« 一時間の幸福を大切に | トップページ | オクラの梅あえ(アメリカで野菜料理18)&9・11 »

2010年9月10日 (金)

オクラのフリッター(アメリカで野菜料理17)

アメリカに引っ越してきたばかりの時、スーパーでオクラを発見してびっくり!
オクラって、とっても日本的な食べ物だと勝手に思っていたので、アメリカ人がどう食べるのかとっても不思議でした。

ガンボに入れるくらいしか、アメリカ人のオクラの使い道が思いつかないの人がほとんどだと思います。

しかし、こんな料理もあるのですよ。(下の写真をご覧あれ)

表面はかりっと、噛むとちょっとねばねばして、お腹にもたまるし、おかずにもおつまみにもなります。


P1020599       

このオクラは冷凍野菜コーナーに袋入りで売っているものを使いました。
話してみると、意外にオクラが冷凍で売られていることに気付いていない方が多いのですが、どこのスーパーの冷凍コーナーにも置いています。

生のオクラはすぐに黒くなってしまって、スーパーでも元気の無い姿で見かける事が多く、
冷凍物の方がきれいなものが手に入るので、私はいつも冷凍品を買います。

さて、作り方。

(材料)
オクラ(冷凍のものを解凍して、細かく切る)   25本分くらい
玉ねぎ(みじん切り)                  中半個分
小麦粉                         アメリカの1カップ(240cc)
卵                            1個
塩                            小さじ2分の1強
こしょう                         多め
牛乳                           60ccくらい

(作り方)       
1、オクラと玉ねぎ、小麦粉と塩、コショウを混ぜておく。
2、卵と牛乳を溶き、1に混ぜる。
3、フライパンに油を多めにいれ、熱くなったら2をスプーンで落とし、平たくのばして揚げ焼きにし、いい焦げ目がついたら裏返して、裏も焦げ目がつくまで焼く。

ちょっとおかずが足りない時に、家にある材料でさっとつくれて、便利な副菜です。

ズッキーニでつくってもいいですね。
チーズを混ぜると、もっとお子さん向きになります。

冷凍のオクラは、解凍して切って、鰹節としょうゆを混ぜただけでも美味しいです。

ご飯にのせたら最高~!

今日はこれにて失礼。

もしよろしければ、応援ポチッとお願いいたします。heart04

     ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ←ここを押してね。ありがとう♪
にほんブログ村

携帯の方はこちらをクリックしてください。Thanksheart01

  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 <a href="http://overseas.blogmura.com/america/">アメリカ情報ランキング 

« 一時間の幸福を大切に | トップページ | オクラの梅あえ(アメリカで野菜料理18)&9・11 »

アメリカで野菜料理」カテゴリの記事

コメント

こんにちは☆

お久しぶりです♪

オクラがこんな食べ方が
出来るなんて!!

(゜∇゜)

私もテッキリ日本の
野菜かと思ってぃました。
日本でもオクラの
食べ方って,湯がいて
切って混ぜ混ぜする
位かと・・・・

日本も大分秋らしく
なって来ました~。

日本でも100均で
かわいい
ハロウィングッツが
沢山で~

思わず買って飾り付け
しちゃいました。
部屋の中ですけど
(^w^)

アメリカのハロウィン
光景を見てみたぃです☆

茹でて鰹節とダシ醤油で食してばかりなので、この方法で食してみます。ちょうど明日はファーマーズマーケット!フレッシュオクラの買出し、してきま~す。

なぎ様へお返事
なぎさんの方がハロウィンの準備が早い~!
私はいつも最後にバタバタしてしまいます。
今年はブログにのせられるし、ちょっと頑張ろうかなあ、と思います。
近所のしゃしんとかも、 なぎさんのためにのせちゃおうかな!
お楽しみに!

chii様へお返事

フレッシュオクラはいいですねえ。
私は土曜日はサッカーと補習校で、忙しくて、今年は一度もファーマーズマーケットへ行っていません。(涙)
フレッシュなら、シンプルな食べ方の方がいいですよね。
うーん、私も来週こそ行きたいです!

はじめまして。WashingtonDC近辺に8年ほどすんでいるものです。Cookpadの記事を見かけて以来、blogを楽しませていただいています。

オクラおいしいですよね。私も冷凍オクラにはよくお世話になっています。(大抵、鰹節をかけるだけですが。笑)オクラは南部では非常に人気な食材らしく、ジョージア出身の友人がいろいろとレシピを知っていました。名前もそのままOkraなんですよね。意外でした。

graceKさんの、ボリュームのありそうなオクラフリッター、近々ためしてみようと思います!

orangyさんへお返事

初めまして!主人の従妹もDCの近くに住んでいるんですよ~。
私も去年まで南部に住んでいましたが、南部らしく揚げるか、ニューオーリンズ名物のガンボにするかしか知りませんでした。
今度、もっとおしえてくださ~い!
なんだか、あのねばねばを食べると、「よし!」って気持ちになるんですよね。(笑)
またよろしくお願いいたします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1326032/36651331

この記事へのトラックバック一覧です: オクラのフリッター(アメリカで野菜料理17):

« 一時間の幸福を大切に | トップページ | オクラの梅あえ(アメリカで野菜料理18)&9・11 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ユーザー

  • ユーザー

inochi

  • inochi
    クリックで救える命がある。

counter

  • カウンター by  HomePage Counter
無料ブログはココログ