« アメリカの大学のすごいキャンパス | トップページ | アメリカでも柔らかーい牛肉の食べ方2 &Bifocal »

2010年5月13日 (木)

アメリカでも柔らかーい牛肉の食べ方1

アメリカに来たばかりの時、牛肉がお安いのに驚きました。

もちろん、最高級のステーキ用なんかは、いいお値段がしますが、大きい塊なのに、たったの500円位というものもゴロゴロ売っています。

ところが、料理して固くしてしまうことばかり。最初はよく失敗しました~。

日本では、そんなに手を加えなくても炒めるだけで美味しい薄切り肉なんかが多いけれど、アメリカではそんなものは売っていません。

それで、お肉を柔らかくする方法を研究し続けて苦節14年。(笑)

研究の結果、色々な方法があるのですが、中国人のお友達にこの前また新しい方法を教えてもらいました。

りんごの皮と醤油と酒にお肉を漬けて一晩置くのです

これは、パパイヤの皮、レモンの皮などでもいいそうです。(キウイでやるとお肉がぼろぼろに崩れるほど柔らかくなりますので、キウイの時は少しの時間。)

なんてことないですが、皮というところがいいでしょう!ゴミのリサイクル!アラフォーの主婦は好きですよ!

もちろん皮でなく、実やジュースを使ってもいいのでしょうが、ゴミになるものを使いたくなるのが、主婦の性。。。ってわたしだけ?

ということで、早速試してみました。

サーロインステーキの厚切り1kgをお醤油と酒各1カップ、りんごの皮一個分の入ったジップロックに入れて、一晩漬け込みました。

そして、冷蔵庫から取り出して、室温に戻しておき、塩、こしょうをして、熱したフライパンに油を引き、にんにくを入れ、香りが出たら、お肉をこんがりと焼き目をつけて、焼きます。

醤油に漬けてあるので、焦げやすいし、焼きすぎるとお肉が硬くなるので、レア~ミディアムレアに焼きます。

更に柔らかく食べるために、肉の繊維の反対方向に薄く切りました。

P1000580_2

柔らかーくできました。子供達も大喜びheart04 

P1000584_2

これは、醤油漬けのお肉が余ったので、翌日に作った中華味。

細く切った肉に、片栗粉をまぶして先に炒め、アスパラとエリンギ、ねぎを加えて一緒にオイスターソースと塩コショウで炒めました。お肉が柔らかいので、息子もパクパク。

りんごなら、いつでも家にあるので、この方法はいいですね。

他のお肉を柔らかく食べるレシピをまた明日ご紹介しましょうheart04

もしよろしけれは、応援のクリックをお願いしま~す。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ←ここを押してね。ありがとう♪
にほんブログ村

携帯の方はこちらをクリックしてください。Thanksheart01

  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 <a href="http://overseas.blogmura.com/america/">アメリカ情報ランキング 

   

« アメリカの大学のすごいキャンパス | トップページ | アメリカでも柔らかーい牛肉の食べ方2 &Bifocal »

」カテゴリの記事

コメント

これが例のお肉の実験ですね~♪
すごくいい事聞きました。どうも有難うございました!
キウィは聞いたことがありましたが、キウィよりりんごの方が家にある事多いですし・・・(^^)
私も今度試してみます~!

いつも色々な情報ありがとうございます。引き続き楽しみにしていま~す。

mucci様へお返事
そうで~す。
実験は面白いですね。
今度はレモンをやってみようとおもいます。
本当にレモンでやわらかくなるのか、ちょっと疑ってるので。(笑)


chii様へお返事
こんなことばかりやっています。(汗)
もうそろそろ何でもおいしく作れるようになりたいのに、外国暮らしゆえ、未だに実験ばかり。
またやりますよ~!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1326032/34671438

この記事へのトラックバック一覧です: アメリカでも柔らかーい牛肉の食べ方1:

« アメリカの大学のすごいキャンパス | トップページ | アメリカでも柔らかーい牛肉の食べ方2 &Bifocal »

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ユーザー

  • ユーザー

inochi

  • inochi
    クリックで救える命がある。

counter

  • カウンター by  HomePage Counter
無料ブログはココログ