« バーベキュー新レシピ・豚ヒレのピーナッツソースグリル&アメリカの日本レストランと | トップページ | ズッキーニ料理色々で主婦の楽しみ »

2010年6月22日 (火)

素敵な宇宙飛行士に会えた!

素敵な人に会ってしまいました~heart02heart02heart02heart02heart02

男でも惚れるだろうなあ、と思うような方。

大都市に住んでいると、得をすることがあります。今回みたいに、すごい人に会う機会があるしねえ。フッフッフ!

写真撮影が禁止だったから写真がないのですが、その人とは、、、、

宇宙飛行士の若田光一さんですlovely

個人的にお会いしたのではなくて、ただの講演会の聴衆の一人だったのですけどね。。。

日本語補習校で子供達にお話して下さった後、ホテルで一般向けの講演会が開かれ、それに行って来たのです。

物腰が柔らかでとても優しそうな方で、とにかくお話が上手でした。講演会は全て英語で行われたのですが、彼の英語は、本当に素晴らしいもので、驚きました。

埼玉の浦和高校、九州大学、大学院のご出身ですので、日本語の方が上手なのでしょうが、発音もいいし、質問にもよどみなく流暢に長々と答えられて、その辺の無口なアメリカ人よりも英語が上手いみたい。

まるでテレビアナウンサーみたいに止まることなく流れるようにお話されるので、とても聞きやすかったです。

しかし、宇宙飛行士には、頭脳と体力が必要なのは当然なのですが、その上に大切なのはコミュニケーション能力と明るい性格ですね~!

スペースステーションという狭いところに何ヶ月も住むには、他の国から来ている宇宙飛行士達と仲良く暮らさなければいけないのですから、英語が上手いだけでは無理。

若田さんは、誰にでも好かれそうな魅力的な方でございました。heart04

(何を聞きにいってきたのでしょうかね?宇宙の話しはどっかにいっちゃいましたね。勿論ちゃんと真面目なお話も聞いていましたよ!)

この日講演会に行く前に、私は補習校で一日PTAのお仕事をしていたのですが、テキサスのヒューストンから引っ越してきた方が、ヒューストンの補習校で若田さんとご一緒だったというお話をしていました。

すごいですよね~!ヒューストンに住んでいる日本人は、日本人宇宙飛行士の方々とお付き合いする機会があるのですよね。

アメリカに住んでいると、面白いことが色々起こりますね。

素敵な方からまた力をもらった土曜日でありました。lovely

おまけ1

Ghjkleyui_2 さて、この富士山の写真は若田さんではなくて野口聡一さんが撮ったものをツイッターで公開しているものです。野口さんのツイッターは時々見ていたのですけれど、きれいな地球の写真が見られるので、いいですよ。

おまけ2

せっかく作ったので載せとこう。

きな粉マドレーヌ。

P1000909

レシピ開発に毎日のように励んでいるのですが、6月に入ってから2回に一回は失敗でしてね。。。crying

昨日はイエローズッキーニブレッドを焼いたんだけど、「ど、どうしてこうなる?」という物が出来て、キッチンでボーゼン。

今日食べようかと思ったら、ラグビーボールみたいになってた~!

このマドレーヌはね、「出来てから3日以上置いておくとおいしい」という条件つき。(苦笑)

焼いてからすぐ食べるとパサパサしすぎ。それでも子供達は争って食べてたけど。甘ければいいんだな。

もうちょっと研究して上手くできたらレシピ書きますね~。coldsweats01

よろしかったら、応援のクリックをお願いしま~す。heart04

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ←ここを押してね。ありがとう♪
にほんブログ村

携帯の方はこちらをクリックしてください。Thanksheart01

  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 <a href="http://overseas.blogmura.com/america/">アメリカ情報ランキング 

 

« バーベキュー新レシピ・豚ヒレのピーナッツソースグリル&アメリカの日本レストランと | トップページ | ズッキーニ料理色々で主婦の楽しみ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

若田「光一」さんですよ
漢字ムズカシーネ

通りすがりさんへお返事
教えてくれてありがとう。
英語の講演会だったし、漢字見なかったので、間違えちゃいました。
早速訂正しました。
本当の名前の方が彼に似合いますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1326032/35411027

この記事へのトラックバック一覧です: 素敵な宇宙飛行士に会えた!:

« バーベキュー新レシピ・豚ヒレのピーナッツソースグリル&アメリカの日本レストランと | トップページ | ズッキーニ料理色々で主婦の楽しみ »

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ユーザー

  • ユーザー

inochi

  • inochi
    クリックで救える命がある。

counter

  • カウンター by  HomePage Counter
無料ブログはココログ