« またまた簡単料理ー日本人好みのパン | トップページ | Smelt(小魚)の竜田揚げといい蛸の煮物 »

2010年4月20日 (火)

自分の基準

昨日は、また次男君の学校の交通整理のボランティアでした。heart04

このボランティアは、放課後に、子供のお迎えに来る車の誘導と、緑のおばさんの仕事です。

昨日は、待てど暮らせど他のボランティアの人は来なくて、仕方なく一人でやることに。。。。。

一人だと、必然的に横断歩道で「緑のおばさん」をやることになり、車を止めて、子供達とその親達が道を渡れるようにする仕事をして参りました。

一人でも、ちゃんと「Thank you!」と元気に言えるお子さん、何故か私の顔をジーッと見て、何も言わずに渡って行くお子さん、挨拶をちゃんとする気持ちのいいお母さん達、全く私には目もくれずに行ってしまうお母さん達。。。。

自分の子供には、「ちゃんと『緑のおばさん』をやっている人に挨拶するように。」と言ってありますが、もう一度言わなくちゃ、と思いました。

人それぞれ色んな人がいますが、人がどうだから、というのではなくて、「自分の基準」で生きて行きたい、と常々思っています。

「挨拶しない人は沢山いるよ。」と子供が言っても、勿論無視です。他の人が何をしても批判しちゃいけないけど、自分の子供のことはまた別。

最近うちの子供が、「~な人は沢山いるよ。」と、悪い方や、簡単な方に流れていくような事を言います。私は、それがとても嫌。

楽だからといって、自分の信念も何も無い方に流れていくのはいけない、ということを覚えて欲しいと思います。

だけど、他の事もそうだけど、子供が親の言うことを本当に分かるようになるのは、大人になってからかもしれませんね。大人になってからでも、分からないこともあるだろうし。ああ、私もまだまだだし。。。

すみません。偉そうな事を言って!と謝っておこう!coldsweats02

それでも、後で、「そういえばママがこの事をしつこく言っていてうるさかったな。」と思い出せるように、言い続けるぞ~!

・・・・・・私、こんな風にしつこいので、たまに長男に、「ストーカー」って呼ばれてます。(爆)

だけど、私が言わなくて、誰が言ってくれるのでしょう~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

では、しつこいおばさんのお話は終わりにして、(笑)アメリカの郊外の学校の景色をご覧下さい。

Wewrafgg

次男君の小学校です。公立の小さな学校ですが、とてもキレイです。(この町税金高いからね。学校もきれいになるわけです。)

P10003281

キンダーガーデンの子達が遊んでいます。

P10003291

学校の前の歩道。下校10分前ですが、もうお迎えの車が並んでいます。

P10003321

洋ナシの花が満開♪♪桜並木ならぬ、梨並木がいま満開です。lovely

でもね、この花、すごい臭い。みんな、「It stinks!」って言っていました。せっかくきれいでも、臭いんじゃねえ~。鼻をつまんで鑑賞~!ああ~、きれい!息苦しいけど。ホホホ。

P10003301

アメリカの都会の郊外の風景でした~!みなさんも、春の一日をお楽しみくださいね。heart01

今日も子供のしつけに悩む私にワンクリック!

  ↓ 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ここを押してね。heart04

にほんブログ村

携帯の方はこちらをクリックしてください。Thanksheart01

  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 <a href="http://overseas.blogmura.com/america/">アメリカ情報ランキング 

« またまた簡単料理ー日本人好みのパン | トップページ | Smelt(小魚)の竜田揚げといい蛸の煮物 »

子供」カテゴリの記事

コメント

おなじくしつこいおばさんです。(笑)
私も緑のおばさんをやってる時に、色んな子供の態度がわかって興味深かったです。

ちゃんと挨拶してくれると気持ちの良いものですが、
こちらが挨拶しても無視されると、やっぱり嫌な気持ちになりますよね。
そういうのもあって、子供達には以前にも増して
「ちゃんと挨拶してる?!」ってしつこく(笑)言ってました。

とても素敵な校舎ですね。
お花・・・写真だけだといいにおいがしてきそうなのに、、、(^^;

Mucciさんへお返事
こんにちは。
やはり、母はうるさいからこそ母ですよね~。
お花は、臭くてもやっぱり春を感じてうれしいです~!
毎日次々に咲くお花をみて、うきうきしてます♪♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1326032/34314161

この記事へのトラックバック一覧です: 自分の基準:

« またまた簡単料理ー日本人好みのパン | トップページ | Smelt(小魚)の竜田揚げといい蛸の煮物 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ユーザー

  • ユーザー

inochi

  • inochi
    クリックで救える命がある。

counter

  • カウンター by  HomePage Counter
無料ブログはココログ