« 半分だけ手作りカレーパン | トップページ | 冷たい人達にがっかり(お年寄りの運転) »

2010年6月 6日 (日)

アメリカの空手道場です。

毎週土曜日は大忙しです。

昨日は空手の昇級試験があり、更に忙しくなった~!

長男君はサッカー+空手+お友達と宿題デート、次男君は補習校+空手。

親は運転手で、町中ぐるぐる~!

三ヶ月に一度の昇級試験、家では全然練習しないので本当に受かるのかな~、といつも不安。

「練習したら~。」って言うんだけど、「もう出来るからやらなくてもいいよ。」と言って何も準備しない。

さて、本当に受かるのか~!

P1000683 整列!8級と7級の子供達です。

Serxycaw

右から二番目が長男君。頑張れ~!

P1000687

                                                            ↑

                                                     長男君                                                

P1000698

これは次男君。型が決まっています!heart04私は恥ずかしくて使えないのですけれど、ここで日本で流行った、「萌え~!」ってやつですね。(初めて使いましたよ。(^^;)

この道場、先生達はアメリカ人ですが、本格的に日本のやり方を守ろうとしています。

P1000688

日本語の「道場訓」。

実は、このことでちょっと困っています。私達家族以外にこの道場訓を読める人(日本語を読める人)は居ないのですが、、、、。

練習の最後に、この道場訓を英語に訳したものを皆で暗誦します。その時に、先生が一つ一つ言っていることに当てはまる日本語を指差しているつもりなのですけれど、、、一番右の訳を、一番左の行を指差しながら言っている!右と左が逆になっているのです~。

「いつか言ってあげよう。」と思って先延ばしにしていたら、もう一年近く経ってしまった~。

この道場、先生はすごく権威があって、彼に「間違っていますよ。」って言いにくいなあ、と思って、先延ばしにし過ぎてしまった。coldsweats02

気が重いけど、来週こそ言ってあげよう。smile

でも、そうすると、何年も右から言っていたことを左からに変えなくてはいけなくて、先生恥ずかしいだろうなあ。あ~、やっぱり言いにくい。でも、日本代表として頑張るぞ!って大げさ?happy01

Sxryiyoyu

さて、話しは戻って~、次男君、試験中です。空手を始めてから足腰がしっかりしたし、なによりも空手は礼儀についてとても厳しいので、男の子には本当にいいですね。

くねくねしていた次男君とは思えない~!かっこいい~!←親ばか!

V_crfsersry

長男君も、とっても上手くなりました。サッカー少年の彼には、空手はお手の物。サッカーでもキッカーの彼は、空手のキックが強力すぎて、色々吹き飛ばしています。(汗)

Hjgdstresr

無事に試験が終わって、ご歓談中の次男君。大きなお友達も出来ました~。

試験中に「尺八は武器に使う物だった。」なんてお話が入ったりして、、アメリカに居ても日本のことに触れられるのっていいなあ、と思いましたよ。

試験の結果は、息子たち二人とも順当に合格して、兄は6級の青帯、弟は7級の緑帯になりました~。おめでとう!heart04

「変なことをしないかなあ。」と手に汗を握って見ていたので、終わってやれやれです。

見ているだけで疲れちゃいました~。土曜日はいつもくたくたですけど、こんなくたくたならいいですね~。

アメリカの空手道場の様子でした~!

よろしければ、応援のクリックをお願いします。heart04

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ←ここを押してね。ありがとう♪
にほんブログ村

携帯の方はこちらをクリックしてください。Thanksheart01

  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 <a href="http://overseas.blogmura.com/america/">アメリカ情報ランキング 

 

« 半分だけ手作りカレーパン | トップページ | 冷たい人達にがっかり(お年寄りの運転) »

子供」カテゴリの記事

コメント

長男くん、次男くん、空手の昇級おめでとうございます♪
二人ともかっこよくキマッてますねー!(^^)
GraceKさんもドキドキした事でしょう、、。
お疲れ様でした。

「道場訓」の件、言いにくい気持ちは察しますが
頑張って言ってあげた方がよいかも・・・
向こうは案外、「あっ、そうでしたか~~^^;」なんて
あっさり照れるくらいかもですよ~(だといいですね。^^)

mucci様へお返事
頑張って先生に間違っているって、いいますね!怖いけど。^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1326032/35089822

この記事へのトラックバック一覧です: アメリカの空手道場です。:

« 半分だけ手作りカレーパン | トップページ | 冷たい人達にがっかり(お年寄りの運転) »

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ユーザー

  • ユーザー

inochi

  • inochi
    クリックで救える命がある。

counter

  • カウンター by  HomePage Counter
無料ブログはココログ