かさず参加し、お子さんが住んでいる2つ向こうの州までご自分で運転して出掛ける事も!

私が70歳になった時、あんな風に元気でいられるかなあ~?

もし70歳になってもアメリカにいたら、きっと相変わらず適当な英語を話して、彼女のようなお年寄り用のアパートに住んでいるかもなあ、とか、彼女といると具体的に老後を考えてしまいます。

普段は考えない事を考えるから、彼女と会うことは、ある意味刺激的。happy02

さて、その彼女からみょうがをいただきました。久しぶりのみょうがです!

そのみょうがと、庭に良く育っている大葉で作ったふりかけが、美味しくって、ご飯が進む進む!

アメリカで野菜料理19♪ 大葉とみょうがのふりかけ 

P1020634

忘れないように、クックパッドに載せました。

Cpicon 大葉とみょうがのふりかけ by グレースK

作り方を書きます。

*これだけ大葉を使っても、炒めるとほんの少しになってしまいますから、お庭で大葉を栽培している方にお勧めです。関心の無い方は、スルーしてくださいね。

(材料)
大葉                         50枚くらい
みょうが                       2個
醤油                         小さじ2
みりん                        小さじ1
砂糖                         小さじ1
ごま油                        大さじ1
白ごま                        大さじ2~

けずり鰹節                     1パック

(作り方)

1、大葉を良く洗って、細かいみじん切りにする。
2、みょうがもみじん切りにする。
3、ごま油をフライパンに熱し、大葉を入れて炒め、油が良く回ったら、醤油、砂糖、みりん、白ごまと鰹節をいれ、更に炒める。
4、3にみょうがを入れて、さっと炒める。

*みょうがは炒めすぎると香りが飛んでしまうので、さっといためるだけにしましょう。

*大葉の大きさによって調味料の量をご自分の好みに増減してください。 

 

みょうがと大葉を使ったレシピなんて、海外在住者には作りにくくてごめんなさい。

地味な記事を書いてしまったので、おまけに更に地味なレシピを追加。(笑)

アメリカで野菜料理20♪ マッシュトカリフラワー

P1020591
マッシュトカリフラワーです。

カリフラワーを柔らかく茹でてつぶし、ミルクと生クリーム、塩、こしょう、バターを入れてまぜまぜ。つまり、マッシュトポテトと同じ作り方。
カリフラワーはグラタンにするととっても美味しいのですけで、これも似たような味で、とっても美味しい副菜です♪♪

お試しあれ!happy01

もしよろしければ、応援ポチッとお願いいたします。heart04

     ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ←ここを押してね。ありがとう♪
にほんブログ村

携帯の方はこちらをクリックしてください。Thanksheart01

  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 <a href="http://overseas.blogmura.com/america/">アメリカ情報ランキング 

« 人に勝つという価値観 | トップページ | ジャガイモ入りお好み焼き »

アメリカで野菜料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1326032/36789077

この記事へのトラックバック一覧です: アメリカで野菜料理19&20:

« 人に勝つという価値観 | トップページ | ジャガイモ入りお好み焼き »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ユーザー

  • ユーザー

inochi

  • inochi
    クリックで救える命がある。

counter

  • カウンター by  HomePage Counter
無料ブログはココログ