« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

イエローって言われた?

昨日補習校で、日本からいらしたばかりのお子さんの現地校(アメリカの学校)での様子を聞いていて、ELLの話になりました。

ELL(地域によってはESLとも言う)というのは、英語以外の言語を第一外国語とする児童が受ける授業で、英語で他の一般の児童と同じ授業が受けられるようになるまでに英語を勉強します。

つまり、日本から来たばかりのお子さんは普通みんなELLのサービスを受けるのです。

それで思い出した事件。

うちの子達がまだ小学校に入る前のこと。近所の小学校にお子さんが通う日本人の方から聞いた話です。

「PTAの会に行った時、校長が『イエロースチューデント』という言葉を使った。」

「日本から転校してきた初日に、担任の先生が、『イエロー?』って聞いてきた。」

という証言があり、日本人父兄の間で問題になりました。

ご存知のように、「Yello(イエロー)」というのは、東洋人への差別語です。

色々と経緯はあるのですが、結局は私のお友達が通訳の方と共に校長にそのことを抗議に行ったのです。

そこで話しているうちに校長はどういうことだか分かって、一人の児童に、「ELL」と言わせてみました。

「どう、『ELL』って早く言うと、『イエロー』に聞こえるでしょう?」と教えてくれたそうです。

そうです!こんな事が起こる!

先生達は「ELL」って言っていただけなのに、日本人には「イエロー」と聞こえてしまったのです。

私も当時5歳の長男君にELLと何回も言わせてみて、「なるほど~!」と納得しました。

思いもかけないことですけど、こういう事、実はよくあるのではないでしょうか?

間違えた彼女のことは、もちろんだーれも馬鹿にしたりしませんでした。みんなで教えてもらって感謝いたしましたよ。

英語、大変ですよね。日々勉強でございます。

海外在住のみなさん、頑張りましょう~!

エイエイオー!

よろしかったら応援のクリックをお願いしま~すheart04

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ←ここを押してね。ありがとう♪
にほんブログ村

携帯の方はこちらをクリックしてください。Thanksheart01

  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 <a href="http://overseas.blogmura.com/america/">アメリカ情報ランキング 

2010年5月30日 (日)

豊かに与えられている

今日は忙しかった~。

長男君のサッカーに行った後、日本語補習校で授業参観+学級懇談会+保護者懇親会。

その上に、夕方には補習校のスクールバス(補習校へは地域毎にスクールバスが出ている)でご一緒の家族が集まってボーリング大会!

「僕行きたくな~い!」と言っていた次男君、いざ始まってみたら、やたらに調子に乗って、帰る時には「ああ~、楽しかった~。」と言っていた。

長男君も、終わった後に「楽しかった。ありがとう。」と言った。

長男君は、特別お礼を言う必要の無いこういう時にわざわざ「楽しかった。ありがとう。」と言ってくれる時がある。

そういう時、心がふっと軽くなる。

言わなくてもいいのに「ありがとう。」と、みんなが言えれば、どれだけ素晴らしい世の中になることでしょう。

お陰で今日一日の疲れが吹っ飛んだ。

家に帰って、しばらく経った時、突然次男君が背中を小さな手でトントン叩いてくれた。次男君はハグするのも嫌がるような子で、そんなことをしてくれるのはとっても珍しい。

よっぽど疲れて見えたのだろうか。

数年前には手が小さ過ぎて蚊が止まっているかのようだった次男君マッサージも、頼もしい感触になってきて、なんとも嬉しい。

成長しているな、とその感触から感じる。

ああ、幸せだ。

有り余るほど豊かに与えられている、と感じる。感謝。

今日も忙しいので、これで失礼します。みなさん、良い一日を。

よろしかったら応援のクリックをお願いしま~すheart04

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ←ここを押してね。ありがとう♪
にほんブログ村

携帯の方はこちらをクリックしてください。Thanks

2010年5月29日 (土)

白身魚のバルサミコ酢ソース

今日は、日本語補習校で授業参観+保護者懇談会+保護者懇親会で、忙しくなりそう~。

今日もお弁当持ちで私も一日補習校です。

ということで、

お料理でも載せておきま~す♪♪

♪白身魚のバルサミコ酢ソース♪

P1000674

バルサミコ酢、なんとなく流行っていたなあ、と思って買っておいたんだけど、使い方が分からなくてお蔵入り。(汗)

クックパッドで、砂糖、しょうゆ、バター、赤ワインを入れてとろみがつくまで煮詰めたソースを見つけた。

Cod(たら)に塩、こしょう、片栗粉をつけて油で焼いて、このソースをかけて食べてみたら、すんごーく美味しい!お店で食べるみたいな味~♪

な~んだろう、この味。甘みが食欲をそそる。煮詰めたのですっぱみは消えて、深みが出て、子供達もパクパク食べてた。鶏肉でやっても絶対合う。

いつも試行錯誤のアメリカでの魚料理、新しいメニューが増えた~!すっごいお勧めです。

レシピはこちら。

Cpicon 万鯛のミルフィーユ、バルサミコソースがけ by みきドンママ

今日はこれだけですが、よろしかったら応援のクリックをお願いしま~すheart04

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ←ここを押してね。ありがとう♪
にほんブログ村

携帯の方はこちらをクリックしてください。Thanks

2010年5月28日 (金)

手作り飲茶の一品&ドジ話

またまた昨日の続きです。昨日の話はこちら

さて、車の修理が出来るまで4~5時間もかかるというので日産のお店の人に家まで送ってもらうことになった。

私が乗せてもらったのは、なんと真っ赤なスポーツカー、Z370!

Uiojhbjgiug

普通、送迎車ってバンなんだけど、若いカップルが乗るような、クーペだ~!

いつもおばさん仕様のバンに乗っているから、30歳くらい若返った気分だ。

運転してくれたのは、送迎が仕事の人ではなく、修理工(っていう日本語で正しいのかな?)のリッキー。年のころ30歳位。いかにも機械を相手に仕事をしているような、低い声で言葉少なに話す男っぽい人。

リッキーが無口っぽいので余計に私が話さなければいけない。なにせ小さなスポーツカーの中、和やかに盛り上げておかないと、居心地が悪い。

しかし、リッキーと何を話したらいいのか難しい。私とリッキーでは、共通点なんて全く無いように思える。それでも話さない訳にはいかないので、思いつくことをあれこれ話し、リッキーと段々打ち解けた頃、家に到着。

やれやれ~♪♪と思い、

「ありがとう、助かったわ。これでコーヒーでも飲んでね。」と言って、チップを渡し、家へ入ろうとした時、やっと気が付いた~!

家の鍵を、車の鍵と一緒に、日産ショップに置いてきちゃったじゃないの~!shock

さあ、どうしよう。こういうときのために庭に鍵を隠しておくこともあったけど、最近はそれもしてなかった~。

今家の前に置いていかれても、夜主人が帰ってくるまで家に入れない~。

まだリッキーはいる。仕方ない~。せっかく格好良くチップを渡して「Have a nice day!」って言ったばかりだけど、リッキーにまた日産ショップに連れて帰ってもらうしかない。

私、リッキーにお願いして、またZ370に乗りこんだ。

あーあー!またやっちゃった~!

こうなったら、車の修理が終わるまで、日産ショップで4時間かかるかもしれないけど待ってるしかない。

私、おっちょこちょいだ。ボケだ。老化なのかなあー。

私みたいにボーっとしている人は、鍵を庭に隠さなきゃいけませんね。

長い一日だったこの日の話し、また続くかも、です。

~~今日の料理~~

クラブラングーン

P1000671

このお料理は、飲茶のお店で長男君が虜になってしまったもの。真似して作ってみた~。

ご飯のおかずよりもビールのおつまみに最高!

(作り方)

かに缶1缶(水分も入れて6oz、170g)の水分を切った物と、クリームチーズ1パック、(8oz、227g)ねぎのみじん切りを大さじ5くらい混ぜて、餃子の皮に包んで油で揚げる。スイートチリソース(子供にはスイートサワーソース)をつけて食べる。

これだけ。

P1000668

かに缶はこれを使用。水分も入れて6オンス(140g)のもの。へこんでるけど。(^-^;

P1000673

おいしくって、いくらでも食べられるんだけど、カロリーを気にして5個でやめました。やめたくなかった~!

パーティーにお勧めです!heart04

よろしかったら、ドジなおばさんのために応援のクリックをお願いしま~すheart04

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ←ここを押してね。ありがとう♪
にほんブログ村

携帯の方はこちらをクリックしてください。Thanksheart01

2010年5月27日 (木)

アメリカで生きるための英語の訳し方の一例

昨日の続きです。

昨日、私の日産クエストのエアコンが壊れて、日産のお店に行った。

修理に時間がかかるというので、無理を言ってお店の人に家に送ってもらうことになった。

送ってくれると言わせたことで満足して、待合室でのんびり待っていた。運転してくれる人がすぐに確保できるはずも無く、20分くらい待たされただろうか。

ああ、そういえばやっぱり「a few minutes待って下さい。」って言われた。「a few minutes 」って言うけど、20分、30分だったりする。やっぱり「a few」っていうのは曲者だ。

(*「a few」と  「a couple」については昨日の記事を読んで下さい。)

さて、「車の用意が出来ました。」と言われて、案内されて行ってみると、まだ全然用意できていなくて、「in a second」で用意出来ると言われた。

またここで問題な英語ですねー。「in a second」って、直訳すると「一秒後に」ってことですが、それが一時間後であることなんてよくある。子供が言う時は、いつになるか分からない。

私はこういう場合は相手がちゃんと働いている大人なので、in a second=10分くらいと訳す。それぐらいにしておくとイライラしなくていい。このときは、実際は5分くらい待つだけで済んだ。(子供が相手の時は、3日くらいに解釈する。うちの子だし。)

さて、車を運転してくれる人が現れて、私の担当のジェフが、「ああ、もう乗れますよ。」と言った瞬間、運転手がどこかに消えてしまった。そこでジェフ、今度は、「for a minute」待って下さい、と言った。

さあ、今度はどれくらいかかるのか~。

ジェフが朝最初に(昨日の記事で)、「a few hours」って言ったのは、本当は4~5時間と言う意味だった。  「a few minutes」って言って待った時は、20分だった。  「in a second」と言った時は、5分だった。そして、今回の 「for a minute」だ。

頭の中で、長めに長めに訳す。こうしないと、自分が疲れる。

ジェフの言い方が悪いのではなくて、アメリカではこういうのが普通の言い方なのだ。

英語を日本語に訳して頭の中で考えていると、生活するのに疲れてしまう。つまりどういうことかというと、「すぐ」って誰かが言った、と思っていてそれを待っていても、アメリカの「すぐ」は、すぐではないことが多いからだ。というよりも、「すぐ」という言葉が無いものと思うくらいのほうが、アメリカでは丁度いい。

もちろん、本当にすぐに何かをしてくれることもあるのだけど、それが日本で起こるように確実には起こらない。

こういう文化だから、アメリカ人は待つのが得意だ。待たされて怒っている人を見たことがない。

他にも色々と感覚の違うこと、英語を日本語に直訳してしまうと疲れてしまったり、誤解の種になることが色々ある。

英語は、日本の感覚ではなく、アメリカ感覚で理解できるように少しずつしていかないといけない。

これはちょっとした例だけれど、アメリカで生き抜くためには、日本語の直訳では駄目で、アメリカ感覚でひねって訳すことが必要だ。

それをしないと、自分だけ怒っていて、アメリカ人に、「何で怒ってるの?」とびっくりされることになる。

さて、結局このときの「for a minute」ですが、結局3分ほどでした。いい線いってましたね。

また英語の話しで長くなってしまいました~。

また続きは明日。明日は、この後起こった私のドジ話~!

よろしかったら応援のクリックをお願いしま~すheart04

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ←ここを押してね。ありがとう♪
にほんブログ村

携帯の方はこちらをクリックしてください。Thanksheart01

2010年5月26日 (水)

a few って言われたら、、、

私の日産クエストのエアコンが働かなくなってしまいました~。

Bhjk

先週から急に暑くなって、エアコンをつけても熱風しか出てこない~。

しばらく知らない振りして、自然に直るのを待っていたけど、直るわけがなかった。

悪い癖だけど、こういう時、しばらく知らない振りをしてしまう。現実逃避~~!

長いので、書きませんが、あれこれあって、ぐったり疲れながらやっと日産のお店で修理の予約をして、行って来ました。

予約は朝の9時半。長男君の学校で運動会が1時からあるので、午前中に終わるといいなあ、とあまり考えないで出掛けたのですが、、、、

私「修理にどれ位かかりますか。」

お店の人ジェフ「a few hours」

私「その ”a few hours"って、2時間くらいですか?それとも、5時間くらいですか?2時間か3時間ならここで待っているけれど、5時間かかるなら、一度家に帰りたいんですけど。」

ジェフ「そうですね、出来上がるのは午後2時頃になると思います。」

私の心の声{最初からそう言ってくれればいいのに。}

私「そうですか、それでは、家まで送ってもらえませんか?」

ジェフ「お宅はどちらですか。」

私「○○○○」

ジェフ「そこは送迎の範囲から外れています。」

私「そう、たったのa few milesなんだけど、、、。どうにかしていただけないかしら~♪」

ジェフ「そうですねえ、では、お送りするようにしますが、お迎えには上がれませんので、それでよろしければ。」

ということになって、家まで送ってもらえることに。

アメリカでよく聞くこの"a few"という表現、アメリカ生活の浅い皆さん、気をつけてくださいね~。

日本の中学校で「2,3の」って習いますよね。それで本当に2,3時間だけだと思うと、大変な目に遭います。必ずわたしみたいに、「それって二時間くらい?それとも五時間くらい?」って聞かないと、待っても待っても終わらずにイライラ、ということに!

これは、"a couple"という表現も同じです。「学校で、「2つの」って習った」と思っていたら、大変です。これも、「少し」みたいに使うので、本当は「2」であることも、「100」であることもあります。

ある日本人が、ホテルに泊まっている時、ホテルの駐車場で車が動かなくなって修理の人を呼ぶ時、ホテルの人が、「このホテルと契約している会社に来てもらうから”a couple of dollars"しかかかりませんよ。」というので、呼んで貰ったそうです。

本当は、AAAの会員だからAAAを呼んだら、ただだったのに、ホテルの契約した会社だとすぐ来てくれるというので、「まあ、2ドルしかかからないのなら、早い方にしよう。」と思ったのです。

そうして、修理が終わって請求された額は、70ドル。

それまで本当の”a couple”の意味に気が付いていなかったのです。

勿論本当に「二つの」という意味の時もあるのですけど、間違えやすい言葉でしょう?(そう思うのは私だけ?)

ちなみに、この「ある日本人」とは、勿論私です!

日本の英語教育のせいにしていいですか?happy01 やっぱ、駄目ですか?

なんだか、完璧に勘違いしていたのですよね。お陰で70ドル損しちゃった!

私の日産のお店への訪問記、長いのでまた明日。

よろしかったら応援のクリックをお願いしま~すheart04

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ←ここを押してね。ありがとう♪
にほんブログ村

携帯の方はこちらをクリックしてください。Thanksheart01

2010年5月23日 (日)

韓国風茶碗蒸し

昨日は、日本語補習校の授業参観日で、何百人もの日本人を見てしまいました。

ほっとするけど、やっぱりどっと疲れた~。

英語も子供のようにしか話せないのに、日本語も失っているので、

日本語を長時間話すのも疲れるんですよね。

実は、このブログの目的の一つに、正確な日本語をキープすることがあります。

こうして書いていると、もう何年も聞きもしなかった単語がどこからか

出てくることがあって脳のリハビリにいいですよ~。

ところで、一昨日書きました、「日本人だけどアジア人&トレジョーのお勧め」

という記事、主人に、「最近ネタがないでしょう~?」と突っ込まれた記事で、

実は本当にそうだったのですけど、何故かすごくアクセスが多くて、

「日本ブログ村アメリカ情報人気記事第1位」、

おまけに「海外ブログ人気記事第一位」にまでなっていました。

やった~!ありがとうございました~。

やっぱり海外の皆さんは、同じようなことを感じながら暮らしていらっしゃるのでしょうね。

今日も日本人だけどアジア人であることを意識しつつ、韓国料理いってみましょう~。heart04

~~今日の料理~~

韓国風茶碗蒸し

P1000644

          またこんな地味な写真ですみません。唐辛子が無かったので、赤いところがない。

          本当は唐辛子の赤でもっと美味しそうなんだけど、、、。

面白いですよね、茶碗蒸しも韓国の人が作るとにんにく入り。

韓国の友達の家にウロウロしていて学んだのは、

韓国料理には、唐辛子、にんにく、ねぎ、ゴマ、胡麻油を入れればいいということ。

そうすれば韓国料理になる!

これは韓国人のお友達が、お子さんのために週に3回は作っていました。

韓国ではとてもよく食べるお料理だそうです。

(材料)

卵    4個

水    200cc

鶏がらスープの素(中華だし)    小さじ1←これは、本当は、韓国の牛だしの素を使う              ともっとおいしいです。

胡麻油                 小さじ1/2

塩                                            小さじ1/5

ねぎのみじん切り           大さじ3

すりおろしにんにく          1/2かけ分

一味唐辛子              少々←これも、本当は、韓国の辛くない唐辛子を沢山      入れるともっとおいしいです。

(作り方)

卵を泡立てないように混ぜ、他の材料を加えて更にまぜ、

茶碗蒸しを蒸すように弱火で蒸してください。

写真のものは、大きなどんぶりに材料を全部入れて、

いっぺんに蒸した物を取り分けました。

濾したりしなくても、スが入っても気にしないのが韓国の家庭の味!

お好みで具を入れてくださいね。

たまには、こういう味も、美味しいですよ~。

うちの子供たちも小さい時から大好きなんです。

2010年5月22日 (土)

絶品ごぼうせんべい&アメリカの小学校で楽しい午後

春ですね~。アメリカでも、もっと南の方はもうすっかり夏ですが、シカゴは春が長い。

この季節、学校の年度末と重なって、行事が目白押しです。

楽しいやら、忙しいやら、慌てふためく毎日ですが、ブログネタの収集にもおいしい季節。ウフッ!heart04

と言いながら、ただの主婦の私はいつも地味ネタですが、また子供の学校の行事のレポート!

小学校のFun Fairというものに参加してきました。

これは、貧しい地域にある姉妹校の援助のために企画されたゲーム大会です。

入場料は姉妹校に寄付され、子供たちは、いろんなゲームをして商品をもらえます。

アメリカによくある、楽しみながらするチャリティーですね。

P1000612

お天気が良くてよかった~!

P1000617

ここは、ボトルの口を目がけて洗濯ばさみを落とし、入ったら当たり!というゲーム。

P1000618

昔からアメリカにある素朴なゲームですが、やればなにかもらえるので、子供たちは長蛇の列。

P1000615

これは、福笑いのようなもの。学校のマスコットがイルカなので、イルカの絵を使ってやります。  次男君だけ顔が平坦なので、上手くバンダナが結べず、すぐにずり落ちていました~。他の子達みたいに引っかかる所があまりないのよね。coldsweats01

P1000611

P1000623_2

Musical Chairs ってなんでしょう~?

P1000625 そうです。椅子取りゲームのこと。次男君お気に入りで、すごく楽しんでいました。

椅子取りゲームって、外国から日本に来たものだったのでしょうか?

P1000633

ホッケーのゴールシュート。

P1000634

ミニバスケシュート。

P1000635

これは、Sack Race と言って、麻袋に両足を入れてピョンピョン飛んで競争します。

よく見ると、袋が破れて足が飛び出していますね。

P1000622

フラフープ!日本は今どうなのかなあ。アメリカではフラフープってとてもよくやるのです。

うちも何個買ったことか。。。

単純なゲームって、なんだかホッとしますね。子供たちも無邪気に楽しくって。

楽しい午後でした~lovely

話は変わって、また、へっぽこ料理です。

~今日の料理~

「かめ代のおうちdeごはん」のかめ代さんのレシピを見て(http://kameyo921.blog103.fc2.com/blog-entry-854.html

ごぼうのせんべいなるものを作ってみました。

やっぱりかめ代さん、天才です。

P1000607

目から鱗が落ちました。激うまです。ごぼうがおやつになる~!

それではみなさん、良い週末をheart04

2010年5月21日 (金)

日本人だけどアジア人&トレジョーのお勧め

外国に住んでいると、皆さんそうだと思いますけれど、まず「日本人?」と聞かれることはないですね。

普通は中国人だと思われます。人口が多いですから自然なこと。

小学校の前を歩いていたら、小学生に「ニーハオー!」と声をかけられたので、「ニーハオー!」と返事しておいた。きっと中国語を使いたかったのね。

韓国人に間違われることもよくある。

何回か、韓国人に間違えられて、「朝鮮戦争に行ったことがある。」というおじいさんに声をかけられたことがある。

昔の恋人でも思い出したのだろうか、一度、すごーく愛しそうな目つきで見つめてべたべたしてくるおじいさんがいて、私、逃げた。

ある日、郵便局で白人のおじいさんに、珍しく「日本人か?」と聞かれた。

喜んで、「そうです!よく分かりましたね!」と答えたら、

「それで、日本のどこの出身?広島ですか?長崎ですか?」と聞くおじいさん。

私、また逃げた。

ある日公園で子供たちを遊ばせていると、4~5歳の子供が私の事を、「あの中国人のおばさんが~」とお母さんに話していた。

お母さんは、「いい、中国人て言わないで、アジア人て言ってちょうだい。」と教えていた。(アメリカでは、見かけでは私達が何人か分からないので「アジア人」と呼ぶのが礼儀正しいとされている。)

アジア人というカテゴリーに自分が入ると思うことは、外国に出るまでなかった。

日本に住んでいた時は、「私は日本人であって、他のアジアの国の人達は、それぞれ他の国の人達。」と思っていた。

ところが、外国に住んでいると、私はいつも「アジア人」だ。ほとんどの人達は、私が日本人でも、ラオス人でも気にしない。

色々な国の人に間違われる度に、「私達は同じところからやって来た民族なんだ。」とリアルに思う。日本にいたらあまり感じないことだ。

日本人であることにこだわることはないのかもしれない、と思えてくる。

アメリカに来てすぐの頃は、「中国人でしょ?」と聞かれると、むきになって、「いいえ、日本人です!」と答えていたけど、そんなのどっちでもいいのだ。

アメリカ人からしたらどっちもそんなに変わらない。それに、私達の違いは、たいしたことないのだ。

アメリカ生活15年目になると、アイデンティティもこうして変わってくる。

最近の日本のニュースを見ていると、あまり日本人であることに誇りも持てなくなりつつあるし。。。鳩山さんがもっとがんばってくれればなあ。

「美しい日本」と謳って、頑張りすぎたのか病気になってしまわれたけど、日本の将来のために問題ありだったけど理想だけはあった安倍さんの方がまだよかった。

日本人です!という気持ちが薄れてきてしまうのは、今日の日本の情況とも関係があるのかなあ。

今日は、つぶやいてみましたheart04

~~おまけ~~

P1000582

これ、トレーダージョーズの冷凍のクリームブリュレなんですが、甘すぎず中々おいしかったですよ。

アメリカのケーキ類って、意外と冷凍の方が美味しいのですよ。特に、トレジョーの冷凍のお菓子はどれもおいし~い!

一つずつ買って、イヒヒ~!って言いながら試しています。

もしトレジョーが近くになくても、普通のスーパーでも冷凍のお菓子は結構イケテルので、お試し下さい。焼くだけのアップルパイなんか間違いなし。

こんなつぶやき記事ですが、よろしかったら応援のクリックをお願いしま~すheart04

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ←ここを押してね。ありがとう♪
にほんブログ村

携帯の方はこちらをクリックしてください。Thanksheart01

  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 <a href="http://overseas.blogmura.com/america/">アメリカ情報ランキング 

2010年5月20日 (木)

アメリカで野菜料理12アスパラのフレッシュトマトソース&ちょっといいこと

今日あったいいこと。

「昔、シンクロナイズドスイミングとか、新体操とかやっていました?」とか言われた事。(爆)

水着やレオタードを着てくるくる回っていたように見えたのかしら~?

そんな有り得ない事、すっごいうれしい。happy02

今の体型と身のこなしからすると、シンクロというより、水球とか、新体操というより柔道部とかなのに!

あまりに起こり得ない事だったので、ブログに書いちゃった。(爆)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、今日あった最初は恥ずかしかったけど、後で嬉しかったこと。

今日、この前注文しておいた遠近両用眼鏡を取りにモールへ行った。

眼鏡屋さんで眼鏡を受け取る時、眼鏡屋さんのお兄さんにちゃんと眼鏡が顔にあっているか眼鏡をかけて見せたりしたので、眼鏡屋さんのお兄さんと何回も見つめあった。

生まれて初めての老眼鏡なので、物の見方のコツを聞いたりして、しばらくお話もした。

その後、アクセサリーのお店に行って、お店お兄さんに商品の質問をして、あーだ、こーだとお話して、かわいい赤ちゃん用のヘアピンを買って駐車場へ戻った。

そして、車に乗り、出来上がったサングラスがどんな風か鏡を見たら、ガーン!

鼻の横に、口紅がべっとりとついている!モールに着く前に、運転しながら早業で口紅を塗った時に、どこをどう間違ったことか、口にも鼻にも口紅がついちゃったんだ~!

眼鏡屋さんのお兄さんも、アクセサリー屋さんのお兄さんも、何にも言ってくれなかったじゃないの!キャー!恥ずかしい~!と思ったけど、よく考えてみると、二人ともきっとこれをあざだと思ったのだろう、という気がしてきた。

全然じろじろ見られた覚えがなかった。あざだと思って、見ないように気を使ってくれたのに違いない。

お兄さん二人の優しい態度を思い出して、心が温かくなった。

おっちょこちょいですごい顔して歩くのも、たまにはいい。

~今日の料理~

アメリカで野菜料理12

アスパラのフレッシュトマトソース

P1000576

アスパラとトマトの色のコントラストが美しく、おもてなしに喜ばれる一品です。アメリカ人も必ず好きな味。

(作り方)

1、アスパラは塩を入れた熱湯で固めに茹でる。

2、なるべく真っ赤な色のいいトマトと、たまねぎをみじん切りにする。

3、たまねぎは水にさらしてから、水気を絞る。

4、トマトとたまねぎ、イタリアンドレッシングと塩少々をまぜる。

5、アスパラに4をかけて、冷やしていただく。

これだけなのですが、このフレッシュトマトソースをかけるとただのアスパラが、シャキっと爽やかな味に変身!

パーティーのサラダ料理の一品にいいですよ~!

よろしかったら応援のクリックをお願いしま~すheart04

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ←ここを押してね。ありがとう♪
にほんブログ村

携帯の方はこちらをクリックしてください。Thanksheart01

  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 <a href="http://overseas.blogmura.com/america/">アメリカ情報ランキング 

2010年5月16日 (日)

地味に日米比較ー躾

アメリカで子育てしていると色々思うことがあります。

お友達の体験なのですが、ある日、小学校の低学年の息子さんのクラスで、日本のことを教えました。

アクティビティの一つで、子供達と一緒に皆で御寿司を作ることになり、「のりは食べられないかなあ。」と思った彼女は、のりの代わりに家で何十枚もの薄焼き卵を焼いていきました。

薄焼き卵をキレイに何十枚も焼くのは、とても大変ですよね~。薄焼き卵以外にも、彼女は心を尽くし、材料やら教え方やら用意していきました。

さあ、準備は出来て、当日。子供達は大喜びで海苔巻きならぬ薄焼き卵巻きを作って、楽しく時間は過ぎました。

しかし、「さあ、食べましょう!」という時、何人もの子供達が、

「先生、これ要らないから、ゴミ箱に入れてもいいですか~?」と言いました。

そして、先生の答えは、、、、、「OK!」

こういうことが、アメリカにいると起こります。

この先生が変わっているのではありません。

「食べたことがないかもしれないけれども、○○君のお母さんがこれだけ準備してくださったのだから、一口だけでも食べてみようね。日本の味を体験するのが、今日のお勉強なんですよ。」

日本の先生ならこういう風に教えてくれるでしょう。

アメリカの先生は、そういう人はとても少ないと思います。

衛生管理上、持って帰ってはいけませんので、結局は捨てることも起こるでしょうが、「見たことも食べたこともないものだから、No thank you!」と言って、ただ捨てることを許してしまうなんて、日本ではありえません。

こんなところで子供を育てるのは、不安ですよ~!

家庭でしっかり教えなくてはいけませんな。

その話を聞いていて、思い出したのは、長男が幼稚園に入った3歳の時のこと。まだアメリカの学校へ行ったことのなかった私は、驚くことが一杯。

まず驚いたのは、お米をおもちゃにしていたこと。

建物の中で、お米を砂場の砂のようにして遊んでいたのです。砂場のように広くはなくて、ほんの小さいたらいのような物に入っていたのですが、「お米は一粒も残さずに大事に食べなさい。」という両親に育てられた私は、お米をおもちゃにするというのがなんだか見ていて苦しかった。

それで、お教室に入ったら、テーブルに先生が腰掛けていてまたびっくり。

「テーブルには座ってはいけません!」と思っていた私の常識が~!

こんなことだらけなのです。

とは言っても、公共の場で見るアメリカ人の子供達は、皆日本人の子供よりもお行儀がいい。

親の躾は、全般的に言ってアメリカ人の方がちゃんとしているように思えます。

お買い物なんかしていても、子供達はちゃんと大人しくしていて、アメリカの子が暴れているのはほとんど見たことがありません。

以前、大きなアウトレットモールに行った時に、後ろから「ギャアアア~!ウワワワア~!」と叫びながら子供達が走ってきました。「あら、こんなところで子供が暴れるなんて、なんて珍しい!」と思って、見ると、日本人でした。親は後ろからゆっくり表情も変えずに付いて来ていて、日本語でおしゃべりの真っ最中。

彼らは全く気がついていないようでしたが、とっても目立っていました。

公のところで静かに出来て、小さい時からしっかりと挨拶し、目上の人に対して礼儀正しいのは、アメリカ人の方ですね。

うちの子供たちも、色々と問題ありです。アメリカと日本の悪い所を取って成長しそうでとってもこわい~!

毎日子供をしかってばかりで疲れています私です。

もしよろしけれは、応援のクリックをお願いしま~す。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ←ここを押してね。ありがとう♪
にほんブログ村

携帯の方はこちらをクリックしてください。Thanksheart01

  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 <a href="http://overseas.blogmura.com/america/">アメリカ情報ランキング 

   

2010年5月15日 (土)

また柔らかいお肉のレシピです。豚ヒレ

老眼、近眼、乱視の三重苦でもまだブログを書いているgraceKでございます。

こんなに若くして老眼とは、自分でも驚きました。(詳しくは昨日の記事をご覧下さい。)

たまーにですが、まだ同級生が出産しているというのに!

老眼鏡をかけてるのに、赤ちゃんにおっぱいをあげるということがあるわけでしょうか?

ここで、白状しますが、私と同じ歳の芸能人は、天海祐希さん、南野陽子さん、江口洋一さん、沢村一樹さんなどなど。。。

うーむ、みんな美形だけど、やっぱりそんなに若くはない面子ですなあ。私は美形とは関係ないし、、、。

40歳のお誕生日のパーティーで、冗談でお友達が老眼鏡をくれたのですが、「10年くらいはいらないわね。」と鼻息荒くしまいこんでおいたのに、もう必要になるとは!

有難くつかわさせていただきま~す。

Njigyfyf  

ここで、この老眼鏡付きニコニコ顔を貼り付けて終わりにしようと思ったのですが、よく見てみると、あれ~?

ニコニコマークにも色々種類があるのですが、普通こんな風にまわりがぶよぶよしていないのですよ~!他のニコニコマークは、みんなツルッとしていて、「張りのある感じ」なのに、、、これは、シワシワ~!

もう!

Cxftsestys

妊婦でも、老眼鏡をかける人もいるんだから、もう少し皺少なくしてくださいね!

老眼と言われた事がショックで、しつこくこだわっている私でありました。

~今日の料理~

豚ヒレ肉の梅煮

P1000599

また写真が上手く撮れなかったので、あまり美味しそうに見えない(涙)のですが、これが、とても美味しくって、よくレシピを聞かれるのです。絶対自信のあるレシピです。

おとといの、アメリカでも柔らか~い牛肉の食べ方1、昨日のアメリカでも柔らか~い牛肉の食べ方2に続いて、柔らかいお肉です。ヒレだから、当たり前ですが。happy01

お醤油が大丈夫な人なら、アメリカ人でもレシピを聞いてくるぐらいなので、パーティーにもいいでしょう。

アメリカでは、豚ヒレは、必ず2本が1パックに入って売っています。(Sam’sやコスコで買うと、4本も入っています!)

P1000340

ドデーン!と2本も出てきても、困りませんか?1本はヒレカツにして、もう一本も一緒に料理しちゃいたいとき、このレシピは簡単だし、出来たら冷凍しておけて、忙しい時解凍するだけで食べられるのでとっても便利。

うちでは、ヒレカツをする時には、いつも同時に横でこの梅煮を作ります。

(作り方)

<材料>

豚ヒレ肉1本

日本酒              100cc

砂糖                大さじ3

しょうゆ              大さじ4

梅干し(ふっくら大きいもの)  1~2個(小さくちぎっておく) 

1、豚ヒレ肉は丸ごとゆでこぼす。表面の色が変わればそれでいい。

2、豚を鍋に入れ、調味料を全部加える。

3、中火で中に火が通るまで煮る。

4、荒熱が取れたら薄く切って、ビニール袋に入れ、たれに漬けたまま半日以上冷蔵庫で寝かせる。または、冷凍庫に入れて保存しておく。

このレシピは、海外では貴重な調味料を使う量が少なくて済むように考えました。

切ってから漬け込むことによって、少しのたれでまんべんなく味がいきわたります。

冷凍しても、味は落ちないし、ヒレなので、何をしても柔らかいし、お勧めで~す。

梅干が手に入ったら作ってみてくださいね。

もしよろしけれは、応援のクリックをお願いしま~す。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ←ここを押してね。ありがとう♪
にほんブログ村

携帯の方はこちらをクリックしてください。Thanksheart01

  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 <a href="http://overseas.blogmura.com/america/">アメリカ情報ランキング 

   

2010年5月14日 (金)

アメリカでも柔らかーい牛肉の食べ方2 &Bifocal

ここ2,3週間、目の調子が悪かった私、色々心配になってきました。

目の焦点が合わなかったり、少し痛みがあったりして、「もしや病気では。」と思ったり、「コンピューターのやり過ぎで目をおかしくしたのでは。」と思ったり、、、。

「とうとうブログを書くのも止めなければいけないだろうか。」とまで思った私。

目の保険は無いので、眼鏡を作るついでに眼鏡屋さんで検査してもらえばいいかな、と思って眼鏡屋さんへ行ってみた。

朝開店前にお店の前で本を読みながら待ち、「今朝は予約で一杯なんだけど、、、。」という店員さんに笑顔で「そうなの~!」と言いながらもジーッと優しく見つめて何も言わずに動かず、しっかり開店後一番に検査してもらった。気の優しい店員さんの場合、無言で立っているだけで譲ってくれたりする。heart04

予約なんて取っても、私みたいに朝一で行ってお店の前でドーン!と立ちはだかっているおばさんには勝てないのよね。フッフッフ。

そして、ドクターによると、、ちょっと心配していた私の目の状態は、、、、

「至って健康です。ただ、老眼が始まったんですよ~!」だって。

「遠近両用眼鏡」なんていう物は、、全く関係の無い世界のことだと思っていたのに~!

お陰で、今回作った眼鏡は、すっごい高かったです。_| ̄|○

眼鏡の下の方と、上の方の使い分けなんてことが私に出来るかなあ?

今度会ったら、下からギロッっと睨むかもしれませんけど、老眼鏡のせいですから!

~今日の料理~

昨日に引き続き、やわらかく牛肉を食べるレシピのご紹介~。

(昨日の柔らかりんごの皮マリネについてはこちら。)

なんていうと、期待させちゃいますよね。実はポットロースト。

ポットロースト(Pot Roast)は、アメリカのお袋の味です。

アメリカに住んでいたら、ポットローストなんて、常識ジャン!とは思っていても、日本人は割りと作らない人が多いはず。

「郷に入っては郷に従え」で、その土地の材料で作るには、その土地でよく食べられている物を作るのが美味しいものを作るのには手っ取り早い。

ということで、一番簡単で、でも美味しい作り方ですよ。

P1000586

1,5パウンド(700gくらい)で、たったの400円くらいのChuck Pot Roast を使いました。

P1000589

今日は、焼く時間が足りなかったので、これを使いました。(2時間半焼くはずが、2時間しかなかった。)

World Marketという家庭用品店のチェーン店がアメリカにあるのですが、そこで買った、お肉を柔らかくする器具。

P1000590_2

こうして、小さな穴をガチャンガチャンと開けます。

そして、筋を切り、塩、コショウを多めになすりつけ、小麦粉をはたいて、オーブンに入れられるフライパンににんにく2かけと共に油を熱した中に入れ、いい焼き目(これが大事)をつけます。

P1000591

その後、切った人参、たまねぎ、セロリ、じゃがいも、を入れ、オニオンスープの素一袋を2カップのお湯で溶いたものをそそぎ、ビーフブイヨンキューブを1個入れて、アルミホイルでふたをして、380度(華氏)(190℃)のオーブンで2時間半以上、お肉が柔らかくなるまで焼きます。

途中水がなくなりそうになったら、水を足しながら焼いてください。

オーブンに入れられるフライパンやスキレットが無い時は、お肉に焼き目がついた後に、耐熱容器にお肉を移して、その後同じように調理します。

P1000596

これが、使ったオニオンスープの素。これは、ストアーブランドの物ですが、リプトンから出ている物が、どこのスーパーでも、スープの素売り場においてあります。手に入らないかたは、ビーフブイヨンキューブと、ベイリーフ、炒めたたまねぎで代用できます。

P1000595

ジャーン!出来上がり。煮詰まったスープをかけながら頂きます。

うちは、じゃがいもはGolden Patatoしか食べないのですが、他のジャガイモだと、煮崩れやすいかもしれませんので、その時は、ジャガイモだけ出来上がる1時間前に入れるくらいでいいでしょう。

お野菜が、お肉のいい味を吸って、味わい深く、お肉もお野菜の香りをふくよかに包んでうまみが広がり、とても美味しく頂きました。lovely

ジャガイモを入れないで作り、マッシュドポテトと一緒に食べるのもGood!

これは、アメリカ人のお友達に教わった一番簡単な作り方ですが、スロークッカーのある方は、オーブンの代わりにスロークッカーを使ったら、もっと簡単になります。

これを作ったら、小食のうちの子供たちが、お肉を食べすぎて困り過ぎるくらいです。

お肉が食べたい~!と思ったら作ってみてくださいね。

もしよろしけれは、応援のクリックをお願いしま~す。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ←ここを押してね。ありがとう♪
にほんブログ村

携帯の方はこちらをクリックしてください。Thanksheart01

  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 <a href="http://overseas.blogmura.com/america/">アメリカ情報ランキング 

   

2010年5月13日 (木)

アメリカでも柔らかーい牛肉の食べ方1

アメリカに来たばかりの時、牛肉がお安いのに驚きました。

もちろん、最高級のステーキ用なんかは、いいお値段がしますが、大きい塊なのに、たったの500円位というものもゴロゴロ売っています。

ところが、料理して固くしてしまうことばかり。最初はよく失敗しました~。

日本では、そんなに手を加えなくても炒めるだけで美味しい薄切り肉なんかが多いけれど、アメリカではそんなものは売っていません。

それで、お肉を柔らかくする方法を研究し続けて苦節14年。(笑)

研究の結果、色々な方法があるのですが、中国人のお友達にこの前また新しい方法を教えてもらいました。

りんごの皮と醤油と酒にお肉を漬けて一晩置くのです

これは、パパイヤの皮、レモンの皮などでもいいそうです。(キウイでやるとお肉がぼろぼろに崩れるほど柔らかくなりますので、キウイの時は少しの時間。)

なんてことないですが、皮というところがいいでしょう!ゴミのリサイクル!アラフォーの主婦は好きですよ!

もちろん皮でなく、実やジュースを使ってもいいのでしょうが、ゴミになるものを使いたくなるのが、主婦の性。。。ってわたしだけ?

ということで、早速試してみました。

サーロインステーキの厚切り1kgをお醤油と酒各1カップ、りんごの皮一個分の入ったジップロックに入れて、一晩漬け込みました。

そして、冷蔵庫から取り出して、室温に戻しておき、塩、こしょうをして、熱したフライパンに油を引き、にんにくを入れ、香りが出たら、お肉をこんがりと焼き目をつけて、焼きます。

醤油に漬けてあるので、焦げやすいし、焼きすぎるとお肉が硬くなるので、レア~ミディアムレアに焼きます。

更に柔らかく食べるために、肉の繊維の反対方向に薄く切りました。

P1000580_2

柔らかーくできました。子供達も大喜びheart04 

P1000584_2

これは、醤油漬けのお肉が余ったので、翌日に作った中華味。

細く切った肉に、片栗粉をまぶして先に炒め、アスパラとエリンギ、ねぎを加えて一緒にオイスターソースと塩コショウで炒めました。お肉が柔らかいので、息子もパクパク。

りんごなら、いつでも家にあるので、この方法はいいですね。

他のお肉を柔らかく食べるレシピをまた明日ご紹介しましょうheart04

もしよろしけれは、応援のクリックをお願いしま~す。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ←ここを押してね。ありがとう♪
にほんブログ村

携帯の方はこちらをクリックしてください。Thanksheart01

  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 <a href="http://overseas.blogmura.com/america/">アメリカ情報ランキング 

   

2010年5月12日 (水)

アメリカの大学のすごいキャンパス

今日は、シカゴの大学のキャンパスのご案内~!heart04

母の日に朝ごはんを食べに行った帰り、Northwestern University(ノースウェスターン大学)のキャンパスをお散歩しました。

ノースウェスターンは、日本では知られていないかもしれませんが、アイビーリーグの大学でもノースウェスターンよりもランキングが下のところもあるくらい、レベルの高い大学です。

キャンパスは、主に医学部のあるダウンタウンキャンパスと、ほとんど全ての他の学部があるエヴァンストンに別れています。

この日に行ったのはエヴァンストンキャンパスです。

P1000574

アメリカの有名私立大学らしく、建物も素晴らしいのですが、このキャンパスのすごいところは、その環境にあります。

ミシガン湖にキャンパスが面していて、キャンパスの中に美しいビーチが広がっているのです。

P1000535

これは、大学のビーチから、大学の建物の方を見た風景。大きな池があって、遥か彼方に建物が見えます。とにかく広い!

P1000543

ここも大学のキャンパスの中です。遠くに影のようにダウンタウンの摩天楼が見えています。

P1000544 湖岸沿いにずっと散歩道がのびていて、近所の人達が自由に入ってきてお散歩したり、サイクリングしたりしています。休日は大学の中に車を止めても捕まることはないので、狙い目です。

この写真で、うちの息子達が上を歩いている大きなテトラポット代わりの岩がね、面白かったのですよ。

P1000554

学生達が、こうして、様々なアートやメッセージを残しているのです。

P1000542

P1000540

「結婚してくれますか?」って書いてあります。

ここに彼女を連れてきて、この岩を見せてプロポーズしたのでしょうね。

いいなあ、そういうの。

P1000547

レイ君が、おそらくガールフレンドのアリエルに贈ったお誕生日のお祝いの言葉。

ア~、青春!

P1000550

これは、字が薄くて見難いのですが、「We conquered  KELLOGG 2006」

って、何でしょうね。卒業記念に、「やったぞ~!」ということかな~?

このケロッグというのは、ノースウェスターンのビジネススクール(経営大学院)です。

アメリカでいつも1~3位にランキングされるエリート学校で、日本人留学生も毎年数名来ています。本当に勉強が大変なはずなので、卒業する時には嬉しさも格別でしょうね。

P1000549

これが、私のお気に入りです。

「あなたは世界を支配できますとも。ただ、他の全ての人達をまず愛さなければいけないけどね。」と書いてあります。

深いですね。全ての人を愛せなければ、世界を支配することは出来ない。つまり、誰にもできないことなわけです。

これは、神様だけが出来ることですね。

P1000551

この岩に座って、本を読んでいる学生さんもいました。うちの子達の騒音で邪魔していたけど。coldsweats02

こんな景色を見ながら勉強したり、恋愛したりできるのですから、やっぱりアメリカの大学はいいですよね。映画の中の世界みたいでした。

もしよろしけれは、応援のクリックをお願いしま~す。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ←ここを押してね。ありがとう♪
にほんブログ村

携帯の方はこちらをクリックしてください。Thanksheart01

  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 <a href="http://overseas.blogmura.com/america/">アメリカ情報ランキング 

   

2010年5月11日 (火)

愛か恋か腐れ縁か&いずみ鯛

次男君9歳の質問。

「恋と愛はどう違うの?」

「とうとうこういう質問がキタカー!」と思った私。私なりの解釈をアワワワしながらも語りだした。

「恋っていうのはねえ、好きで好きでキャー、素敵~!って思うような!」というお粗末な説明。(汗)

それで、「愛っていうのはねえ、そいうのは無くなっていてもあるの。例えば、親が子に対して持つ愛とか、80歳のおじいちゃんとおばあちゃんの間の愛とか。」と、これまたあやふやな説明。

「例えばね~、パパとママなんかはねえ、もう恋なんて感情は越えているのね。」

と言い、この後に、私は、「こういうのは、恋とは言わず、愛と言うのよ~!」

と言おうと思っていたのに、横にいた夫、すかさず、

「こういうのを腐れ縁って言うんだ。」

って言った~!(半分は冗談のつもりらしい。面白くないけど。)

私が、「愛」と表現してあげようと思った私たちの関係は、夫は、「腐れ縁」と思っていたことが発覚!

思っていてもそういう事言ったらみもふたも無いじゃん。

「腐れ縁」である理由はね、「トイレの匂いの嗅ぎっこ」でかつての百年の恋は完璧に冷めたことにあるらしい。

恋し続けたかったら、一緒に暮らしたら駄目ってことよね。

しかし、「腐れ縁」ということは、本当は縁を切りたいけれど切れない、ってことだわね。

でもね、それでいいと思う。

私の両親なんか、もう結婚してから50年も経ってるからね、お互いのために生きているような、恋も愛も超越した関係。特に父は、母がいなければ生きて行けないのよね。だから、母は絶対に父より先には死ねない、っていつも言っている。それこそ究極の腐れ縁。

一度結婚したんだから、お互いに臭いと思っていても、そういう関係を目指すべきよね。

このまま臭くても、口が悪くても、ずっと最後まで一緒に暮らせるといいわね!

~今日のお料理~

いずみ鯛(ティラピア)のお刺身

P1000509

アメリカ在住の日本人の方にご報告があります。

P1000507

この「いずみ鯛」の冷凍のお刺身なのですが、ずーっと気になっていました。アジア系の食料品店でよく見かけるのです。

でもどうも買う気にならなくて、在米15年目にして初チャレンジ。

結果は、、、、、

撃沈。_| ̄|○

あんまりおいしくなかった。

わさび醤油で食べたら、くせがある。なんかカオリがひっかかる。

カルパッチョ風にしたら、においをカバーしてくれて、まあまあよかった。

多分、韓国の人たちみたいに、コチュジャンをつけて食べたら味がごまかせていいでしょうね。

もともと韓国の会社が売っているものだしね。日本語で「いずみ鯛」って書いてあったから、ついふらふらと買ってしまったじゃないの!

日本の皆さ~ん、海外暮らしの日本人は、みんなこうして食べ物に苦労しております。

またしばらく新しい物を試すのが怖くなりそうです。

何かいいものを見つけた人は、教えて下さいね。

幸せを感じるために、美味しい物が一番手っ取り早いもんね。heart04

もしよろしけれは、応援のクリックをお願いしま~す。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ←ここを押してね。ありがとう♪
にほんブログ村

携帯の方はこちらをクリックしてください。Thanksheart01

  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 <a href="http://overseas.blogmura.com/america/">アメリカ情報ランキング 

   

2010年5月10日 (月)

母の日は、シカゴ1のシナモンロール

昨日は母の日でしたね。

皆さん、それぞれどのような母の日をお過ごしになられたでしょうか。

アメリカは日本とは時差があるので、私は半日ちょっと遅れて楽しみました。heart04

母の日には、主人がよくブランチに連れて行ってくれます。

「子供達と一緒にパンケーキ作ってくれたらそれで十分。」と言ったのですが、、、、。

まあ、日本男子がパンケーキ作るのは大変かなあ。

ということで、遠慮なくごちそうになるとして、、、私が選んだレストランは、ここ!

P1000511

ANN SATHER です。

P1000513

FosterとClarkの交わるところの近くです。こんな町並み。

5207 N. Clark St.Chicago, IL 60640 のお店に行きましたが、シカゴに他に支店が3軒あります。

ここはもともとスエーデン料理のレストランなのですが、朝と昼ごはんの専門です。

ここで、今一番有名なのが、シナモンロール

FOOD NETWORKのTHE BEST THING I EVER ATEという番組で「今まで食べた中で一番美味しい。」と料理評論家に紹介されていたのを数ヶ月前に見てから、「一度食べてみたいなあ。」と思っていたのです。

これですheart04

P1000514

どのテーブルにも、シナモンロールが載っていました。皆これが目当てで来るのです。

さて、お味のほうは、、、

ほんのり温かく、ふんわりやわらかくて、甘いけど甘すぎなくて、やっぱりおいしいlovely

私は、どこのシナモンロールも甘すぎでちょっと苦手なのですが、ここのなら沢山食べられる~!嬉しくなってしまうお味でした。

食べ切れなくて持ち帰って夜もう一度食べたけど、やっぱりふわっと柔らかかった。

単品で頼むと、大きいのが二個でたったの3ドルです。卵料理などのセットを頼むと、一緒につけてもらえる物の一つとして選ぶことも出来ます。

他に食べたのは、、、、Swedish Sampler です。スエーデン料理の盛り合わせ。

P1000518

Swedish Meatball(左)、Swedish Pancakes(ミートボールの下敷きになっている(苦笑))、Swedish Potato Sausage,卵料理。

Swedish Potato Sausageって何かな?と思ったら、お肉3種類に、ポテトスターチが入っているそうです。粒マスタードをつけていただきます。

Swedish Pancake は、シロップとかけなくてもほんのり甘くて、しっとりした感じです。

ジャムソースがついてきます。

どれもお袋の味って感じかなあ。ほっとするよ。

これに、シナモンロールと、ハッシュドポテトをつけてもらいました。朝っぱらからとても食べ切れません。ああ、お腹たっぽり

そして、これは主人の頼んだオムレツ。卵3個に具がたっぷり!

これにシナモンロール二個をつけて、ボリュームたっぷり!アメリカだからね、これが当たり前さ~!

 P1000519

長男君の注文したパンケーキ。

メニューにはSwedish Pancake しかないのですが、長男君「普通のパンケーキ下さい。」って勝手に注文していた。

P1000517

山盛りパンケーキ。いつまでも無くならなかった~。これもアメリカンだ~。

Bvghdhrdsy

嫌がる息子と無理やり記念撮影しました~。長男と。

Bhgglih

次男と。って、顔がハートじゃどっちでもわからないね。

うちの家族の会話は「大草原の小さな家」の家族のように、美しい内容ではなく、

ぼそぼそ話す、無口だけど自己主張の強い3人と、

一人だけピーチクパーチク意味の無い事をまくしたてる長男君の、

お互いに話しの腰を折ってばかりいる、

日本語と英語のチャンポンのでこぼこした会話なのですけれども、

素敵なお店で、口の中でトロけるシナモンロールを食べて、熱いコーヒーをすすり、

やっぱり幸せだなあ、と感謝したのでした。

よい母の日、ありがとうございます。

しかし、自分ばかり良い思いをさせてもらって、日本の二人の母達には申し訳ない気持ちになりますね。

ドラえもんの「どこでもドアー」が欲しいです。

もしよろしけれは、応援のクリックをお願いしま~す。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ←ここを押してね。ありがとう♪
にほんブログ村

携帯の方はこちらをクリックしてください。Thanksheart01

  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 <a href="http://overseas.blogmura.com/america/">アメリカ情報ランキング 

   

2010年5月 6日 (木)

シカゴ観光スポット ジョン・ハンコックセンター

私のことをシカゴに住んでいると思っている方が多いと思うのですけれど、

シカゴのダウンタウンに行くには車は混んでいるし、

本当は、シカゴの郊外でうろうろしているだけなのです。

つまり、高尾山に住んでいるのに、東京に住んでいまーす、

と言っているようなもの。(笑)

もうここに一年近く住んでいるのに、ダウンタウンに行ったのは数回だけなのよね。

だから、このブログにも、都会の香りが漂わない~!coldsweats01

ということで、今日はダウンタウンの観光スポットのご紹介。

Khkhkh

John Hancock Centerです。

ジョンハンコックセンターは、シカゴの人々から 

”ビッグジョン”という愛称で親しまれています。

 世界でも指折りの超高層ビルで、

フロアの数は100、高さは1,127 ft (343 m)で、世界で12番目の高さです。

目抜き通りのミシガンアベニューにあり、シカゴのランドマークとなっています。

このビルは、ホテル、ショップ、レストラン、オフィス、高級コンドミニアムなど

多種の目的に使われていますが、

観光客が訪れるのは、94階の展望台と、

95階と96階のSignature Roomです。

シグネチャー・ルームのレストランは、高級で、いいお値段がしますが、

ワインのセレクションが豊富で、お料理の味は格別だそうです。

行ってみた~い!

Gvfdfyh

レストランやラウンジだけなら、入場料はいらないので、

ラウンジで10ドルくらいのカクテルを注文するだけで

シカゴ随一の夜景を一望できるのなら、それもいいかもしれませんね。



さて、展望台からは、晴れた日にはインディアナ州、ウィスコンシン州、

更には、ミシガン湖を隔てたカナダまでも見ることが出来ます。

出来ることなら、夕方になるころから行って、

段々と色を変えていく夕日の美しさを見て、

そのまま息を呑むような夜景を楽しむといいですね。

Imagescac6pnhp

Tyuio

展望台では、まずサウンドスコープという音声の説明機(日本語あり)を受け取り、

ポイントポイントで、景色の解説を聞きながら一周します。

一周し終わった時にはシカゴのことに詳しくなっていますよ。

1511

ミシガン湖が青くてとてもきれいな景色です。

写真の上のほうに突き出した島がネイビーピアです。

1491

ミシガン湖の湖岸線がずーっと見渡せます。

この展望台に昇る時は、出来れば冬は避けた方がいいですよ。

ミシガン湖の色が、冬は灰色で、なんとも心の中まで寒くなるような色なのです。

夏には真っ青になり、本当に美しいですから、できたら夏に行って下さいね。

この展望台には、「スカイ・ウォーク」という、

「ウィンディ・シティ」であるシカゴの風を肌で感じられる野外展望台があって、

少しスリルを味わえます。

とはいっても、絶対に落ちないように網のようなスティールで囲まれていますので、

勿論安全です。

Xdsrwewr

こんなビルの窓拭きしている振りをするところもあって、記念撮影heart04

Imagescanu6sq0

シカゴにいらしたら、是非お訪ね下さい。

ジョン・ハンコック展望台でした~sign03



 

2010年5月 5日 (水)

揚げるだけの簡単ドーナツ&春のシカゴ人の休日は、、、

函館と緯度が同じくらいなシカゴは、冬が長くて厳しいです。

それだけに、春になるとウズウズして、皆家を飛び出す!

週末、うちの家族もウズウズしまして~~~~サイクリングだ~~!!

シカゴ郊外の私達の住む町は、子供でも安全に自転車に乗れるように道が出来ているし、もともと平原である地形で坂が無いので、皆サイクリングを楽しんでいます。

冬にはほとんどいないサイクリストが、春になると町にあふれるのです!

P1000462

自転車4台。冬使わない時は場所を取って困るんだよね。

でも、春から秋には必需品heart04

Hghfdsfsg

おじさん一人、中学生一人、小学生一人。そして写真撮影中のおばさん一人で行くぞ~!

P1000464

これを見てください!私のママチャリのような自転車!

あちこち行ってやっと見つけた~!

P1000463

うふふ。勿論日本製!すごいでしょう!

車も自転車も日本の会社のさ~!(My自転車自慢でした。)

さて、この日の目的地は、シカゴ人の憩いの場、ミシガン湖!

家から、2,7マイル(4、5キロ位)。

「ミシガン湖まで行こう。」と言い出したのは私。

高校時代毎日自転車通学だった私、

「自転車だったらなんてことないよ。すぐ着くよ。」と軽く言って出発。

ところが、、、実を言うと、テネシーは坂が多くて、道も危なかったので、

ちゃんと自転車に乗ったのは14年ぶりだった私、

男三人についていけない~!coldsweats02

100メートル乗ったら、もう太ももが痛いー!crying

自転車に乗るための筋肉は、普段全く使っていなかったんだわ~!

9歳のおもちゃみたいな自転車に乗った次男君が、

前をぐんぐん飛ばしていって、私はどんどん引き離されていく~!

せっかくの日本製のチャリが~!9歳児に負けるわけにはいかないぞ~、わたし~!dash

でも、どう頑張っても追いつかないよ~!ヒイイ~!

毎日自転車通学の次男君、見かけによらず早い早い!

そうして、結局負けたままでミシガン湖到着~!

ゼ~、ゼ~sweat01 9歳児に完敗。クッソー!

いままで馬鹿にしていてごめんよ、次男君~!見直したぞ~!lovely

P1000451

この日は曇天で暗かったけど、暖かかったので、早速水に入ってしまった次男君。

P1000446

どこに行くにもサッカーボール持参の長男君。

砂浜でサッカーすると足腰が強くなる、と言って早速始めた。

私の息子とは思えない運動好き。その辺はパパ似。

Jhhgdds

元サッカー部のわが夫と息子達、裸足になってサッカーを始めた。芝生でやろうよ~。

足痛くないの~?まあ、男子に何を言っても駄目か。

Dretdjd

動物好きの次男君、この白い犬を触りたくて目で訴え中。

ここにはドッグビーチもあって、犬がすごく多かった~。(^^)

P1000491

すっかりズボンが水浸しになって、足が砂だらけになった後、

湖畔の公園の芝生に移動。

サッカーするなら最初から芝生ですればいいのに!

地味ながらも、きれいなお花があって、お花見出来そう。

P1000489

芝生では、イスラム系の男子達がサッカーをし、

P1000500

その家族達がバーベキューの用意をしていた。みんなやっぱりお花見heart04

アメリカの公園に日曜日に行くとね、イスラム系の人たちがバーベキューを

していることがとても多いのですよ。

どうしてでしょうね。同じ国の人たちの結束が固くて、こうしてしょっちゅう集まるのかな。

このグループだけじゃなくて、あちこちでみんなピクニックしていましたよ~!いいなあ。

Vggfsw

男子3人、男子らしくふざけています。一人は40歳過ぎていますが、

やっぱり男子ですね。ああいうことは、女子はしないわ!と思うような

あほな面白いことやっていましたよ。

Xdtrhgjhj

そして、やっぱりたんぽぽの綿毛を見るとふかなければいられないこの方。

またやっていました。

赤ちゃんの時から一体何本のタンポポの綿毛を吹き飛ばしたのでしょう。

いつまでやってくれるのかな。

ああ、そう考えると、いつまでも止めて欲しくないな。

白くなったタンポポの綿毛を見たら吹きたくなる、

かわいらしい心を失って欲しくないな、と思った午後でした。

~今日の料理~

5分で出来る簡単美味いドーナツ

以前にもご紹介しましたこのドーナツ、この前テレビの料理番組で、

「揚げ物の女王」と私が勝手に呼んでいるポーラ・ディーンも作っていましたheart04

これは、こうして筒状になってスーパーに売っている、

ビスケットの生地を揚げてお砂糖をまぶすだけ!

色々やってみたけど、バターミルクビスケット1個分の生地を半分に切って

小さめに丸めて揚げるほうが、大きいよりも美味しい。

(ジャンボサイズだったら4分の1か3分の1に切る)大きいままだと、

塩分が強いのが気になります。

子供達のお友達が来た時も、目の前でさっと揚げて温かいうちに出してあげると、

大喜びで、あっという間になくなっちゃいます。

是非お試しあれsign03

2010年5月 4日 (火)

白身魚のソテーアーモンドソース

~今日の料理~

白身魚のソテーアーモンドソース

P1000441

私はアメリカ暮らしのため、冷凍の白身魚を買うことが多いのですが、

冷凍物って、水っぽかったり、調理法を選ばないとYuck!ってことがありますね~。

でも、これなら大丈夫!冷凍魚もアーモンドとバターの風味で

とても美味しくなりますよ~!

(材料)4人分

flounder等の白身魚    4切れ(食べやすい大きさに切っておく)

卵               1個(水小さじ1を入れて溶いておく)

小麦粉            1カップ

塩、こしょう、好みのスパイス

バター             4分の1カップ

スライスアーモンド      4分の1カップ

レモンジュース        大さじ 1.5(レモンが苦手な人は入れなくてもOK)

(作り方)

1、アーモンドをオーブントースターか、ブロイラーできつね色になるまで焼き、置いておく。

2、小麦粉に塩、こしょう、クレイジーソルトなど、好みのシーズニングを入れ、

軽く塩味を感じるように味をつける。

3、水気をふいた魚の切り身を卵にくぐらせ、2の小麦粉をつけ、

油を熱したフライパンで両面こんがりと焼く。

4、魚を焼いている間に、鍋でバターを焦げる直前まで熱する。

5、4にアーモンドとレモン汁を入れ、焼きあがった魚の上にかけて、出来上がり。

このレシピ、大好きだったのに3年くらい作っていませんでした。

気に入った物でも、すぐに忘れてしまって、損をしています。happy02

お魚のお料理、アメリカの方は悩みませんか~?

Whole Foodsでとても美味しいお魚が手に入るけれど、いいお値段します。

色々試した結果、Costcoのお魚が美味しくておねだんもお手頃でお勧めです。

冷凍でも美味しいですよ~!

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ユーザー

  • ユーザー

inochi

  • inochi
    クリックで救える命がある。

counter

  • カウンター by  HomePage Counter
無料ブログはココログ