« 日本人だけどアジア人&トレジョーのお勧め | トップページ | 韓国風茶碗蒸し »

2010年5月22日 (土)

絶品ごぼうせんべい&アメリカの小学校で楽しい午後

春ですね~。アメリカでも、もっと南の方はもうすっかり夏ですが、シカゴは春が長い。

この季節、学校の年度末と重なって、行事が目白押しです。

楽しいやら、忙しいやら、慌てふためく毎日ですが、ブログネタの収集にもおいしい季節。ウフッ!heart04

と言いながら、ただの主婦の私はいつも地味ネタですが、また子供の学校の行事のレポート!

小学校のFun Fairというものに参加してきました。

これは、貧しい地域にある姉妹校の援助のために企画されたゲーム大会です。

入場料は姉妹校に寄付され、子供たちは、いろんなゲームをして商品をもらえます。

アメリカによくある、楽しみながらするチャリティーですね。

P1000612

お天気が良くてよかった~!

P1000617

ここは、ボトルの口を目がけて洗濯ばさみを落とし、入ったら当たり!というゲーム。

P1000618

昔からアメリカにある素朴なゲームですが、やればなにかもらえるので、子供たちは長蛇の列。

P1000615

これは、福笑いのようなもの。学校のマスコットがイルカなので、イルカの絵を使ってやります。  次男君だけ顔が平坦なので、上手くバンダナが結べず、すぐにずり落ちていました~。他の子達みたいに引っかかる所があまりないのよね。coldsweats01

P1000611

P1000623_2

Musical Chairs ってなんでしょう~?

P1000625 そうです。椅子取りゲームのこと。次男君お気に入りで、すごく楽しんでいました。

椅子取りゲームって、外国から日本に来たものだったのでしょうか?

P1000633

ホッケーのゴールシュート。

P1000634

ミニバスケシュート。

P1000635

これは、Sack Race と言って、麻袋に両足を入れてピョンピョン飛んで競争します。

よく見ると、袋が破れて足が飛び出していますね。

P1000622

フラフープ!日本は今どうなのかなあ。アメリカではフラフープってとてもよくやるのです。

うちも何個買ったことか。。。

単純なゲームって、なんだかホッとしますね。子供たちも無邪気に楽しくって。

楽しい午後でした~lovely

話は変わって、また、へっぽこ料理です。

~今日の料理~

「かめ代のおうちdeごはん」のかめ代さんのレシピを見て(http://kameyo921.blog103.fc2.com/blog-entry-854.html

ごぼうのせんべいなるものを作ってみました。

やっぱりかめ代さん、天才です。

P1000607

目から鱗が落ちました。激うまです。ごぼうがおやつになる~!

それではみなさん、良い週末をheart04

« 日本人だけどアジア人&トレジョーのお勧め | トップページ | 韓国風茶碗蒸し »

アメリカで野菜料理」カテゴリの記事

子供」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!!
シカゴ在住なのですか!
きゃ~ 素敵~♪
もう14年?
小学校の様子もご紹介くださって、娘と一緒に拝見してます~♪

昨日はこちらにもコメントありがとうございます!
ごぼうせんべい!作ってくださってうれしいです~
ご紹介まで(感涙)
天才だなんて^^; とんでもない~っ
なんとか手を抜いて簡単に料理を作れないかと模索しているズボラな主婦です^^;

でも、このごぼうせんべい!
うちの娘も大好物なんです。
ごぼう料理の中で、今一番好きらしいです(笑)
息子さんたちも気に入ってくださるとうれしいな~

また遊びに来させてください!!
本当にありがとうございました!

初めまして。大阪に住んでいます。2月から我が家にアメリカのミシシッピーからホームステイしている留学生の子が喜んでくれる食べ物を検索していて、たどりつきました。お肉をやわらかく食べる方法などとても参考になります。また簡単でアメリカの子(と言っても高校2年生です。)が喜びそうなレシピがあったら教えていあただければ嬉しいです(●^o^●)

かめ代さんへお返事
うわ~!かめ代さんがお返事をくださるなんて、感激です。もう、いいんですよ~、お忙しいんですから。
と言いながら、とっても嬉しいです。天才とコメント交換できて。またよろしくお願いいたします。

真理さんへお返事
はじめまして。コメントありがとうございます。

そのうちアメリカンなものに挑戦してみますね~。
アメリカ人は、やっぱりハンバーガーにホットドッグ、フライドチキンにミートボールスパゲッティ。ピーナッツバター&ジェリーサンドイッチにピザ。
朝はパンケーキにベーコン、というのが典型的ですね。
アメリカ人は世界中どこでもマックに行ったら幸せなんだと思います。お魚はほとんど食べない人が多いし、野菜も全然食べない人も多い。
パンの味が違うので、日本のパンが好きな子だといいですね。そうでないと、辛いけど我慢しているかも。
それから、日本の牛肉は脂が多いので、口に合わないアメリカ人もいます。匂いも違うし。好き嫌いを遠慮して言ってくれないと大変かも、、です。
何か今度お役に立てる記事を書きたいといいですが、とりあえず、これをごらんください。http://gracek.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/post-db98.html
がんばってくださいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1326032/34813251

この記事へのトラックバック一覧です: 絶品ごぼうせんべい&アメリカの小学校で楽しい午後:

« 日本人だけどアジア人&トレジョーのお勧め | トップページ | 韓国風茶碗蒸し »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ユーザー

  • ユーザー

inochi

  • inochi
    クリックで救える命がある。

counter

  • カウンター by  HomePage Counter
無料ブログはココログ