« アメリカの子供のしつけと犬のヘアーカット | トップページ | アメリカのレストランでのマナー »

2010年7月 1日 (木)

アメリカの子供弁当&コーンスープ

日本の幼稚園弁当なんかブログで見ていると、正直言って「日本に住んでなくてよかった!」って思う~!

キャラ弁とかっていう物を皆さん作っていらっしゃるようだけど、うちの息子はポケモン博士なんで、もし私が日本に住んでいたら毎日ポケモンのキャラ弁を作る羽目になっていたかも。

やりたくないけれど、息子に頼まれたら絶対断れないと思うのね。

ほんっとうにアメリカ暮らしでよかった。

アメリカ人はね、幼稚園の子どものお弁当なんて、チーズとクラッカーとジュースだけなんて事も。

よくあるのは、サンドイッチとベイビーキャロット(生のまま)又はセロリ(生のまま)またはりんご(皮付き、丸のまま)とか。

Hk この写真のランチが基本。黄色い袋は多分ポテトチップ。

サンドイッチはピーナッツバターとジェリー(ジャムみたいだけど果肉が入っていない物)だけはさんであるのが多い。チーズとハムがはさんであればいい方。

とにかくね、本当にシンプル。

P1010084

そんなアメリカで、「最高のお弁当」とうちの子供が言うであろうお弁当。

ピーナッツバター&ジェリーサンドイッチ+ソーセージ+コーンスープ+オレンジ+飲み物。

こんなんですけど。(笑)

手作りコーンスープが付いているだけ、すごいことなんだから!

あんまり他の子達と違うと恥ずかしい時は、こんなんでいいらしい。気の置けない相手と食べる時は、おにぎりなんかも持って行きます。

このお弁当は、長男がサッカーキャンプに持っていったものなんだけど、キャンプに来ている子の中には、お弁当がグラノーラバーだけ、なんていう子もいたそう。(苦笑)

暑い中、サッカーをしに行く子どもにグラノーラバーしか持たせないって、日本なら親失格かもしれないけど、アメリカなら有り得ること。

別に家が貧しくてお弁当が作れないのではなく、食べ物に関してあまり気にしない人が多いだけなのね。

今週、コーンスープがブームな長男君、毎日コーンスープを持ってサッカー頑張っています。

~今日の料理~

うちの簡単バージョンのコーンスープ

P1010076

(材料)

クリームコーン缶              1缶(アメリカの普通の大きさ418g入り)

牛乳                 コーン缶1缶分

コンソメスープのもと(顆粒)    4g

コンデンスミルク          小さじ1弱

塩、こしょう             適宜

(作り方)

1、材料を全部ブレンダーに入れ、混ぜる。

2、1を濾して鍋に入れ、温める。

3、味をみて、塩、こしょうを好みで入れて味を調える。

終わり。

これだけですが、コンデンスミルクを入れるところがコツです。

アメリカではコンデンスミルクは缶詰に沢山入って売っていますが、タッパーに移し変えて冷凍庫で保存すると便利です。冷凍しても固まらないで柔らかいままなので、使いたい時に好きなだけスプーンですくって使えます。

やってみて。とっても便利だから。

よろしかったら、応援のクリックをお願いしま~す。heart04

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ←ここを押してね。ありがとう♪
にほんブログ村

携帯の方はこちらをクリックしてください。Thanksheart01

  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 <a href="http://overseas.blogmura.com/america/">アメリカ情報ランキング 

« アメリカの子供のしつけと犬のヘアーカット | トップページ | アメリカのレストランでのマナー »

アメリカでも作れる日本人好み料理」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しております。日本に戻っておりました。

美味しそうなスープですね~来月からキンダーに上がる息子に、毎日お弁当を持たせないと・・・と考え中。米LOVEな上、あまりアメリカのパンを食べないんです。食べてホットドッグ、でもハンバーガーは食べません。腹持ちも考えると、やはり米がいいようです。頑張りますが、キャラ弁は私も無理です。

スプーンのカバー、日本製ですか?シカゴでご購入ですか?いいですね!エコですっ。

chii様へお返事
日本へ帰ってらしたんですね。いいなあ。
うちの上の子は、堂々とおにぎりを持っていく子で、下の子は目立ちたくないのでパンしか持っていかない子です。お子さんが人に何を言われても気にしなければいいですね~、おにぎり持っていけて。
そういえば、長男のアメリカ人の友達はみんなふりかけをまぜたおにぎりが好きですよ。たまに皆の分も作ってもたせるけど、奪い合いです。

スプーンカバーは、数年前に日本のポケモンセンターで買いました。便利です!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1326032/35603706

この記事へのトラックバック一覧です: アメリカの子供弁当&コーンスープ:

« アメリカの子供のしつけと犬のヘアーカット | トップページ | アメリカのレストランでのマナー »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ユーザー

  • ユーザー

inochi

  • inochi
    クリックで救える命がある。

counter

  • カウンター by  HomePage Counter
無料ブログはココログ