« アメリカでも柔らかーい牛肉の食べ方2 &Bifocal | トップページ | 地味に日米比較ー躾 »

2010年5月15日 (土)

また柔らかいお肉のレシピです。豚ヒレ

老眼、近眼、乱視の三重苦でもまだブログを書いているgraceKでございます。

こんなに若くして老眼とは、自分でも驚きました。(詳しくは昨日の記事をご覧下さい。)

たまーにですが、まだ同級生が出産しているというのに!

老眼鏡をかけてるのに、赤ちゃんにおっぱいをあげるということがあるわけでしょうか?

ここで、白状しますが、私と同じ歳の芸能人は、天海祐希さん、南野陽子さん、江口洋一さん、沢村一樹さんなどなど。。。

うーむ、みんな美形だけど、やっぱりそんなに若くはない面子ですなあ。私は美形とは関係ないし、、、。

40歳のお誕生日のパーティーで、冗談でお友達が老眼鏡をくれたのですが、「10年くらいはいらないわね。」と鼻息荒くしまいこんでおいたのに、もう必要になるとは!

有難くつかわさせていただきま~す。

Njigyfyf  

ここで、この老眼鏡付きニコニコ顔を貼り付けて終わりにしようと思ったのですが、よく見てみると、あれ~?

ニコニコマークにも色々種類があるのですが、普通こんな風にまわりがぶよぶよしていないのですよ~!他のニコニコマークは、みんなツルッとしていて、「張りのある感じ」なのに、、、これは、シワシワ~!

もう!

Cxftsestys

妊婦でも、老眼鏡をかける人もいるんだから、もう少し皺少なくしてくださいね!

老眼と言われた事がショックで、しつこくこだわっている私でありました。

~今日の料理~

豚ヒレ肉の梅煮

P1000599

また写真が上手く撮れなかったので、あまり美味しそうに見えない(涙)のですが、これが、とても美味しくって、よくレシピを聞かれるのです。絶対自信のあるレシピです。

おとといの、アメリカでも柔らか~い牛肉の食べ方1、昨日のアメリカでも柔らか~い牛肉の食べ方2に続いて、柔らかいお肉です。ヒレだから、当たり前ですが。happy01

お醤油が大丈夫な人なら、アメリカ人でもレシピを聞いてくるぐらいなので、パーティーにもいいでしょう。

アメリカでは、豚ヒレは、必ず2本が1パックに入って売っています。(Sam’sやコスコで買うと、4本も入っています!)

P1000340

ドデーン!と2本も出てきても、困りませんか?1本はヒレカツにして、もう一本も一緒に料理しちゃいたいとき、このレシピは簡単だし、出来たら冷凍しておけて、忙しい時解凍するだけで食べられるのでとっても便利。

うちでは、ヒレカツをする時には、いつも同時に横でこの梅煮を作ります。

(作り方)

<材料>

豚ヒレ肉1本

日本酒              100cc

砂糖                大さじ3

しょうゆ              大さじ4

梅干し(ふっくら大きいもの)  1~2個(小さくちぎっておく) 

1、豚ヒレ肉は丸ごとゆでこぼす。表面の色が変わればそれでいい。

2、豚を鍋に入れ、調味料を全部加える。

3、中火で中に火が通るまで煮る。

4、荒熱が取れたら薄く切って、ビニール袋に入れ、たれに漬けたまま半日以上冷蔵庫で寝かせる。または、冷凍庫に入れて保存しておく。

このレシピは、海外では貴重な調味料を使う量が少なくて済むように考えました。

切ってから漬け込むことによって、少しのたれでまんべんなく味がいきわたります。

冷凍しても、味は落ちないし、ヒレなので、何をしても柔らかいし、お勧めで~す。

梅干が手に入ったら作ってみてくださいね。

もしよろしけれは、応援のクリックをお願いしま~す。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ←ここを押してね。ありがとう♪
にほんブログ村

携帯の方はこちらをクリックしてください。Thanksheart01

  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 <a href="http://overseas.blogmura.com/america/">アメリカ情報ランキング 

   

« アメリカでも柔らかーい牛肉の食べ方2 &Bifocal | トップページ | 地味に日米比較ー躾 »

」カテゴリの記事

コメント

私も老眼ですよ~~~(涙)
でもメガネには慣れないので、よっぽどな時だけ使用。
(もちろん老眼鏡。汗)
今も目を細めながらキーを打ってます、、。(苦笑)

さて、この豚ヒレも美味しそう~!
読みながら、ごくりごくりとなってます、、。(笑)
梅干が手に入ったら、これも是非!
あ~どんどんレシピがたまっていくぅ~(嬉しい悲鳴♪)

いつも、楽しく拝見させて頂いております。
老眼?私はただ今43歳ですが40歳頃からかけておりますよ。。今じゃーなくてはならない存在です。

ちょっと質問させて頂いてよろしいでしょうか?
この間載せておられた「ポットロースト」なのですが、我が家も私が日本人なものでそう言った塊肉の料理はどーも苦手で敬遠しがちなのですが、主人も好きなようで、外食するとよくオーダーしていますが、なかなか作り方がわからず、一度も作った事がないのでこれを機に挑戦してみようかと思っております。
それで、ネットの作り方でしたらオーブンで数時間かかるようですが、圧力鍋で作る事は可能なのでしょうか?
ちょっと前に念願の圧力鍋を買ったものですから。。
使ってみたいというのもありまして。。。

おひさしぶりです。これおいしいんだよね。
念願のレシピゲットで、とてもうれしいです。あなたの作るコロッケも冷めてもおいしくて大好きです。そのうちレシピアップしてください。

近眼の人って老眼になるのが遅いって言うのはうそだったのでしょうか?
アメリカ人って若くても遠視が多いから(遠視と老眼は一緒????)
目もアメリカンナイズされてしまったと言う思考回路
を作るのも40すぎたら余裕で出来ちゃうと思います。ぷぷぷ

何年も昔にもらったグレースさんの手書きのこのレシピ、
今でも大重宝してます。
これを作る度に私達のバイブルスタデイのランチ思い出します。
あの週に一回のランチは今でも私のアメリカ生活黄金時代。。。

昨日のポットローストのレシピ、早速活用しようと思ったら、
夫に、ポットロースと嫌いなんだって。アメリカ人の友達にもらったスロークッカーのレシピも作る前から却下。
シチューもビーフストロガノフもミートローフも嫌いな母の味。
義母の家庭料理ってどんなんだったんだろう。。。

mucciさまへお返事
わ~い!老眼仲間がいて嬉しいです!
何だか周りにはまだいなくて、孤独なんです~。
ますます遠くて近い仲になった気がします。
やった~!

よしこ様へお返事
はじめまして!コメントありがとうございます。圧力鍋のレシピは、英語の料理サイトをみていた時に、確かありましたよ~。検索したらでてくるでしょう。すみません、私は圧力鍋を今持っていないので、試していないのですが、絶対いいと思います!トマト味にしたり、赤ワインを入れたり、好みの味にしてお楽しみくださいね。


Bellemeeco様へお返事
心配していましたよ~。コメントを書いてくれるくらいだから、もう落ち着いてきたのでしょうか。ここにいると、最近はもうニュースでもやらないし、様子が分かりません。最初は全国ニュースで流していたけど、何日も続かなかった~。
どうしているのかな。
老眼になって、老後の準備をする気になってきてしまいました。こうして人は段々と準備するのですね。へへへ。


nochimichisaripon様
そうだったんだ~!
それじゃあ、どう頑張ったらいいのか良く分からないね。では、あなたのオリジナルでうならせてあげてください。って、いうのも大変だね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1326032/34703000

この記事へのトラックバック一覧です: また柔らかいお肉のレシピです。豚ヒレ:

« アメリカでも柔らかーい牛肉の食べ方2 &Bifocal | トップページ | 地味に日米比較ー躾 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ユーザー

  • ユーザー

inochi

  • inochi
    クリックで救える命がある。

counter

  • カウンター by  HomePage Counter
無料ブログはココログ