« ミシガン湖のビーチで湖水浴さ! | トップページ | 料理しなくてもご馳走おもてなし »

2010年7月 6日 (火)

知らなかった美味しいお好み焼きの材料

タイトルの材料とは、なんと大根です!

大阪人のお友達二人が先月お好み焼きパーティーを開いてくれました。lovely

・・・というよりは、私ともう一人の東京出身者が無理やり「お好み焼き作って~!」

と頼み込んだ、というのが正しい表現。

そこでモダン焼き、ねぎ焼き、キムチお好み焼き、筋コン焼き

(牛筋とこんにゃくの煮た物が入っている)を作ってもらって、ただただ食べてきた私。

とっても幸せでした~。heart04heart04heart04heart04heart04

二人の大阪人が居たからこそ実現したこのラインナップ!

カメラを持っていかなかったので、写真がありませんが、

こんなに沢山の種類を食べられるなんて滅多に無いですよね。

筋コン焼きなんて、この世に存在することも知らなかったけど、

これは、今度絶対に真似してみます!

しかし、まず牛筋をミツワに行って買ってこなくてはいけないので、

まだ作れませんが、教えてもらったちょっと驚きの生地で、

普通のお好み焼きとキムチ焼きを作ってみました。

P1000995

これは豚バラ入りの普通版。

P1000990

パーティーの時は、山芋入りのよくある生地(といってもアメリカでは最高に贅沢)と、

もう一つ、経済的な「大根おろし入りの生地」があったのです。

これは、いいアイディアですねえ!

大阪では普通に食べられているものなのでしょうか?

この日は家で「大根おろし入り」を作りました~!

アメリカで山芋なんて、高価で滅多に食べられません。

そこで、大根おろし入りでもおいしいのなら、こんなに有難い事はない!

市販のお好み焼きの粉と、卵、水(大根おろしの水分も足す)を

1カップ:1個:1カップくらいの割合でまぜ、

水分を絞ってある大根おろしを混ぜて生地を作ります。

水分は様子を見ながらご自分で調節してください。

大根の量ですが、粉400gに対して小さい大根一本入れるそうです。

私はそれを目安に大体の量で作りました。

大根おろしが入ると、大根もちのようにトロッ、もちっ、として

お口のなかでトロケル様な生地に。

あとは、普通にお好み焼きを作りました。

まず豚バラ肉を焼き、その上に野菜(もやし、ねぎ、キャベツ)を混ぜこんだ生地を

流し、焼きました。

いか味のてんかすも入れました。

P1000994 P1010007

こちらは、キムチ焼き。

ただキムチを足しただけ。

これも美味しいですねえ~!

私は飲みませんが、

ビールのお供に最高でしょう!

「おたふく」のお好み焼きソースと

マヨネーズ、かつおぶし、

青海苔はMustです!

美味しかった~!

大根おろし入り、皆さんもお試しください。

「山芋入れたいけど、高くて買えない!」とか、

「山芋入れたいけど、売っていない!」と思って、

欲求不満の海外在住者の方、大根おろしで落ち着きを取り戻しましょう~!(笑)happy01

では、皆さん、美味しいものを食べて、夏の暑さを吹っ飛ばせ~!

« ミシガン湖のビーチで湖水浴さ! | トップページ | 料理しなくてもご馳走おもてなし »

ご飯・麺・粉物」カテゴリの記事

コメント

お好みやき+大根おろし!?これ発明した人、天才!
大阪住んでたけど、聞いた事ないよ。
お好み焼き大好きなんだけど、長いもないから野菜パンケーキみたいになってしまって
最近あんまりつくってないの。ありがとーう。今日早速作ってみようっと!

素晴らしい!いつも日本から、乾燥山芋を輸入しておりましたぁ。目からうろこ!近々試してみますね~。

早速作りました。うまい、おいしーよー。大根もち好きなので感動しました。
分量が良く分からなかったので、片栗も少し入れました。でも、おろし器がついに壊れました。:(
気にいっていたのに真っ二つに割れた~。しかも丸い穴バージョンこの辺りに売ってないしー。
仕事から帰ってきた夫から、オナラくさいと言われた。でも、大根お好み焼きは最高、今度ちゃんとレシピとしてアップしてください。

こちらには山芋なんて売ってないので、普通のじゃがいもをすって入れたりしてましたが、大根おろし~~?!
今度作ってみよー♪しかし、どれもこれも美味しそう~~~

生まれも育ちも大阪ですが、大根おろしは初めて聞きました!やってみたいと思います。長いもは大阪でも高いので、代わりにじゃがいもをすっていれてます。ふわふわのお好み焼きにする裏技は、卵を卵黄と卵白に分けて卵黄だけ先に他の材料と混ぜて、卵白は角がたつぐらいまで泡だて、他の材料とさっくりまぜます。少しめんどう臭いですが、ふわふわのおいしいお好み焼きになりますよ(*^_^*)あと焼くときに、お餅を生地にはさんだり、生地の上からとろけるチーズもむっちゃおいしいです(●^o^●)

nochimichisaripon様
大阪でも作らないものらしいですねえ。節約好き料理上手のお友達がいて私も得してます。

chii様
日本から乾燥山芋!こだわっていらっしゃるんですねえ。
私は山芋とはご縁がございません。おいしいのに、悲しいです~。
また違うアイディアものせますね。(時間がかかるかも、ですが。)
Bellemeeco様
行動早いですね!
良かった、おいしく出来て。しかし、やっぱり大根の匂いは彼には駄目だったのね。食べるほうはどうなのかなあ。お好み焼き食べる人ですか?

mucci様
私もジャガイモをよく使います。それもいいですよねえ。
でもね、大根の方がトロっとした感じがしてまた違っていいですよ~。
日本人にしか分からない違いかもしれませんけど~。


真理様
わあ~、いいこと教わっちゃいました。今度頑張って卵白泡立ててみますね。
おもちと、チーズ、聞くだけでつばがでてきます~。是非試したいです!
いい情報ありがとうございました。また作ったらご報告記事を書きますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1326032/35660381

この記事へのトラックバック一覧です: 知らなかった美味しいお好み焼きの材料:

« ミシガン湖のビーチで湖水浴さ! | トップページ | 料理しなくてもご馳走おもてなし »

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ユーザー

  • ユーザー

inochi

  • inochi
    クリックで救える命がある。

counter

  • カウンター by  HomePage Counter
無料ブログはココログ