« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月31日 (土)

花婿修行に美味しくて簡単なデザート作り

夏休みなので、子供と一緒に出来ることを色々考えていますが、

うちの子達は男の子二人なので、運動させるのが一番大事。

次が読書、その次に花や野菜を育てたり、自然に触れること、

その次に家事&大工仕事、それからゲームとか。

昔は、日本の男は家事はしなくてもよかったけど、

うちの子達は大人になって結婚した時に日本に居る確率はそんなに高くない。

日本女性と結婚する確率も、そんなに高くない。

ということは、うちの子達は、男でも家事が出来ないと自分が将来苦労する。

それで、少しずつ家事を教えているのですけど、

もう少ししたら、全部できるようになるようにもっと厳しくやらせるつもり。

さて、昨日は、「花婿修行」の一つで、お菓子作りをしました。

「お菓子まで作れる男の人はすごいだろう~!」ということで、

張り切って作りましたよ。

作ったのは~~

アップルクランブルパイ

010

とっても簡単で、オーブンに入れるまでの間10分で出来ちゃいます。

でも、とっても美味しくて、大満足のデザート。

(作り方)

1、ベーキング用のすっぱいりんご4個の皮をむき、小さく切ります。

003

2、冷凍のパイ皮(私はアルミのパイ皿に入って売っている物をそのまま使いました。)

に、切ったりんごを入れます。(パイ皮は凍ったまま)

004

3、砂糖、グラハムクラッカーを粉状にしたもの各2分の1カップ、

くるみと小麦粉各4分の1カップ、シナモン小さじ4分の1、をよく混ぜた物を2にかける。

(カップはアメリカサイズなので、240cc)

4、溶かしバター約113g(一本)を3の全体にまんべんなくかけ、

350°F(175℃)のオーブンに入れて、表面がきつね色にかりっとなるまで、

45分位焼く。

是非、温かいうちに、バニラアイスを添えてどうぞ。

013

普通のアメリカンアップルパイよりも、こっちのほうが好き!

超簡単なのに、とっても幸せな気持ちになりま~す。

パイ皮を使わないで、ブラックベリーやブルーベリーにこのクランブルを

のせて焼くだけでもいいですよ。そうしたら、もっと簡単!

2010年7月30日 (金)

アメリカで野菜料理15 コロコロ野菜の柚子こしょうマヨポン酢

毎日楽しくストレスフリーで暮らしたいなあ♪♪と、思っていますけど、次から次に色々起こる。

家の中の物は次々と壊れ、色々な会社が間違いを起こして処理しなければならないことが起こり、犬はしょっちゅう逃げる。

うちには二匹犬がいるけれど、逃げるのはビーグルのベンだけ。前科10件くらいかなあ。

昨日も庭のピケットフェンスの板と板の間に鼻をぐいぐい入れて壊して逃げた~!(のだと思う。目撃したことあるから。)

今まで逃げたのも、フェンスのどこが壊れているのか分からないせいだったのだけれど、

フェンスはこの前全部直して、もう大丈夫かと思っていたら、またまた鼻の力でやってくれた~!

庭から逃げた後、近所の家の人が捕まえてくれて連れて来てくれたんだけど、知らない人だったし、申し訳なくて、もう、勘弁して欲しい~!

お礼の心配とかしなくちゃいけないジャン。

不良息子を持ったみたいです。クシュン。

明日から、また庭のフェンスの修理ですよ。仕事が増えた~。

うちの主人は、そういうことはしないので、私が全部します。

家の手入れでいつも忙しくて、それが私のストレスの素になっています。

今度から絶対に逃げないように、大掛かりな対処が必要だ~。

ストレスフリーな日々が欲しいなあ~!

まあ、主婦のストレスなんてこんなもんです。すみません。へへ。happy02

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、お料理いってみましょ~。

夏休みなので、毎日子供の好きそうなお昼ご飯をつくっています。

うちの子供達が一番好きなお昼ご飯というと、多分オムライス!

オムライスはリクエストが多くてよく作るので、簡単に作れないかな、と思って中身は炒めないで炊き込むことを考えました。

2011

お米2合に普通に炊く時の量の水を入れ、、ケチャップ大さじ3、バターおおさじ2、コンソメ顆粒スティック一本分(またはチキンブイヨン1~2個、塩、こしょう、たまねぎ半個と人参小1本のみじん切り、ハムを小さくきった物を入れ、普通に炊きます。

卵に包んで、、、

2012

おいしいオムライスの出来上がり!

こうすると本当に簡単で、すぐ出来ちゃいます。

炒めた方がやっぱり美味しいけれど、卵に包んでしまうので子供には全然分かりません。

お宅でも、夏休みのお昼ご飯にいかがでしょう~。

さあて、もう一つレシピを。。。。

アメリカで野菜料理15

~ころころ野菜の柚子こしょうマヨポン酢~

2013  

テレビジャパンを見ていたら、東ちづるさんがレシピを紹介していたので、真似して作ってみました。

私は家にあった物で、きゅうり、ズッキーニ、キドニービーンの水煮(缶詰)、トマト、アボカドを同じくらいのさいの目切り(豆とハム以外)にし、マヨネーズ、ポン酢、ゆずこしょう(とても多め)、塩、を混ぜた物であえました。アボカドとトマトは崩れやすいので、最後に入れるのがコツです。

ポン酢:マヨネーズ:柚子こしょう=5:3:1くらいでしょうか。お好みで調節してください。うちは子供がいるのでゆずこしょうは少なめ。でも、柚子こしょうが入らなかったら物足りないです。

テレビで入れていたのは、ズッキーニ、ヒヨコマメ、大根、なすと油に味付けして電子レンジにかけたもの、アボカド、トマト、蛸だったけど、野菜はかぶ、きゅうり等何でも良く、蛸の代わりにかまぼこや竹輪でもいいそうです。

スプーンでガバっと口に入れて、噛むと色んな食感でとっても美味しくて、次男君の食べられない物ばっかり入っていたのに、次男君ちゃんと完食して、なんと大好きなお肉の方を後に食べていました!

これが蛸だったら、更に美味しいでしょうね~!

色んなお野菜が簡単に沢山取れて、お勧めです。

もしよろしければ、応援ポチッとお願いいたします。heart04

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ←ここを押してね。ありがとう♪
にほんブログ村

携帯の方はこちらをクリックしてください。Thanksheart01

  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 <a href="http://overseas.blogmura.com/america/">アメリカ情報ランキング 

2010年7月29日 (木)

日本のヒーローに会いに、大リーグ観戦

昨日、大リーグの試合を見てきました!

シカゴ・ホワイトソックス対シアトル・マリナーズ。

早めに着いてしたことは、、、

008

選手のサインをもらうためにブルペン横に張り付き。

練習している選手のサインを狙って、1時間以上立っていました。

0101

張り込んだ甲斐あって、長男君は帽子にソックスの背番号1番、ピエール選手のサインゲット!

015

写真の赤いバックパックをしょっているのが次男君です。

次男君も、必死でサインをもらおうとボールとマジックを差し出しますが、一人ももらえず。

簡単にはサインしてくれませんな。

この組み合わせを観るのは、二回目です。

どうして同じ組み合わせばかり観たがるのかというと、、、あの方が見たいからです!

0191

この方です!

0221

この方です!

今時珍しいストッキングを外に出すスタイル、きっと最後の一人になっても変えないのでしょうね。

011

そうですよ。シアトルマリナーズの一番バッター、イチロー選手heart04

0171_2

ご存知だと思いますが、イチロー選手は、いつも動きが格好いい。何をしていてもとにかく格好いい。

そして、見ていて面白いのは、彼は必ず同じ動きをするのです。

打順が次になると、ダッグアウトから出てきて、ウォームアップする時の動作とか、打席に立った時にする仕草とか。バッターボックスで左手で右の袖をひっぱるところとか、いつも同じ。

それが、見慣れてくると見ていて面白い。

027

ほら、袖を引っ張っています。

これをやらないと打てないのだそうです。

見ているほうも、これをやってくれないと詰まらない。

シカゴには、ホワイトソックスと、カブスの2チームがあるのですが、ホワイトソックスはシカゴの南部のブルーカラー、カブスは北部のホワイトカラーにファンが多いらしい。

そういえば、なーんとなく荒々しい感じの男っぽいお客さんが多かったかな。

イチロー選手ばかり見ていたけど、この日の試合は、どちらもよく打って、点の取りあいでとっても盛り上がって面白かったです。

周りの人たち、ビールを飲んで調子づいて、ソックスが点を取る度にハグしたり、ハイファイブ(ハイタッチ)したり!

球場が大宴会場~!

周りの人達の盛り上がる様子を見ているだけでも、面白かったですよ~。

どこかのベースメントの大画面テレビの前で酔っ払っている、いつも集まっている仲間がそのまま球場にきたんだなあ~、と思わせるようなおじさんグループも。

日本みたいに、「六甲おろし」や、「東京音頭」みたいな応援はありませんが、アメリカ人が大興奮するのを見たかったら、野球観戦、いいですよ~!アメリカ人はやっぱり熱いです!

イチロー選手は5打席2安打、5対6で、シカゴホワイトソックスの勝ちでした~!

アメリカの大都市に住んでいない方でも、大都市を訪ねる時には、スポーツ観戦お勧めです。

もしよろしければ、応援ポチッとお願いいたします。heart04

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ←ここを押してね。ありがとう♪
にほんブログ村

携帯の方はこちらをクリックしてください。Thanksheart01

  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 <a href="http://overseas.blogmura.com/america/">アメリカ情報ランキング 

2010年7月27日 (火)

アメリカの産婦人科の大違い

先週産婦人科に行ってきました。

ただの一年に一回の検診ですよ。

皆さんそうだと思いますけど、産婦人科に行く時は緊張しますよねえ。

あられもない格好をさらすわけで。。。

前の日から色々考えちゃってね。

いつも色々用意周到にして行くわけですが、なんと、10時の予約なのに、朝二度寝しちゃって起きたら8時半!

大急ぎで子供達にご飯作って、支度をして、シャワーを浴びる時間もない!

前日寝る前にシャワーを浴びておいて良かった~!

もう、あとはからすの行水でなんとかして、、、。産婦人科は、用意が大変ですよね。

始めて行く所だったので、地図を見ながら運転して、やっと着いて。

シカゴに引っ越してから初めて産婦人科にかかるので、インターネットで割りと適当に探し出した女医さん。ただ近いのが条件。(笑)遠いと余計に行くのに緊張するからね。

ということで初対面だったけど、中々話しやすそうな人でよかった~。

「テネシーから引っ越して来ました。」って言ったら、

「南部なまりが無いわね~!」って言われた。coldsweats01

ありがとう。日本語なまりあるけど。

でも、確かに、南部なまりの強い環境で暮らしていると、日本人でも本当に南部なまりになるんですよ。旦那さんが南部人だと、親戚から移るのかな。子供なんて、田舎の学校に行っているとすぐになまるよ。

うちは、テネシーの一番都会に住んでいたので、周りに他のアメリカの地域から来た人が多く、子供達も全くなまっていません。

なまりのことやら、日本人の食生活のことやら、彼女がホームステイさせていたベトナムの女の子のことやら色々話しました。

彼女はこれから私の産婦人科の主治医になるわけですから、ただ診察するのではなくて、あれこれ話しをして、お互いに打ち解けるようにします。3分診療ではなくて、15分でも20分でもかけて、ゆっくり質問に答えてくれます。

この日に質問したのは、子宮頸がんについて。どうして感染したのか分からない人もいるそうなので、自分は感染の心配が無いと思っても、毎年検診しなくちゃだめだそうですよ。

私は、検診に毎年行くのが面倒だったので色々聞いたのですけれど、やっぱりサボっちゃだめなのね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

アメリカでは、一度お医者さんを決めると、その人と長く付き合います。女性の場合は、普通のファミリードクターと、産婦人科の主治医の二人を決めるのですが、2人とも総合的な体調管理をしてくれるような体勢で色々聞いてくれます。両方のお医者さんの所に一年に一度健康診断に行き、病気の時にまず行くのもこの主治医です。保険によっては、専門医にいきなり行く時もありますが、軽い病気は大体主治医だけで治します。

アメリカに住む事になったら、まず主治医を決めて、元気でも健康診断の予約を入れて会いに行って、カルテを作っておき、病気になったときに慌てないようにしておくと安心です。

自分の健康保険で会えるお医者さんのリストを見て、その中から選びますが、今は、インターネットでお医者さんの評判が調べられますから、簡単に良いお医者さんの目星がつけられます。

以上、健康保険のある人の話しです。

保険の無い人は、病気の度にERとか、Urgent Care Centerに行くのでしょうね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、アメリカの産婦人科の日本と一番違う所について語りたいのですけど、それは、内診の時にお医者さんと自分の間にカーテンが無いこと。

内診の時は、どのお医者さんも緊張しないように世間話をしてくれて、和やかに事が済むようにしてくれる。

お医者さんの様子がこちらからも見えるので、患者の方も安心。

絶対にアメリカみたいな方がいいですよ~!

昔、日本で人間ドッグで内診を受けた時のこと。

誰も人がいない部屋に入って行くと、部屋の真ん中の壁に丸い穴が開いていて、どう見ても、その穴に下半身だけ入れるようにベットが置かれ、穴にはカーテンがかかっていて、穴のあっち側には、何があるのか全く見えない状態。

「な、なにこれ!」と思っていると、

「下着を取って、おへその所にカーテンが来るように、下半身を(そのトンネルに)入れて横になってください。」という、看護師さんらしい声がトンネルの先の方にある別室からしてくる。

気の弱い若い小市民は、「ど、どうしよう。」と思いながらも、言われるままにするしかなく、

へそから下をおずおずと穴に中に入れると、

その内男の人の声で、何か言われ、(それが多分医師。)内診され、終わり。

その間多分2分くらい。

「何だったんだろう~!」と思いながら帰りましたけどね。

まだ結婚前で、すごく緊張しながらの経験だったのに、ひどいですよねえ!

人間ドッグセンターだったので、ああして一日に何百人ものお尻があの穴に入って行って、若いお医者さんが、機械的に流れ作業で、物を扱うように仕事をこなしていくのでしょうね。

お尻の後に、またお尻、って感じで。

もしかしたら、お尻のほうの部屋には、医学生が何十人もいて、みんなで息を潜めて実習中だったかもしれないですよね。eye

そう思うとこわいことですよねえ。

あっちの部屋に誰がいるのかも、何をしているのかも分からないんですから。写真を撮られていてもこちらからは分からないじゃない。

今だったら、あんなのとんでもない!

普通の産婦人科だと、ちゃんとお医者さんの顔を見て、話してから内診、という手順だから、カーテンがあってもまだいいです。

だけど、あの人間ドッグは、お医者さんの顔は一度も見なかったのですよ!私の顔を見ることなしに、お尻だけ見るって、失礼じゃあないですか?

どうして日本の産婦人科には、カーテンや、壁があるのですか~!

私達の人格全部と付き合う気はなくて、お尻にしか用がない、って言われている気がするんですけれど!wobbly

日本の産婦人科学会の方々は、きっと「カーテンを無くしましょう。」なんて発言したら「何下らないこと言ってんだ。」って言われるのが怖くて、誰も発言しないんでしょうね。

カーテンて小さなことですけれど、あると無いとでは、患者の気持ちには大きな違いですよ。無くなるといいなあ。

ちなみに、その人間ドッグは、M記念病院の人間ドッグセンターでした。私がM(旧財閥)系の会社に勤めていたもので。

もしよろしければ、応援ポチッとお願いいたします。heart04

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ←ここを押してね。ありがとう♪
にほんブログ村

携帯の方はこちらをクリックしてください。Thanksheart01

  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 <a href="http://overseas.blogmura.com/america/">アメリカ情報ランキング 

2010年7月26日 (月)

夫婦の仲と日本人と議論力

以前書いた「夫死んでほしいで」という記事に、とても苦しんでいるらしい方達からコメントをいただきました。

誤解しないでいただきたいのですが、私が夫に死んでほしいのではなく、インターネットのゴーグルサーチで、検索する言葉のところに「おっと」と入れると、出てくる言葉が面白い、というのです。

ご存知のように、サーチのところに検索したい言葉の一部を入れると、頻繁に検索されているものから順に出てくるようになっていますよね。それが驚く結果だったのです。

さて、「おっと」と入れて出てきたのは、、、

「夫 死んでほしいで」

「夫 嫌い」

「夫 小遣い 平均」

「夫 しんでほしい」

「夫 死ね」

「夫 死亡 手続き」

この結果から、夫に死んでほしいと思っている人って、実は意外と多いのかな、と思ったのですけれど、本当にそうなのかもしれません。

この記事を書いた後、色々なコメントが来ました。あまりにも内容がひどいので、もうコメント欄からは削除してあります。

「本当に死んでほしいです。暴力を振るわれ、酒にギャンブル、お金入れない。」という内容や、「死んでくれて、保険金が入った方がどれだけいいことか。お金だけの関係です。」とか、「どうしたら死ぬか毎日考えています。」とか、「夫のことは私も子供もATMだと思っています。」とか、「もし夫が寝たきりになっても、看病してあげる気持ちにならないので、すっきり早く死んでほしい。」とか、、、、。

もっとひどい物もありました。

皆さん、とても苦しい思いを抱えて毎日生活されているのだろうと思って、読むのが辛かったです。

投稿時間を見ていると、真夜中を過ぎているものがほとんど。夜中の2時や3時に(日本だとしたら、ですが。)コンピューターにしか言えない心の内を語られたのだろうと思います。

こういう気持ちは、一人で抱えていて、誰にも言えずにいることがほとんどでしょうね。

日本女性は、夫がひどい人でも、ひたすら耐えるように周りに言われ、気持ちを押し込めて、子供や家族のために「早く死んでくれないかな。」と思うまで夫を嫌っていても、離婚しないでぐっと我慢しているのでしょうね。 アメリカ人ならそこまで我慢しません。

耐えられることが日本人女性の美徳みたいな文化がまだまだあります。

本当にそうなんですけれどね。小さな事を我慢しないと、人間関係なんて、どこに行っても上手くいきません。

でも、「死んでほしい。」と思ってしまうのなら、関係の改善に努力をして、それでもご主人がどうしようもなくひどい人なのだったら、離婚を考えるべきではないのでしょうか。

でも、そんなに簡単には行かないから、「死んでほしい。」と思いつめちゃうのでしょうね。

日本人は、特に男性は、自分の気持ちを話す事が苦手です。下らない話しはベラベラ話す人でも、自分の感情のことになると口を閉じてしまいます。

小さい時から、「男なんだから。。」と言われて、唇を噛み締めて泣き言を言わないように訓練されているのですから、簡単に自分の心を開けないようになっているのでしょう。

(アメリカ人でも、そういう人は割と沢山いるようです。)

奥さんにどんなことで自分が悩んでいるのかとか、苦しいのかとかを話せずに、ただストレスを溜め込んで、怒りにまかせて奥さんや子供に八つ当たりするとか、心を閉ざして、お酒やギャンブルに逃げるとか。。。

日本の家庭に起こりやすいことです。

いつも夫婦で、お互いの気持ちを話し合い、風通しを良くしている事が必要です。でもそれが日本人は下手です。

こんなことを考えていたら、日本人の「議論力」のことをあれこれ思いました。

日本人は、都合が悪くなると、黙り込みます。人からの批判を受けると冷静に議論が出来ません。(私もそうか。。)

ちゃんと話せないから、黙り込む。

どこかで読んだのですが、あるアメリカ人の家族が、1週間に1回家族会議をするのですが、その時に子供達も含めて、お互いに批判をし合うのだそうです

怒鳴り合ったりするのではなくて、冷静にお互いの悪いところを相手を傷つけないように議論するのです。このことによって、きちんとした議論を出来るように子供達を訓練しているそうです。このとき、親が必ず上になるのではなく、平等に尊敬し合ってお互いの意見を聞くことが大切だそうです。

「目から鱗」でした。こういう訓練によって、ちゃんと話し合える人間が育つのですね。

子供が悪いことをしたら、親がただ怒鳴るだけだと、またその子供も冷静に話し合いが出来ない大人になってしまう。上手く反対意見を話す訓練をされていないと、話そうとせずに、ただ黙り込むようになる。

こうして、会議中に下を向いて黙り込むような人が出来上がるのかもしれません。

「Noと言えない日本人」という本が昔ベストセラーになっていましたが、本当に日本人てそうですね。

私もそういうところ、あります。

日本だと、黙り込んだら「No」という意味らしいですが、アメリカにいたらそれでは通じません。「Yes」か「No」かちゃんと言わないとね。

うちも、子供達にちゃんと議論が出来るようにどう教えて行ったらいいのか、見直しが必要です。まずは、親の話し方から変えないといけません。

コメントを下さったような苦しむ女性達が、もっと開放される自由な社会になるといいですね。そのためには、まず子供達が話し合いを上手に出来るように育てていくことが必要なのかも。

題名がショッキングな記事を書いてしまったために、驚くようなコメントを沢山頂いて、日本の夫婦のあり方と、「議論力」について考えてしまった私でした。

もしよろしければ、応援ポチッとお願いいたします。heart04

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ←ここを押してね。ありがとう♪
にほんブログ村

携帯の方はこちらをクリックしてください。Thanksheart01

  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 <a href="http://overseas.blogmura.com/america/">アメリカ情報ランキング 

アメリカンレストラン♪♪

ちょっと前のことですが、日本人のお友達が日本へ帰国するので、送別会をしようと、レストランへ。

この日行ったのは、Northbrookという町にあるPrairie Grass Cafe

日本に帰る直前のお友達のリクエストで、アメリカンレストラン。

とはいっても、色々な国の影響が入っている、今時のお洒落なアメリカンでしたよ。

お友達はみんな、私がブロガーだということは知っているのですが、やはり写真はあまり撮りませんでした。お店の内装がシックで気に入ったので、お見せしたかったのですけれどね。

P1000895

牛のステーキのサラダ。炭火で焼いたステーキがちょうど良い焼き具合で、とってもいいお味。

P1000896

ペンネ(ペン先みたいな形のパスタ)の、ミートソース、ガーリックブレッド添え。

日本でアメリカ人の高校生を預かっている方から、どんな物を作ってあげたら喜ぶのでしょう、という質問を頂きましたが、こういうのはいかがでしょう?無難にアメリカの子供~若者が好きな食べ物でしょう。ガーリックブレッドが付いているところがいい。

ところで、アメリカ人て、スパゲティを食べる時に、フォークで短く切ってから、フォークですくって食べる人が多いのですよ。くるくるとフォークに巻きつけて食べることを知らない人多し。

麺って、食べ慣れていないと上手に食べられないものなんですね。アメリカ人が麺を食べているのを見ると、何かに挑戦しているみたいに苦労している人がいますよ。

P1000897

サーモンのクレープ。想像通りの美味しさ。

P1000898

クラブケーキのフルーツサラダ添え。

クラブケーキ、日本でも一般的になってきていますか?蟹の身にあれこれ混ぜて、揚げ焼きのようにし、ソースをかけていただきます。お店によって少しずつ味が違いますが、どれも美味しい。

フルーツソースには、グレープフルーツ、アボカド、メロンなどが入っていました。

フルーツソースのかかったクラブケーキは初めてだったけど、爽やかさがクラブケーキと調和して思わず笑顔が出るお味。

パスタ以外の3つのお料理には、どれもサラダがついていたのですけれど、それぞれが全く違う風味で、全く飽きることなく最後まで舌が楽しんでおりました。

この後、チョコレートラバケーキ(中からとろけたチョコレートが流れ出すアレです。)とコーヒーを頂きました~!

食べるのに夢中で写真は撮り忘れ。ここのケーキはアメリカなのに甘すぎないで美味しかったです。

いつもアジア系のレストランばっかり行くので、こういうお料理はとても久しぶりだった私、刺激的でさえありました。

お値段もほとんどが10ドル~16ドルくらいで、質の割りにとってもリーズナブル。

そのせいか、お店はお客さんで満杯でしたよ。

ああ、また行きたいなあ、と思えるレストランでした。美味しくて楽しかった~!

よろしかったら、応援のクリックをお願いしま~す。heart04

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ←ここを押してね。ありがとう♪
にほんブログ村

携帯の方はこちらをクリックしてください。Thanksheart01

  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 <a href="http://overseas.blogmura.com/america/">アメリカ情報ランキング 

2010年7月24日 (土)

夏休みで、驚き桃の木山椒の木

うちには12歳と9歳のまだまだ無邪気な男の子が2人いるのですが、彼らは夏休み真っ盛りです。

次男君はレゴでこんなものを作ったり、、、

003

ピカチューです。尻尾がなかなかいいでしょう?

こんなものを作ったり、、、、

004

スターウォーズ。

こんなことしたり、、、、

005

ただのアホな人だそうです。

そして~、、、あまりにもヒマなので、長男君と次男君でなんとレゴで一コマずつシーンを作って、映画を作りました。

133 134 135

こうやって、レゴを動かしながら一枚一枚、合計で200枚位写真を撮って、それをつなげて映画を作って、Youtubeにアップして、、、最近の子供はすごいですよねえ。

ちゃんとウェブサーチして、やり方を独学して、、、おばさんは敵いませんわ。

私が子供の時は、夏休みには絵を描いたり、プールに行ったり。花火をするのが最高の楽しみだった。

電気を使う楽しみと言えば、テレビとラジオしかありませんでしたよ。

それがねえ~、今の子供は、コンピューターを使って、10歳くらいで映画が作れるんですね。

驚き桃の木山椒の木ですわ。(爆)

今、こんなこと書いちゃって、自分が余計に年寄りに思えましたあ。happy02

ちょっと前まで夏休みというと、子供たちがいつも家にいて大騒ぎしているので、そんなに嬉しくなかったのですが、もう少ししたら大人っぽくなってしまって、相手にしてくれなくなるんだなあ、と思って、今年は大いに楽しみたいと思っております。

しかし、子供たちといるのが楽しすぎて、子離れできそうになくて、今からEmptyーnest syndrome になりそうでこわいです。

Empty-nest syndrome (空の巣症候群)とは、40代から50代の女性によく見られる抑うつ症状。子育てが終わり、子どもが家を巣立っていったあたりから出てくる事が多いので、こう呼ばれます。

子供が家から出て行った後、寂しいでしょうねえ。しかし、私は子供に頼らないで、自立して生きれるようになりたい。

なーんてね、子供中心の生活の夏休み、子供依存症になりかかっております昭和の女でした。

ただのつぶやきで大変申し訳ないのですけれど、よろしかったら、応援ポチッとお願いいたします。heart04

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ←ここを押してね。ありがとう♪
にほんブログ村

携帯の方はこちらをクリックしてください。Thanksheart01

  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 <a href="http://overseas.blogmura.com/america/">アメリカ情報ランキング 

2010年7月21日 (水)

夏のシカゴ1のお出かけスポットーラビニア

今年もRavinia(ラビニア)に行ってきました!

Ravinia Music Festival-北の郊外、Highland Parkで行われるシカゴの夏の名物で、夏の間毎日続きます。

Metraの駅が会場の前にありますので、ダウンタウンから電車でも行けます。

多くが野外コンサートですが、野外ではないプログラムもあり、音楽ではなくてお芝居の時もたまにあります。

最初に行ったのはまだテネシーに住んでいた時に、観光旅行でシカゴに来た時。

お友達が勧めてくれたので行ってみたのですが、その素晴らしさに驚きました。

その辺の屋外コンサートとは大違い。半端じゃない。アメリカでトップ3に入るシカゴシンフォニーをはじめとして、超一流のクラシック、ポップスやロック等、一流の音楽が安価で聴けます。

私が今までに聞いたのは、ヨーヨー・マ(いわずと知れた世界的チェリスト。オバマ大統領の就任式で演奏しました。)とランラン(若手ですが、実力、人気ともに今勢いのすごいピアニスト。)。二人とも名前が面白いのは、中国系だからです。

今回はシカゴシンフォニーと世界的ピアニスト、Jorge Federico Osorioのコラボレーションのベートーベンでしたが、芝生席でたったの12ドルでした。驚きの安さでしょう。

060

安いけれども、雰囲気は素晴らしいのですよ~!

この公園は毎日このコンサートのために使われていて、これ以上無いと言う位綺麗に整備されています。来ている人もお洒落な人が多く、ちょっとハイソな感じさえします。

065_2

この正面の白い屋根の所がすり鉢状になっていて、低い所に舞台があり、客席も作られています。シンフォニーはここの舞台で演奏します。この建物は音響効果を計算されて設計された素晴らしい建築です。

私達はこの客席でかしこまって座って聞くよりも、芝生にお弁当を広げてワインを飲む方を選択。

067

ワインを飲むのに、やっぱりおにぎりです。coldsweats01

せっかくお弁当を作っても、重箱が無いのが悲しい。

今度日本に行ったら重箱をゲットしなければ。

063

隣に座っていたおじいちゃんとおばあちゃんのカップル3組のグループのテーブル。

(そう、小さなテーブル持参の人も多い。)

ちゃんとガラスのワイングラスを使って、お花まで活けて。。。素敵です。

076

ステージと客席はこんな風になっています。芝生席を買っても、こうして外から見られます。

068

子どもたちはクラシック はつまらないので、本持参です。

子どもがいない方が音楽に集中出来ていいのですけれど、情操教育です。(泣)

こうしてゴロゴロ、空を見ながら、日が落ちてからは星を見ながら、美しい音色を聞けるリラックスした時間、贅沢です。

ドレスアップして行く豪華なコンサートホールもいいのですが、風や日差しを感じながら、ワイン片手にほろ酔い気分で蝉の声に混じった一流の音楽を聴くのは何という至福の時でしょうか。

064

自然と一体化して、ベートーベンが何を想ったか探ります。

正解は出なくても構いません。

耳から入れた「感覚」によって、思考を巡らせることが大切です。

事前にその日の曲について勉強していくと納得しながら聴けるかもしれませんが、何も知らないで行って、帰ってきてから勉強すると、自分の想像とは全く違うことが分かって、もっと面白いかもしれませんね。

077

夜になると、こうしてパビリオンがキラキラと暗闇に浮かび上がります。

広い公園は観客で一杯でしたが、静けさが広がり、力強くも繊細なピアノの音色が厳かに響いていました。

夢心地で帰りました。

私のシカゴ1のお勧めスポット、ラビニアでした。シカゴに夏にいらしたら、是非お出かけください。ヨーロッパに居るような気分になれるかも、ですよ。

よろしかったら、応援のクリックをお願いしま~す。heart04

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ←ここを押してね。ありがとう♪
にほんブログ村

携帯の方はこちらをクリックしてください。Thanksheart01

  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 <a href="http://overseas.blogmura.com/america/">アメリカ情報ランキング 

2010年7月20日 (火)

シカゴ観光スポットーミシガン湖クルーズ

主人の両親が日本から遊びに来ていたので、先週家族みんなでミシガン湖クルーズへ行きましたheart04

行ったのは”Spirit”というクルーズ船のランチクルーズ。

曇り空で少し暗かったけど、雨が降らなくて良かった。

009

シカゴのダウンタウンにある、Navy Pierで発着します011 012

出発の前にネイビー・ピアにある遊園地で

ちょっと遊びました~。

014

乗船したら、早速お食事。

アメリカンなバイキングです。お料理のお味はGoodheart04

デザートはちょっと甘すぎたかな。

019

食べているとエンターテインメントが始まりました。

「エンターテイメント」って日本語に訳すと何だっけ?

ここのエンターテイメントの場合は、「余興」か「出し物」か~?

歌の上手いお兄さんとお姉さんが出てきて歌ったり、フラフープ大会をしたり、皆でダンスしたりして楽しむ。

手作りでアットホームな感じのエンターテイメントで、何だか昔の社員旅行を思い出した。(笑)

これで皆で浴衣を着ていたらまるで旅館の大宴会場。(爆)

これはこれで中々面白い!

022

船が少し揺れて、酔いそうになったのでデッキへ出ました。シカゴの摩天楼を一望。

029

今回は子どもがいたのでランチクルーズにしたけれど、夜のクルーズにすると夜景が素晴らしいということ。そっちもいいな。

シカゴは建築物が有名なので、建築物の説明を中心にしたクルーズもあります。

それも面白いだろうな。

040

こういう高速船もありますよ。これも若者だけならいいかも~。

045

二時間のクルーズの後、またネイビーピアに帰ってきました。

シカゴ観光をする時に、ダウンタウンがミシガン湖から眺められて、とてもいい景色なので、クルーズもいいですよ~。

よろしかったら、応援のクリックをお願いしま~す。heart04

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ←ここを押してね。ありがとう♪
にほんブログ村

携帯の方はこちらをクリックしてください。Thanksheart01

  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 <a href="http://overseas.blogmura.com/america/">アメリカ情報ランキング 

2010年7月13日 (火)

義両親のために作る食事は~

義両親が滞在中です。

ブログどころではございませぬ。

001

一昨日の夕飯。昼ごはんはリッツ・カールトンの超豪華バイキングだったので、皆お腹一杯。

軽く食べられるかな~、と思って、海老いりワンタン、炒り豆腐、白菜の浅漬け、枝豆。

これだけだったかな?

このワンタンが美味しい。具がパンパンに入っていて、ワンタンというより水餃子かも。

002

昨日の朝ごはん。切り干し大根を朝の6時から煮ました。そんなこと、普段は絶対にしません!他にはトマトと海苔と浅漬けだけだけど。。。

主人と結婚したばかりの頃、朝ごはんのおかずを沢山作っていたら、「うちの実家はこんなに食べないよ。」と言われたので、少なめになった。私の実家は朝から5品は食べるから、そのつもりだったんだけどね。

皆さん、普通の家はこんなものでいいですか?嫁の作るご飯の割には手抜きでしょうか?

今日買い物中、母が、「パンを買いましょうか。」

私「朝はごはんじゃなかったんですか?」

母「ずっとパンよ。」

私「でも、この前T(夫)が日本に一人で帰った時、「実家の朝飯は、ご飯に変わっていたぞ。」って言っていましたよ。」

母「それは、Tが帰ってきたからごはんにしてあげたのよ。」

私「そうですか。。。。」   

内心は、ガーン!

パンがよかったのね。喜んでもらおうと思ってご飯にしたのにね。

夫情報はこんなことばかりです。

003

夕飯は、ローストチキン。三色の小さいジャガイモとたまねぎと一緒に焼きました。

塩、こしょう、にんにくすりおろし、レモン汁、溶かしバターをつけて、庭のローズマリーをのせて、360°F(180℃)のオーブンで、お肉用の温度計が180°Fになるまで焼きます。

004

ローストチキンとローストポテトとサラダ。ここには写っていないけれど、ズッキーニのピカタと煮豆もありましたよ。

さあて、今日は何を作りましょうかねえ。

3世代が喜ぶ料理を毎日作るのは頭を使いますね。ぼけている私の頭にいいかも~!

よろしかったら、応援のクリックをお願いしま~す。heart04

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ←ここを押してね。ありがとう♪
にほんブログ村

携帯の方はこちらをクリックしてください。Thanksheart01

  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 <a href="http://overseas.blogmura.com/america/">アメリカ情報ランキング 

2010年7月12日 (月)

リッツ・カールトンでサンデーブランチ♪♪

主人の両親が滞在中です。

みなさん、コメントのお返事はしばらくできませんが、ゆるしてくださいね。とても楽しく拝見しております。いつもありがとうございます。

今朝の朝ごはんは、、、

001

温泉卵、白菜と切り昆布の浅漬け、梅干、納豆、のり、昨日のお寿司のネタの残り、ご飯とお味噌汁。

こんなものでしょう~。白菜の浅漬けを作っただけ頑張ったかな。

また簡単でした。

そして、お昼は、シカゴのダウンタウンに行き、な、なんと、、、!

リッツ・カールトンホテルで、サンデーブランチlovely

Kjhgfdwertyu_2

キャア~!とうとうやりましたよ!lovely lovely lovely lovely lovely lovely lovely lovely lovely

006

奥に小さく写っているシェフはなんと日本人で、お寿司を握ってくれるために立っているのです。ネタの種類は、まぐろ、はまち、うなぎ、サーモン、スモークサーモン、巻物などに限られていましたが、その場で握ってくれてとても美味しかったです。

ローストビーフ、生牡蠣、シュリンプカクテル、蟹爪、サーモン、各種チーズやフランス料理のオードブル、ワッフルやエッグスベネディクト、果物やケーキ数種類、、、書ききれません。

とにかく、最高級のバイキングでした~。(お値段も最高級ですけどね。)

もちろん、「アメリカだから大味」という常識からは外れております。

007

アメリカでは生牡蠣は食べるのに勇気がいるのですけれど、ここなら絶対大丈夫だと思って頂きました。とてもフレッシュ。最高~!

蟹さんともご無沙汰しっぱなしなので、楽しまさせて頂きました。フフフ~。

011

008

クロワッサンが美味しそうだったので、デザートと一緒にもらってきましたが、お寿司も同時にもらってきたので、なぜかデザートのお皿にお醤油のお皿が写っていますね。( 汗)

ここの左上に写っているブレッドプディングが、これまで食べた中で一番美味しかったです。私の中のブレッドプディングの概念が変わりました。

アメリカのケーキは普通は甘すぎて口に合いませんが、ここのケーキはそんなことありませんよ。日本人にも大丈夫。全部美味しかった~!

009

日本の方たちに向けてこの写真。(^^)

これ、「グリーンティー」なんですが、日本の「緑茶」とは別物。

蜂蜜とレモン付きです。

私は、慣れ過ぎていて日本から来た両親がいなかったら素通りしてしまったでしょうが、そう、日本人には珍しいのでした。

「グリーンティー」は体にいいということで、アメリカでも流行って、今は定着しているのですけれど、日本の緑茶のような深い苦味のある味ではなくて、もっとあっさりしていて、アメリカ人は甘くして飲みます。

ペットボトルに入ってグリーンティーが売っていますが、全て加糖。(涙)

「伊藤園のお茶」が懐かし~い!アメリカでは、お茶が買えないので、いつも水持って歩いています。><

さあ、今日は日本へのお土産を買いに出掛けてきます。

またね~!みなさ~ん!

よろしかったら、応援のクリックをお願いしま~す。heart04

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ←ここを押してね。ありがとう♪
にほんブログ村

携帯の方はこちらをクリックしてください。Thanksheart01

  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 <a href="http://overseas.blogmura.com/america/">アメリカ情報ランキング 

2010年7月10日 (土)

料理しなくてもご馳走おもてなし

昨日はいつもより沢山のコメントをありがとうございました。

みなさん、美容院には苦労していらっしゃるようですね。私もこの14年間すっごいぼさぼさ頭でいることや、アメリカ人の美容師さんに「アジア人だからボブでしょう!」と言われてお菊人形のような髪型にされたり、紆余曲折ありました~!

でも、ほとんどは日本人の元美容師のお友達のMさんに切ってもらっていたので、そんなに苦労しませんでした。

それが、シカゴに引っ越してから選択の幅が広すぎて、せっかく日本人の美容院が何軒もあるというのに、インド系と韓国系に行ったという、美容院難民状態に戻ってしまいました~!

Mさ~ん!Mさんに切ってもらうのがやっぱり一番いいですう~!

と、Mさんのことが恋しくなっている私ですが、今日の私の一日は、日本から到着した主人の両親との再会heart04で始まり、、、、終わりました。

無事に到着してよかったです~!

山ほどのお土産をもらって、元気な姿を見られて、とてもいい日になりました。

でもね、というわけでこれから10日程、ブログは地味に更新します。

008

今日の夕飯。

長時間飛行機に揺れて来て、動かないのに機内食を何回も食べさせられてブロイラー状態だ~、と言うので、お昼はお稲荷さんに使う甘辛く煮た油揚げをのせたぶっかけ素麺。

そして、夜もさっぱりしたほうがいいかなあ、と思って、手巻き寿司。

010

近所に日本人経営のいいお魚屋さん(お寿司も売っている)があるんですよ。この辺のアメリカ人はお寿司が好きなので、そのお店はいつも繁盛しています。

そこで買ってきたサーモン、はまち、しめ鯖の刺身。うなぎとマサゴと卵、枝豆。

私何も料理していないな。

これから主人の両親が滞在する間、なるべく子ども向けの油っこいものは作らないでヘルシーに頑張ろうと思っていま~す。

ではまたね。明日はダウンタウンへ行く予定。

よろしかったら、応援のクリックをお願いしま~す。heart04

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ←ここを押してね。ありがとう♪
にほんブログ村

携帯の方はこちらをクリックしてください。Thanksheart01

  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 <a href="http://overseas.blogmura.com/america/">アメリカ情報ランキング 

2010年7月 6日 (火)

知らなかった美味しいお好み焼きの材料

タイトルの材料とは、なんと大根です!

大阪人のお友達二人が先月お好み焼きパーティーを開いてくれました。lovely

・・・というよりは、私ともう一人の東京出身者が無理やり「お好み焼き作って~!」

と頼み込んだ、というのが正しい表現。

そこでモダン焼き、ねぎ焼き、キムチお好み焼き、筋コン焼き

(牛筋とこんにゃくの煮た物が入っている)を作ってもらって、ただただ食べてきた私。

とっても幸せでした~。heart04heart04heart04heart04heart04

二人の大阪人が居たからこそ実現したこのラインナップ!

カメラを持っていかなかったので、写真がありませんが、

こんなに沢山の種類を食べられるなんて滅多に無いですよね。

筋コン焼きなんて、この世に存在することも知らなかったけど、

これは、今度絶対に真似してみます!

しかし、まず牛筋をミツワに行って買ってこなくてはいけないので、

まだ作れませんが、教えてもらったちょっと驚きの生地で、

普通のお好み焼きとキムチ焼きを作ってみました。

P1000995

これは豚バラ入りの普通版。

P1000990

パーティーの時は、山芋入りのよくある生地(といってもアメリカでは最高に贅沢)と、

もう一つ、経済的な「大根おろし入りの生地」があったのです。

これは、いいアイディアですねえ!

大阪では普通に食べられているものなのでしょうか?

この日は家で「大根おろし入り」を作りました~!

アメリカで山芋なんて、高価で滅多に食べられません。

そこで、大根おろし入りでもおいしいのなら、こんなに有難い事はない!

市販のお好み焼きの粉と、卵、水(大根おろしの水分も足す)を

1カップ:1個:1カップくらいの割合でまぜ、

水分を絞ってある大根おろしを混ぜて生地を作ります。

水分は様子を見ながらご自分で調節してください。

大根の量ですが、粉400gに対して小さい大根一本入れるそうです。

私はそれを目安に大体の量で作りました。

大根おろしが入ると、大根もちのようにトロッ、もちっ、として

お口のなかでトロケル様な生地に。

あとは、普通にお好み焼きを作りました。

まず豚バラ肉を焼き、その上に野菜(もやし、ねぎ、キャベツ)を混ぜこんだ生地を

流し、焼きました。

いか味のてんかすも入れました。

P1000994 P1010007

こちらは、キムチ焼き。

ただキムチを足しただけ。

これも美味しいですねえ~!

私は飲みませんが、

ビールのお供に最高でしょう!

「おたふく」のお好み焼きソースと

マヨネーズ、かつおぶし、

青海苔はMustです!

美味しかった~!

大根おろし入り、皆さんもお試しください。

「山芋入れたいけど、高くて買えない!」とか、

「山芋入れたいけど、売っていない!」と思って、

欲求不満の海外在住者の方、大根おろしで落ち着きを取り戻しましょう~!(笑)happy01

では、皆さん、美味しいものを食べて、夏の暑さを吹っ飛ばせ~!

2010年7月 5日 (月)

ミシガン湖のビーチで湖水浴さ!

昨日、アメリカはインディペンデンス・デイ(独立記念日)でした。

うちは何をするわけでもないんだけど、のんびり祝日気分で、今年初めてのミシガン湖のビーチへ。

023

日曜日で天気が良かったこともあり、ビーチは大混雑、、、には見えませんね。

007

こっち側は、混んでいるでしょう?これで、多分今年一番の混み方。

025

ここは有料で、泳いでもいいところ。無料のところは足をつけるくらいならいいけれど、泳ぐと怒られます。

うちは有料のところに行きましたが、お金を払わなくてもいいかも、とちょっと思ってしまいました。

というのは、、、水が冷たすぎて泳げない!

なあんて冷たい水なんでしょう!ミシガン湖は冬に凍ってしまうので、その氷がまだどこかに残っているような冷たさです。

でも、景色はいいし、かもめが鳴いているし、気持ちよかったよ~♪♪

湖って言っても、小さく波もあって、海みたいな気分ですよ~。

Mnbvcxsdfghj

泳ぐのはやめて、砂遊び。

Dfghjkhjkiuy

そして、どこに行ってもサッカー。

夫もやっていたけれど、海パン一丁なので写真はやめとこう。

筋肉自慢なんだけどな。Too Muchなんで。

ちなみに、この写真後方に見えている柵が、有料と無料の境。

でもね、湖に入って水の中からジャブジャブ越境してきている人がたくさんいましたよ。

そしてここがシカゴだなあ、と思うのですけれど、この柵のこっち側は白人のアメリカ人ばかりで、あっち側は国際色豊か~!色んな何語だか分からない言葉を喋っている人ばかり。

今度は国際色豊か~!の方に加わろうかなあ。

泳げなかったけどゆったり楽しかった海水浴でした。(湖水浴?)

よろしかったら、応援のクリックをお願いしま~す。heart04

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ←ここを押してね。ありがとう♪
にほんブログ村

携帯の方はこちらをクリックしてください。Thanksheart01

  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 <a href="http://overseas.blogmura.com/america/">アメリカ情報ランキング 

2010年7月 4日 (日)

離婚率を下げるためにDIY&町内花火大会

夏休みなので子供と毎日うろうろしています。

最近このブログにも勢いがございませんが、おばさん(私)は夏休みバテでございます。

夏休みというと、とにかく時間を有効に使わなければいけないということで、色んなプロジェクトをするわけですが、、、、

居間にランプが足りないなあ、、、と思っていたので、古いランプをメイクオーバー(変身)させることに。

こういうことは、長男君は全く興味無しなので、次男君を助手に任命。

アメリカは、家の周りの手入れや修理を出来てこそ男、という文化ですから、今から色々手伝わせて覚えさせなければいけません。

アメリカで家の手入れを何もしないような男は、離婚の確率がぐんと上がるのですよ。

ということで、次男君の離婚率を下げるためにも私と二人で変身させたランプはこれ。

P1000968

10年くらい前に日本に帰る人から5ドルくらいで買ったもの。このピンクがどんな部屋にも合わなくて、ガレージにしまいこんでいました。

P1000975

まず、Primerというものを塗ります。これは、ペンキを塗る前の下塗り。

一晩乾かしました。

003

そして、スプレーペイント。このスプレーペイントは5年くらい前に買ったけど使わなかったもので費用0ドル。テープで塗りたくないところはカバーします。

写っていませんけど、次男君、洋服を汚さないためにパンツ一丁です。(^^)

006

ジャジャ~ン!

こんな風に出来上がりました~!使ったスプレーペイントは、自然の石のような仕上がりになるちょっと変わったもの。良い風合いになりました。

005

傘は使わなくなった物が物置にあったので、これも費用0ドル。

家にあったものばかり使ったので、かかった費用は、ほぼ0ドルです。

汚らしいピンクの古いランプがこんな風に生まれ変わりました~。次男君も少しは男としての修行になったかな。

簡単に物を捨てて新しい物を買うのではなく、お金をかけずに古いものを直してまた使えるようにする事を覚えてくれたらいいな、と思います。

夏休みだからできるこういうプロジェクト、もっとやりたいなあ。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

さてさて、、、

008

アメリカは独立記念日のホリデーです。heart04heart04heart04heart04

独立記念日はアメリカ人にとって、とても大事な祝日。皆家族や友達で集まってお祝いします。

独立記念日の前日、うちの町の公園では、町中の人でパーティーです。

我が家は日本人なので、地味に家でてんぷらを食べてから出掛けました。coldsweats01

010

これは長男君がいつも買うナチョス。アメリカの売店と屋台とかがあるところでは必ず売っているトルティーヤチップスとチーズディップの組み合わせ。これが美味しいんだって。

027

盛大に花火大会でした~!町内花火大会なのに、前住んでいた所の市全体の花火大会よりも花火の数も質も良かったと夫が言っていました。やっぱり都会なのですね~!

北国、シカゴも夏真っ盛りです。

よろしかったら、応援のクリックをお願いしま~す。heart04

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ←ここを押してね。ありがとう♪
にほんブログ村

携帯の方はこちらをクリックしてください。Thanksheart01

  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 <a href="http://overseas.blogmura.com/america/">アメリカ情報ランキング 

2010年7月 3日 (土)

よそのお子さんに期待&またバーベキューレシピ

既に夏休み疲れが出ている私です。

犬二匹と息子二人に翻弄される生活は、楽しいけど、毎日目が回りそう。

昨日も次男君が日本語補習校(土曜日だけの日本語の学校)の宿題をしなくて困った。次男君という人は、真面目なところもあるのけど、補習校に関しては実にやる気がない!

私、先週補習校の次男君のクラスに、自習監督に行った。

次男君は小学4年生。自習の間に算数と国語のテストをするのを見ていた。

次男君、一応真面目に黙ってやっていた。見ていると、すごいスピードで問題を解いている。お子さんによって、全くスピードが違うので、「へえ~。」と思いながら見ていると、次男君、一番に終わって遊びだした。

私、「出来た人は、ちゃんともう一回見直してくださいね~。」と声をかける。

でも、実は対象はたった一人。

うちの次男君、見直しなんかしない人なので、次男君に向けて念を押していた私。

それで見直しもして、それでも終わったので、次男君はお絵かき用の紙をもらい、絵を描いていた。なんとも細かく上手く描く。その力をもうちょっとテストの方に使えないのかなあ。

次々と子供達がテストを終えてテスト用紙を持ってくる。見ていると、最後の方に持って来る子は、勉強が苦手なのかと思ったら、必ずしもそうではない。

絶対に100点を取る為に時間をかける子もいる。そういう子は字もとても上手い。

そして、うちの次男君の答案はというと、ミミズみたいな字で、殴り書き。分からない漢字は?マーク。

これじゃあ速いわけだよねえ~!

やる気が無いのが丸見えな答案だ~。

しかし、私にとってここで不思議だったのは、次男君ではなくて、「Mr.Perfect」と呼ばれている同級生のY君。テストはいつも100点。字はお手本のよう。アメリカにはもう何年もすんでいて、英語もちゃんとしゃべれるし、運動神経もよくて、優しくていい子だ。

どうしてアメリカに住んでいるのに、あんなにちゃんと漢字の練習をしようと思えるのか、まだ9歳なのに、どうしてあんなにキレイな字を書こうと思うのか。。。

親が何を言ってもああはならないよなあ。生まれつきに完璧主義なのかなあ。

我が家にはああいう人は誰も住んでいないので、家族みんなで「Y君のことを不思議だよね~。」と話していたのでした。

将来どんな人になるのか楽しみ♪♪♪

Y君のような人に、日本のために頑張って欲しい。

他人のお子さんへの期待が高まっている我が家族なのでしたheart04

~今日の料理~

Beef Skirt Steak

今日のお料理はアメリカ在住者向けで、すみません。

グリルの季節ですから、アメリカにお住まいの方々にグリル用のお肉のご紹介♪♪

skirtという部位は、とても味わい深くて、お値段も安めなのですが、そのままでは固いのが欠点。

P1010103

P1010104

1パウンド(453g)で5ドル29セントですから、お得でしょう。これを柔らかくさえ出来れば安くて美味しくて、いいんですよ~!

それで、まずすることは、Trimming。白っぽい幕のような所が付いていたら除きます。そして、所々包丁の先で刺します。

そして、マリネします。オリーブオイル、にんにくの薄切り、レモン汁、塩多め、こしょう、玉ねぎの薄切り、でマリネ液を作り、一晩以上冷蔵庫で漬け込みます。

P1010109

グリルでレアかミディアムレアに焼きます。焼きすぎると固くなるので、焼きすぎないようにした方がいいけど、少し焦げたほうが風味がいいので、焦げ目は必ずつけてね

P1010111

繊維に垂直に、薄く切って頂きます。切り方もお肉を柔らかく食べるために大事です。

これが、うまい~~!

噛み応えがあるんだけど、噛めば噛むほど味が出て、「噛むの大嫌い」なうちの息子達が全部食べました。(今回はトリミングが甘かったので、まだちょっと固かった。)

本当は、この部位は、メキシコ料理のファフィータに使うところで、サワークリームやグァワカモリ、野菜と一緒にトルティーヤに包んで頂くのが一般的なそうです。

それも美味しそうですね~。うちはお米の国の人たちなので、このままご飯とお味噌汁と一緒にいただきました。

アメリカの方は、今年の夏の間に、グリルで試してみてください。

よろしかったら、応援のクリックをお願いしま~す。heart04

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ←ここを押してね。ありがとう♪
にほんブログ村

携帯の方はこちらをクリックしてください。Thanksheart01

  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 <a href="http://overseas.blogmura.com/america/">アメリカ情報ランキング 

2010年7月 2日 (金)

アメリカのレストランでのマナー

アメリカ暮らしなので、周りから見たら存在自体がちょっと「変」な私。

どう頑張っても、話せばアクセントありまくりの「変」な英語だし。

でも、行動は「変」にならないように気をつけているのだけれど、やっぱり気がつかないでやっていることがある~。

今日は、レストランでの失敗のお話を致しましょう。(他にも一杯あるけど。(^-^; )

一つ目は、私がしていたようにしている日本人がきっと沢山いるはずなこと。(だといいな。)

アメリカに住み出してからもう何年も経っていた頃、ある食事のマナーが日本と違うことにやっと気が付いた。

それは、アメリカでは食事の時に、使っていない方の手は太ももの上に置くこと

日本人はいつも両手をテーブルの上に置きますよね。それがマナーがいいのかと信じていたのに、アメリカではそれは、「変」。

ぜーんぜん気がつかなかった~。

このことに気が付いてから、レストランに行って他の人を観察してみると、やっぱり皆使っていない手は太ももの上に置いているのです。

友達にそのことを話したら、「気が付いていたけど、人にマナーのことは注意しにくいから、言えなかった。」と言われた~!

「お願いだから、そういうことは教えてよ~!」と思いましたよ。どれだけ恥をかいていたことか~。coldsweats01

皆さん、ちゃんと知っていましたか?

それから、2つ目についやってしまったことは、、、、

お茶碗を持ち上げること

ある時日本食レストランに行って、ご飯とお味噌汁を食べていた時、いつものようにお茶碗を持ち上げて食べていたら、向かいに座っていたアメリカ人の子供達にクスクス笑われてしまいました。

自然にいつもと同じに食べていたのですが、アメリカで食器を持ち上げたりしてはいけないのですよね~。

あまりご飯がお茶碗に入ってくることはないので、ご飯茶碗を持ち上げる危険はそんなに無いのですが、お味噌汁はお椀に入ってくるので要注意。

よくアメリカの日本食レストランに行くと、お味噌汁にれんげが付いてきます。お椀から直接すするのではなくて、ちゃんとスプーンやれんげで飲まなくちゃいけないのですよね。

このことは、分かっていたんだけど、自然にやってしまったのですよね。

身に染み付いた習慣ていうか。。。

それから、3つ目にやってしまったことは、、、、

タイ料理のお店に行って、席がいかにもお座敷の上の掘りごたつ風の作りだったので、靴を脱いで上がってしまったこと。

でもね~、あの作り方は、日本人なら誰でも靴脱ぐと思いますよ~~!

どう見ても「座敷」だったのです。

ところが、隣の席のお客さん達からクレームがついて、「靴は脱がないで下さい。」ってお店の人に言われて恥かきました。隣の席の人たち、にらんでいましたよ。ご飯を食べるところで靴を脱ぐなんて、いやだ臭~い!って思っていたのでしょうねえ。

私はてっきりタイでも靴を脱ぐのかと思ったのに~。

もう絶対しませ~ん。

ああ、でもね、アメリカでも日本食レストランのお座敷はもちろん靴を脱ぐんですよ。

それからね、ラーメンやお蕎麦なんですけれどね、、、、、。

アメリカ人は「すする」ということがやろうとしても出来ないくらい有り得ないことなんで、普通は絶対してはいけませんね。あの音が最高に下品と思うらしい。

ところが、シカゴに引っ越してきて、日本食レストランにラーメンを食べに行ったら、日本人がみんなして大きい音を立ててラーメンをすすっていた!

お友達に聞いたら、「ここは日本食レストランなんだからいいのよ。」なんて言うのでまたびっくり!

シカゴは日本人の人口が多いので、常識が違うんでしょうかね?

私は、日本食レストランの中でも、周りにアメリカ人がいたらすすれない人です。

日本食レストランの中は日本と同じ、というのは、どうなんでしょうかね?自分が美味しいと思えるように食べればいいのでしょうか?

私は、「蕎麦はすするのが江戸っ子!」と思って育ったので、すすらないと美味しいと思えない。(ついでにラーメンも)だからすすりたい。でも、ここはアメリカだから躊躇してしまう。。。。

こんなことで、まだ悩んでいるのでした。

よろしかったら、応援のクリックをお願いしま~す。heart04

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ←ここを押してね。ありがとう♪
にほんブログ村

携帯の方はこちらをクリックしてください。Thanksheart01

  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 <a href="http://overseas.blogmura.com/america/">アメリカ情報ランキング 

2010年7月 1日 (木)

アメリカの子供弁当&コーンスープ

日本の幼稚園弁当なんかブログで見ていると、正直言って「日本に住んでなくてよかった!」って思う~!

キャラ弁とかっていう物を皆さん作っていらっしゃるようだけど、うちの息子はポケモン博士なんで、もし私が日本に住んでいたら毎日ポケモンのキャラ弁を作る羽目になっていたかも。

やりたくないけれど、息子に頼まれたら絶対断れないと思うのね。

ほんっとうにアメリカ暮らしでよかった。

アメリカ人はね、幼稚園の子どものお弁当なんて、チーズとクラッカーとジュースだけなんて事も。

よくあるのは、サンドイッチとベイビーキャロット(生のまま)又はセロリ(生のまま)またはりんご(皮付き、丸のまま)とか。

Hk この写真のランチが基本。黄色い袋は多分ポテトチップ。

サンドイッチはピーナッツバターとジェリー(ジャムみたいだけど果肉が入っていない物)だけはさんであるのが多い。チーズとハムがはさんであればいい方。

とにかくね、本当にシンプル。

P1010084

そんなアメリカで、「最高のお弁当」とうちの子供が言うであろうお弁当。

ピーナッツバター&ジェリーサンドイッチ+ソーセージ+コーンスープ+オレンジ+飲み物。

こんなんですけど。(笑)

手作りコーンスープが付いているだけ、すごいことなんだから!

あんまり他の子達と違うと恥ずかしい時は、こんなんでいいらしい。気の置けない相手と食べる時は、おにぎりなんかも持って行きます。

このお弁当は、長男がサッカーキャンプに持っていったものなんだけど、キャンプに来ている子の中には、お弁当がグラノーラバーだけ、なんていう子もいたそう。(苦笑)

暑い中、サッカーをしに行く子どもにグラノーラバーしか持たせないって、日本なら親失格かもしれないけど、アメリカなら有り得ること。

別に家が貧しくてお弁当が作れないのではなく、食べ物に関してあまり気にしない人が多いだけなのね。

今週、コーンスープがブームな長男君、毎日コーンスープを持ってサッカー頑張っています。

~今日の料理~

うちの簡単バージョンのコーンスープ

P1010076

(材料)

クリームコーン缶              1缶(アメリカの普通の大きさ418g入り)

牛乳                 コーン缶1缶分

コンソメスープのもと(顆粒)    4g

コンデンスミルク          小さじ1弱

塩、こしょう             適宜

(作り方)

1、材料を全部ブレンダーに入れ、混ぜる。

2、1を濾して鍋に入れ、温める。

3、味をみて、塩、こしょうを好みで入れて味を調える。

終わり。

これだけですが、コンデンスミルクを入れるところがコツです。

アメリカではコンデンスミルクは缶詰に沢山入って売っていますが、タッパーに移し変えて冷凍庫で保存すると便利です。冷凍しても固まらないで柔らかいままなので、使いたい時に好きなだけスプーンですくって使えます。

やってみて。とっても便利だから。

よろしかったら、応援のクリックをお願いしま~す。heart04

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ←ここを押してね。ありがとう♪
にほんブログ村

携帯の方はこちらをクリックしてください。Thanksheart01

  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 <a href="http://overseas.blogmura.com/america/">アメリカ情報ランキング 

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ユーザー

  • ユーザー

inochi

  • inochi
    クリックで救える命がある。

counter

  • カウンター by  HomePage Counter
無料ブログはココログ