« 目からうろこのシカゴ美術館ツアー4 | トップページ | 目からうろこのシカゴ美術館ツアー6(モダンアート) »

2010年6月19日 (土)

目からうろこのシカゴ美術館ツアー5

芸術に触れて心豊かになりませんか。heart04

芸術家の先生に個人的に案内していただいて、シカゴ美術館を見てきた私と夫。

心豊かに暮らしています。。。。と言いたいのですが、

12歳と9歳の漫画ばっかり読んでいる息子が二人いまして、

ああ言えばこう言う、プールに行け~!と言ってるのにカウチポテトしている、、、、、

あー、芸術の効き目がそろそろ消えていく~。

すっかり消える前にシカゴ美術館レポートを書いてしまいましょう。

これまでのお話はこちら。

目からうろこのシカゴ美術館ツアー   

そう、今日はパート5です。

お腹が空いたので、旧館のカフェテリアでランチ。

P1000844

さすがですね。ピザとハンバーガーではなく、

割とちゃんとしたメニューにワインもあって、とてもいいカフェテリアです。

P1000846

お食事の後は、特別展のマチス展へ。

P1000847

フランスのアンリ・マチスです。(1869-1945)彼は印象派が終わりを告げた頃

から活動した画家です。

P1000841

これは、セザンヌの絵ですが、このような絵にマチスは影響され、

裸婦を題材にした絵をよく描きました。

Jhiutiupi_2

例えばこれ。抽象的な裸婦。

Uioij_po_3

これも裸婦。影が無くて、モデルをそのまま描かないで平面的です。

影をつけず、平たく描くとコンテンポラリーぽい。

Gyiuytydt

マチスは絵を描き、それを彫刻にし、それをまた絵にするという作業をしました。

この彫刻は同じ題材ですが、モデルに似せて作るのではなく、

それぞれ変化をつけています。コンテンポラリーは思いっきり修正していいのです。

Giftdseswsw

これもマチスの作品。印象派のような影のつけ方ではなく、

もっと平面的に陰影をつけています。全体に沈んだ色なのに、

テーブルの上に載っている金魚鉢の中の金魚がオレンジ色で、目立ちます。

彼の作品を見て受ける印象は、色彩が大胆なものから、

静謐なものへと変化していくこと。時代が進むにつれて、

明らかにモダンアートへ移って行っていることです。

マチスはここまで。

P1000850

この部屋は、黒川紀章さんのスペース。

P1000849

これは、エドワード・ホッパーの1942年の「Nighthawks」という作品ですが、

アメリカではとても有名で人気が有る作品だそう。

カウンターに座っているカップルはホッパーと奥様だそう。

P1000857

でました!ピカソ。

P1000862       サルバドル・ダリの、1937年の作品。「Inventions of the Monsters」

左下の女性は奥さんだそうです。

ダリは一度浮気をして奥さんが逃げそうになり、

それから奥さんを大事にして、作品の中によく奥さんが登場するとのこと。

P1000864

マルク・シャガール(1887-1985)ロシア(現在のベラルーシ)出身のフランスの画家。

彼はユダヤ人でゲットーで生まれ、作品にゲットーがよく出てくる。

ナチスの迫害を受けてアメリカに一時亡命したが、後にフランスに戻った。

「倒錯した世界」と呼びたくなる作品が多い。

家には飾りたくないが、芸術性は非常に高いと思う。

P1000866

ドイツのMaxx Beckmann(1884-1950)の1937年の作品。

ナチスから思想的に問題があるとして疎まれ、

オランダへ逃げる前最後に描いた自画像。

この絵を見たとき、密かに思ったこと。

「ダウンタウンのまっちゃんに似ている!」似ていますよね~?happy01

P1000871

リトアニアのChaim Sautine(1883-1943)の「Dead Fowl」という作品。

彼は第二のピカソと呼ばれ、作品は売れて大金持ちになりました。

彼の作品は最低10億円はするとのこと。うーん。

ああ、まだ終わらない。沢山見てきたんだなあ~。

明日のモダンアートにてこのシカゴ美術館のお話は終わると思いますが、

明日はまた意外な事があって、面白い!

どうぞご覧下さいね~!

« 目からうろこのシカゴ美術館ツアー4 | トップページ | 目からうろこのシカゴ美術館ツアー6(モダンアート) »

シカゴ観光」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1326032/35353791

この記事へのトラックバック一覧です: 目からうろこのシカゴ美術館ツアー5:

« 目からうろこのシカゴ美術館ツアー4 | トップページ | 目からうろこのシカゴ美術館ツアー6(モダンアート) »

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ユーザー

  • ユーザー

inochi

  • inochi
    クリックで救える命がある。

counter

  • カウンター by  HomePage Counter
無料ブログはココログ