« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月30日 (木)

ジャガイモ入りお好み焼き

2,3ヶ月前に大阪人のお姉さま方にお好み焼き大会をしていただいてから、

静かにお好み焼きブームな私であります。

生地の中に山芋の変わりに大根おろしを入れるという、

天才的アイディアを大阪人に教わって世界が広がり、

お好み焼き道を究めたくて仕方が無くなったのです。

大根入りのお好み焼きについてはこちら→

私の場合、海外在住でも手に入りやすい材料で作れることが.大切なわけでして、

今回は山芋の変わりにジャガイモで作ってみました。

結果は、、、ジャガイモでも十分美味しくできましたが、

やっぱり大根おろし入りの方がトロッとしてこれも捨て難い!

ジャガイモ入りは海外どこでも作りやすいのが勝っていますが、

大根が簡単に手に入るなら、やっぱり大根でしょうか。

山芋は、みつわに行けば売っていますけど、

やはり高嶺の花で、永久に我が家ではお好み焼きには入れないでしょう。weep

一応ジャガイモ入りの分量を書いておきます。

どこの家にでもある材料だけで作ったシンプルなレシピなので、

あれば天かすや、鰹節の粉など、何でも足してください♪

(材料)二人分

*1カップ=240cc

ジャガイモ(すりおろし)          正味200g
卵                       1個
小麦粉                    1カップ   
ベーキングパウダー            小さじ2分の1
塩                       少々
牛乳                     2分の1カップ

これに、キャベツの千切り片手で2つかみ(他にもやしやねぎを入てもいい)と、

なんと今日は、大阪人に教わった、

筋コン(牛筋とこんにゃくの煮物)を入れました!

どうやら関西では牛筋とこんにゃくを柔らかーくなるまで甘辛く煮たものを

お好み焼きに入れるのですけど、これが、すーごい美味しいのですよ~!

東京ではこんなものはお目にかかったことはなかったけど、これはいいですよ~。

「牛筋」は、みつわで”Beef Muscle"と書いて売っています。

直訳といえば直訳ですけど、どうせなら「牛筋」って書いておいて欲しいですね。

全然気がつかなかった。

みつわが無いと牛筋を手に入れるのはアメリカでは不可能かもしれませんが、

まあ、他の部位で作ってもそう変わらないでしょう。

以前大阪の方からのコメントで、

卵の白身だけ泡立てて加えるとふわふわになっていいというのを教えて頂きました。

山芋じゃなくてじゃがいもで作る時は、それもやってみるといいですね。

(今回は忘れてしまいました。)

ところで、この牛筋入り、焦げやすいので気をつけてください。

私は以前テレビで見て、蒸し焼きにするとキャベツが甘くなって美味しいというので、

焼きめがついたら弱火にして蓋をし、ゆっくり蒸し焼きにしました。

これで、1、大根おろし入り

P1000995

     2、ジャガイモ入り+3、筋コン入り

P1010007

     4、キムチ入り

P1000994

  5、韓国チジミ(そのうちレシピを書きましょう。)

P1010106

と、作りたいリスト7つのうち5つを作りました。

今度はリスト6の「甘辛く煮た油揚げ入り」と、

リスト7の「ねぎ焼き&ねぎ焼きのたれ」、

リスト8の「広島焼き」に挑戦しようかと思っております。

まだまだ奥が深くなりそうなお好み焼き道であります。

2010年9月18日 (土)

アメリカで野菜料理19&20

ここ何回か、近所の日本人の小母様に、コンピュータのことを教えに行っています。

彼女は70歳ですが、Eメールやワープロ機能などは使いたいとおっしゃってお勉強なさっているのですけれど、新しいコンピューターに買い換えてから問題続発で、私なんかでもお役に立てればと出動。run

結局私が分からない事もあって、問題は全部は解決しないのですけれど、色々お話をするだけでもいいのです。

自分の母とはアメリカと日本で離れているので、母の世代の方とお話しするのは嬉しい事です。

彼女はお年寄りだけが住むアパートに一人暮らしなので、私と話すのは彼女にとってもいい気分転換になるらしいです。

それにしても、彼女はなんとも活発です。

図書館で開かれる様々な勉強会に参加し、英語はお上手だけれども、ぼーっとしていたくないから、と英会話を勉強しに通い、アパートの皆さんと毎週ボーリングに行き、シニアセンターの行事には欠かさず参加し、お子さんが住んでいる2つ向こうの州までご自分で運転して出掛ける事も!

私が70歳になった時、あんな風に元気でいられるかなあ~?

もし70歳になってもアメリカにいたら、きっと相変わらず適当な英語を話して、彼女のようなお年寄り用のアパートに住んでいるかもなあ、とか、彼女といると具体的に老後を考えてしまいます。

普段は考えない事を考えるから、彼女と会うことは、ある意味刺激的。happy02

さて、その彼女からみょうがをいただきました。久しぶりのみょうがです!

そのみょうがと、庭に良く育っている大葉で作ったふりかけが、美味しくって、ご飯が進む進む!

アメリカで野菜料理19♪ 大葉とみょうがのふりかけ 

P1020634

忘れないように、クックパッドに載せました。

Cpicon 大葉とみょうがのふりかけ by グレースK

作り方を書きます。

*これだけ大葉を使っても、炒めるとほんの少しになってしまいますから、お庭で大葉を栽培している方にお勧めです。関心の無い方は、スルーしてくださいね。

(材料)
大葉                         50枚くらい
みょうが                       2個
醤油                         小さじ2
みりん                        小さじ1
砂糖                         小さじ1
ごま油                        大さじ1
白ごま                        大さじ2~

けずり鰹節                     1パック

(作り方)

1、大葉を良く洗って、細かいみじん切りにする。
2、みょうがもみじん切りにする。
3、ごま油をフライパンに熱し、大葉を入れて炒め、油が良く回ったら、醤油、砂糖、みりん、白ごまと鰹節をいれ、更に炒める。
4、3にみょうがを入れて、さっと炒める。

*みょうがは炒めすぎると香りが飛んでしまうので、さっといためるだけにしましょう。

*大葉の大きさによって調味料の量をご自分の好みに増減してください。 

 

みょうがと大葉を使ったレシピなんて、海外在住者には作りにくくてごめんなさい。

地味な記事を書いてしまったので、おまけに更に地味なレシピを追加。(笑)

アメリカで野菜料理20♪ マッシュトカリフラワー

P1020591
マッシュトカリフラワーです。

カリフラワーを柔らかく茹でてつぶし、ミルクと生クリーム、塩、こしょう、バターを入れてまぜまぜ。つまり、マッシュトポテトと同じ作り方。
カリフラワーはグラタンにするととっても美味しいのですけで、これも似たような味で、とっても美味しい副菜です♪♪

お試しあれ!happy01

もしよろしければ、応援ポチッとお願いいたします。heart04

     ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ←ここを押してね。ありがとう♪
にほんブログ村

携帯の方はこちらをクリックしてください。Thanksheart01

  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 <a href="http://overseas.blogmura.com/america/">アメリカ情報ランキング 

2010年9月16日 (木)

人に勝つという価値観

シアトルマリナーズのイチロー選手の名言に、

「人に勝つという価値観では野球をやっていない。」

というのがあります。

0301

なんだか彼らしい。

「ホウ~!」と感心。

やっぱりかっこいいなあ。

昨日テレビで、ブラッド・ピット主役の「Seven Years in Tibet」という

映画を見たのですが、その中で、チベット人の女性の台詞が印象的でした。

Ioleq_2

「西洋では、高いところへ、高いところへと上っていく人を

評価するけれども、チベットでは

自分のエゴを捨てられる人が尊敬される。」

というような意味のことでした。

チベットは、ダライ・ラマを仰ぎ見る仏教国です。

国民みんなに仏教の考え方が浸透しており、私達の考え方とは全く違います。

人よりも上に、という競争の中で生きていると、大事なことを見失いがちです。

人に勝つこと、人よりもお金持ちだったり、美人だったりするのが大事だという

価値観が自分を支配してしまうのは悲しい。

とかなんとか言って置きながら、顔の皺やしみはやっぱり消えて欲しいのですけれど、

そういう価値観ばかりに囚われて整形手術ばかりしているようにはなりたくない。

アッ!話がすごいずれていますね~。エヘへ。

とにか~く!他の人と自分を比べるのではなく、

自分自身に勝つようになりたいです。

この映画ですが、日本では「セブン・イヤーズ・イン・チベット」という題(そのまま!)です。

1997年の作品で、ブラピー演じるオーストリア人が、

チベットに住んでダライラマと交流もした経験を描いた実話です。

13年も経ってからやっと観ましたけれど、

この年になってやっと理解出来る内容でしたから、丁度良かったです。

同じ世界にこんな所があるのだと、驚きと憧れの気持ちが湧き出ます。

昔の話ではありますけれども、恐らくチベットは当時とそんなに変わっていないのでしょう。

自分の価値観を見つめ直させる、お勧めの映画です。

2010年9月14日 (火)

残り物活用で美味しいお料理4種

みなさん、こんにちは。

私は良く言えば物を大事にする人、悪く言えばケチです。

食べ物を捨てるなど、ありえな~い!

でも、全く同じ物を食べ続けるのは嫌い!

ということで、残り物活用料理も多いのです。

写真の整理をしていたら残り物料理がいくつか集まったので、今日はそれをご紹介。

P1020546

これは、赤いパプリカの中に餃子の中身を詰めて、上面に小麦粉をつけてかりっとさせてから、水を入れて蒸し焼きにしました。
パプリカなんて滅多に食べない次男君が完食。
中身が大好きな餃子味ですから、次男君にも食べやすい。

パプリカに存在感があるので、中身が餃子なのがそんなに分からなくてイイ!

P1020590

これは、カレーの残りをご飯に混ぜて、ホワイトソース、パン粉、バターをのせて、ドリアにしたもの。
カレーを作りすぎたらカレーパンかこれ!
とっても美味しかったです!

P1020570

これは、冷蔵庫のお掃除で、残り物を総動員の中華丼。

オイスターソースと中華だしで、美味しく味付け。

あんが美味しいので、あんかけにしてしまうと子供もだまされて野菜を良く食べる。

P10003051

これは、残ったミートソースに野菜を足して、マッシュドポテトをのせてオーブンで焼いたのもの。

簡単でおいしくてボリュームがある!

「ええ~!また残り物~!!」と家族に言われないためにも、こんな風に工夫しております。

シカゴは、今日はゴージャスなお天気です。

暑過ぎず、寒過ぎず、空は秋晴れで、最高!

遊びに行って来ま~す!

064

もしよろしければ、応援ポチッとお願いいたします。heart04

     ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ←ここを押してね。ありがとう♪
にほんブログ村

携帯の方はこちらをクリックしてください。Thanksheart01

  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 <a href="http://overseas.blogmura.com/america/">アメリカ情報ランキング 

2010年9月11日 (土)

オクラの梅あえ(アメリカで野菜料理18)&9・11

昨日のオクラ料理に続き、またまたオクラで~す。

とは言っても、レシピなんてものじゃあありません。火も使わない簡単な一品です。

P1020598_2

昨日も書きましたが、私は冷凍食品のオクラを愛用しています。

冷凍だから黒くなる心配をしなくてもいいし、冷凍庫に置いておくとすぐ使えて便利。

これは、解凍したオクラを切って、梅肉と鰹節、しょうゆであえました。

鰹節と醤油だけでも美味しいです。

ご飯の上にかけたら、ご飯がすぐに一杯食べられちゃいますよ~。

お試しあれ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、今日は9月11日でした。
9年前の今日、あのテロ事件が起こりました。

今でもあの日の朝のことをはっきり覚えています。
9時に長男君を幼稚園に送っていくと、お母さん達が騒いでいて、初めて事件のことを知りました。

すぐに家に帰って見たテレビの映像は目を疑うもので、何時間もテレビから離れられませんでした。

あまりにも常軌を逸している事というのは、すぐには信じられないものです。最初は映画なのかと思いました。

ところで、先日ここに書いたフロリダの牧師さんが9月11日にコーランを焼く計画をしている、という話ですが、永久に中止になったそうです。

よかった~。

本当によかった~。

本当に本当によかった~。

9年前にあの映像を見て受けた衝撃は大変なものでした。

今日またフロリダでコーランを焼く映像を見たくなかった。

もう傷を深くするような事が起こってほしくありません。

今日、次男君に、「9・11だからね~、、、、、」と言ったら、「9・11って何の事~?」と言われ、「えっ!知らないの?」と驚いたのですが、こうしてあの事件のことを知らない人が増え、平和が戻る方がいいのですよね。

9月11日は平和を考える日とするべきでしょう。

ただただ平和を願います。

ああ、またド真面目になってしまった。

ド真面目だけでなく、ド正直で、不器用者のグレースKでした~。


もしよろしければ、応援ポチッとお願いいたします。heart04

     ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ←ここを押してね。ありがとう♪
にほんブログ村

携帯の方はこちらをクリックしてください。Thanksheart01

  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 <a href="http://overseas.blogmura.com/america/">アメリカ情報ランキング 





2010年9月10日 (金)

オクラのフリッター(アメリカで野菜料理17)

アメリカに引っ越してきたばかりの時、スーパーでオクラを発見してびっくり!
オクラって、とっても日本的な食べ物だと勝手に思っていたので、アメリカ人がどう食べるのかとっても不思議でした。

ガンボに入れるくらいしか、アメリカ人のオクラの使い道が思いつかないの人がほとんどだと思います。

しかし、こんな料理もあるのですよ。(下の写真をご覧あれ)

表面はかりっと、噛むとちょっとねばねばして、お腹にもたまるし、おかずにもおつまみにもなります。


P1020599       

このオクラは冷凍野菜コーナーに袋入りで売っているものを使いました。
話してみると、意外にオクラが冷凍で売られていることに気付いていない方が多いのですが、どこのスーパーの冷凍コーナーにも置いています。

生のオクラはすぐに黒くなってしまって、スーパーでも元気の無い姿で見かける事が多く、
冷凍物の方がきれいなものが手に入るので、私はいつも冷凍品を買います。

さて、作り方。

(材料)
オクラ(冷凍のものを解凍して、細かく切る)   25本分くらい
玉ねぎ(みじん切り)                  中半個分
小麦粉                         アメリカの1カップ(240cc)
卵                            1個
塩                            小さじ2分の1強
こしょう                         多め
牛乳                           60ccくらい

(作り方)       
1、オクラと玉ねぎ、小麦粉と塩、コショウを混ぜておく。
2、卵と牛乳を溶き、1に混ぜる。
3、フライパンに油を多めにいれ、熱くなったら2をスプーンで落とし、平たくのばして揚げ焼きにし、いい焦げ目がついたら裏返して、裏も焦げ目がつくまで焼く。

ちょっとおかずが足りない時に、家にある材料でさっとつくれて、便利な副菜です。

ズッキーニでつくってもいいですね。
チーズを混ぜると、もっとお子さん向きになります。

冷凍のオクラは、解凍して切って、鰹節としょうゆを混ぜただけでも美味しいです。

ご飯にのせたら最高~!

今日はこれにて失礼。

もしよろしければ、応援ポチッとお願いいたします。heart04

     ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ←ここを押してね。ありがとう♪
にほんブログ村

携帯の方はこちらをクリックしてください。Thanksheart01

  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 <a href="http://overseas.blogmura.com/america/">アメリカ情報ランキング 

一時間の幸福を大切に

またサッカーシーズンです。

長男君はサッカーをしないではいられない子なので、日本語補習校もサッカーも土曜日にあるというのにサッカーをやっていて、いつも補習校には遅刻しています。

おまけになんと、学校のチームにまで入ってしまって、今は2チームかけもち。毎日放課後に練習。宿題も毎日出るし、空手もあるので、もう大忙し!

そこまでやるか、サッカー少年長男君。

P10205761
まあ、大好きな事が見つかったことが素晴らしいし、元気いっぱいなので感謝です。

母は送り迎えが大変ですが、出来るだけ協力しましょう!P1020579
さて、こちらは、ラインサイドで観戦中の親達。寒くても、暑くても、我慢です。

みんな子供のために頑張るお仲間達。

みんな、こんなきれいな所で元気いっぱいの子供達の応援をしていて、とっても幸せです。

と思っていたら、、、、

また聞いてしまったスパイ耳

あるお母さんのお話です。

いや、私に話してくれたんじゃなくて、近くでお友達に話していたことが、また風に乗ってきこえてきちゃったんですけどね~。

彼女は、乳がんになって、乳房の切除の手術をして、離婚をその直後にして、離婚のために今までの家には住めなくなって、小さな家に引越しをしたのだそうです。

見かけだけだと健康そうな、幸せそうな、Good-lookingなブロンドのお母さんとと息子さんですが、一年の間に乗り越えてきた事は凄まじい事だったのでした。

ああ、みんな今ここに座って子供の応援をしているけれど、家に帰ったら、各々が違う悩みを抱えているのかもしれないな~、と急にのどかな景色が変わった気がしました。

でも、やっぱりここに来ている時は、それぞれの悩みは置いてきて、子供達が必死に走ってボールを追いかけているのを見ている。一週間に一時間ですが、こんな時間が与えられていることはどんなにか幸せな事でしょう。


そう思った時、余計に、今この瞬間この空間にいられる私達は幸福なんだ、と思えたのでした。

一日中幸せではなくても、一日のうち一時間幸せな時間があったら、その時間を大切にしなくては!不幸な時間ではなくて、幸福な時間を心の中心に置いて、感謝して過ごすべきですね。

今日は長男君の13歳のお誕生日です。

サッカーが趣味な位、元気に成長してくれて、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

もう13歳の長男君、今日から「ティーネイジャー」です。

怒ったり、喜んだり、大忙しの人ですけど、あらゆることに感謝することをおぼえてくれると良いなあ~、と願います。

今日もド真面目なグレースKでした~heart04

もしよろしければ、応援ポチッとお願いいたします。heart04

     ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ←ここを押してね。ありがとう♪
にほんブログ村

携帯の方はこちらをクリックしてください。Thanksheart01

  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 <a href="http://overseas.blogmura.com/america/">アメリカ情報ランキング 

2010年9月 5日 (日)

逆差別を受けるアジア人生徒

よく日本からやって来たばかりのお子さんが、「英語が分からなくて苦労しているけれど、算数は優秀で、そのお陰で学校でとても助かる。」という話しを聞きます。

日本人だけでなく、「アジア人は算数が出来る」というのがアメリカでは通説になっているんですよ。

いや、算数だけではなく、「アジア人は勉強が出来る。」という偏見がある。

確かに統計を見ると、アジア人で勉強が出来る子供の割合はとても高いのです。でも、当たり前ですけど、みんなが皆出来るわけではないです。そんなに勉強が得意ではないアジア人のお子さんには、この偏見がとても困る。

うちの長男君は、7年生(日本の中1)ですけど、学校の算数のクラスが、3つに分かれています。

2学年上の数学を学ぶ、飛び抜けてよく出来る生徒たちの行くNクラスと、数学がよく出来る子達の行くAクラス、それから普通のSクラス。

Nクラスに入るにはとても難しいテストを2回受けなければならず、滅多に入れません。Nクラスは特別で、Aクラスに入ったら十分優秀なのです。

ところが、白人の子ならAクラスに入れば十分素晴らしいと言われるのですが、アジア人の子の場合は、Aクラスに入ると「普通」と言われてしまうそうです。

「お前アジア人だから、Nに入らないと賢くない。」という変な差別を受けるのだそうです。

おかしなプレッシャーを受けてかわいそうです。

この「アジア人は頭がいい説」のお陰で、「Racial Jokes(人種差別的冗談)」も生まれる。

うちの長男君が、友達の言った事に対して、「それは、こうこうだから、どうのこうの。。。」って賢そうな事を言ったら、「God!You、Asian!」って友達に言われたり。(「賢そうなこといいやがって!やっぱりアジア人はなあ!」みたいなニュアンスです。)

いじめじゃなくて、ただの冗談ですからいいですけど、言い方を間違えると大変!

長男君に教えてもらったインターネットに流れている冗談が、すごいです。

アメリカの成績は、ABC評価なら、普通Cが平均で、AとBはいい成績ってことです。

ところが、アジア人生徒の場合は、

A=Average(平均)「親はまあまあだな。」と言う。

B=Bad「親は『2週間外出禁止!』と言い、2倍勉強させる。」

C=Crap「親は携帯もテレビも取り上げ、1年間遊びを全部禁止する。」

D=Death(死)「親は殺すぞ!と脅迫し、軍隊に送ると脅す。」

F=F*ck「親は子供を道端に捨てる。」

ですって!

確かに、アジア人の親は、教育熱心で、特に韓国人と中国人は本当に熱心。

上に書いた数学のNクラスに入る試験のために、中国人と韓国人は半年前から親が勉強させているらしいです。私のスパイ耳で、この話も聞こえてきました。

先生が説明会の時に、「第一次試験は知能テストのようなもので、勉強のしようがありませんから、何も勉強しないで下さい。」って言っていたから、うちは何もさせませんでした。

先生にそこまで言われても勉強させるんだから、やっぱり彼らの意気込みはすごいです。

長男君、この「アジア人は賢いのが当たり前」という逆差別(?)の中で、Nクラスに入れて「順当にNクラス」なんて言われているらしいです。でも、やっぱり「Nerd」とからかわれるらしい。

「Nerd」っているのは、日本で言ったら、「がり勉」みたいなイメージかなあ。

ただ、彼はサッカーやランニングもそこそこやるので、「Athletic Nerd」(スポーツマンのガリ勉みたいな感じ?)という事になっているらしい。

結局、何をやっても目立つとレッテルを貼られるんです。

学校って、こんなことばかりですよね~。これから中学、高校とどうなることやら~。

色んなプレッシャーがあって回りに振り回されますけど、人に影響されずに、良い意味で自信を持って、まっすぐ育って欲しいと思います。

もしよろしければ、応援ポチッとお願いいたします。heart04

     ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ←ここを押してね。ありがとう♪
にほんブログ村

携帯の方はこちらをクリックしてください。Thanksheart01

  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 <a href="http://overseas.blogmura.com/america/">アメリカ情報ランキング 

2010年9月 4日 (土)

男の挑戦ーチーズケーキ作り

昔お友達にもらったチーズケーキのレシピが大好評で、

どこかに持っていくといつもほめてもらう。

うちの子供たちに「ママが作る料理の中で何が一番美味しい?」と聞くと、

「チーズケーキ!!」と答えるほど、うちの家族の大好物なのです。

長男君のお友達のお父さんが書いた本を頂いた時に、

お礼にこのチーズケーキを差し上げたら、

「とても美味しかったけど、どこで買ったんですか。」と聞かれ、

「自分で作りました。」と言ったら、「是非作り方を教えてください!!」と頼まれた。

このお父さん、奥さんはアメリカ人だけど、大阪生まれの大阪育ちの日本人。

年の頃47歳くらいの大学の先生である。

40台の男性に、ケーキのレシピを聞かれて、すごーく驚いた私、

「まさかご自分でお作りになられるのでしょうか。」と聞いたら、

「そうです!」とおっしゃる。

彼は、昔バスケットボールで鍛えたという筋肉質の精悍な好中年。

なよっとしたところはみじんもなく、たくましい感じで、

とてもケーキ作りをするようには見えない。

ケーキを焼く日本人男性に初めて会って、とっても驚いた私、

家族に「すごいんだよ~!Iさんはね、ケーキも焼けるんだって!」と話した。

そうしたら、主人、「俺にだって出来るよ!」と言った!!!

うちの主人は、負けず嫌いな性格。

近所の大学準教授に出来るのなら自分にも出来ると思ったらしい。

「そんなに競い合ったりしなくても~。プププ。」と笑って聞き流していたら、

なんと、1年半経った今日、本当に挑戦した!eye

P1020581
一週間くらい前から「チーズケーキ作ろう!」と子供達に誘いをかけ、

次男君と二人、私の監督の下作る事になった~!

とは言っても、ほとんど私がやったんだけどね。

驚いたのは、卵の黄身と白身を分けたことがなかったんだって。

でも、そうだよね。日本の男は卵の黄身と白身なんて分けたことの無い人が

ほとんどでしょうね。

やる気満々で、今度は自分ひとりで作るって言ってた!

本当だったらいいなあ。

P1020586
空気抜きするのを忘れてしまって、ちょっと穴が多いのですけど、

とーっても美味しかったです!

2010年9月 3日 (金)

中華風ナスのはさみ揚げ&スパイ耳

長い夏休みが終わって、子供達の学校が始まってから一週間。

少し子供たちも私も落ち着いてきました。

なんだか今まで気ぜわしくてブログも書けなかったのですが、そろそろ書きたいなあと。。。

私って、どう見ても「英語なんかしゃべるはずのない外人」に見えるから、周りにいる知らない人達が油断して、「どうせこの人は私の話していることが分からないだろう。」と思ってしまうのか、やたらにプライベートなことを話しているのを聞いちゃうんですよね。

人の集まる所で何かを待っている時なんか、色々聞こえてくる。

この前は、人の多い所で座っていたら、後ろに座っていた60歳くらいの女性が、脳腫瘍でもう手術もしようが無くてこのまま死ぬのを待つしかないと言っているのを聞いてしまったり、、、、(こんな話を聞くと、どうしようかと一瞬あわてますよ。知らない人なのに。)

先週学校の前では、父兄が噂話をしているのを聞いてしまった。その内容は、ある先生が、自分が前の年に教えた生徒をまた受け持つように操作をしたという話。一人や二人じゃなくて十二人も!(それって、まさに大きな声で言えない話でしょう。)

この前は、野球を見に行ったら、後ろの人が友達の浮気の話をしているのを全部聞いてしまった。シンディとランディが離婚して、マイクとシンディが結婚するのかどうかちょっと興味深かった。

これって、私が盗み聞きが好きなんじゃあないですよ~!

みんな声が大きいの~!

しかし、こんなことがあまりにもしょっちゅう起こるんですよね。

やっぱり、「どうせこの人は英語分からないだろうから。」と思っているに違いない。

もしかしたら、スパイになれるかも、と思ってしまいます。

でもね、実はこれとは逆の事をうちの家族はよくしています。

うちの子供たち、周りの人が日本語が分からないと思って、何でも日本語にして言ってしまう。

例えば、「あの人デブ!」とか、「ママ、またウンチしてたの~?」とか、お店の真ん中で大きな声で言うんですよ~。

日本語だから良いと思って、何でも言う!

この前なんか、日本語補習校の廊下で「ママ~、トイレ長いよ~!下痢だった~?」って

言ってくれた!

場所は「日本語補習校」なんですけど!そこにいる人達は、ほぼ全員日本人なんですけど!いつものくせで、日本人の前でも恥ずかしい事を言わないで~!

どんだけ恥ずかしかった事か~!crying

pout

日本語だからって何でも言っちゃうのは、禁止したいと思います!

さて、今日のお料理。

P1020572

なすのはさみ揚げです。

昔隣に住んでいた中国人のお友達がよく作ってくれたお料理。

なすなんて見向きもしない長男君がいつも彼女がこれを作ってくれると飛びついて食べていたっけ。

なすのスライス二枚の間に、豚挽き肉、ねぎのみじん切り(にらでも)、すりおろししょうが、胡麻油、塩、こしょう、オイスターソースをよく練ったたねをはさみ、衣をつけて揚げます。

衣はSelf-rising flourと卵を使っててんぷら衣の固さにするとちょうど良い具合です。

Self-rising flourには、塩とベーキングパウダーが入っているので、普通の小麦粉を使う時には、衣に塩とベーキングパウダーを加えます。

衣に塩味がついているので、このまま食べて美味しいですが、

もし塩が足りなかったら、おしょうゆをかけても良いです。

アメリカのナスでも美味しくできる数少ない私のなす料理のレパートリーの一つ。

ボリュームたっぷりで、子供も大人も大満足~♪♪

簡単で絶対美味しいです。

もしよろしければ、応援ポチッとお願いいたします。heart04

     ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ←ここを押してね。ありがとう♪
にほんブログ村

携帯の方はこちらをクリックしてください。Thanksheart01

  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 <a href="http://overseas.blogmura.com/america/">アメリカ情報ランキング 

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ユーザー

  • ユーザー

inochi

  • inochi
    クリックで救える命がある。

counter

  • カウンター by  HomePage Counter
無料ブログはココログ