« イエローって言われた? | トップページ | 半分だけ手作りカレーパン »

2010年6月 2日 (水)

シカゴダウンタウン遠足

次男君、遠足に使い捨てカメラを持っていくことになった。

使い捨てというと、デジカメではなくて、昔からあるフィルムの入ったタイプの物。

Jklloj

前夜に「カメラの使い方を練習する~!」と言って、カメラを構えた次男君、なんかおかしい。

カメラを顔にくっつけて覗き込もうとするのではなく、カメラを持った手を突き出している。

「・・・・・・・?」私、気づくのに5秒かかった。

次男君はたったの9歳で、デジカメしか使ったことがなかったのだ。カメラのファインダーをのぞいた経験無し!

そんな遠くに構えても、そのカメラには、デジカメに付いているあのスクリーンはないから、被写体の確認のしようがないじゃない。coldsweats01

次男君に、「いい、27枚しか撮れないんだよ。なんでもかんでも撮らないで、大事な所だけ撮るんだよ。」と言って、デジカメとは違ってすぐフィルムがなくなることも説明。

ちょっと目を離していると、中身が見たくて開けようとしている~!

「次男君、開けたらフィルムが感光して、駄目になっちゃうんだよ~!」

「感光」なんて言葉、私10年使っていなかったよ。

そうしてトレーニングした結果、撮ってきた写真の数々を公開~!

次男君のクラスが行ったのは、シカゴのダウンタウン。

わが町からダウンタウンまではMetraという電車で。

Dfghjkl

二階建ての通勤電車です。次男君たちは二階に陣取ったんですって。

Jikouiou ダウンタウンに着いたら、このトローリーを貸切して周りましたよ。

R1_9a

こちらはアドラープラネタリウム。立派なんですよ。

R1_6a

これは、フィールドミュージアム。

世界一大きな恐竜の化石、スーの展示をしている自然博物館です。

シカゴの観光名所。

中に入って少し見学したそうですが、なぜかスーは見なかったそう。

何をしてきたのか聞いたら、「ホッとドックの中に入って遊んだんだよ。」とのこと。

なんだそりゃ。9歳男児の言うことは理解できね。

R122a_2

「この写真は何?」と思ったら、ただ単に「トーイストーリー」の大きなポスターを撮りたかったんですって。やっぱり子供ですね。

R123a

シカゴ川を渡っているところですって。

なんか日本橋みたいなところなんですよ。

R1_2a

これは、グラントパークの有名な噴水。とても大きいのです。夜になるとライトアップしてとってもきれいなんです。デートスポット。

R1_1a

これは、ミレニアムパークにある「ビーン」と呼ばれる、お豆の形の彫刻。ツルツルピカピカで、景色が良く映って、この公園で一番の人気のオブジェです。

R1_0a

これは、「ビーン」の真下から撮ったもの。

下に居る人達が渦を巻くように見えるので、面白くて、皆必ずここで写真を撮ります。

Fgdjtkty

お友達とランチ風景。なんと、父兄のコネで、プロフットボールチームのシカゴベアーズの試合場、ソルジャーフィールドでお昼ご飯を頂くことに!

R113a

ソルジャーフィールドの中。

しかし次男君、肝心のフットボールフィールドは写さないで立派な柱を撮ってきたのね。

R115a

真ん中の高いビルが、この前ご紹介した、展望台とレストランがあるジョン・ハンコックビル。ここのレストラン行きたいなあ。

R1_7a

ミシガン湖畔で休憩。

半日の駆け足でのシカゴダウンタウン遠足でしたが、充実していましたね~。

この後、行きと同じく、電車に乗って帰ってきました~。

どうですか、次男君の写真撮影、中々上手に撮れているでしょう~!

「よくやった!」と思ったら、応援のクリックをお願いします。heart04

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ←ここを押してね。ありがとう♪
にほんブログ村

携帯の方はこちらをクリックしてください。Thanksheart01

  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 <a href="http://overseas.blogmura.com/america/">アメリカ情報ランキング 

« イエローって言われた? | トップページ | 半分だけ手作りカレーパン »

お出かけ」カテゴリの記事

シカゴ観光」カテゴリの記事

子供」カテゴリの記事

コメント

素敵な遠足でしたねー!
てか、次男君、慣れないカメラでよくこんな見事な写真が撮れましたね!!
ホントに上手~!さすがブロガーさんの息子ですね。(なんて、、笑)

感光ってコトバ、私も初めて知りました。(汗)

mucci様へお返事
息子まで使って、エヘヘ。です。
もっとわけの分からない写真ばかりとってくると思っていたのに、驚きました。
また使えるかも。なんてね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1326032/35005837

この記事へのトラックバック一覧です: シカゴダウンタウン遠足:

« イエローって言われた? | トップページ | 半分だけ手作りカレーパン »

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ユーザー

  • ユーザー

inochi

  • inochi
    クリックで救える命がある。

counter

  • カウンター by  HomePage Counter
無料ブログはココログ