« 目からうろこのシカゴ美術館ツアー3 | トップページ | 目からうろこのシカゴ美術館ツアー4 »

2010年6月17日 (木)

セミの羽化&豆乳とほうれん草のスープ(アメリカで野菜料理13)

この3日間「目からうろこのシカゴ美術館ツアー」について書いていましたが、神経と時間を使うので、今日はお休みです。(おばさんは疲れやすい。)coldsweats01

また書くので、よかったらその時はご覧下さいね。

さて、今日は小さな小さな嬉しかったことについてです。

新しい町に引っ越して一年、家も当然新しく買ったわけですが、庭にお花が少ないので、頑張ってお花を植えております。

しょっちゅう庭でうろうろしていたら、お隣さんが同情してくれたのか、アイリス(あやめ?)を下さって、元気なうちに植えなくちゃ、と小雨の降る中穴掘りに励んでおりましたの。

そうしたら、なんとこんな物を発見!

  downwardright

P1000901_2

「な、何?虫?」と思い、おそるおそる近づき、「な、何?セミ?」と思いながらも、色がなんか変?と思い、まじまじ見てみると、

こ、これは、セミの羽化した直後でしょう~!lovely

すみませんね~。生まれてはじめて見たものですから興奮しちゃって!私東京なので、こんなものは見たことがなかった~!

慌てて家の中に走って行って、「息子たち~!すごいものがある~!早くおいで~!!」

と叫んで息子たちを呼んできました。

P1000900

しかし、車の通る道の前で、なんて無防備なセミさんでしょう。

普通は羽化というのは敵に襲われないように暗くなってからするというのですが、こんな明るい内に、こんな所で、、、もう待てなかったのかなあ~。

体全体が透き通ったキレイな色。特に羽の色がなんとも妖しい。なんてキレイな色でしょう。セミの人生って、本当に命の不思議を感じさせます。

10年前後も土の中で待って待って、地上で飛べるのはたった一週間。

でも、人から見たら飛んでいる時が華、という風に見えるけれど、実は土の中で眠っているようにしている方が、セミにとってはいい時なのかもしれない。。。

P1000905

庭の手入れは結構大変なんですけれど、こんなこともあると役得。v(^^)v

子ども達も喜んでいましたよ。一分で家に入っちゃいましたけど。(汗)

庭で穴掘ってばかりの毎日なので、こんなことも大事件!

さて~~~話しは変わって~~

~~今日の料理~~

豆乳とほうれん草のスープ

P1000894

バターなしで牛乳だけではなく豆乳も使い、ヘルシーに作りました。子ども達は食べやすくするために生クリームをたらして。

牛乳1カップ、豆乳1カップ(アメリカならplain)、コンソメスープの素を2個、ほうれん草片手で2つかみをブレンダーに入れてブーン!鍋に入れて温めて、塩、こしょうで味を調える。水溶き片栗粉で少しとろみをつける。好みで生クリームをたらす。

本当は最初にたまねぎも入れて炒めたらもっと美味しいかも。これは、お手軽手抜きな作り方。

アメリカの豆乳は「Plain」でも少し甘いのですが、大丈夫でした。ただし、メーカーによって甘みが違うので、なるべく甘くない物を使ってね。

しかしこれ、ほうれん草を絶対に食べない次男君が全部飲んだ~!豆乳入りだということも気がつかなかった。やっぱり野菜を食べさせるのはスープ作戦だな。

でも、「今度はクリームチーズ入れて~!」だって。

ビーツと人参の、クリームチーズ入りの絶品スープが食べたいって。

レシピはこちら。

    ↓

Cpicon まろやか甘い人参とクリームチーズのスープ by グレースK

Cpicon ビーツとクリームチーズのスープ アメリカ by グレースK

私のクリームチーズ入りスープシリーズは、すっごく美味しいけれど、中年の私と夫にはなあ。ヘルシーな物もたべておくれ。

よろしければ愛の応援クリックをお願いしま~す。heart04

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ←ここを押してね。ありがとう♪
にほんブログ村

携帯の方はこちらをクリックしてください。Thanksheart01

  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 <a href="http://overseas.blogmura.com/america/">アメリカ情報ランキング 

 

« 目からうろこのシカゴ美術館ツアー3 | トップページ | 目からうろこのシカゴ美術館ツアー4 »

アメリカで野菜料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1326032/35316472

この記事へのトラックバック一覧です: セミの羽化&豆乳とほうれん草のスープ(アメリカで野菜料理13):

« 目からうろこのシカゴ美術館ツアー3 | トップページ | 目からうろこのシカゴ美術館ツアー4 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ユーザー

  • ユーザー

inochi

  • inochi
    クリックで救える命がある。

counter

  • カウンター by  HomePage Counter
無料ブログはココログ