« 自分の基準 | トップページ | アメリカ暮らしで感覚が変わる~! »

2010年4月21日 (水)

Smelt(小魚)の竜田揚げといい蛸の煮物

アメリカにいると、日本にいるよりも、簡単に美味しい物がなかなか作れません。

例えば、日本に居たら、鰯や鯵なんか塩焼きにするだけで美味しいし、スーパーで売っている薄切り肉なんて、塩コショウして炒めるだけでおいしいですよね。

アメリカにはそんな新鮮な鰯や鯵はないし、薄切り肉も売っていません。(涙)

ということで、在米14年にして、まだまだ料理研究の日々で~す。

何をどうしたら美味しくなるか、常に挑戦中!今までの失敗は数知れず、落ち込むこともよくあります。

そんな生活をしていると、小さな発見でもとても嬉しいので、苦労はした方が楽しみも増えるのかも~!heart04

今日は、そんな小さな発見についてです。lovely

以前、アメリカでよく見かけるSmeltというワカサギに似た小さなお魚が、そのままから揚げにするだけだと美味しくないので、南蛮漬けにするといい、と書きました。(その記事はこちら。)

001

レシピはこちらへ→Cpicon アメリカでSmeltの南蛮漬け by グレースK">

すると、りささんから、「(スメルトを)開いてフライにしたらそれなりに美味しくて、2歳の娘も食べてくれました。開くのがかーなーり面倒だったので、今度は南蛮漬けで食べてみます。」というコメントを頂きました。

このスメルト、私は体長5cmくらいの小さめのものばかり食べていたので、頭とはらわたを取って開く、というのはあまりにも細かい仕事で、私には無理!と思っていたのですけれど、この前、H-Mart(韓国系大型スーパー)に行ったら、大きいスメルトの頭とわたを既に取ってあるものを発見!

それで、やっと南蛮漬け以外の物を作ってみました。

P10003191

といっても、やっぱり揚げちゃいました。

塩、こしょう、しょうゆ、生姜汁に暫く漬けて、片栗粉をまぶして、竜田揚げ~♪♪

頭とはらわたが入ったままだと苦いし、香りも好きではなかったSmelt、骨まで食べられるようにじっくり揚げると、イケマス~!

レモンを添えるとさわやかさが加わって更にいい!やっぱり、頭とはらわたがいけなかったのですね。

カルシウム補給に、これからはどんどんスメルト食べま~す。りささん、ありがとうございました。

そして、この日のH-martでは、いい蛸が山積みで売られていた!

P10003221

結婚してすぐにアメリカに来たため、多分生まれて初めて作った「いい蛸の煮物」!

40台にして、やっといい蛸デビュー出来ました!

P10003241

とても美味しくできましたよ。lovely

アメリカに住んでいるとね、シーフードをそんなに食べられません。だから魚でも貝でも、食卓に並んだ後、まず子供達に観察させる。

うちの子供たちは、未だにお魚の骨をいちいち珍しがって、次男君なんて干してから自分の部屋に飾ってます。(笑)

そんなわが家族にとって、この「いかにも蛸です!」というこの子、とってもいいおもちゃになっていました。丸ごとの蛸なんて滅多に見られないから、一応足が8本あるのを確かめました。

しかし、このお姿、かわいいでしょう~!長男君は「食べるのが可哀相なよう。」と言っていました。(笑)

いつも水族館に行くと、魚の水槽の前で、「ああ、あれ美味しそう~!」と言う母を持った子供にしては、なんと優しい!見習わなければ。。。でも、やっぱり可哀相なより、美味しい。アッハ!(^^)

感傷的な長男君をよそに、次男君は、「ママ、蛸はこの口みたいな所から、墨を出すけど、これは口じゃないんだよ。」と、いつものように雑学博士ぶりを発揮。お尻かな、と思うところに口があるんですって~。

そうだったっけ~?

この頃は、子供達に色々教わっているアラフォーでした。

今日も皆さんもおいしい物を食べて、お元気にお過ごしくださいね。

今日も訪問ありがとうございました。応援のクリックをお願いします。

    ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ←ここを押してね。
にほんブログ村

携帯の方はこちらをクリックしてください。Thanksheart01

  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 <a href="http://overseas.blogmura.com/america/">アメリカ情報ランキング 

   

« 自分の基準 | トップページ | アメリカ暮らしで感覚が変わる~! »

」カテゴリの記事

コメント

いつも楽しく拝見しています。

南蛮漬け、ポットラックで頂いて気に入ったのですが、未だに自分で作っていません。レシピを参考に、近々作ってみたいと思います。

さて、どこに売ってるかな?

Chii様へお返事
こんにちは☺
さて、この文面からして、あなたは私の知っている人でしょうか????
スメルトは、普通のスーパーにも売っていることがあるし、冷凍ならウォールマートにもあったりするくらいよく見ますよ。
南蛮漬けにするなら、なるべく小さいものがいいです。一晩漬けると更においしいですよ♪

フライ、試して下さったのですね。ありがとうございます。
頭とはらわたが取ったものが売ってあったので、それを買ってました。それも10匹下さい、とか、ちまい事を言って。

タコ、かわいいです〜お目め書きたくなります。
ほんと食べるの可哀想なくらいです。

次男君とうちの息子の共通点、また発見。
うちの子も私の食べ終えたロブスターの爪とか、あやしいもの飾ってます。私には理解できないんだけど、うちの子だけじゃないのがわかって一安心。
たこ、美味しそう。見てるだけで涙でてきそう。。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1326032/34327313

この記事へのトラックバック一覧です: Smelt(小魚)の竜田揚げといい蛸の煮物:

« 自分の基準 | トップページ | アメリカ暮らしで感覚が変わる~! »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ユーザー

  • ユーザー

inochi

  • inochi
    クリックで救える命がある。

counter

  • カウンター by  HomePage Counter
無料ブログはココログ