« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月30日 (水)

アメリカの子供のしつけと犬のヘアーカット

もうすぐ主人の両親が日本から訪ねて来てくれるのですが、お客様をお迎えするに当たり、困ることが、犬と子供達。

子供達はいくらしかっても悪いことをする。毎日怒り疲れてぐったり。

アメリカでは人前で子供を叱ってはいけないので、そのことにまだ気が付いていない日本人には誤解されて、「グレースさんは優しいね。」なんて言われますが、人が見ていない時は鬼のようになってますよ。

アメリカに居ると、ちょっと怒鳴ったり叩いたり、木から引き摺り下ろしたりしたらすぐに児童虐待で訴えられるので、子供を叱るのも神経を使います。ご飯の食べ方が悪いからって、箸でピシッとやっているのを見られでもしたら、もうブラックリストですよ。

子供は叩くとしても、冷静にルールを決めてお尻ぺんぺん、位なら警察も来ません。うちもそれはたまにしていました。しかし、もう大きいし、最近はお小遣いを取り上げたり、コンピューター禁止にしたり、「罰」を与えるやり方をしています。

さて、犬のほうですが、犬はひたすら犬。犬はこのままでも仕方ないけれども、一番嫌なのは、家が毛だらけなこと。

うちには犬が2頭いるのですが、黒い雑種のサシーちゃんの毛は、とにかく細くて軽く、空中を飛んでいて、箪笥の上にたまったりするんですよ~。

床に落ちるだけならいいけど、飛んでいくので、家中高いところも低いところも毛だらけ。

毎日朝掃除したって、夜寝る頃にはあちこち毛の塊が落ちている。。。。

そこで、切ることにしました。

去年トリマーさんのところで切ってもらった時は、70ドルくらい取られたので、今回は人間用のバリカン(17ドル)で自分でやってみることに。

P1010081

これがヘアーカット前。毛の塊のような子なんですよ。

お庭で怖がるサシーを抱えるようにして、バリカンで切ってみましたが、、、、

全然切れな~い!

サシーの毛は柔らかくて細すぎて、人間用のバリカンじゃうまくひっかからないよう。

格闘すること1時間、結果は、、、、、、、、

P1010089

ハゲの山。

すみません見苦しい写真で。

やっぱりむずかしかったです。トリマーさんで大金を取られるわけがよーく分かりました。

P1010096

これが、ヘアーカット後なのですが、この写真じゃよく分かりませんが、中型犬が小型犬に変身!まだまだ長い毛がありますけれど、怖がって丸まっちゃったので、全部を切れなくて、切り残してしまいました。

あちこちハゲているし、なんだか濡れネズミのようで、とても人に見せられません。

人の通らないコースでお散歩に行けなければ。。coldsweats02

だけど、懲りることなく、もう少し短くしたいので、今日はさみでまた切ります。

昨日は、怖くて泣きそうな顔をしていたので、今日はもっと優しくしてあげよう。

何をやっても上手くいかない私に、応援のクリックをお願いしま~す。heart04

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ←ここを押してね。ありがとう♪
にほんブログ村

携帯の方はこちらをクリックしてください。Thanksheart01

  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 <a href="http://overseas.blogmura.com/america/">アメリカ情報ランキング 

2010年6月29日 (火)

またまたやっちゃいました。&子供と作る簡単おやつライスクリスピー

こちらの学校は夏休みです。

毎日子供達とあれこれしています。

今週は長男がサッカーキャンプで一日中いないけど、

次男は水泳教室に1時間弱行くだけなので、次男君とあれこれ。。。

昨日は、次男君と水泳に行った後、午後からウォールマートへ。

私達の住んでいる所は良い町ですが、良い所過ぎてお手軽なディスカウント店が

遠いのです。

ウォールマートへ行くのに車で20分もかかるでしょうか。

「さあ、行くわよ!」と次男君に声をかけ、張り切って出掛けた私達、

もう見慣れた道を走り、飽きてきた頃に何とか到着。

そして車を降りる時にバッグをつかんだら、なーんか軽い!

恐る恐る中を覗くと、、、、、がーん!お財布が無い!!!w(゚o゚)w

またやっちゃいました。。。

この前室内履きでスーパーへ行ったばかりで、「今度からもうちょっと気をつけよう!」

と思ったばかりだったのに~!

午前中に水泳に行った時にお財布を水泳バックに入れたままだったのを忘れていた~!

この日は犬が色々あって、いつものルーティンが狂ったので。。。

お財布のことなんかすっかり忘れていた。

柔軟性がないんだよねえ。こういうのを老化というのでしょう。

仕方ないので、次男君と二人、お買い物はあきらめてそのまますごすごと帰りました。

帰りの車中、次男君とこの老化した脳をどうにかしなきゃいけない

という話しになり、これから次男君が私の脳を鍛えてくれることになりました。

その後行ったスーパーで買い物しながら、次男君がクイズを出してくる。

果物売り場で、「トマトとチェリーとオレンジとピーチが集まっていました。トマトとピーチと

チェリーが帰りました。誰が残っていましたか?」とか聞いてくる。

私は買う物を選びながらクイズに答えるので、これが集中力がいるのですよ。

早口の英語で、おまけに制限時間1秒。

コーラの売り場では、「ここにコーラが何種類売っているでしょう。二秒で答えてください。」

とか言う。必死でコーラの種類を数える。目を見開いて、一生懸命急いで数える。これが、

結構ボーっとしている脳にはいい感じ。

さすが私が鍛えている息子、厳しい先生になりそうです。

夏休みの間に私の脳も若返るかも~!

こんなことが息子と出来て、すっごーく楽しいです!

今日も平和でした。happy01heart04

~今日の料理~

またドジだったけど、平和なこの日に、次男君と楽しく作りました。heart04

*マシュマロの量を間違えていました。もしこれで作ってしまった方がいらしたら申し訳ありません。訂正済みです。どじの連続で~す。もうこれは、本格的な脳トレが必要です。coldsweats02

ライスクリスピートリート

P1010075

日本の方々、これはお米のシリアルをマシュマロで固めてあるもので、

日本の「おこし」とそっくりなもの。簡単に出来るので、小さなお子さんと作ると

楽しいですよ。

季節外れだけど、この色取りだと、イースターのお菓子にもいいですね。

(材料)

ケロッグのライスクリスピーシリアル       計量カップで750cc分

マシュマロ                      計量カップで500cc分(分量訂正しました。)

バター                         大さじ1,5

P1010066

(作り方)

バターとマシュマロを鍋に入れ、弱火で焦がさないようにずっとかき混ぜ続けながら

完全に溶かす。

P1010071

P10100681_2

マシュマロとバターが溶けたら、ボールにシリアルと共に入れて全体に絡ませて、

容器にワックスペーパーを敷いておいたものに入れ、冷めるまで置いてから切り分ける。

紙を敷いておくとそのまま取り出せて切る時に簡単。

P1010074

次男君がスプリンクルが大好きな人なのでスプリンクルをのせました。

とっても簡単なのに楽しくって、夏休みにお子さんと作るのにいいですね~!

シリアルなのでビタミンも摂れるし、自分で作ると美味しくって、お勧めです!

よろしかったら、応援のクリックをお願いしま~す。heart04

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ←ここを押してね。ありがとう♪
にほんブログ村

携帯の方はこちらをクリックしてください。Thanksheart01

2010年6月28日 (月)

バッティングセンター&ローストポーク

うちの次男君9歳、野球なんてほとんどやったことないのに、野球のサマーキャンプに申し込んでしまった。

6歳から9歳のキャンプって書いてあったから、「6歳児に混じればそんなに上手くなくてもなんとかなるかなあ。」と思いながら申し込んでしまったほど野球の経験なし。

それにしても、何にも出来ないのも困るだろうと思ってこのところ家族でキャッチボールしたり、ピッチングの練習をしたり、にわかに野球づいている我が家族、今日はバッティングセンターへ行ってみた。

P1010021

日曜日の午後、家族連れで盛況。

P1010008

隣にはゴルフの打ちっぱなし。こちらも盛況。二階から打ったら気持ち良いでしょうね。

P1010009

そのまた隣には、パターゴルフ。これも今度やりに来ようかな。

P1010032

ここが一番混んでいます。球が遅いところなので、小学生の子ばかり。

Tgehdjkcovi

さて、私は次男君がバッティングをするのを見るのは初めてだったので、一体バットの持ち方を知っているのかどうか、というところから心配。

近所の子達とたまに野球をしているのは知っていたけど、見たことがなかったので、どんなレベルだか知らなかった。

しかし、立ち方が空手のスタンスですが。。。。

P1010029

やってみたら、、、なーんだ!当たるじゃあないの~!ゴロ性の当たりが多かったけれど、空振りじゃなくて、ちゃんと当たっている。

私、また次男君を見くびっていたな。これなら野球キャンプにいってもなんとかなるか。

ここに並んでいた子供達の内訳、まあまあ上手い子が2人、全然球がバットにかすりもしない双子(つまり2人)、そして真ん中くらいのうちの次男君。

このメンバーで、11球ずつ順番に打っていって、何回か順番が回ってきた。

双子達、いくら打ってもバットにボールが当たらない。双子のお父さん、段々焦ってくる。立ち位置やバットの持ち方について細かく声をかけている。でも、何回やってもバットにボールが当たらない。

待っている子供達とその家族が皆見ているから余計にプレッシャーがかかる。

双子父、「はじめてなんだよね~!」と、周りに聞こえるように大きな声で言い訳しだした。

ここに来るまで、私も次男君は空振りばかりするかと思っていたから、気持ちは分かる。

がんばれよ~、双子達~!半年も練習すれば、ちゃんとバットを振れる様になるさ~!

Untitlehk

これは、長男君。彼はサッカー一筋で野球は遊びでたまに。まあまあだな。

パパもガンガン打っていた~!パワー炸裂!

このバッティングセンター、皆気に入って、また来ることに決定!値段も安くてきれいだし、いい所でした~!ストレス解消にいいですね。

~今日の料理~

ポークロースト

P1000988

もうちょっとピンクに仕上がるともっと良かったですね。

洗濯しているうちに温度が急に上がってしまって、ピンクにならなかった~!

P1000985

豚のもも肉に、塩、こしょうをたっぷり塗り、(スパイスミックスをまぶし、)にんにくの摩り下ろしを塗りこんでオーブンで375度(190℃)で、肉用の温度計が145度(63℃)になるまで焼く。余熱で150度(66℃)まで上がると、ちょうどほんのりピンクに焼きあがる。

この日は、うっかりして洗濯しているうちに170度まであがってしまったので、焼きすぎ。

あればローズマリーを載せて焼くと香りがよい。

焼きあがったら、しばらく置いてから繊維と直角に薄く切る。(オーブンから出してからすぐに切ると肉汁が出てしまいます。)

焼き汁に塩、コショウ、水分が足りなかったら水を入れ、水溶き片栗粉でとろみをつけてグレービーを作って、かけて頂く。

豚肉がEnhanced Porkだったら、グレービーが無くてもおいしい。

ああ、そうそう。アメリカ在住の方、「Enhanced Pork」っていうのがあるのご存知でしょうか。塩分があって、売っている時は、普通のお肉と同じ外見です。柔らかくて元々中まで塩味がついているので、ローストが上手に出来ます。

ただ、塩分がある分を計算してお料理しないと塩辛くしてしまうので、要注意。

この「Enhanced Pork」(鶏肉にもあります。)、日本人は存在に気が付いていない人が多いのですが、よく売っています。パッケージにちゃんと表示がありますから、よく見ればすぐ分かりますよ。

私は塩分があると知らないでこのお肉を使って、しょうが焼きを作ったことがあります。

食べてしょっぱくてびっくり!それから、パッケージの表示をもっとちゃんと読むようになりました~!

それでは、みなさま、今週も頑張りましょう。

よろしかったら、応援のクリックをお願いしま~す。heart04

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ←ここを押してね。ありがとう♪
にほんブログ村

携帯の方はこちらをクリックしてください。Thanksheart01

  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 <a href="http://overseas.blogmura.com/america/">アメリカ情報ランキング 

2010年6月26日 (土)

またやっちゃいました。

またやっちゃいました。coldsweats02

私「しっかりして見える。」とよく言われたものでしたが、すっごいドジで、最近それが更に磨きがかかっております。

今日、暑かったので疲れてしまって昼寝をしまして、起きてからスーパーに行こうと思って玄関を出ようと思ったら、なんと手ぶら。

「うわー!まだ寝ぼけてる!私!」と思いながら慌ててバッグを取りに行きまして、寝ぼけた自分に、「しっかりせい!」と声をかけ、ちゃんと玄関に鍵をかけたか確認!

そして、車に乗って、ボーっとして事故を起こさないように注意して運転し、ちゃんとスーパーに着きました。

「もう寝ぼけてないもんね~♪♪」と思い、スーパーに入ろうとしたその時、下を見たら、があああーん!!

な、なんと室内履きを履いているじゃあありませんかあ。

驚いたーのなんのって。

私の室内履きっていうのはですね、いちおうクロックスのサンダルなんで、外で履いてもそれほどおかしくないんで、もうそのまま買い物しちゃいましたよ。

でも、気分はスリッパで外出してしまったおっちょこちょいのサザエさんみたいな訳で、、、。

「大丈夫。誰も気にしない。スーパーだし。」と思いながら普通にお買い物して、帰ってきましたよ。

しかし、ラベンダー色のTシャツに黒のふわっとした奥様風のスカートに素敵なビーズのネックレスでキメテいたのに、足もとは黒ずんだ黄色のクロックスって。。。。

アメリカでよかった!

冷静に見えて、実はサザエさんな私なのでした~。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

おまけ

もち粉と水を混ぜてラップをし、レンジでチンしたものを良く食べる我が家です。

きな粉を混ぜたり、あんこをのせたり。

Cghhgku

この日は、あんこを煮たので、あんこ餅。

う~ん!よくのびて~~おいしい!

一番簡単な御餅の食べ方です。

今日もこれから補習校の仕事で忙しいので、これにて失礼。

よろしかったら、応援のクリックをお願いしま~す。heart04

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ←ここを押してね。ありがとう♪
にほんブログ村

携帯の方はこちらをクリックしてください。Thanksheart01

  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 <a href="http://overseas.blogmura.com/america/">アメリカ情報ランキング 

2010年6月25日 (金)

シカゴの観光名所 ネイビーピア

今日は、ご要望により、観光案内です。heart04

シカゴのダウンタウンにある観光名所、「ネイビーピア」のご紹介~。

ダウンタウンは、ミシガン湖に面していますが、ネイビーピアは、ミシガン湖に突き出た島にあります。

1551          この写真の上部、細い突き出した部分がネイビーピア。

ネイビーピアは、子供博物館や遊園地があるので、家族連れが多く訪れます。

ここに来るとみんなやるのは、、、、

Ppoiuyt

マジックミラー!うわー!これだけ胴が長いと、本当の自分がスタイルの良く思えること!

長男君の腕が長ーい~!

Serdyutiyy

私、すんごい頭でっかち~!happy01

次男君は本物とそんなに変わらないな。

Dfghjkl_2

Bgvhkhfdy_2

家族で記念撮影。ダウンタウンの景色はこんなです。後ろにミシガン湖クルーズ船が写っていますけど、湖から建築物を見られるツアーや(シカゴは建築で有名)、夜の夜景ツアーが人気だそう。

Kkhiuyt

遊園地のミニチュアゴルフ。

アメリカにはミニチュアゴルフがあちこちにあって、よくやります。

うちの子達も大好き。

Qwsdfghjk

パターを決めようとする次男君。

Sdfghjk

楽しいんだけど、後ろに10人くらい並んで待っていて、プレッシャーのかかる次男君。

Drdresersyrt

後ろに写っている観覧車、夜乗ると夜景がきれいで、デートにもってこい♪♪

高所恐怖症のわが家族には縁が無い。><

Ertyuio

もちろん、こんなのには乗れないので、楽しんでいる人たちを眺めて楽しむ。(^^)

Qsfgyujm

ラジコンみたいな船をハンドルで操縦するゲーム。これは、男の子達が群がって、人気だった~!

後ろにメリーゴーランドが写っていますね。乗り物は、もっと色々ありますが、うちの子達は乗らなかったので、写真ありません。こじんまりしていますが、小学生までなら楽しい遊園地でした~。

もっと小さいお子さんがいれば、子供博物館に行くともっと楽しいでしょう。

Ghjklkjhgf

アメリカで見晴らしのいい所に行くと、必ず国旗が立っています。愛国心を素直に現せるのって、いいですよね。日本であまり国旗立てていると、すぐ右翼だって言われてしまう。

ミシガン湖が真っ青で、風が心地良く吹いていて、いい気持ちでした。

よろしかったら、応援のクリックをお願いしま~す。heart04

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ←ここを押してね。ありがとう♪
にほんブログ村

携帯の方はこちらをクリックしてください。Thanksheart01

  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 <a href="http://overseas.blogmura.com/america/">アメリカ情報ランキング 

2010年6月24日 (木)

アメリカで水泳教室&美味しい~サーモンとジャガイモのクリーム焼き

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

夏休みなので、次男君は毎日水泳教室に行っています。

アメリカの学校はプールの授業がありません。小学校にプールなんかないし。

それで、親が教えるか水泳教室に行くかして覚えるのですが、毎年いくら私が教えようとしても言うことを聞かない。

犬かきしかしないので、クロールや平泳ぎを教えようとすると、「犬かきの何が悪いんだよ~!僕は泳げるんだからいいんだよう~。」と言って練習しないので、もう今年は無理やり教室に入れましたよ!pout

P1000924

                ゴーグルをつけて、人相の変わった次男君。

グループレッスンのはずだったのに、行ってみたらマンツーマンで教えてくれるのです。

得したなあ。ムフフ。

無理やり行かせているのに楽しそうにやっている~!良かった~!

しかし、アメリカの習い事、何をやっても上手くすることよりも楽しむことに重点を置くので、中々上達しません。

P1000912

このプールは、うちの町の町営のプールなんですけれどね、とてもキレイなんです。

P1000930

赤ちゃんや小さい子達のプール。親じゃなくてナニー(専属のベイビーシッター。たまに住み込みだったりもする。)と来ているお子さんも多い。この町は、託児所に預けるのではなく、ナニーを雇っている人が割と多いのです。お金持ちが多い町だからちょっと特殊です。

P1000932

こんなにキレイな町営プールはそう無いと思うけど、これがこの辺りの町のいいところ。

アイススケートリンクも町毎に持っているし、無料で利用できるバスケットボールコートやテニスコートがあちこちにある。

町が主催してスポーツプログラムや習い事教室も沢山あって、YMCAなんか必要ないのです。

ゆったり楽しく暮らすのには、いい所でございます。

~今日の料理~

サーモンとジャガ芋のクリーミー焼き

P1000964

ウォールマートに行ったら、冷凍のサーモンがあったんですけどね、なんとなく、そのままで塩焼きで食べたら美味しくないかも、と思ってこんなお料理にしてみました~。

そうしたら、大ヒット!ジャガイモが美味しくて、あっという間に無くなりましたよ。お勧めです。

(材料)

サーモン 4切れ

ジャガイモ(Golden Potatoがお勧め)  大きめ2個

生クリーム      1カップくらい

細切りチーズ(モッツァレラなど)  片手で2つかみ

バター          大さじ1~2

(作り方)

① ジャガイモは7mmくらいの厚さに切り、耐熱容器に水100ccくらいの水と一緒に入れ、ラップをして、電子レンジに3~4分かけて、やわらかくする。

② サーモンはしっかりと塩、こしょうして、小麦粉をつけ、バターを溶かしたフライパンで両面こんがりと焼く。このときは中まで火が通っていなくても良い。

③  ①のジャガイモは水を切って、その上に②のサーモンを置き、生クリームをかけ、チーズをかけ、190度のオーブンできつね色になるまで焼く。

ジャガイモとサーモンを一緒に口に入れると味が調和して本当に美味しい~!

ウォールマートの冷凍サーモンでもこれだけ美味しくなるのですから、是非、試してみてください!

よろしかったら、応援のクリックをお願いしま~す。heart04

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ←ここを押してね。ありがとう♪
にほんブログ村

携帯の方はこちらをクリックしてください。Thanksheart01

  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 <a href="http://overseas.blogmura.com/america/">アメリカ情報ランキング 

 

~~おまけ~~

次男君が書いたピカチュウとポケモントレーナー。ブログに載せろ、というので。。。(^^)

Cocolog_oekaki_2010_06_22_21_03 スーパーポケモンbros.

2010年6月23日 (水)

ズッキーニ料理色々で主婦の楽しみ

お隣からお花をもらったので、お返しに果物をあげたら、

「ファーマーズマーケットに行ったから~!」と言って、またこんなお返しが来た!

新鮮なお野菜!happy01

P1000940

夏になると、町毎に土曜日にファーマーズマーケットが開かれる。新鮮なおいしい野菜やパン、アクセサリーなどのお店が並ぶ。行きたいけど、今年は補習校で忙しくてまだ行っていない。そうしたらお隣さんが野菜を買ってきてくれた~!

P1000942

ズッキーニ4種類とブロッコリー。

しかし、家には既にズッキーニとブロッコリーが買ってあったのに、さて、この大量の野菜、どうする~!@@

とりあえずブロッコリーは茹でて、マヨネーズつけて食べた。

そして、ズッキーニは・・・・・・

P1000944    

① まずは日曜の夕飯にバーベキュー。

P1000954

② そして月曜の昼にピカタ。ズッキーニに小麦粉を付け、塩、こしょうを入れた卵を付けて油を多めに入れたフライパンで両面焼く。

こうすれば子供でもパクパク。沢山食べた。

P1000960

③ 月曜の夕飯にズッキーニばっかりのラタトゥーユ。

トマトたっぷりで抗酸化作用を食べる!

これは、2日目に更に美味しい。火曜日にも食べた。

P1000965

④ これも月曜の夕飯に、バルサミックビネガーで酢の物。色合いがぱっとしないな。

甘めの味で食べやすく。  箸休めね。

⑤ そして、イエローズッキーニは、自己流にズッキーニブレッドにしたけれど、どうしたらこんな風になっちゃうんだ~!という出来上がり。ブレッドというよりラグビーボール。(泣)

写真をとる気にもならなかった~。  自己流でブレッドはまだまだ無理だな。

でも、これでズッキーニは全部なくなった~!

アメリカに住んでいるせいもあって、ずるずる専業主婦を14年もやっているけど、こういうことがやたら楽しい。冷蔵庫の中の物を腐らせないで全部食べることに生き甲斐を感じてしまう。主婦の楽しみだな。

・・・・・・・もうちょっと趣味増やさなきゃな。

よろしかったら、応援のクリックをお願いしま~す。heart04

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ←ここを押してね。ありがとう♪
にほんブログ村

携帯の方はこちらをクリックしてください。Thanksheart01

  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 <a href="http://overseas.blogmura.com/america/">アメリカ情報ランキング 

 

2010年6月22日 (火)

素敵な宇宙飛行士に会えた!

素敵な人に会ってしまいました~heart02heart02heart02heart02heart02

男でも惚れるだろうなあ、と思うような方。

大都市に住んでいると、得をすることがあります。今回みたいに、すごい人に会う機会があるしねえ。フッフッフ!

写真撮影が禁止だったから写真がないのですが、その人とは、、、、

宇宙飛行士の若田光一さんですlovely

個人的にお会いしたのではなくて、ただの講演会の聴衆の一人だったのですけどね。。。

日本語補習校で子供達にお話して下さった後、ホテルで一般向けの講演会が開かれ、それに行って来たのです。

物腰が柔らかでとても優しそうな方で、とにかくお話が上手でした。講演会は全て英語で行われたのですが、彼の英語は、本当に素晴らしいもので、驚きました。

埼玉の浦和高校、九州大学、大学院のご出身ですので、日本語の方が上手なのでしょうが、発音もいいし、質問にもよどみなく流暢に長々と答えられて、その辺の無口なアメリカ人よりも英語が上手いみたい。

まるでテレビアナウンサーみたいに止まることなく流れるようにお話されるので、とても聞きやすかったです。

しかし、宇宙飛行士には、頭脳と体力が必要なのは当然なのですが、その上に大切なのはコミュニケーション能力と明るい性格ですね~!

スペースステーションという狭いところに何ヶ月も住むには、他の国から来ている宇宙飛行士達と仲良く暮らさなければいけないのですから、英語が上手いだけでは無理。

若田さんは、誰にでも好かれそうな魅力的な方でございました。heart04

(何を聞きにいってきたのでしょうかね?宇宙の話しはどっかにいっちゃいましたね。勿論ちゃんと真面目なお話も聞いていましたよ!)

この日講演会に行く前に、私は補習校で一日PTAのお仕事をしていたのですが、テキサスのヒューストンから引っ越してきた方が、ヒューストンの補習校で若田さんとご一緒だったというお話をしていました。

すごいですよね~!ヒューストンに住んでいる日本人は、日本人宇宙飛行士の方々とお付き合いする機会があるのですよね。

アメリカに住んでいると、面白いことが色々起こりますね。

素敵な方からまた力をもらった土曜日でありました。lovely

おまけ1

Ghjkleyui_2 さて、この富士山の写真は若田さんではなくて野口聡一さんが撮ったものをツイッターで公開しているものです。野口さんのツイッターは時々見ていたのですけれど、きれいな地球の写真が見られるので、いいですよ。

おまけ2

せっかく作ったので載せとこう。

きな粉マドレーヌ。

P1000909

レシピ開発に毎日のように励んでいるのですが、6月に入ってから2回に一回は失敗でしてね。。。crying

昨日はイエローズッキーニブレッドを焼いたんだけど、「ど、どうしてこうなる?」という物が出来て、キッチンでボーゼン。

今日食べようかと思ったら、ラグビーボールみたいになってた~!

このマドレーヌはね、「出来てから3日以上置いておくとおいしい」という条件つき。(苦笑)

焼いてからすぐ食べるとパサパサしすぎ。それでも子供達は争って食べてたけど。甘ければいいんだな。

もうちょっと研究して上手くできたらレシピ書きますね~。coldsweats01

よろしかったら、応援のクリックをお願いしま~す。heart04

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ←ここを押してね。ありがとう♪
にほんブログ村

携帯の方はこちらをクリックしてください。Thanksheart01

  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 <a href="http://overseas.blogmura.com/america/">アメリカ情報ランキング 

 

2010年6月21日 (月)

バーベキュー新レシピ・豚ヒレのピーナッツソースグリル&アメリカの日本レストランと

私の芸術ウィークは昨日で終わりでした。(涙)

今日からは普通のおばさんブログに戻りま~す。happy01

さて、、、父の日でしたね。

うちでは夫がこういう特別な日には外食したがるので、一日早く夕飯を食べに日本食レストランの「車屋」さんへ。初めて行くお店でした。

家族で外食する時は日本食かアジア飯で、アメリカンレストランへは全く行かないのですが、

P1000935

こんなメニューなんですよ!やっぱりステーキよりこっちの方がいい!

P1000936

アナゴの天麩羅。衣がおいし~い!

子ども達と取り合い!(笑)

P1000937

マグロとおこげのあんかけ飯。 あんの味が最高!ほっとする~!

P1000938

鯖ばってら。うーまーいー!それに見た目もきれい。

P1000939

牛照り焼き定食。ステーキ大好きな次男君、大興奮!日本のレストランの味だ~!

この他に、チラシ寿司、鶏のから揚げ、豚の角煮を頼みました。

このお店に来る前に、ある人に評判を聞いたら、「居酒屋みたい。普通に美味しいよ。」と言われたので、あまり期待していなかったから、美味しくってびっくりした~lovely

やっぱりシカゴは水準が高いなあ。これなら、このままで東京でお店開けるよなあ。

大満足でした!heart04

P1000944

そして、、、父の日当日は、バーベキュー。豚ヒレとズッキーニをピーナッツソースでマリネして、グリル。

P1000950

ピーナッツソースで頂きます。奥にあるのは、にんにく照り焼きソースでマリネした海老。これもグリルで焼きました。

レシピはこちら

    ↓

Cpicon 豚ヒレのピーナッツ味グリル アメリカ発 by グレースK

P1000949

バーベキューにいい季節ですね。とっても美味しく頂きました~lovely

子供達からのプレゼントは、カード。「パパはPriceless」なんて、素晴らしいことが書いてありましたよ。Pricelessとは、値段のつけようが無い位価値があるということ。

最高の褒め言葉です。P1000947

夫は仕事もあったので、特別なことは何もせず、、午前中は子供達とサッカーをして、午後は野球をして、パパが大事にしてもらうというよりも、子供達がパパにサービスしてもらった父の日でした。

汗だくで男3人で運動できるなんて、幸せだよね。

いいパパでありがとうございます。

よろしかったら、応援のクリックをお願いしま~す。heart04

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ←ここを押してね。ありがとう♪
にほんブログ村

携帯の方はこちらをクリックしてください。Thanksheart01

  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 <a href="http://overseas.blogmura.com/america/">アメリカ情報ランキング 

 

2010年6月19日 (土)

目からうろこのシカゴ美術館ツアー6(モダンアート)

父の日ですね。みなさん、いい父の日をお迎えでしょうか

さて、「目からうろこのシカゴ美術館ツアー」第6回目、最終回です。

これまでのお話はこちら。→「目からうろこのシカゴ美術館ツアー」    

画家の先生に個人的に案内して頂いてシカゴ美術館を見てきたのですが、

ここに書いてあることは彼の受け売りでございます。

さあ、とうとう最後です。最後はモダンアートを少しご紹介。

これも本当に面白いのです!一緒にお楽しみください~!

モダンアートと言えば、皆知っているピカソですが、

たーくさんありましたが、敢えて無視します。有名過ぎるので。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

寒いシカゴですっかり暖かくなったこの日、町が人であふれる日曜日でも、

美術館のなかはせいぜいこんな込み具合です。

モネやピカソの前にも人ごみはありませんよ!

ベビーカーを押してもゆっくり見に行けます。

本当に日本みたいに混んでいない所がいいですね。

P1000873

さてさて、「これこそモダンアート!」というのは、こんなのを言うのでは?

P1000875

フランス生まれのアメリカ人、Marcel Duchamp(1887-1968)の1967年の

作品、”Hat Rack”(帽子掛け)です。

モダンアートっていうけど、私と同じアラフォーですな。

これは、市販の帽子掛けに自分のサインをして、

それを天井からぶら下げただけで、「アート」にしてしまいました。

P1000877

このサインが大切なのです。

これがなかったら、彼のアートではなくて、どこにでも売っている

ただの帽子掛けなのですから。

既存のアートを破壊する作品。

Kluiuuyfiyttd

 これは、Duchampの”Fountain”という作品ですが、

これも小便器にマジックで書き込み(小さくて見難いのですが、左下の黒い字)

をしただけ。(笑)

これは、オリジナルはもう無く、レプリカがいくつかの美術館にありますが、

シカゴにはありません。

このような彼の作品は、既に作られている物を使っていることから、

”Readymades”とか、”Found art”とよばれます。

この小便器の作品を、「20世紀芸術のランドマーク」だと言う人々もいます。

べ、ベンキナノニ???  げ、げいじゅつなのね~!

P1000878

ロシア生まれのフランス人Vasily Kandiskyの1913年の作品、

”Inprovisation No 30”です。

抽象絵画の先駆者の一人。

壺齋散人さんは、「カンディンスキーの抽象画の源泉として音楽があげられます。

彼の抽象画の作品群、インプロヴィゼーションとコンポジションはいずれも音楽的です。

カンディンスキーは、音楽の本質を時間の芸術という面に見ました。

音楽とは、音によって満たされた時間の流れであって、想像力を開放し、

強い情動を起こさせます。

こうすることによって、人間の生を豊かなものにする作用を持つというのが、

彼の信念でした。

これに対し、平面の芸術である絵画は、形あるものを指示し、

あるいは説明するという作用にとどまり、

人の想像力を解放する力には劣っているのではないか、

カンディンスキーはこう考え、絵画にも人の想像力に訴える要素を求めました。」

と仰っています。

カンディンスキーという人は、大変な知識人で、ミュージカルでもあり、

非常に面白い人なんですね。時間があったら勉強してみたい重要人物です。

P1000887

この作品。

天井から下がっている沢山の何の飾り気も無いシンプルな電気。

急いで多くの作品を見ようとしている中で、

案内をして下さった芸術家の先生が何もおっしゃらなかったら、

「モダンアートね。」と思って、立ち止まりもしなかったでしょうね。

これは、キューバ生まれのアメリカ人、Felix Gonzalez-Torresの1993年の作品です。

彼はエイズに罹っていましたが、

この電球がきれて電気が一つずつ灯らなくなっていってもそのまま放っといてほしい、

と言ったそうです。

一つ一つ電気が消えていって、少しずつ暗くなっていく。。。

命が尽きていく様子のようではないですか。

彼は1996年に既に亡くなっています。

P10008901_2

こ、これは、、、、何?

日系アメリカ人、On Kawara(河原温)の作品。「コンセプトアート」というらしい。

彼は、この日付の絵をシリーズ化して沢山描いているようなのですが、

この日がどういう日だったのか不明。

意味を教えて~!!sweat02sweat02sweat02

P1000891

さて、これは、誰の作品だか分からなくなってしまったのですが、大きいのです。

このハーモニーの無い色の合わせ方がいいのだそうですよ。

「イライラするところがいい。」と芸術家はおっしゃっていました。

そうなんですね~!

この絵とか、他にも見せてくださった近代アートの絵は大きいからいいそうなのですが、

とっても広いニューヨークシティの高級アパートメントに飾ってあったら格好いいでしょう。

でも、もし我が家のようなこじんまりした郊外の家にあったら、絵が死んでしまう。

絵には建築も関係あるということですが、やはり建築がモダンになってきたので、

絵もモダンになるわけですね。

P1000892

こ、これは?

これだったら、私にもどうにかしてコピーできるだろう~!

でも、このアートに似合う家には、住みそうもないなあ。

その家に住んでいる人がどういう人かによっても、

アートの見え方は変わってきますよね。

住んでいる人がおしゃれだと、家にあるアートもおしゃれに見えるはず。

例えば凡人しか住んでいない我が家にこれがあっても、

きっと皆「子どもの工作ね。」と思うでしょう。

「普通のおばさん」の私の家に来ると、家中印象派の絵のコピーがかかっています。

保守的な性格が大バレですね。coldsweats01

今度お友達の家に行ったら、建築と飾られているアートを見てみてください。

今までとは違う目でお友達のことを見るようになるかもですよ。

さて、これで一生に一度あるか無いかの芸術家の先生の解説付きの美術館ツアーは

終わりです。

芸術家のFさん、本当にありがとうございました。

明日からまた「普通のおばさんブログ」に戻ります。

半日だけのツアーでしたが、心の眠っていた部分がむくっと起き上がった感じ!

心の中に1000色あったのが2000色に増える感じ!

やはり、芸術は心を豊かにしてくれます。

人生を豊かにするために、皆さんもどんどんアートを楽しんでくださいね。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

目からうろこのシカゴ美術館ツアー5

芸術に触れて心豊かになりませんか。heart04

芸術家の先生に個人的に案内していただいて、シカゴ美術館を見てきた私と夫。

心豊かに暮らしています。。。。と言いたいのですが、

12歳と9歳の漫画ばっかり読んでいる息子が二人いまして、

ああ言えばこう言う、プールに行け~!と言ってるのにカウチポテトしている、、、、、

あー、芸術の効き目がそろそろ消えていく~。

すっかり消える前にシカゴ美術館レポートを書いてしまいましょう。

これまでのお話はこちら。

目からうろこのシカゴ美術館ツアー   

そう、今日はパート5です。

お腹が空いたので、旧館のカフェテリアでランチ。

P1000844

さすがですね。ピザとハンバーガーではなく、

割とちゃんとしたメニューにワインもあって、とてもいいカフェテリアです。

P1000846

お食事の後は、特別展のマチス展へ。

P1000847

フランスのアンリ・マチスです。(1869-1945)彼は印象派が終わりを告げた頃

から活動した画家です。

P1000841

これは、セザンヌの絵ですが、このような絵にマチスは影響され、

裸婦を題材にした絵をよく描きました。

Jhiutiupi_2

例えばこれ。抽象的な裸婦。

Uioij_po_3

これも裸婦。影が無くて、モデルをそのまま描かないで平面的です。

影をつけず、平たく描くとコンテンポラリーぽい。

Gyiuytydt

マチスは絵を描き、それを彫刻にし、それをまた絵にするという作業をしました。

この彫刻は同じ題材ですが、モデルに似せて作るのではなく、

それぞれ変化をつけています。コンテンポラリーは思いっきり修正していいのです。

Giftdseswsw

これもマチスの作品。印象派のような影のつけ方ではなく、

もっと平面的に陰影をつけています。全体に沈んだ色なのに、

テーブルの上に載っている金魚鉢の中の金魚がオレンジ色で、目立ちます。

彼の作品を見て受ける印象は、色彩が大胆なものから、

静謐なものへと変化していくこと。時代が進むにつれて、

明らかにモダンアートへ移って行っていることです。

マチスはここまで。

P1000850

この部屋は、黒川紀章さんのスペース。

P1000849

これは、エドワード・ホッパーの1942年の「Nighthawks」という作品ですが、

アメリカではとても有名で人気が有る作品だそう。

カウンターに座っているカップルはホッパーと奥様だそう。

P1000857

でました!ピカソ。

P1000862       サルバドル・ダリの、1937年の作品。「Inventions of the Monsters」

左下の女性は奥さんだそうです。

ダリは一度浮気をして奥さんが逃げそうになり、

それから奥さんを大事にして、作品の中によく奥さんが登場するとのこと。

P1000864

マルク・シャガール(1887-1985)ロシア(現在のベラルーシ)出身のフランスの画家。

彼はユダヤ人でゲットーで生まれ、作品にゲットーがよく出てくる。

ナチスの迫害を受けてアメリカに一時亡命したが、後にフランスに戻った。

「倒錯した世界」と呼びたくなる作品が多い。

家には飾りたくないが、芸術性は非常に高いと思う。

P1000866

ドイツのMaxx Beckmann(1884-1950)の1937年の作品。

ナチスから思想的に問題があるとして疎まれ、

オランダへ逃げる前最後に描いた自画像。

この絵を見たとき、密かに思ったこと。

「ダウンタウンのまっちゃんに似ている!」似ていますよね~?happy01

P1000871

リトアニアのChaim Sautine(1883-1943)の「Dead Fowl」という作品。

彼は第二のピカソと呼ばれ、作品は売れて大金持ちになりました。

彼の作品は最低10億円はするとのこと。うーん。

ああ、まだ終わらない。沢山見てきたんだなあ~。

明日のモダンアートにてこのシカゴ美術館のお話は終わると思いますが、

明日はまた意外な事があって、面白い!

どうぞご覧下さいね~!

2010年6月18日 (金)

目からうろこのシカゴ美術館ツアー4

さて、またまたアメリカ第二のシカゴ美術館のお話です。

3日に亘って書いたのですが、読んでくださる方が少なかった。(涙)

目からうろこのシカゴ美術館ツアー1はこちら

目からうろこのシカゴ美術館ツアー2はこちら

目からうろこのシカゴ美術館ツアー3はこちら

芸術のことよりも英語のこととか、

ニュース性、ゴシップ性の強い事の方が人々は興味があるのね、と学んだ私。

今これを読んでくださっている方は芸術に興味がある方だと思うので

分かってくださると思うのですけれど、非常に残念ですよね~。日本人の民度とは~?

そんなことを夫に嘆いていたら、「特に男でアートが好き、というのは少ない。」

と言われ、「そう言えば、その珍しい方だったから彼と結婚したのだった。」

と思い出したのでした。

スポーツもやればアートも好き、というのが好みだった!

すっかり忘れていたそんなことを思い出させてくれたので、

ブログのアクセスが少ないのも良かったか!←無理やり前向きbleah

まあ、そんなことはいいとして、

今日もいきます!自分の好きなことを描くのがブログですからね。お付き合いを~!

さて、皆さんご存知のゴッホから。

P1000830

       フィンセント(ビンセント)・ファン・ゴッホ(1853-1890)オランダ

                         自画像です。

生前に売れた絵は一枚だけで、不遇の生涯を送ったけれど、弟の援助で生活していた。

性格が激しく、1888年にポール・ゴーギャンと南フランスのアルルで共同生活をしたが、

不仲になり、ゴーギャンに「自画像の耳の形がおかしい。」

「お前とはもう話したくない。」と言われると、

自分の耳を切り取って女友達に送り付ける等奇行が目立ち、精神病院に入院する。

1890年に銃で自殺した。享年37歳。

生存中に認められなかったのは、早く亡くなったせいもあるのですが、

贈与した作品が鶏小屋の穴を塞ぐのに使われたこともあるとか。

彼の象徴主義的、主観的な作品は、他人にとっては奇異なものと思われたかもしれない。

P1000831P1000832

両方ともゴッホの作品。どれも数十億円?

P1000839

これは、ゴッホに耳を切らせたポール・ゴーギャンの作品。

タヒチに住んでいたことが有名ですが、これも、現地の女性たちを描いた物。

「タヒチからパリに帰ったらパリで売れず、奥さんに離婚され、

タヒチに戻ったら現地妻にはもう新しい相手がいて、

一人寂しくタヒチで死んだ。」のですって。

P10008331

               これは、フランスのロートレック。

浮世絵の影響を受けていますね。この人はゴッホとも交友がありました。

ゴッホも娼婦と同棲していたようですが、ロートレックは浮世絵を見て「娼婦を描きたい。」

とムーランルージュ(売春宿)に入りびたり、製作していたそう。

彼は両足を怪我して発育が止まり、足が不自由であり、

自身が身体障害者として差別を受けていたこともあってか娼婦、

踊り子のような夜の世界の女達に共感し、彼女たちを愛情のこもった筆致で描いた。

P10008401

          ポール・セザンヌ(1839-1906)フランス

彼は平面的な山を描く練習を繰り返したり、独自のスタイルを作ろうとしていた。

彼は裕福なブルジョワ家庭に生まれ、遺産が転がり込んで経済的心配をしないで

ますます画業にのめりこんだ。

彼は、モネら印象派の画家たちと同時期の画家だが、

ポスト印象派の画家として紹介されることが多く、

しばしば「近代絵画の父」として言及される。

彼によって印象派が断ち切られ、マチスへと流れが受け継がれ、

コンテンポラリーがスタートする。

明日はマチスから。

今シカゴ美術館では、「マチス展」が開催中です。

2010年6月17日 (木)

セミの羽化&豆乳とほうれん草のスープ(アメリカで野菜料理13)

この3日間「目からうろこのシカゴ美術館ツアー」について書いていましたが、神経と時間を使うので、今日はお休みです。(おばさんは疲れやすい。)coldsweats01

また書くので、よかったらその時はご覧下さいね。

さて、今日は小さな小さな嬉しかったことについてです。

新しい町に引っ越して一年、家も当然新しく買ったわけですが、庭にお花が少ないので、頑張ってお花を植えております。

しょっちゅう庭でうろうろしていたら、お隣さんが同情してくれたのか、アイリス(あやめ?)を下さって、元気なうちに植えなくちゃ、と小雨の降る中穴掘りに励んでおりましたの。

そうしたら、なんとこんな物を発見!

  downwardright

P1000901_2

「な、何?虫?」と思い、おそるおそる近づき、「な、何?セミ?」と思いながらも、色がなんか変?と思い、まじまじ見てみると、

こ、これは、セミの羽化した直後でしょう~!lovely

すみませんね~。生まれてはじめて見たものですから興奮しちゃって!私東京なので、こんなものは見たことがなかった~!

慌てて家の中に走って行って、「息子たち~!すごいものがある~!早くおいで~!!」

と叫んで息子たちを呼んできました。

P1000900

しかし、車の通る道の前で、なんて無防備なセミさんでしょう。

普通は羽化というのは敵に襲われないように暗くなってからするというのですが、こんな明るい内に、こんな所で、、、もう待てなかったのかなあ~。

体全体が透き通ったキレイな色。特に羽の色がなんとも妖しい。なんてキレイな色でしょう。セミの人生って、本当に命の不思議を感じさせます。

10年前後も土の中で待って待って、地上で飛べるのはたった一週間。

でも、人から見たら飛んでいる時が華、という風に見えるけれど、実は土の中で眠っているようにしている方が、セミにとってはいい時なのかもしれない。。。

P1000905

庭の手入れは結構大変なんですけれど、こんなこともあると役得。v(^^)v

子ども達も喜んでいましたよ。一分で家に入っちゃいましたけど。(汗)

庭で穴掘ってばかりの毎日なので、こんなことも大事件!

さて~~~話しは変わって~~

~~今日の料理~~

豆乳とほうれん草のスープ

P1000894

バターなしで牛乳だけではなく豆乳も使い、ヘルシーに作りました。子ども達は食べやすくするために生クリームをたらして。

牛乳1カップ、豆乳1カップ(アメリカならplain)、コンソメスープの素を2個、ほうれん草片手で2つかみをブレンダーに入れてブーン!鍋に入れて温めて、塩、こしょうで味を調える。水溶き片栗粉で少しとろみをつける。好みで生クリームをたらす。

本当は最初にたまねぎも入れて炒めたらもっと美味しいかも。これは、お手軽手抜きな作り方。

アメリカの豆乳は「Plain」でも少し甘いのですが、大丈夫でした。ただし、メーカーによって甘みが違うので、なるべく甘くない物を使ってね。

しかしこれ、ほうれん草を絶対に食べない次男君が全部飲んだ~!豆乳入りだということも気がつかなかった。やっぱり野菜を食べさせるのはスープ作戦だな。

でも、「今度はクリームチーズ入れて~!」だって。

ビーツと人参の、クリームチーズ入りの絶品スープが食べたいって。

レシピはこちら。

    ↓

Cpicon まろやか甘い人参とクリームチーズのスープ by グレースK

Cpicon ビーツとクリームチーズのスープ アメリカ by グレースK

私のクリームチーズ入りスープシリーズは、すっごく美味しいけれど、中年の私と夫にはなあ。ヘルシーな物もたべておくれ。

よろしければ愛の応援クリックをお願いしま~す。heart04

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ←ここを押してね。ありがとう♪
にほんブログ村

携帯の方はこちらをクリックしてください。Thanksheart01

  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 <a href="http://overseas.blogmura.com/america/">アメリカ情報ランキング 

 

2010年6月16日 (水)

目からうろこのシカゴ美術館ツアー3

アメリカ第二のシカゴ美術館heart04を、

画家の先生が案内して下さるという素晴らしい経験をした私と夫。lovely

まず紀元前から始めて、カトリックがローマの国教になってからの、

芸術にとっての「暗黒の1000年」があり、ルネサンスに至るまでのところで、

目からうろこがポロッと落ち、(→その話はこちら。)

ルネッサンスから印象派の手前までで今まですごい絵だと思っていたのが、

「下手くそ」なのだと知り、(→そのお話はこちら

とうとうミーハーな私達の大好きな印象派(モネ、ルノアールEtc)~!

この頃写真が発明されて、ヨーロッパのお金持ちは

自分の姿を写真に収めるようになり、

画家にお金を払って肖像画を描かせることは廃れてきます。

また、いままで遠近法をふんだんに使った写実的な絵が主流だったのに対し、

それは写真が出来るようになってしまったことから、

ただの写し絵のような作品から、自分の感覚で描く印象派の時代になったのです。

印象派とは、写実主義から抽象主義への変化の

初期段階であります。

この芸術の革命が起こった最初は、、、、、

P1000808

これです。1864年、フランスのマネの"Steamboat Leaving Boulogne"。

「印象派がここから始まった。」と言える作品。

今までのように下書きも無く、さっと描いてあります。

これまでの写実画とは全く違います。

この頃、「ジャポニスム」が起こります。1867年パリ万博が行われ、

日本画の自由な平面構成による空間表現や、浮世絵鮮やかな色使いは

時の画家に強烈なインスピレーションを与えました。

、絵画は写実的でなければならない、とする制約から画家たちを開放させる

きな後押しとなりました。」(Wikipediaから。)

Imagescao47z2b_3

さて、これは、エドガー・ドガの1874~76年の作品。彼は、踊り子を描くことで有名です。

P1000812

オペラ座にいつもいて、舞台裏で絵を描いていたとか。

P1000810

ドガの彫刻。やはりダンサーです。

P1000816

フランスのGustave Caillebotte(1848-94)の1877年の作品。パリの街角を描いています。

このカイユボットという人は、自身も画家でしたが、

常なお金持ちで印象派の個展のスポンサーでした。

がいなかったら印象派はフランスに出てこなかったという大事な人。

そして、印象派の発展に関係あるのが、産業革命です。

世紀から19世紀にかけて産業革命が起こり

芸術のスポンサーになれる一般人のお金持ちが増えました。

象派の時代には、カイユボットのような人が多くいたのです。

芸術の動きに、社会全体が関わっています。

さて、、

P1000820 P1000821

                                 

ルノアールです。アートの学生はルノアールは商業的だと言って嫌うそうです。

どうやら一般人に人気のある物を専門家はつまらなく思うらしい。

P1000827                             

 これは、シカゴ美術館の名物の一つ、

シスレーの「グランド・ジャット島の日曜日の午後」(1884~1886年)です。

とても有名な絵ですね。これは、点だけで描かれています。

そのまんまですが、点描法といい、赤、青、黄色Etc.の点を使って、

遠くから見たら色が混ざって普通の色に見えるように描く方法です。

平面的でどこか真剣で静謐な感じ。

点だけで描かれているのに色彩が豊かで浮世絵の影響も感じる作品になっています。

さて、モネです。

P1000835

この写真を見て、「あれ?何か日本とちがう!」と思いませんか?

そう、モネの絵の前なのに、人垣が無い!(笑)

日本にいたら、海外からたまにやって来た作品を、混雑した美術館で背伸びして見るのに、、アメリカではこんなに空いていて、ゆっくり見られます。

モネは同じ題材を時間を変えたりして何枚も描いたこともあって、非常に多作です。

シカゴ美術館にも、これでもか、というほど沢山のモネが、、!

P1000837

モネといえば睡蓮ですね~。安らぎます。

そろそろ行かなければ~!I gotta go!

では、Have a nice day!

よろしければ愛の応援クリックをお願いしま~す。heart04

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ←ここを押してね。ありがとう♪
にほんブログ村

携帯の方はこちらをクリックしてください。Thanksheart01

  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 <a href="http://overseas.blogmura.com/america/">アメリカ情報ランキング 

 

                                                                                       

2010年6月15日 (火)

目から鱗のシカゴ美術館ツアー2

昨日の続きです。

天から降ってきたような幸運で、

芸術家の先生に専門的な説明を受けながらシカゴ美術館を見学することになった夫と私。

P1000765

昨日は、紀元前からルネッサンスに入る頃までの作品をご紹介しました。

できれば昨日の記事からご覧頂くと、歴史の流れがよく分かります。

今日は、ルネサンス期(14-16世紀)からです。

P1000793

                    ピンボケですみませーん。(汗)

このMononiの1551~2年の絵のような肖像画が、この時代多いのですが、

当時はまだ写真が無かったので、

お見合い写真のかわりに使われることがよくあったそうです。

この時代の絵は、昨日の記事で説明したように、まず升目に線を引き、

下絵を描き、色を何回も重ねて長い時間と工程をかけて描いてあります。

絵の具はまだ高価なものでしたので、今のお金に換算したら、

このような絵を一枚書くのに100万円くらいかかった、ということです。

この時代、ヨーロッパの国は海外貿易に出て富豪が多く生まれていた時で、

お見合い写真代わりの肖像画に大金を使うゆとりがあったのです。

この頃絵の具は今のようにチューブに入っていて持ち運べる物ではなく、

絵の制作はアトリエでのみされていました

これが、後に手軽に持ち運べる絵の具が出来ると、

屋外で自由に絵を描くようになり、また、安価になったことで使う色の種類も増え、

モネのような有名な印象派のような絵が描かれるようになります。

P1000797

これは、スペインのエル・グレコの1610年頃の作品です。

これは、案内して下さった画家の先生がおっしゃるには、「すごい下手くそ」な絵。(笑)

プロは普通真っ白というのは使わないのに、彼は白を使っているし、

科学的バランスも何もなく、この時代の写実的な他の絵とは一線を画しているということ。

それでも人を惹きつけるものがあるので、この人の絵は130億円もするとか。

P1000783

さて、この辺で「16世紀のマーティン・ルーターの宗教改革があり、

プロテスタントが興ってエロティズムが描かれるようになりました。

ところがカトリック教会側は、かえって宗教改革に対抗してどんどん宗教画を

描かせるようにもなりました。」

この辺が、イタリアの教会に行くと見られるミケランジェロ等の宗教画のこと

なのでしょうね。

この辺りの話は、カメラの調子が悪くて写真がないので、これ以上書けません。(泣)

ということで、ミレーに飛びます。ミレーは「落穂拾い」で有名な画家ですね。

ここでカメラが直って本当に良かった~!

P1000799

ミレー(フランス)1871~74年の作品です。

何が今までと違うと思いますか?

そうです!とうとう画家が屋外に出たのです

チューブの絵の具が出来、このような田舎の畑の中で絵を描くようになりました。

この人は、「専門的に言うと絵は下手だけど、何とも言えない温かみがあって、

表現力がある。」

お金が無かったのか、色が少なくて暗いです。

ナポレオンの戦場に付いて行ってナポレオンを描いていた画家がいるのですが、

その人は絵の具を1000色も持っていたということですから、

お金があれば、もっと色を使っただろう、ということ。

P1000804

これもミレーの作品です。

P1000802

これは、マネの1865年の作品です。

マネという人は、印象派の元を作った重要な画家ですが、

娼婦の絵を描いて不謹慎だということで、

ルーブル美術館のサロンに一生入ることが出来ませんでした。

P1000806

        Henri fantin-Latour   フランス、1867年作(明治維新の年ですね。)

そこで、このマネの肖像画を友人のラトウが描いて、

本人の代わりに肖像画だけサロンに入れてあげたのでした。

ラトウの粋な計らいですね。

すみません。このシカゴ美術館訪問記、とても長くなります。

なにせ、プロの詳しい解説付きだったので、

せっかくだからブログを使って記録しておきたい。面白い話が一杯ですからね~。

明日はとうとう人気の印象派です。

2010年6月14日 (月)

目から鱗のシカゴ美術館ツアー1

こんな素晴らしいことはもう二度と起こらないかもしれない、

というようなことが起こったのです~!

というのは、お知り合いの芸術家の方が、

The Art Institute of Chicago(シカゴ美術館)を案内してくださったのです。

プロの詳しい解説付きで世界の名作を見る機会なんて、滅多に無いでしょう~!

Kluiuyioou

シカゴ美術館は、元々美術学校から始まったもので、今でも美大が併設されています。

ニューヨークのメトロポリタン美術館に次いでアメリカ第二の美術館で、

世界的に有名な作品を多く収蔵しています。

プロの説明を聞いていたら、今まで全く気付かなかった興味深いことが分かって、

益々美術館好きになりました。lovely

P1000767

新館は去年オープンしたばかり。イタリアの建築家、レンゾ・ピアノの設計。

P1000859

ミレニアムパークを一望出来るようになっています。

実際に見ると、お花が良く見えて、とてもいい景色です。

さて、時代順にご紹介しますが、美術史の流れが全部続いていますので、

飛ばさずに読んで下さいね。

P1000770

この仏像はパキスタンかアフガニスタンの4~6世紀のもの。

顔がヨーロッパの面立ちです。インドより西の仏像はこういう西洋風の顔。

リアリスティックです。

P1000773

これは、ローマ時代、紀元前2世紀のエジプトの棺おけの上に書いた死人の肖像画。

目を大きめに書く習慣だったそう。

P1000778

これは、ローマ時代、紀元前100年前後の作品。

この時には、顔のバランスや、洋服のドレープの折り目等を科学的に計算して

実に写実的に彫刻を作れるまでに美術は進んでいました。

P1000780

ところが、ヨーロッパでは、この後、今までの写実的な進歩した絵画は封印され

、「暗黒の1000年」がやってきます。この上の絵が、その時代の代表作です。

「暗黒の1000年」とは、380年にキリスト教がローマ帝国の国教となってから、

カトリック教会が力を持っていた10世紀です。

キリスト教が普及してからローマが衰退して芸術が花開くルネサンスの頃までの

1000年、ヨーロッパの絵画は暗黒時代に入ったのです。

西ヨーロッパ圏では、純粋キリスト教主義のもと、

古代ローマ、ギリシャ文化の破壊が行われました。

今まで展開してきた芸術が打ち砕かれたのです。

カトリックの厳しい考え方から、この時代に描かれた物は、

イエス・キリストが大きくて、人は小さく描かなければいけない、

イエスは人らしく描いてはいけない、また、神は体を持たないので、描いてはいけない、

と決められていました。

そして、性は汚なく隠すものとされ、裸体は描かれず、

そして、遠近法が使われませんでした。

P1000781                  絵をクリックすると拡大します。

その結果、出来た作品は、この上の絵のように、

遠近法を使いませんから奥行きのない、のっぺりとした絵ばかりになりました。

その芸術の発展の無い時代がなんと1000年間です!

P1000784

これは、「暗黒の1000年」が終わった頃、

1500年前後のオランダのOostanen(と弟子)の作品です。

イエス・キリストの誕生のシーンが描かれています。

この時には、写実的で、リアリスティックになってきています。

遠近法は、完全ではありませんが、使われています。

しかし、まだ教会のルールを守ろうとしている時代です。

随分といい絵になってきましたが、まだのっぺりした感じがあります。

P1000786

これは、イタリアのボッティチェリ(Sandro Botticelli)の1480年頃の作品です。

有名なビーナスの作家として知られています。

この絵は、イエス・キリストと聖母マリアを描いています。

この絵になると、キリストが人間らしく描かれて、

これは、「イエスを人間のように描いてはいけない」という規則のあった、

「暗黒の1000年」の時代には、ありえなかったことです。

この頃になると、ローマ教会の力は弱まり、段々と富豪の力が強くなって、

富豪をスポンサーにした画家達が、教会の規則を打ち破ってリアリスティックな作品を

次々に製作していきます。

さて、時代はハイ・ルネサンスへと移っていきます。

P1000788

のっぺりした壁紙みたいな絵ではなくなりましたね。

このGiorgio Basariの作品は、近くでよく見ると、未完成品であることが分かります。

下書きの線が見えているのです。

P1000789_3 P1000789_2

線が薄くて、見難いのですが、よく見ると、格子状に線が引かれているのが見えます。

この時代、まずキャンバスに升目を引き、

そこに科学的に計算されたバランスのいい絵を描きました。

この最初に升目を描いてから計算つくしたように絵を描いていく方法は、

印象派の時代になるまで続きました。

印象のままに自由に下書き無しに書くのが印象派ですが、

それまでは、このようにまず計算をしてから絵を描き始めていたのです。

この時代の画家は、解剖学も勉強しました。医者が解剖をして、

人体解剖図を作る時、写真がまだありませんでしたから、

画家が絵を描き、それを本にしました。

そんな時代、彼らはまず骨を描く訓練をし、体の構造を学びました。

解剖の絵が描けないとここまでの絵は描けない、ということ。

P10007911_2                    クリックすると拡大します。

Veronseのこの絵の、右端の真ん中あたりに骸骨が描かれているのですが、

それは、「私は解剖図も描けます。」と、宣伝する意味があったのかもしれない、

ということです。解剖図を描く仕事はいい収入になったのでしょうね。

今まで美術館に行っても、「キレイだな。」と思っていただけでしたが、

プロの解説付きだと、今までの疑問も解けてきました。

時代ごとに作風が変わっていく理由や、描き方の技法が分かると、

芸術を見る目は変わります。

このシカゴ美術館の目から鱗ツアー、まだまだ続きますが、長くなるので、まだ次回。

2010年6月10日 (木)

いたずら

heart04

056

突然ですが、うちのサシーちゃん、三歳メスです。heart04

どうして足に靴下を履いているかって?

次男君のいたずらです。

サシーちゃんはおとなしくていい子なので、やられたままにしています。

自分から脱いだりしないんですよ。

サシーちゃんの頭の乗っかっているお腹は、ママのですけれど、微妙なたるみはではなくて、ジーンズのウエストのところですからね。皆誤解しないで下さいね。(いちいち説明するところが怪しいですね。汗)

057

これは、サシーちゃんのしっぽですけど、やっぱり次男君のいたずらで、靴下をかぶされちゃいました。何をされてもジーっとしていて、絶対服従で申し訳ないようです。

「こんな息子を育ててしまったママを許してね。」と、サシーに謝りましたよ。

Photo

ベンの方は、次男君にもっといたずらされてこんなんです。

これでも次男君は犬がだーい好きなんですよ。これも彼なりの愛情表現なのです。

犬達には迷惑ですけれどね。

Photo

次男君に遊ばれた後は、ちゃんとお腹ぐりぐりしてあげましたよ~。heart04

次男君に遊ばれた後に慰めてあげて、また人気を上げたママなのでした~。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

~今日の料理~

バナナケーキ

P1000757

2010年6月 9日 (水)

冷たい人達にがっかり(お年寄りの運転)

生まれて初めて、人が車に轢かれるのを目撃してしまいました!

おどろいた~!coldsweats02

雨の降る中、お買い物に行こうと思って、車を走らせていた午後のことです。rvcar

右折しよう、と思って大きな交差点で信号が変わるのを待っていたんですよね。

そうしたら、向こう側から自転車に乗った人がこっち側に渡って来ていて、なんとはなしにその人を見ていたら、やって来た白い車に自転車ごとバーン!とはねられた!

その人、宙に飛んだ!その後車のボンネットに乗っかって、バタッと地面に転がり落ちて、動かなくなった。

まるでテレビドラマの1シーンみたいだったんですよ。

そして、すぐに轢いた車のドライバーが駆け寄って、話しかけている。でも、彼は携帯を持っていないようで、電話をかけようとはしない。

「うわー、どうしよう~!電話貸してあげようか~。」と思ったけど、私は変なところに車を止めているから、ここで出て行っていいものかどうか、辺りをキョロキョロ。。。

大きな交差点で起こった事故だったので、その周りで10台くらいの車が止まっていたのですけれど、誰も車から降りて怪我人の様子を見に行こうとしない。

「もう~!誰も助けに行かない~!車は変なところに停めたままでもいいや!助けに行かなくちゃ!」と思い、停止ランプを点けて、車から降りた私。

他にもっと近い所に車が何台か停まっていたのに、誰も車から出てこないんですよ~。

それどころか、道の真ん中で人が倒れているその横を、走り抜けて行ってしまう車も一台いて、無関心を通り越して危険!

と思っていたらその時、一台のトラックが、彼らが他の車にまた轢かれたりしないように守るかのように、スーッと彼らの後ろに停まった。

私、ちょっと歩いたので、そこでやっと彼らの所に着いて、「大丈夫ですか?電話を持っていないんですか?」と聞いたら、さっき彼らを守りに来たトラックの人が今警察に電話してくれているから大丈夫だ、ということ。

自転車の人の様子を見たら、意識がはっきりしていて、頑張って立ち上がった!外傷は無くて、痛そうにしているけれども、道の真ん中から歩道まで自分で歩いて行けたんですよ~!

「うわ~!良かった~!」と思って、本当に嬉しかったです。

そして、もう何もすることがなくなったので、私は車に戻ったのですが、、、、

車に乗った途端に「ブッブー!」って後ろの車からクラクションを鳴らされたのでした。

「早く行け!」ってことですよ。

人が生きるか死ぬかという時だったのに、(実際は軽症だったけど)誰も車から降りてこないし、道が開いたらすぐにクラクションは鳴らすし、シカゴ暮らしが浅い私は、「なんて所だここは!」と思ってしまって、落ち込みました。

助けてくれてたのは、トラックのお兄さんだけでしたからね。

テネシーだったら、こんなことがあったら、皆車から降りてきて、余計なおせっかいかと思うくらい世話してくれると思います。

一度テネシーの高速道路で事故があった時なんか、高速道路だから事故を目撃してから停止するのは大変なのに、7~8台の車が停まって救助活動していました。

テネシーは田舎だって言って馬鹿にされますけれどね、田舎は人情が厚いのですよ。一昨日の記事で、都会にしかないミツワで美味しい物を食べていい思いをした事を書きましたけれどね、美味しい物があっても人情が無いなら住みたくないですよね。

普段受けるシカゴの人の印象は、とても親切な感じですけれども、たまたまあの交差点にいた人達が人情の無い人ばかりだったのでしょうかね。

残念な経験でした。

そうそう、その事故を起こしたドライバーの人はね、80歳くらいのおじいさん。どう考えても、彼の不注意から起こった事故でした。

アメリカに来て驚いたんですけど、歩くのが難しいようなお年寄りが運転しています。

アメリカのスーパーには、どこでも電動車椅子が置いてあるんですけどね、

スーパーまで自分で運転してきて、スーパーに着いたら電動車椅子に乗って買い物して、買い物が終わったらまた自分で運転して帰るんです。

そういう人を見たのは、一回だけじゃありませんよ。

スーパーの中を一周歩くことも出来ないのに、車を運転するなんて、驚きませんか?

左足だけ痛くて、右足はなんとも無い人なのかもしれないけれど、運転てそんなに簡単にしていいこと?

アメリカは車社会なので、運転を出来なくなったらどこにも行けなくなってしまいます。だから運転したいのは分かるけれども、自分で判断して、反射神経が衰えたら運転するのを止めるようにしないといけませんね。

誤解されると困るのですが、ただお年寄りを攻撃したいのではありませんよ。周りの人が危険なのは勿論のこと、80歳過ぎてから交通事故を起こして刑務所に入るようなことになったらお気の毒だと思うのですよ。

あの事故を起こしたおじいさんも、あの後ショックで落ち込まないといいなあ、思います。本人にしたら、これで運転は禁止されるかもしれないし、自信を無くすと思うのですよね~。

今日は後味の悪いお話になってしまって、すみません。

落ち込んだ私によろしければ愛の応援クリックを~。heart04

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ←ここを押してね。ありがとう♪
にほんブログ村

携帯の方はこちらをクリックしてください。Thanksheart01

  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 <a href="http://overseas.blogmura.com/america/">アメリカ情報ランキング 

 

2010年6月 6日 (日)

アメリカの空手道場です。

毎週土曜日は大忙しです。

昨日は空手の昇級試験があり、更に忙しくなった~!

長男君はサッカー+空手+お友達と宿題デート、次男君は補習校+空手。

親は運転手で、町中ぐるぐる~!

三ヶ月に一度の昇級試験、家では全然練習しないので本当に受かるのかな~、といつも不安。

「練習したら~。」って言うんだけど、「もう出来るからやらなくてもいいよ。」と言って何も準備しない。

さて、本当に受かるのか~!

P1000683 整列!8級と7級の子供達です。

Serxycaw

右から二番目が長男君。頑張れ~!

P1000687

                                                            ↑

                                                     長男君                                                

P1000698

これは次男君。型が決まっています!heart04私は恥ずかしくて使えないのですけれど、ここで日本で流行った、「萌え~!」ってやつですね。(初めて使いましたよ。(^^;)

この道場、先生達はアメリカ人ですが、本格的に日本のやり方を守ろうとしています。

P1000688

日本語の「道場訓」。

実は、このことでちょっと困っています。私達家族以外にこの道場訓を読める人(日本語を読める人)は居ないのですが、、、、。

練習の最後に、この道場訓を英語に訳したものを皆で暗誦します。その時に、先生が一つ一つ言っていることに当てはまる日本語を指差しているつもりなのですけれど、、、一番右の訳を、一番左の行を指差しながら言っている!右と左が逆になっているのです~。

「いつか言ってあげよう。」と思って先延ばしにしていたら、もう一年近く経ってしまった~。

この道場、先生はすごく権威があって、彼に「間違っていますよ。」って言いにくいなあ、と思って、先延ばしにし過ぎてしまった。coldsweats02

気が重いけど、来週こそ言ってあげよう。smile

でも、そうすると、何年も右から言っていたことを左からに変えなくてはいけなくて、先生恥ずかしいだろうなあ。あ~、やっぱり言いにくい。でも、日本代表として頑張るぞ!って大げさ?happy01

Sxryiyoyu

さて、話しは戻って~、次男君、試験中です。空手を始めてから足腰がしっかりしたし、なによりも空手は礼儀についてとても厳しいので、男の子には本当にいいですね。

くねくねしていた次男君とは思えない~!かっこいい~!←親ばか!

V_crfsersry

長男君も、とっても上手くなりました。サッカー少年の彼には、空手はお手の物。サッカーでもキッカーの彼は、空手のキックが強力すぎて、色々吹き飛ばしています。(汗)

Hjgdstresr

無事に試験が終わって、ご歓談中の次男君。大きなお友達も出来ました~。

試験中に「尺八は武器に使う物だった。」なんてお話が入ったりして、、アメリカに居ても日本のことに触れられるのっていいなあ、と思いましたよ。

試験の結果は、息子たち二人とも順当に合格して、兄は6級の青帯、弟は7級の緑帯になりました~。おめでとう!heart04

「変なことをしないかなあ。」と手に汗を握って見ていたので、終わってやれやれです。

見ているだけで疲れちゃいました~。土曜日はいつもくたくたですけど、こんなくたくたならいいですね~。

アメリカの空手道場の様子でした~!

よろしければ、応援のクリックをお願いします。heart04

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ←ここを押してね。ありがとう♪
にほんブログ村

携帯の方はこちらをクリックしてください。Thanksheart01

  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 <a href="http://overseas.blogmura.com/america/">アメリカ情報ランキング 

 

2010年6月 4日 (金)

半分だけ手作りカレーパン

ずーっと前にご紹介したベーコンロールと同じように、

アメリカでよく売っている市販の冷凍パン生地を使って、カレーパンを作りました。heart04 

日本にいたらどこでも買えるので、作ることはないでしょうが、

アメリカにいてもカレーパンが大好きな家族のためにつくっちゃいますよ~!     

こういうディナーロール用の生地が、スーパーの冷凍コーナーに売っているのですが、

売っていないスーパーもあるので、見つけたら買っておきます。

メーカーはどこでもいいです。

P10003131

中身はこういうもの。油を引いた容器に入れ、乾燥しないようにふたをして、

2時間くらい自然解凍&発酵させます。

P10003141

ふわっとなった生地を、手に小麦粉をまぶしながら丸く平たくのばし、

昨日の残りのカレー(冷蔵庫に入れて固くなっている物)を入れて包みます。

P1000677

パーチメントペーパーの上か、バター(サラダ油)を引いた鉄板などに置いて、

上にバター(サラダ油)を塗ったアルミホイルをふわっとかけて乾燥を防ぎ、

ふっくら膨らむまで2時間ほど発酵させます。

発酵した後パンを閉じたところが開いていたら、

小麦粉をつけた指先でぎゅっと閉じます。

パンを潰さないように気をつけて溶き卵、そしてパン粉をつけ、油で揚げます。

P1000679

ジャーン!出来上がり。おいし~い!heart04

やったことがないと面倒に思えるけれど、作ってみると簡単ですよ。

私は「昨日のカレー」で作ってしまいますが、

挽き肉とカレー粉を足したらもっとパン屋さんのような味になるでしょうね。

2010年6月 2日 (水)

シカゴダウンタウン遠足

次男君、遠足に使い捨てカメラを持っていくことになった。

使い捨てというと、デジカメではなくて、昔からあるフィルムの入ったタイプの物。

Jklloj

前夜に「カメラの使い方を練習する~!」と言って、カメラを構えた次男君、なんかおかしい。

カメラを顔にくっつけて覗き込もうとするのではなく、カメラを持った手を突き出している。

「・・・・・・・?」私、気づくのに5秒かかった。

次男君はたったの9歳で、デジカメしか使ったことがなかったのだ。カメラのファインダーをのぞいた経験無し!

そんな遠くに構えても、そのカメラには、デジカメに付いているあのスクリーンはないから、被写体の確認のしようがないじゃない。coldsweats01

次男君に、「いい、27枚しか撮れないんだよ。なんでもかんでも撮らないで、大事な所だけ撮るんだよ。」と言って、デジカメとは違ってすぐフィルムがなくなることも説明。

ちょっと目を離していると、中身が見たくて開けようとしている~!

「次男君、開けたらフィルムが感光して、駄目になっちゃうんだよ~!」

「感光」なんて言葉、私10年使っていなかったよ。

そうしてトレーニングした結果、撮ってきた写真の数々を公開~!

次男君のクラスが行ったのは、シカゴのダウンタウン。

わが町からダウンタウンまではMetraという電車で。

Dfghjkl

二階建ての通勤電車です。次男君たちは二階に陣取ったんですって。

Jikouiou ダウンタウンに着いたら、このトローリーを貸切して周りましたよ。

R1_9a

こちらはアドラープラネタリウム。立派なんですよ。

R1_6a

これは、フィールドミュージアム。

世界一大きな恐竜の化石、スーの展示をしている自然博物館です。

シカゴの観光名所。

中に入って少し見学したそうですが、なぜかスーは見なかったそう。

何をしてきたのか聞いたら、「ホッとドックの中に入って遊んだんだよ。」とのこと。

なんだそりゃ。9歳男児の言うことは理解できね。

R122a_2

「この写真は何?」と思ったら、ただ単に「トーイストーリー」の大きなポスターを撮りたかったんですって。やっぱり子供ですね。

R123a

シカゴ川を渡っているところですって。

なんか日本橋みたいなところなんですよ。

R1_2a

これは、グラントパークの有名な噴水。とても大きいのです。夜になるとライトアップしてとってもきれいなんです。デートスポット。

R1_1a

これは、ミレニアムパークにある「ビーン」と呼ばれる、お豆の形の彫刻。ツルツルピカピカで、景色が良く映って、この公園で一番の人気のオブジェです。

R1_0a

これは、「ビーン」の真下から撮ったもの。

下に居る人達が渦を巻くように見えるので、面白くて、皆必ずここで写真を撮ります。

Fgdjtkty

お友達とランチ風景。なんと、父兄のコネで、プロフットボールチームのシカゴベアーズの試合場、ソルジャーフィールドでお昼ご飯を頂くことに!

R113a

ソルジャーフィールドの中。

しかし次男君、肝心のフットボールフィールドは写さないで立派な柱を撮ってきたのね。

R115a

真ん中の高いビルが、この前ご紹介した、展望台とレストランがあるジョン・ハンコックビル。ここのレストラン行きたいなあ。

R1_7a

ミシガン湖畔で休憩。

半日の駆け足でのシカゴダウンタウン遠足でしたが、充実していましたね~。

この後、行きと同じく、電車に乗って帰ってきました~。

どうですか、次男君の写真撮影、中々上手に撮れているでしょう~!

「よくやった!」と思ったら、応援のクリックをお願いします。heart04

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ←ここを押してね。ありがとう♪
にほんブログ村

携帯の方はこちらをクリックしてください。Thanksheart01

  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 <a href="http://overseas.blogmura.com/america/">アメリカ情報ランキング 

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ユーザー

  • ユーザー

inochi

  • inochi
    クリックで救える命がある。

counter

  • カウンター by  HomePage Counter
無料ブログはココログ