« アメリカで野菜料理12アスパラのフレッシュトマトソース&ちょっといいこと | トップページ | 絶品ごぼうせんべい&アメリカの小学校で楽しい午後 »

2010年5月21日 (金)

日本人だけどアジア人&トレジョーのお勧め

外国に住んでいると、皆さんそうだと思いますけれど、まず「日本人?」と聞かれることはないですね。

普通は中国人だと思われます。人口が多いですから自然なこと。

小学校の前を歩いていたら、小学生に「ニーハオー!」と声をかけられたので、「ニーハオー!」と返事しておいた。きっと中国語を使いたかったのね。

韓国人に間違われることもよくある。

何回か、韓国人に間違えられて、「朝鮮戦争に行ったことがある。」というおじいさんに声をかけられたことがある。

昔の恋人でも思い出したのだろうか、一度、すごーく愛しそうな目つきで見つめてべたべたしてくるおじいさんがいて、私、逃げた。

ある日、郵便局で白人のおじいさんに、珍しく「日本人か?」と聞かれた。

喜んで、「そうです!よく分かりましたね!」と答えたら、

「それで、日本のどこの出身?広島ですか?長崎ですか?」と聞くおじいさん。

私、また逃げた。

ある日公園で子供たちを遊ばせていると、4~5歳の子供が私の事を、「あの中国人のおばさんが~」とお母さんに話していた。

お母さんは、「いい、中国人て言わないで、アジア人て言ってちょうだい。」と教えていた。(アメリカでは、見かけでは私達が何人か分からないので「アジア人」と呼ぶのが礼儀正しいとされている。)

アジア人というカテゴリーに自分が入ると思うことは、外国に出るまでなかった。

日本に住んでいた時は、「私は日本人であって、他のアジアの国の人達は、それぞれ他の国の人達。」と思っていた。

ところが、外国に住んでいると、私はいつも「アジア人」だ。ほとんどの人達は、私が日本人でも、ラオス人でも気にしない。

色々な国の人に間違われる度に、「私達は同じところからやって来た民族なんだ。」とリアルに思う。日本にいたらあまり感じないことだ。

日本人であることにこだわることはないのかもしれない、と思えてくる。

アメリカに来てすぐの頃は、「中国人でしょ?」と聞かれると、むきになって、「いいえ、日本人です!」と答えていたけど、そんなのどっちでもいいのだ。

アメリカ人からしたらどっちもそんなに変わらない。それに、私達の違いは、たいしたことないのだ。

アメリカ生活15年目になると、アイデンティティもこうして変わってくる。

最近の日本のニュースを見ていると、あまり日本人であることに誇りも持てなくなりつつあるし。。。鳩山さんがもっとがんばってくれればなあ。

「美しい日本」と謳って、頑張りすぎたのか病気になってしまわれたけど、日本の将来のために問題ありだったけど理想だけはあった安倍さんの方がまだよかった。

日本人です!という気持ちが薄れてきてしまうのは、今日の日本の情況とも関係があるのかなあ。

今日は、つぶやいてみましたheart04

~~おまけ~~

P1000582

これ、トレーダージョーズの冷凍のクリームブリュレなんですが、甘すぎず中々おいしかったですよ。

アメリカのケーキ類って、意外と冷凍の方が美味しいのですよ。特に、トレジョーの冷凍のお菓子はどれもおいし~い!

一つずつ買って、イヒヒ~!って言いながら試しています。

もしトレジョーが近くになくても、普通のスーパーでも冷凍のお菓子は結構イケテルので、お試し下さい。焼くだけのアップルパイなんか間違いなし。

こんなつぶやき記事ですが、よろしかったら応援のクリックをお願いしま~すheart04

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ←ここを押してね。ありがとう♪
にほんブログ村

携帯の方はこちらをクリックしてください。Thanksheart01

  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 <a href="http://overseas.blogmura.com/america/">アメリカ情報ランキング 

« アメリカで野菜料理12アスパラのフレッシュトマトソース&ちょっといいこと | トップページ | 絶品ごぼうせんべい&アメリカの小学校で楽しい午後 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

もう頷きながら記事読みましたよ~!
こちらにいると日本人もアジア人も一緒なんですよねぇ。
さっきも自転車通学中の中学生らに、「ニイハオ~」とか
めずらしく?「コニチワー」と言われました。
明らかにふざけながらだったので、ちょっといい気持ちはしなかったのですが、からかってみたいのでしょうね。
(中学生ともなれば、地元の大人の人にはふざけないのでしょうけど。)
そんな時は、私はアジア人の何者でもないもんねぇ、とやっぱり思います。
だけどおっしゃる通り、今の日本!とても不安ですよね、、。
日本人だと誇りを持てる国に立ち直ってほしい。

もう、mucciさんたら、聞き上手!何を書いても気があいますねえ。
こんにちは。っていわれる時は、私は英語なまりのアクセントのまま言い返しちゃいますよ。その方が面白くて。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1326032/34797976

この記事へのトラックバック一覧です: 日本人だけどアジア人&トレジョーのお勧め:

« アメリカで野菜料理12アスパラのフレッシュトマトソース&ちょっといいこと | トップページ | 絶品ごぼうせんべい&アメリカの小学校で楽しい午後 »

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ユーザー

  • ユーザー

inochi

  • inochi
    クリックで救える命がある。

counter

  • カウンター by  HomePage Counter
無料ブログはココログ