« 参鶏湯~やっぱりおいしい~! | トップページ | 男の挑戦ーチーズケーキ作り »

2010年9月 3日 (金)

中華風ナスのはさみ揚げ&スパイ耳

長い夏休みが終わって、子供達の学校が始まってから一週間。

少し子供たちも私も落ち着いてきました。

なんだか今まで気ぜわしくてブログも書けなかったのですが、そろそろ書きたいなあと。。。

私って、どう見ても「英語なんかしゃべるはずのない外人」に見えるから、周りにいる知らない人達が油断して、「どうせこの人は私の話していることが分からないだろう。」と思ってしまうのか、やたらにプライベートなことを話しているのを聞いちゃうんですよね。

人の集まる所で何かを待っている時なんか、色々聞こえてくる。

この前は、人の多い所で座っていたら、後ろに座っていた60歳くらいの女性が、脳腫瘍でもう手術もしようが無くてこのまま死ぬのを待つしかないと言っているのを聞いてしまったり、、、、(こんな話を聞くと、どうしようかと一瞬あわてますよ。知らない人なのに。)

先週学校の前では、父兄が噂話をしているのを聞いてしまった。その内容は、ある先生が、自分が前の年に教えた生徒をまた受け持つように操作をしたという話。一人や二人じゃなくて十二人も!(それって、まさに大きな声で言えない話でしょう。)

この前は、野球を見に行ったら、後ろの人が友達の浮気の話をしているのを全部聞いてしまった。シンディとランディが離婚して、マイクとシンディが結婚するのかどうかちょっと興味深かった。

これって、私が盗み聞きが好きなんじゃあないですよ~!

みんな声が大きいの~!

しかし、こんなことがあまりにもしょっちゅう起こるんですよね。

やっぱり、「どうせこの人は英語分からないだろうから。」と思っているに違いない。

もしかしたら、スパイになれるかも、と思ってしまいます。

でもね、実はこれとは逆の事をうちの家族はよくしています。

うちの子供たち、周りの人が日本語が分からないと思って、何でも日本語にして言ってしまう。

例えば、「あの人デブ!」とか、「ママ、またウンチしてたの~?」とか、お店の真ん中で大きな声で言うんですよ~。

日本語だから良いと思って、何でも言う!

この前なんか、日本語補習校の廊下で「ママ~、トイレ長いよ~!下痢だった~?」って

言ってくれた!

場所は「日本語補習校」なんですけど!そこにいる人達は、ほぼ全員日本人なんですけど!いつものくせで、日本人の前でも恥ずかしい事を言わないで~!

どんだけ恥ずかしかった事か~!crying

pout

日本語だからって何でも言っちゃうのは、禁止したいと思います!

さて、今日のお料理。

P1020572

なすのはさみ揚げです。

昔隣に住んでいた中国人のお友達がよく作ってくれたお料理。

なすなんて見向きもしない長男君がいつも彼女がこれを作ってくれると飛びついて食べていたっけ。

なすのスライス二枚の間に、豚挽き肉、ねぎのみじん切り(にらでも)、すりおろししょうが、胡麻油、塩、こしょう、オイスターソースをよく練ったたねをはさみ、衣をつけて揚げます。

衣はSelf-rising flourと卵を使っててんぷら衣の固さにするとちょうど良い具合です。

Self-rising flourには、塩とベーキングパウダーが入っているので、普通の小麦粉を使う時には、衣に塩とベーキングパウダーを加えます。

衣に塩味がついているので、このまま食べて美味しいですが、

もし塩が足りなかったら、おしょうゆをかけても良いです。

アメリカのナスでも美味しくできる数少ない私のなす料理のレパートリーの一つ。

ボリュームたっぷりで、子供も大人も大満足~♪♪

簡単で絶対美味しいです。

もしよろしければ、応援ポチッとお願いいたします。heart04

     ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ←ここを押してね。ありがとう♪
にほんブログ村

携帯の方はこちらをクリックしてください。Thanksheart01

  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 <a href="http://overseas.blogmura.com/america/">アメリカ情報ランキング 

« 参鶏湯~やっぱりおいしい~! | トップページ | 男の挑戦ーチーズケーキ作り »

アメリカで野菜料理」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

上の☆、見えましたよー!ありがとうございます!

この日本語ならOK、私もやってます!!>私『が』
だから、日本に行くとすごーく気を使います!!(爆
やべっ!口が滑った!なんてことにならないように(苦笑

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1326032/36516198

この記事へのトラックバック一覧です: 中華風ナスのはさみ揚げ&スパイ耳:

« 参鶏湯~やっぱりおいしい~! | トップページ | 男の挑戦ーチーズケーキ作り »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ユーザー

  • ユーザー

inochi

  • inochi
    クリックで救える命がある。

counter

  • カウンター by  HomePage Counter
無料ブログはココログ