« シカゴ観光スポットーミシガン湖クルーズ | トップページ | 夏休みで、驚き桃の木山椒の木 »

2010年7月21日 (水)

夏のシカゴ1のお出かけスポットーラビニア

今年もRavinia(ラビニア)に行ってきました!

Ravinia Music Festival-北の郊外、Highland Parkで行われるシカゴの夏の名物で、夏の間毎日続きます。

Metraの駅が会場の前にありますので、ダウンタウンから電車でも行けます。

多くが野外コンサートですが、野外ではないプログラムもあり、音楽ではなくてお芝居の時もたまにあります。

最初に行ったのはまだテネシーに住んでいた時に、観光旅行でシカゴに来た時。

お友達が勧めてくれたので行ってみたのですが、その素晴らしさに驚きました。

その辺の屋外コンサートとは大違い。半端じゃない。アメリカでトップ3に入るシカゴシンフォニーをはじめとして、超一流のクラシック、ポップスやロック等、一流の音楽が安価で聴けます。

私が今までに聞いたのは、ヨーヨー・マ(いわずと知れた世界的チェリスト。オバマ大統領の就任式で演奏しました。)とランラン(若手ですが、実力、人気ともに今勢いのすごいピアニスト。)。二人とも名前が面白いのは、中国系だからです。

今回はシカゴシンフォニーと世界的ピアニスト、Jorge Federico Osorioのコラボレーションのベートーベンでしたが、芝生席でたったの12ドルでした。驚きの安さでしょう。

060

安いけれども、雰囲気は素晴らしいのですよ~!

この公園は毎日このコンサートのために使われていて、これ以上無いと言う位綺麗に整備されています。来ている人もお洒落な人が多く、ちょっとハイソな感じさえします。

065_2

この正面の白い屋根の所がすり鉢状になっていて、低い所に舞台があり、客席も作られています。シンフォニーはここの舞台で演奏します。この建物は音響効果を計算されて設計された素晴らしい建築です。

私達はこの客席でかしこまって座って聞くよりも、芝生にお弁当を広げてワインを飲む方を選択。

067

ワインを飲むのに、やっぱりおにぎりです。coldsweats01

せっかくお弁当を作っても、重箱が無いのが悲しい。

今度日本に行ったら重箱をゲットしなければ。

063

隣に座っていたおじいちゃんとおばあちゃんのカップル3組のグループのテーブル。

(そう、小さなテーブル持参の人も多い。)

ちゃんとガラスのワイングラスを使って、お花まで活けて。。。素敵です。

076

ステージと客席はこんな風になっています。芝生席を買っても、こうして外から見られます。

068

子どもたちはクラシック はつまらないので、本持参です。

子どもがいない方が音楽に集中出来ていいのですけれど、情操教育です。(泣)

こうしてゴロゴロ、空を見ながら、日が落ちてからは星を見ながら、美しい音色を聞けるリラックスした時間、贅沢です。

ドレスアップして行く豪華なコンサートホールもいいのですが、風や日差しを感じながら、ワイン片手にほろ酔い気分で蝉の声に混じった一流の音楽を聴くのは何という至福の時でしょうか。

064

自然と一体化して、ベートーベンが何を想ったか探ります。

正解は出なくても構いません。

耳から入れた「感覚」によって、思考を巡らせることが大切です。

事前にその日の曲について勉強していくと納得しながら聴けるかもしれませんが、何も知らないで行って、帰ってきてから勉強すると、自分の想像とは全く違うことが分かって、もっと面白いかもしれませんね。

077

夜になると、こうしてパビリオンがキラキラと暗闇に浮かび上がります。

広い公園は観客で一杯でしたが、静けさが広がり、力強くも繊細なピアノの音色が厳かに響いていました。

夢心地で帰りました。

私のシカゴ1のお勧めスポット、ラビニアでした。シカゴに夏にいらしたら、是非お出かけください。ヨーロッパに居るような気分になれるかも、ですよ。

よろしかったら、応援のクリックをお願いしま~す。heart04

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ←ここを押してね。ありがとう♪
にほんブログ村

携帯の方はこちらをクリックしてください。Thanksheart01

  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 <a href="http://overseas.blogmura.com/america/">アメリカ情報ランキング 

« シカゴ観光スポットーミシガン湖クルーズ | トップページ | 夏休みで、驚き桃の木山椒の木 »

シカゴ観光」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1326032/35835783

この記事へのトラックバック一覧です: 夏のシカゴ1のお出かけスポットーラビニア:

« シカゴ観光スポットーミシガン湖クルーズ | トップページ | 夏休みで、驚き桃の木山椒の木 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ユーザー

  • ユーザー

inochi

  • inochi
    クリックで救える命がある。

counter

  • カウンター by  HomePage Counter
無料ブログはココログ