« お城みたいなお家でプールパーティー | トップページ | 中華風ナスのはさみ揚げ&スパイ耳 »

2010年8月29日 (日)

参鶏湯~やっぱりおいしい~!

今日も忙しかった~!

サッカーに、空手に、補習校に、PTAに、買い物に~!

疲れたこんな日には、栄養たっぷりでほっとする物が食べたい~!

ということで、参鶏湯(サムゲタン)。

P1020565

写真では分かりにくいけど、スープたっぷりの中に鶏の骨付きもも肉、

もち米、くり、エリンギ、ねぎ。

参鶏湯は韓国の名物料理で、

本当は丸ごとの鶏の中にもち米、なつめ、朝鮮人参などを入れ、

スープの中で肉がやわらかーくなるまで煮込んだ物。

昔韓国にいったことがあるんです。

「金曜発週末に行く二泊三日ソウル観光の旅」というのに

会社の同期4人で参加したのよ~。

私の働いていた会社は、月に一回必ずお休みを取ることになっていたので、

みんなで同じ金曜日に休暇を取り、金曜日に出発し、

日曜の夕方帰って来るという強行プラン!

到着したらもう夕飯の時間で、まず焼肉。

本場の焼肉屋さんはお店の人が骨付きカルビをはさみで切りながら焼いてくれる。

当時はそれが面白くてね~。

次の日にはお友達のその又お友達の、M物産の駐在員の方に、

地元の人に人気のお店にみんなで連れて行ってもらって、

お昼ご飯にこの参鶏湯を食べたのだけれど、

これこそ

The comfort food!(食べたらほーっとする食べ物。)

朝鮮人参も入っていて元気一杯になるし、あったまるし、

油を使わないのでヘルシーで、「また頑張ろう!」て思えるようなお料理。

でも、材料が、丸ごとの鶏に、朝鮮人参に、なつめに、、、と言うと、

作る気にならないでしょう?

それで、作ったこと無かったんだけど、テレビジャパンを見ていたらコウケンテツさんが

もも肉で作っていて、

「そうか、もう朝鮮人参もなつめも無しでつくちゃおう。」と思ったのでした。

ということで、自己流簡単参鶏湯の作り方。

(材料4人分)

鶏もも骨付き肉(chicken leg quarters)  4本

もち米(洗っておく)            1カップ

しょうが                   薄切り2かけ分

にんにく                   4~6かけ

ねぎ                     1本

むき栗 (あれば)             8~12個くらい

好みのきのこ                片手で2つかみ分

酒                       100cc

きな粉                     大さじ1~2

(作り方)

1.鶏は、余計な皮や脂を取る。

2.大きな鍋に塩ときな粉ときのこ以外の材料を全部と、

水を材料がかぶるくらい入れ、火にかけ、煮立ったら丁寧にあくをとる。

3、あくを取りながら鶏肉が柔らかくなるまで弱火で煮る。

(出来れば骨から簡単に外れるくらい柔らかく煮る)

4、最後の方にきのこを加えて火を通し、きな粉を溶かし入れ、

仕上げに塩を入れて好みの味にする。

*きな粉は入れなくてもいいのですが、

テレビでコウケンテツさんが入れていたのを真似しました。

レシピのほかの部分は、メモしていなかったので、全く忘れていて(笑)オリジナルです。

本当はもち米は鶏のお腹に入っているのですが、

私のこの作り方だと、スープの底にもち米が沈んでいるようになります。

子供たちも、「おいし~い!」って食べていました~!

贅沢スープです。

冬は温まってもちろん最高ですけど、夏の冷房で冷えた体に優しいお料理。

韓国では夏にもよく食べるそうです。

« お城みたいなお家でプールパーティー | トップページ | 中華風ナスのはさみ揚げ&スパイ耳 »

」カテゴリの記事

コメント

先日私も見ましたよ~メシタビ in 韓国!この週末は風はすっかり秋風ながら暑いので、作る気にはなりませんが、是非このレシピで作ってみようと思います。あ~秋の花粉症が辛いです。全米で1番花粉が飛ぶ州らしいです。とほほ。

クックパットでレシピを見つけました。
私はロスに住んでいて、いつもアメリカでも簡単に入手できる
材料でできるレシピ探しています。

これからも色々レシピ載せてください。
楽しみにしてます。

chiiさまにお返事
こんにちは。このレシピはおかゆみたいになり、丸鶏のおなかの中にもち米と栗をいれたら澄んだスープになりますから、好みでどちらかを選んでくださいね。
私はほこりアレルギーなので、一年中鼻が詰まったまま
です~。><お大事に。

alwaysmomoさまへお返事
お返事遅くてすみません。
お料理は失敗ばかりで、険しい道でございます。
どうしても、ハンバーグが満足いく味にならなくて、今研究中です。(もう10年くらい研究中ですが。。。)
お互いにがんばりましょうね~!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1326032/36420833

この記事へのトラックバック一覧です: 参鶏湯~やっぱりおいしい~!:

« お城みたいなお家でプールパーティー | トップページ | 中華風ナスのはさみ揚げ&スパイ耳 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ユーザー

  • ユーザー

inochi

  • inochi
    クリックで救える命がある。

counter

  • カウンター by  HomePage Counter
無料ブログはココログ