« アメリカのレストランでのマナー | トップページ | 離婚率を下げるためにDIY&町内花火大会 »

2010年7月 3日 (土)

よそのお子さんに期待&またバーベキューレシピ

既に夏休み疲れが出ている私です。

犬二匹と息子二人に翻弄される生活は、楽しいけど、毎日目が回りそう。

昨日も次男君が日本語補習校(土曜日だけの日本語の学校)の宿題をしなくて困った。次男君という人は、真面目なところもあるのけど、補習校に関しては実にやる気がない!

私、先週補習校の次男君のクラスに、自習監督に行った。

次男君は小学4年生。自習の間に算数と国語のテストをするのを見ていた。

次男君、一応真面目に黙ってやっていた。見ていると、すごいスピードで問題を解いている。お子さんによって、全くスピードが違うので、「へえ~。」と思いながら見ていると、次男君、一番に終わって遊びだした。

私、「出来た人は、ちゃんともう一回見直してくださいね~。」と声をかける。

でも、実は対象はたった一人。

うちの次男君、見直しなんかしない人なので、次男君に向けて念を押していた私。

それで見直しもして、それでも終わったので、次男君はお絵かき用の紙をもらい、絵を描いていた。なんとも細かく上手く描く。その力をもうちょっとテストの方に使えないのかなあ。

次々と子供達がテストを終えてテスト用紙を持ってくる。見ていると、最後の方に持って来る子は、勉強が苦手なのかと思ったら、必ずしもそうではない。

絶対に100点を取る為に時間をかける子もいる。そういう子は字もとても上手い。

そして、うちの次男君の答案はというと、ミミズみたいな字で、殴り書き。分からない漢字は?マーク。

これじゃあ速いわけだよねえ~!

やる気が無いのが丸見えな答案だ~。

しかし、私にとってここで不思議だったのは、次男君ではなくて、「Mr.Perfect」と呼ばれている同級生のY君。テストはいつも100点。字はお手本のよう。アメリカにはもう何年もすんでいて、英語もちゃんとしゃべれるし、運動神経もよくて、優しくていい子だ。

どうしてアメリカに住んでいるのに、あんなにちゃんと漢字の練習をしようと思えるのか、まだ9歳なのに、どうしてあんなにキレイな字を書こうと思うのか。。。

親が何を言ってもああはならないよなあ。生まれつきに完璧主義なのかなあ。

我が家にはああいう人は誰も住んでいないので、家族みんなで「Y君のことを不思議だよね~。」と話していたのでした。

将来どんな人になるのか楽しみ♪♪♪

Y君のような人に、日本のために頑張って欲しい。

他人のお子さんへの期待が高まっている我が家族なのでしたheart04

~今日の料理~

Beef Skirt Steak

今日のお料理はアメリカ在住者向けで、すみません。

グリルの季節ですから、アメリカにお住まいの方々にグリル用のお肉のご紹介♪♪

skirtという部位は、とても味わい深くて、お値段も安めなのですが、そのままでは固いのが欠点。

P1010103

P1010104

1パウンド(453g)で5ドル29セントですから、お得でしょう。これを柔らかくさえ出来れば安くて美味しくて、いいんですよ~!

それで、まずすることは、Trimming。白っぽい幕のような所が付いていたら除きます。そして、所々包丁の先で刺します。

そして、マリネします。オリーブオイル、にんにくの薄切り、レモン汁、塩多め、こしょう、玉ねぎの薄切り、でマリネ液を作り、一晩以上冷蔵庫で漬け込みます。

P1010109

グリルでレアかミディアムレアに焼きます。焼きすぎると固くなるので、焼きすぎないようにした方がいいけど、少し焦げたほうが風味がいいので、焦げ目は必ずつけてね

P1010111

繊維に垂直に、薄く切って頂きます。切り方もお肉を柔らかく食べるために大事です。

これが、うまい~~!

噛み応えがあるんだけど、噛めば噛むほど味が出て、「噛むの大嫌い」なうちの息子達が全部食べました。(今回はトリミングが甘かったので、まだちょっと固かった。)

本当は、この部位は、メキシコ料理のファフィータに使うところで、サワークリームやグァワカモリ、野菜と一緒にトルティーヤに包んで頂くのが一般的なそうです。

それも美味しそうですね~。うちはお米の国の人たちなので、このままご飯とお味噌汁と一緒にいただきました。

アメリカの方は、今年の夏の間に、グリルで試してみてください。

よろしかったら、応援のクリックをお願いしま~す。heart04

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ←ここを押してね。ありがとう♪
にほんブログ村

携帯の方はこちらをクリックしてください。Thanksheart01

  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 <a href="http://overseas.blogmura.com/america/">アメリカ情報ランキング 

« アメリカのレストランでのマナー | トップページ | 離婚率を下げるためにDIY&町内花火大会 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1326032/35626637

この記事へのトラックバック一覧です: よそのお子さんに期待&またバーベキューレシピ:

« アメリカのレストランでのマナー | トップページ | 離婚率を下げるためにDIY&町内花火大会 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ユーザー

  • ユーザー

inochi

  • inochi
    クリックで救える命がある。

counter

  • カウンター by  HomePage Counter
無料ブログはココログ