« タン麺、アイスクリーム、春、ポケモン | トップページ | ♪飲茶♪ »

2010年4月 2日 (金)

やればできるから!&揚げないコロッケ(風)

昨日も、「春休み子供お付き合い日」でした。

とはいっても、長男はお友達の家族とダウンタウンへ遊びに行ってしまい、家には次男君と私だけ。

こういう時には次男君だけに集中出来るので「次男君強化日」か、「次男君甘やかし日」になります。

そして、私のその日の気分考えによって「強化日」か「甘やかし日」かが決まるのですが、昨日は午前中は二人でゆっくりして甘やかし、午後は「強化」しました!

P10000741

ローラーブレードの練習です!

次男君、この前初めてローラーブレードをやった時に上手く行かなくて、3分で怒って止めてしまい、「もうやらない!」モードでした。

母は、「やればできるから。」と説教説得し、公園に連れて行って、しごき指導しました。

この町、とても不思議なのですが、5年生になると体育の授業でローラーブレード(!)をするので、その時のために今から出来るようにしておくといいかな、という親心なのですよ~。

P10000801

「うまい、うまい!その調子~!スピード出して~!」と、指導と言うよりただの応援団。

P10000751

みるみる上手くなって、しまいには踊りだして、

P10000871

ポーズ!

30分で随分と上手になりましたよ~。

次男君は9歳ですが、「やれば出来る。」ということを教えるのに、私はまだ苦労しております。これで分かったかなあ~?

~~今日の料理~~

揚げないコロッケ

P10000901

味はコロッケのままでカロリーカット。子供は喜ぶ、衣をつけなくていいので母は楽チン、お父さんの成人病予防にもいいかも~、の一石三鳥料理です。

P10000881

大人数の分コロッケを作るのは大変ですが、これならすぐ出来ます。

沢山食べるお子さんが3人いらっしゃるお友達から教えていただきました。

作り方は簡単。コロッケの中身(ジャガイモ、牛挽き肉、たまねぎの炒めた物、塩、こしょう)をオーブン皿につめこみ、上にパン粉を敷き詰め、油をその上にかけてオーブンで焼くだけ。中身がまだ熱いうちなら、ただ上火(ブロイル)で焼き目をつけるだけ、中身が冷めていたら、オーブンできつね色に焼き目がつくまで焼きます。

*油は、パン粉に満遍なく染み込むくらい多めにつかってください。

*私は、コロッケに練乳を入れます。そうすると「お肉屋さんのコロッケ」に近くなります。

*アメリカの方は、「Yukon Gold Potato」(ただGold Potateと書いてある物もいい)が美味しいです。このジャガイモは、何を作っても美味しくて、一番のお勧めです。

今日もご訪問ありがとうございました。ポチッと応援お願いします。heart04

 ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ここを押してね。heart04

にほんブログ村ランキング

携帯の方はこちらをクリックしてください。Thanksheart01

« タン麺、アイスクリーム、春、ポケモン | トップページ | ♪飲茶♪ »

アメリカでも作れる日本人好み料理」カテゴリの記事

コメント

このコロッケ、すごいアイデア!
いつか挑戦してみます!
なんせ、普通のコロッケって手間がかかりますもんねぇ、、、
スイスに来て、一回しか作った事がありません、、(^^;

息子さん、すっかり光GENJI(古すぎ?^^)みたくなれたんですね~♪
子供って何でもすぐに体で覚えられていいですよね~
ローラーブレード、、、絶対に無理ですもん。(^^;

Mucchiさんへお返事
光GENJI!懐かしいですね~!
私もローラーブレードとか、滑る物はもう怖くて、うしろから走って追いかけて応援でした。(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1326032/34049784

この記事へのトラックバック一覧です: やればできるから!&揚げないコロッケ(風):

« タン麺、アイスクリーム、春、ポケモン | トップページ | ♪飲茶♪ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ユーザー

  • ユーザー

inochi

  • inochi
    クリックで救える命がある。

counter

  • カウンター by  HomePage Counter
無料ブログはココログ