« 蕎麦サラダ | トップページ | お城みたいなお家でプールパーティー »

2010年8月25日 (水)

アメリカの学用品&大根の梅あえ(アメリカで野菜料理16)

明日から子供達の学校の新学年が始まります。

さっき次男君の先生に会いにだけ行って来ました。ちゃんと次男君がはきはき先生とお話できるように挨拶の練習をしてから行ったけど、やっぱり無口。。。

自分がしっかりした学級委員タイプだったので、息子たちのことがじれったいです。

まあ、そんなことからやら何やらで、学校がある時は思う事が多くて、のんびりしていられません。

私の夏休みももう終わりだ~。

昨日もちょっと書きましたが、ここの学校は学用品のリストを渡されて、自分で用意して持っていくことになっています。

これが4年生用。

P1020553

鉛筆3ダース、消しゴム、のり、バインダーなど、たーくさん。

これが嫌なのは、毎年色鉛筆やクレヨンなどを買いなおす羽目になること。日本なら1年生の時に買った物を出来るだけ長く使うでしょう?値段は2ドルか3ドルだから、それはいいんだけど、何しろ勿体無いし、毎年買うのも面倒!

でも、他の子達がみんな新品を持ってくるから、うちだけ使い回しというわけにはいかないのです。無駄が多いのよね。

こんなシステムなので、どこの家にもクレヨンが何百本もあると思いますよ~。

ところでお兄ちゃんの方も同じような買い物をしたのですが、明らかに違ったのは、

デオドラントがリストに入っていること。中学生になると臭いから~!でも、学校がそれを持ってくるようにリストに入れてしまうところがおかしいですよね~。よっぽど臭いのかな?

さて、お料理ですけど~~~~~~~。

大根の梅あえ

P1020548

アップにしたら紫蘇の葉の雑な切り口が目立ってお恥ずかしい。

先日クックパッドでピックアップレシピになった「アメリカでも作りやすい豚ヒレの梅煮」に対するコメントを読んでいると、海外でもちゃんと梅干を使ってお料理されている方が多いようなので、また梅干を使ったお料理です。

(材料)

大根 皮をむいた正味 400g(韓国の甘みのある大根を使いました。)

梅干(大きくてふっくらした、少し甘みがある薄塩タイプ) 2個

麺つゆ(3倍濃縮)      大さじ2

しその葉            5枚くらい(なければ鰹節をいれたり、何もいれなくても)

(作り方)

大根はとても細い千切りにし、たたいた梅肉と麺つゆであえ、冷蔵庫で冷やし、しその葉の細千切りを上にのせる。

おわりで~す。

この量だと、小さい小鉢に4人分です。

大根は、日本の大根だと水分や糖度がまた違うので、ちょっと味が変わるのかもしれませんが、味を見ながら調節して下さい。

爽やかな梅の香りで食欲増進、夏にお勧めの和え物です。

ポチッと押して、応援お願いいたします。happy01heart04heart04

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ここを押してね。heart04

にほんブログ村

携帯の方はこちらをクリックしてください。Thanksheart01

                ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 <a href="http://overseas.blogmura.com/america/">アメリカ情報ランキング</a>

« 蕎麦サラダ | トップページ | お城みたいなお家でプールパーティー »

アメリカで野菜料理」カテゴリの記事

子供」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
私もアメリカに梅干を持ってきていて、時々梅と大根で作ります。
中年夫婦なので、その上にわかめやオクラなんぞのせて食べています。

来月の終わりにボストンに行こうと思っています。
参考にさせてもらっています。

お元気ですか?
そう、同感です。うちもたくさんのクレヨンがたまっています。
なんで新しいのを毎年買うんだろう?
鉛筆やノートはこのSchool Saleに買いだめはわかるけど
普段1、2ドルするノートが10セントで売ってるのはすごすぎる。
でも、もっとランドセルみたいなズーット大事に6年間使えるBackPacは貴重だと思います。
我が子の学校は9月7日始まりですが、どうにかSchoolShoppingはうちは終了!まだ、長女の高い計算機を除いては・・・
私たちのころは計算機なんて学校で使わなかったのに100ドルは高いよ!

うちも鉛筆が百本以上たまってるー。
特にバックパックはまだまだ使えるのに、みんな新しいの持って行くから、もったいない。。。て思いながら毎年新しいの買ってあげてます。
息子の学校では、年度末に教科書やバックパックも含め、コンデイションの良いスクールサプライを全て、低所得の家族の多い公立の学校に寄付してます。

sakramom様へお返事
こんにちは。
オクラとわかめはいいですね~!
想像しただけでもう、食べたいです~!
今日おくらを買いました。
私も真似してみますね。

Captainjack様へお返事
そう、ランドセルみたいに、いいものを長く大事に使うことを教える方がいいですよね。
うちの長男くんの計算機なんか、なんと186ドルですよ~!@@
銀行残高が危機です!


nochimichisariponへお返事

うちはバックパックは3年は使わせます。洗って、つくろって、どうしてもみすぼらしくなったら、私がお下がりをもらったりして。
前は少し破れているシャツまで学校に平気で着ていってたけど、この町ではそれは出来ないので、やめました。
物を大切にするなんてこと、この時代に教えるの大変だね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1326032/36360805

この記事へのトラックバック一覧です: アメリカの学用品&大根の梅あえ(アメリカで野菜料理16):

« 蕎麦サラダ | トップページ | お城みたいなお家でプールパーティー »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ユーザー

  • ユーザー

inochi

  • inochi
    クリックで救える命がある。

counter

  • カウンター by  HomePage Counter
無料ブログはココログ