« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月30日 (金)

小学校でフォークダンス

次男君の学校でイベントがありました~!

イリノイ州のことに親しむ夜ということで、フォークダンス、イリノイの歴史のお話、それから子供達の歌を楽しんできましたよ~。(o^-^o)

体育館に集合して、まずは子供達がダンスを見せてくれます。見たこと無いダンスばかりだ~!日本と違うね。

Bvcvc

やっぱり男子と女子は別れるね。

Sdefvh

今度は親も入る~。

アメリカだからといって、最初から親はノリノリにはなれない。

段々と簡単な踊りから、スピードを増していく~♪♪♪

Ihbhdd

皆がノッテ来たというのに、あくまでもマイペースな次男君、地味~な踊りっぷり。coldsweats02

家で踊る時は、すごい腰振っているんだけどね。(^^)

Photo

うちの次男君はさておき、私は楽しく踊ってきましたよ~~。

P1000406 フォークダンスくらいなら、誰でも出来るから、楽しいね~!lovely

P1000412

ダンスの後は、体育館から講堂へ移って子供達の歌を聴きました。人前で歌うのも嫌いな次男君、嫌そうな顔ながらも頑張って歌っていましたよ~。

こんな時間が持てるなんて、幸せですね。次男君がもうちょっと人前で踊るのと歌うのが好きならもっと幸せだけどね~!(汗) 見ている親はヒヤヒヤですよ。

楽しかったけど、すごく疲れちゃって、家に帰ってきてから、ケーキとスナック菓子を食べてしまいました。

今日もご訪問ありがとう。応援のクリックをお願いしま~す。

     ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ←ここを押してね。ありがとう♪
にほんブログ村

携帯の方はこちらをクリックしてください。Thanksheart01

  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 <a href="http://overseas.blogmura.com/america/">アメリカ情報ランキング 

   

2010年4月25日 (日)

Be a good sport! アメリカでサッカーする長男君

長男君はサッカーが大好き。

でも、サッカーはどのチームも試合が土曜日で、日本語補習校と重なってしまう。

サッカーのせいで、補習校へのスクールバスに乗れなくて、車で送り迎えになり、

親の負担も大きい。

親子共々サッカーのせいで忙しいけれど、やっぱりサッカーをしていないと、

長男君は長男君でなくなってしまう。

だから、土曜日はいつもくたくただけれど、私も頑張っている。

昨日の土曜日は、今年の春の最初の試合だった~!

冬の間に溜め込んだエネルギーが炸裂!

P1000344

町の公園のサッカー場。すごーく広くて、

同時にサッカーが4試合、野球が2試合出来る。

シカゴ郊外の町は、どこも公園の施設がとてもいい。(その分税金が高いけど。)

P1000346

昨日は霧雨の降る中での試合。靴がビチョビチョ!長靴で行けばよかった~!

6~8年生のチームなので、うちの長男君は一番小さい方。

P1000349

真ん中の黒髪の子が長男君。右の子と大きさを比べてみて~!coldsweats02

親子みたいでしょ~。

P1000347

長男君は、昨日はほとんどディフェンスでした。

これ位大きくなると、接触して怪我をしそうなことばかり~。

P1000351

長男君が守っている所に、相手のフォワードが3人でまとめて襲ってきた~!@@

その上、誰も助けが来ない~!

P1000348

ずっと0対0だった緊迫した試合。最後にゴールを決められ 、1-0で負けた~!crying

残念だったね~!

試合が終わったら早速補習校へ移動~!rvcar

悔しがる長男君、あれが悪かった、これが悪かった、と、

補習校へ向かう車の中でグズグズ文句を言い続ける。

そういう人を、英語でなんというか知っていますか~?

bad sportというのです。

負けても潔く相手のことを称えられるような人をgood sportと言います。

Qcsczc

勿論母親に対してなので、本心丸出しで言いたいことを言っているのですけど、

「負けると悔しい!」と言い続ける長男君、終わったことを言っても仕方ないよ~。

明日からまた頑張れ~!

Be a good sport!っていつも言っている母でした~!

今日もご訪問ありがとう。応援のクリックをお願いしま~す。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ←ここを押してね。ありがとう♪
にほんブログ村

携帯の方はこちらをクリックしてください。Thanksheart01

  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 <a href="http://overseas.blogmura.com/america/">アメリカ情報ランキング 

   

2010年4月22日 (木)

アメリカ暮らしで感覚が変わる~!

アメリカに初めて住む人達のために書かれたノウハウ本なんかを読んでいると、とても驚く。

どうしてかというと、きっと20年前に読んだら、「知らなかった~!そうなんだ~。」と思うことが、全部当たり前になっているから。最近では、日本に帰った時の方がよっぽどカルチャーショックを受ける。

色んな感覚も、もうアメリカ寄りになっていて、気温とか、オーブンの温度は、摂氏よりも華氏の方がピンと来る。華氏100度がどれ位暑いのか感覚で分かるけど、摂氏30度がどれくらいかもう分からない。

食べる物は死ぬまで日本食が好きだろうけれど、塩も砂糖も多めにした方が美味しいと感じるようになってしまい、日本のケーキだと、お砂糖をかけたくなることがあって、我ながら冷や汗~!sweat02

そんなことをあれこれ思いながら、「アメリカに最初に住むようになった時、何が不思議だったけ~?」と考えてみた。

それで、思い出したことをちょっと発表。

1、半裸の男性があちこちで走っていること。

Imagesca1h0l8t                     Googleからお借りしました。

                     

(シャツ来た方が汗吸うのに。それに、正直、見たくない。)

2、スポーツブラの女性もあちこちに走っていること。

Imagesca3lifd1                      Googleからお借りしました。

(痴漢が怖くないの?事件多いのに!)もしかして、今は日本人もこうなの?

*アメリカは、車社会なため、運動不足解消のために走っている人の数がとても多いです。それで、余計にこういうのを頻繁に目撃してしまう。

3、更に驚いたのは、上の二枚の写真のような体型の人達だけではなく、アメリカ流にすんごい太っている人達も、同じ格好で走っていること。

こんなことが不思議だったのは、私だけでしょうか?

しかし、不思議だったのは最初の数年で、もう気にならなくなってしまいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、この前日本に帰った時、すごく不思議に感じてしまったのは、、、、

Imagescapib9uq

ニュースキャスター達がニュースの最初に挨拶しながらお辞儀すること。

「おはようございます!と言って、すごい勢いよくお辞儀する姿がとても新鮮だった!

アメリカに10年も住んでいると、こんな風に感覚が変わってしまいます。

私は、何者なのでしょう~?

皆さんも、何が不思議なのか教えて下さいね。

今日も訪問ありがとうございました。応援のクリックをお願いします。

    ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ←ここを押してね。
にほんブログ村

携帯の方はこちらをクリックしてください。Thanksheart01

  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 <a href="http://overseas.blogmura.com/america/">アメリカ情報ランキング 

   

2010年4月21日 (水)

Smelt(小魚)の竜田揚げといい蛸の煮物

アメリカにいると、日本にいるよりも、簡単に美味しい物がなかなか作れません。

例えば、日本に居たら、鰯や鯵なんか塩焼きにするだけで美味しいし、スーパーで売っている薄切り肉なんて、塩コショウして炒めるだけでおいしいですよね。

アメリカにはそんな新鮮な鰯や鯵はないし、薄切り肉も売っていません。(涙)

ということで、在米14年にして、まだまだ料理研究の日々で~す。

何をどうしたら美味しくなるか、常に挑戦中!今までの失敗は数知れず、落ち込むこともよくあります。

そんな生活をしていると、小さな発見でもとても嬉しいので、苦労はした方が楽しみも増えるのかも~!heart04

今日は、そんな小さな発見についてです。lovely

以前、アメリカでよく見かけるSmeltというワカサギに似た小さなお魚が、そのままから揚げにするだけだと美味しくないので、南蛮漬けにするといい、と書きました。(その記事はこちら。)

001

レシピはこちらへ→Cpicon アメリカでSmeltの南蛮漬け by グレースK">

すると、りささんから、「(スメルトを)開いてフライにしたらそれなりに美味しくて、2歳の娘も食べてくれました。開くのがかーなーり面倒だったので、今度は南蛮漬けで食べてみます。」というコメントを頂きました。

このスメルト、私は体長5cmくらいの小さめのものばかり食べていたので、頭とはらわたを取って開く、というのはあまりにも細かい仕事で、私には無理!と思っていたのですけれど、この前、H-Mart(韓国系大型スーパー)に行ったら、大きいスメルトの頭とわたを既に取ってあるものを発見!

それで、やっと南蛮漬け以外の物を作ってみました。

P10003191

といっても、やっぱり揚げちゃいました。

塩、こしょう、しょうゆ、生姜汁に暫く漬けて、片栗粉をまぶして、竜田揚げ~♪♪

頭とはらわたが入ったままだと苦いし、香りも好きではなかったSmelt、骨まで食べられるようにじっくり揚げると、イケマス~!

レモンを添えるとさわやかさが加わって更にいい!やっぱり、頭とはらわたがいけなかったのですね。

カルシウム補給に、これからはどんどんスメルト食べま~す。りささん、ありがとうございました。

そして、この日のH-martでは、いい蛸が山積みで売られていた!

P10003221

結婚してすぐにアメリカに来たため、多分生まれて初めて作った「いい蛸の煮物」!

40台にして、やっといい蛸デビュー出来ました!

P10003241

とても美味しくできましたよ。lovely

アメリカに住んでいるとね、シーフードをそんなに食べられません。だから魚でも貝でも、食卓に並んだ後、まず子供達に観察させる。

うちの子供たちは、未だにお魚の骨をいちいち珍しがって、次男君なんて干してから自分の部屋に飾ってます。(笑)

そんなわが家族にとって、この「いかにも蛸です!」というこの子、とってもいいおもちゃになっていました。丸ごとの蛸なんて滅多に見られないから、一応足が8本あるのを確かめました。

しかし、このお姿、かわいいでしょう~!長男君は「食べるのが可哀相なよう。」と言っていました。(笑)

いつも水族館に行くと、魚の水槽の前で、「ああ、あれ美味しそう~!」と言う母を持った子供にしては、なんと優しい!見習わなければ。。。でも、やっぱり可哀相なより、美味しい。アッハ!(^^)

感傷的な長男君をよそに、次男君は、「ママ、蛸はこの口みたいな所から、墨を出すけど、これは口じゃないんだよ。」と、いつものように雑学博士ぶりを発揮。お尻かな、と思うところに口があるんですって~。

そうだったっけ~?

この頃は、子供達に色々教わっているアラフォーでした。

今日も皆さんもおいしい物を食べて、お元気にお過ごしくださいね。

今日も訪問ありがとうございました。応援のクリックをお願いします。

    ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ←ここを押してね。
にほんブログ村

携帯の方はこちらをクリックしてください。Thanksheart01

  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 <a href="http://overseas.blogmura.com/america/">アメリカ情報ランキング 

   

2010年4月20日 (火)

自分の基準

昨日は、また次男君の学校の交通整理のボランティアでした。heart04

このボランティアは、放課後に、子供のお迎えに来る車の誘導と、緑のおばさんの仕事です。

昨日は、待てど暮らせど他のボランティアの人は来なくて、仕方なく一人でやることに。。。。。

一人だと、必然的に横断歩道で「緑のおばさん」をやることになり、車を止めて、子供達とその親達が道を渡れるようにする仕事をして参りました。

一人でも、ちゃんと「Thank you!」と元気に言えるお子さん、何故か私の顔をジーッと見て、何も言わずに渡って行くお子さん、挨拶をちゃんとする気持ちのいいお母さん達、全く私には目もくれずに行ってしまうお母さん達。。。。

自分の子供には、「ちゃんと『緑のおばさん』をやっている人に挨拶するように。」と言ってありますが、もう一度言わなくちゃ、と思いました。

人それぞれ色んな人がいますが、人がどうだから、というのではなくて、「自分の基準」で生きて行きたい、と常々思っています。

「挨拶しない人は沢山いるよ。」と子供が言っても、勿論無視です。他の人が何をしても批判しちゃいけないけど、自分の子供のことはまた別。

最近うちの子供が、「~な人は沢山いるよ。」と、悪い方や、簡単な方に流れていくような事を言います。私は、それがとても嫌。

楽だからといって、自分の信念も何も無い方に流れていくのはいけない、ということを覚えて欲しいと思います。

だけど、他の事もそうだけど、子供が親の言うことを本当に分かるようになるのは、大人になってからかもしれませんね。大人になってからでも、分からないこともあるだろうし。ああ、私もまだまだだし。。。

すみません。偉そうな事を言って!と謝っておこう!coldsweats02

それでも、後で、「そういえばママがこの事をしつこく言っていてうるさかったな。」と思い出せるように、言い続けるぞ~!

・・・・・・私、こんな風にしつこいので、たまに長男に、「ストーカー」って呼ばれてます。(爆)

だけど、私が言わなくて、誰が言ってくれるのでしょう~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

では、しつこいおばさんのお話は終わりにして、(笑)アメリカの郊外の学校の景色をご覧下さい。

Wewrafgg

次男君の小学校です。公立の小さな学校ですが、とてもキレイです。(この町税金高いからね。学校もきれいになるわけです。)

P10003281

キンダーガーデンの子達が遊んでいます。

P10003291

学校の前の歩道。下校10分前ですが、もうお迎えの車が並んでいます。

P10003321

洋ナシの花が満開♪♪桜並木ならぬ、梨並木がいま満開です。lovely

でもね、この花、すごい臭い。みんな、「It stinks!」って言っていました。せっかくきれいでも、臭いんじゃねえ~。鼻をつまんで鑑賞~!ああ~、きれい!息苦しいけど。ホホホ。

P10003301

アメリカの都会の郊外の風景でした~!みなさんも、春の一日をお楽しみくださいね。heart01

今日も子供のしつけに悩む私にワンクリック!

  ↓ 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ここを押してね。heart04

にほんブログ村

携帯の方はこちらをクリックしてください。Thanksheart01

  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 <a href="http://overseas.blogmura.com/america/">アメリカ情報ランキング 

2010年4月18日 (日)

またまた簡単料理ー日本人好みのパン

~ベーコンロール~♪♪

見かけに問題ありですが、、、皆さんが作れば、もっと美味しそうになりますよね~!(汗)

艶出しに溶き卵を塗ると良かった。

P10003121

右上と左下の二つは、メタボになりたくない母(私)の分にする予定で、

何も載せませんでした。(苦笑)

思いのほか、膨らみすぎて、ぎゅうぎゅうの苦しい状態になっちゃいましたけど、

家で食べる分なので、まあ、いいか!

このパン、これを使いました。

                ↓

P10003131_2

メーカーは色々ですが、ディナーロールの生地を冷凍にしているものなら何でも。

解凍しながら、数時間置いて最終発酵させ、膨らんだら、

焼くだけでホカホカのロールパンが食べられます。

P10003141

こんな状態の物が入っています。スーパーによっては売っていないこともあるので、

見つけると必ず買います。家にパンが無くなった時に、すぐ作れて便利。

8インチx8インチのパイレックスに入れるとこんな感じ。

私は、朝焼きたてを食べるために、寝る前に、油を引いた、

膨らんだパン生地が蓋になる物(オーブンシート等)に触れないくらい

深いオーブン用の容器に入れます。

そして、(パン生地側に)油を塗ったオーブンシートをかけて、

朝まで常温で置いておきます。

*四方深さのある容器に入れて、オーブンシートで蓋をするのは、

乾燥を防ぐためです。

今日は、12インチx8インチの容器に生地ボールを8個入れておいて置いたら、

朝には驚くほど膨らんでいて、ぎゅうぎゅうにひしめき合っていました。(^^)

*パンがお互いにぶつからないようにするには、とても大きな容器が必要です。

家庭では、そんなに大きな容器がないので、見かけは悪いけど、

これが簡単なやり方でいいかも。。

朝、膨らんだパン生地の真ん中に指で少しくぼみを作り、、

とろけるチーズを載せてから、ベーコンの細かく切った物を載せます。

華氏350度(摂氏180度)のオーブンで、きつね色になるまで焼いて、出来上がり。

アメリカでは、日本のように菓子パンやおかずパンの種類が多くありません。

ちょっと田舎だと、美味しいパンなんて、全然ありません。

それで、何でも自分で作るのですけれど、

生地から作ると、「菓子パン」や、「おかずパン」になるまでに疲れてしまって、

私には中々出来ません。

そんな私みたいなすぐ疲れる主婦の方~!

冷凍生地を使ってお手軽にどんどん日本風のパンを作りましょう~!

今度、いつかカレーパンやあんぱんもご紹介しますね~!(^^)

2010年4月16日 (金)

トルティーヤピザとアメリカンな食生活

もう20年以上前の話しになってしまいますが、

東京の大学生だった私は、春休みにカルフォルニアにホームステイに行きました。

旅行会社が主催するプログラムで紹介してもらった、

まったく知らなかった、ウェイドさんというお宅にお世話になりました。

それがはじめての海外だった私、見る物全て珍しく、カルチャーショックの連続!

お世話になった家族は、とても素晴らしい人達で、とても良くしてくれましたが、

一つだけ問題が!

それは、食べ物。

朝ごはんはシリアルと、アメリカでよくある、味も素っ気もないパンのトースト。

私は、トーストは要らない、と思ったけど、出してくれる物を断れないので、

我慢して毎朝食べました。

ご飯とお味噌汁の朝ごはんのありがたさが身にしみて分かりました。

Oinaejrh

「シリアルは何が好き?」と聞かれて、

当時日本で新発売だった「玄米フレーク」を頭に浮かべながら、

「日本にお米で作った美味しいのがあってね、それがお気に入り。」と言ったら、

お米から作った、はっきり言ってまずい、

「玄米フレーク」とは全く違うシリアルを「あなた用に買って来た。」と言われ、

毎日食べる羽目になりました。

本当は、皆の食べているコーンフレークが食べたかったけど、

せっかく買って来てくれたので、毎日うれしそうな顔をして一人だけ

そのまずいライスシリアルを食べました。苦しかった~。

お昼ごはんはピーナッツバターサンドイッチ。

ハムサンドが出たらごちそう。たまにりんごがもらえるけど、丸かじりしなきゃいけない。

Imagescae8rcni

夜は、くたくたに柔らかーくなったスパゲッティとか、

せいぜい挽き肉入りの超簡単料理。

そして、夕飯の後には、必ずとても甘いデザート。

そして、何が苦しかったっていうと、野菜を全く食べない!

一度冷蔵庫の中をのぞいたら、たまねぎが1個あっただけだった。。。。

子供が4人いる家ですよ!

炭水化物と脂肪と砂糖ばかりの食事を一ヶ月続けたことありますか?

苦しいよー!

アメリカって、胸焼けの薬の宣伝が多いと思うんですけど、

こんな食生活だったら胸焼けもすると思うよ。ウン。

私は、1週間経ったころから、食べ物のせいで気分が落ち込み、

勉強にも集中できなくなりました。

オバマ大統領夫人がホワイトハウスの庭に菜園を作って、

しきりに健康的な食生活をしましょう、と宣伝していますけど、

アメリカの人って、本当に野菜を食べない人が多いんです。

Lnksjrie

よく、フライドポテトに付いているケチャップを指して、

「今日はこれで野菜は取れた。」なんて言ってるし。

オバマ夫人の菜園のことを、「あんなことしなくてもいいのに。」なんて言っている人は、

ちゃんと野菜を食べていて、野菜を食べない人が世の中にいるということを

想像もできない人でしょう。

あの「野菜を食べましょう運動」、本当に必要です!

貧しい人ほど、少ないお金でカロリーの高い物を買って食べるので、

野菜は食べなくなるのですが、そういう人は驚くほど多いのです。

貧しくなくても、私がお世話になったウェイド家のような食生活の人は沢山います。

もちろん段々減っているけど。

ちょっと話しがそれちゃったけど、そんな苦しい食生活の中、

私がその家の夕飯でおいしい、と思ったのは2つだけ。

1番目は、お米と挽き肉をスロークッカーでスープでトロッと煮た物。

3週間ぶりのお米が、日本人にとってどれだけ美味しいか、想像してください。

涙ちょちょぎれそうだった~!

そして、二番目は、ピザ。

ある日、「今日はピザだけど、何枚食べる?」と聞かれ、困惑した私。。。

「ピザって、4分の1とか、3分の1とか食べる物じゃあないの?」と言うと、

「うちじゃあ、皆5枚は食べるよ。」と言われ、

「ど、どういうこと?」と驚きながら、テーブルに着くと、

こういうのが出てきた。

           ↓

P10002961

このピザは、皮にメキシコ料理に使うトルティーヤを使っています。

これだと皮が小さくて薄いので、確かに大人なら3枚くらい軽く食べちゃいます。

とても簡単に作れるので、子供のお昼ご飯なんかにとっても便利!

これは、ウェイド家風なので、勿論野菜は入っていないけど、(笑)

お好きな物を入れて作ってみてね。

 

(一応ウェイド家風の作り方。)

1、牛挽き肉を炒め、塩コショウをする。

2、フラワートルティーヤにピザソースまたはスパゲッティソースを塗り、

1の挽き肉、ピザ用チーズを載せて、オーブンで程よく焼く。

これだけですが、、、、私の苦しい苦しいホームステイの食生活のなかでは、

光り輝く希望の星だったこのピザ、今食べてもシンプルでおいしいです。

あまりにもこのピザをガツガツ食べていたせいで、

ウェイド家が私に持たせてくれた日本へのお土産は、トルティーヤでした。

嬉しかったなあ。

ただのピザですが、私にとっては、胸キュンな味がします。

2010年4月15日 (木)

アメリカで野菜料理11Baked Acorn Squash

今日の料理(アメリカで野菜料理11)

Baked Acorn squash

P10002901

Acorn Squashは、こんなのです。

P10002871 これは、ちょっと黄味が強いです。もっと真緑なのが普通。

(材料)

Acorn Squash 1個

生クリーム   1カップ

にんにく     1かけ

セージかオレガノなど、お好みのハーブ

細かく切ったチーズ(グリエールか、シャープチェダー チーズ)    2つかみ

*シャープチェダーだと、安い袋入りがあるので、そちらにしたけど、OKでした。

(作り方)

1、Squash を縦に二つに切り、中の種を取る。塩、こしょうをして、電子レンジで5分調      理する。

2、生クリームににんにくの薄切りとハーブを入れて、火にかけ、にんにくが煮えるまで沸騰しすぎないように煮る。

3、Squashをお湯の張ったベーキングディッシュに入れ、(蒸し焼きにする)、Squashのくぼみの中に2を入れて、オーブンに入れ、華氏375度(摂氏190度)で、竹串を刺したら、すーっと入るまで焼く。

P10002891

4、3に、チーズをのせて、焦げ目が付くまで更に焼く。

P10002911                      半分に切るとこう!

生クリームと絡めて食べてね。

美味しいですよ~!

ランキング応援ありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ここを押してね。heart04

にほんブログ村

携帯の方はこちらをクリックしてください。Thanksheart01

  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 <a href="http://overseas.blogmura.com/america/">アメリカ情報ランキング 

2010年4月14日 (水)

才能の片寄り

うちの次男君(9歳)は、絵を描くのが好きです。

ポケモン博士でもある彼は、ポケモンの絵なら、何もお手本になるものを見ないで、

鉛筆ではなくボールペンで、一筆でそれはそれは上手に描きます。

P10002801

こういう風に、オリジナルポケモンカードのデザインも毎日考えています。

P10002831

これなんかは、荒いですけれど、20秒くらいでサーッと描いちゃいます。

それで、次男君のことを、「絵の上手い子」と思っていた私達、昨日、驚きました!

「これだけポケモンを描くのが上手いなら、私の肖像画も、驚くようなすごいのを描くだろう。」と思って、「ママの顔を描いて」と頼んだのですが、出来た作品は、

                これ!

                        

P10002761

どうやら次男君は人は上手く描けないらしい。。。。 

「目をキラキラさせてね。」と頼んだので、ちょっと目が猫のように光りそう!

子供達は、「この絵は、もっとブスだ~!」

と言うので、「それって、本物もブスだっていう意味?」と聞き返す私。。。。

そこから、私が「ブス」か、そうではないか、という議論が始まり、、、泥沼状態。

しまいには、「ママがブスなら、私に似ているあなた達もブスだからね!」と言い放つアラフォーの母。。。。。(汗)

それに答えて、「僕はブスじゃない!」と応戦する息子。。。。。(大汗)

そして、「私もブスじゃない!」とあきることなく言い返す母。。。。(大大汗)

顔はどうでもいいから、朝からこんな言い合いをしている私の精神年齢をどうにかしなければ~!coldsweats01

ちなみに、夫は、こんな顔!

             ↓

P10002791

シカゴで、こんな顔の人を見かけても、うちの夫ではありません!happy01

でも、ちょっとだけ似てるかも。

見苦しい物をお見せしましたが、、、

P10002751

気分直しに、お花はいかが~。

芍薬の根っこを買って来ました。今日植えます!ウキウキ!

P10002731 これ、何でしょう?

そう、トマトです!分かった人は見所があるね~。(←何の?)

日本のおばあちゃんの家で採れたてのトマトの味を覚えてしまったうちの息子達、スーパーのトマトは嫌いです。そこで、今年はトマト作りに挑戦!

P10002741

そして、面白い作り方をやってみようと思います。

この「吊り下げるプランター」、テレビショッピングで宣伝しているのを見たのですが、

Homedepotにあったので、ゲット!

これだと、庭に出てくる虫や動物に被害に合わなくて良くて、オーガニックトマトが簡単に作れます!デッキに吊り下げるだけでいい、優れもの!ベランダでもできますね。

うちの庭は、ウサギ、ポッサム、ねずみ、がいるので、網をかけないとトマトを食べられちゃいます。

でも、これなら網をかける必要もないし、手軽に野菜作りできますね。

イチゴ用など、他の種類も売っていましたよ~!

やっと暖かくなって、お花や野菜が植えられるようになって、本当に嬉しい~!heart04

応援のクリック、ありがとうございます。lovely   

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ここを押してね。heart04

にほんブログ村

携帯の方はこちらをクリックしてください。Thanksheart01

  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 <a href="http://overseas.blogmura.com/america/">アメリカ情報ランキング ♥

2010年4月13日 (火)

ボランティア

今月は、次男君の小学校の、交通整理のボランティアをしています。

とはいっても、月曜日のお迎えの時だけで、4回だけです。

お迎えの車が並ぶ所に、子供達が次々と乗り込んでいくのですが、車が正しくスムーズに進むように指導し、子供達が安全なことを確かめるのがお仕事。

Imagesca3i97rn_2

私はこの町に去年引っ越してきたばかりなので、このボランティアは初めて。

この前の月曜日に最初のお当番の日でしたが、何をしたらいいのか分からないので、行くまでずっと朝から軽く緊張していました。coldsweats02

ある程度何をするのか分かっていれば緊張もしないのですが、いつも次男君は自分一人で、歩くか自転車で通っているので、私は滅多に学校へお迎えに行かないのです。(小学生が一人で通学するのは、アメリカでは珍しいですけれどね、この町ではOKです。)

ということで、お迎えの車がどう進むのかも注意して見た事がないので、何をどうしたらいいのか分からない。

まあ、お母さんのするボランティアなので、そんなに難しいはずが無い、と思い、行ってみると、「PULL FORWARD」(前に進め)って書いてある紙を持って、車が前につめるようにガイドするだけ、という一番簡単な仕事をくれました。

子供達が交差点を渡るのを手伝う、緑のおばさんのお仕事は、ベテランのお母さんが引き受けてくれて、私はちょっと安心しました。よかった~!happy01

私は、けっこう、おっちょこちょいなので、責任の重い仕事はいつも遠慮してます。だれも私みたいなボケに、自分のお子さんの安全は任せたくないでしょう!

「まあ、ただ『前につめて~!』って言うだけなら、簡単ジャン!」と、思ってやった私。。。

ところが、やってみると、後部座席に座っている子供の方を向いて話しをしていて、全くこっちに気づかない人やら、車の外にいる子供と話していていつまでも動かないで列を進めてくれない人やら、道を歩いているお母さんと話しこんでいて車を動かさないドライバーやら、、、のんびりアメリカ人気質の人達だらけ!

「そうかー、だからわざわざ「PULL FORWARD」って書いた紙を持って立たなくちゃいけないんだ~!」と納得でしたのだ!

いくらアメリカでも、こういう時のルールはとても厳しいのです。学校であらかじめ決められたルールに従わなくてはいけません。

かといって、あまり私が厳しく言っても、同じ学校の子供のお母さん同士ですから、怖がられるのも嫌だし、仕方ないので、「PULL FORWARD」と書いた紙を高く掲げて、ニコニコしながら腕をグルグル回して参りました。

Koiuiyyu

最近、学校からしきりに「ルールを守らないお迎えの車が多い。」というメールが来ていたので、この日は、割り込みする人や、追い越しをする人はいなくて、割と平和に終わりました。

やれやれ、です。

この学校、このボランティアと、カフェテリアの食べ物をよそってあげるボランティアは、一年に一回以上必ずやらなくてはいけません。

テネシーの学校では、交通整理は先生達の仕事だったし、カフェテリアにはちゃんとそのために働いている人達がいて、こういうボランティアは無かったので、所変われば、ボランティアの種類も変わるのですね。

アメリカの専業主婦(少ないけれど)は、学校だけでなく、あらゆるところで、ボランティアをしていることが多いですよ~。

実は、ボランティアばかりやっている私にワンクリック!

   ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ここを押してね。heart04

にほんブログ村

携帯の方はこちらをクリックしてください。Thanksheart01

  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 <a href="http://overseas.blogmura.com/america/">アメリカ情報ランキング 

2010年4月10日 (土)

アメリカにある日本の学校のご案内

今日は、子供達の日本語補習校の入学式&始業式でした。lovely

いつもは子供達はスクールバスで通っていて、私はここには滅多に来ませんが、入学式ですから、張り切って行って来ました。(^^)

私ったら、15年前に買ったワンピースを着て行きましたよ~。

アメリカでスーツを買うのは、日本人体型の私には困難すぎてあきらめ、古ーいワンピースで出掛けました。主人と結婚する前に、主人の実家に二回目にお邪魔するために買ったような。。。

写真を載せようかと思ったけれど、今日沢山の方にお会いしたので、「アッ!これは、今日会った、あのおかしな人だ!」と思う人が必ずいると思うので、やめておきました~。happy01

P10002171

シカゴの日本語補習校は土曜日だけの学校ですが、月曜から金曜にある、全日制のシカゴ日本人学校の校舎を使っています。以前アメリカの町の学校だった校舎を借り受けているので、ちゃんと学校らしく、大きな体育館も、立派な図書室も、校庭もあります。

P10002181

日本人学校らしく、桜の木が何本か植えてあります。

やっぱり、入学式と言えば桜ですもんね。

みなさん、この前で写真を撮っていましたよ~!

P10002231

テネシーの時は、補習校は大学の校舎を土曜日だけ借りていた為、こういう日本語の掲示物はありませんでした。やっぱり学校中に日本語があふれていると、単純に嬉しいです。

P10002201

補習校は土曜日だけですから、生徒会はありませんが、全日制の校舎だから、「生徒会年間活動計画」なんて物が貼ってある!本当に日本にいるみたい!

P10002221 あちこちに日本語が!

P10002211

でも、やっぱりアメリカにある日本人の学校です。英語も並記されていることも。

P10002241

現地校でもやっていますが、リサイクルの呼びかけ。空き缶を集めています。

P10002251

補習校は土曜日だけの学校なので、「Saturday School」と呼ぶこともあります。

P10002271

小学校一年の教室なので、ロッカーのことを、「ろっかあ」と書いてあってなんだか懐かしい。これからカタカナを学ぶのですね。がんばってください!

P10002281

職員室は、「Teachers’ Room」って言うんですね。アメリカの学校には全く同じ役割の部屋がないと思うので、この言葉は初めて聞きました。普通先生が集まる休憩部屋は、「Teachers’ Lounge」って言いますね。

P10002291

こんな注意書きを見られるのも、アメリカにある学校だからなのでしょうか。

こんなこと、日本にある学校には書いていないのではないですか?

それとも、最近は子供達もマナーが崩れているので、どこでも書いてあるのかなあ。

P10002301

この日の入学式、幼稚園と小学一年生は100人くらいずついたような。。。

すごい数ですね。

でも、もっとすごいのは、高校一年生が、40人くらいいたと思うのです。

高校になっても補習校に通い続ける人が多いのが、この補習校の特徴です。

アメリカに長く住むと高校まで補習校の勉強についていくのは、相当厳しいのですが、皆頑張っていますね。

ここから、帰国子女枠で、日本の大学を受験して、大学から日本に帰る生徒さんも多いそうです。

わが息子達は、どこまで頑張れるかなあ~?

どこまで頑張れるか分かりませんが、こんな立派な学校があって恵まれていますね。

ランキング応援ありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ここを押してね。heart04

にほんブログ村

携帯の方はこちらをクリックしてください。Thanksheart01

  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 <a href="http://overseas.blogmura.com/america/">アメリカ情報ランキング 

2010年4月 8日 (木)

おばさんも悪くない

昨日は私のお誕生日でした。

この年になると、嬉しいのか何なのかよく分かりませんが、良いお誕生日でした。

アメリカでは、"It's downhill after 40."なんて言うのですよ。

今は人生80年の時代だし、40で折り返して、下り坂をごろごろ転がり落ちるということでしょうか?happy01

私もゴロゴロ転がり落ちる年で~す!

40歳を過ぎてからは、自分が何歳かよく分からなくなってきちゃったのですが、お友達もみんなそうみたいですね~。自分で自分がこんなに「大人」なことが信じられないんですよね!

お肉は成長しているのに、中身は成長が遅すぎ。。。><

P10001871

私のお誕生日のためにケーキを買いました。韓国の方のやっているベーカリーなので、日本のケーキとほとんど同じです。

自分のお誕生日って、自分で準備してお祝いしたくないですよね?

しかし、自分でしないと何も起こらない!

それで、自分で買ってきました。

キャンドルは、数が多過ぎて、載りきらないので、無しです。><

このケーキの選択、大失敗!

息子二人がショートケーキをめぐって喧嘩。分かっていたのに、違うケーキを4つ買って来た私が悪いのでした~。

ジャンケンで決めようとしたら、負けた方が絶対譲らない。それで二つに切って分けようとしたらほんの少し小さい方を誰が取るかで大喧嘩。それで、さらに微調整して同じ大きさにして、やっと平和が戻った~!

と思ったら、、、

なんと、ここで事を余計に荒立てるわが夫。

これだけ争って、、ショートケーキを半分ずつ手に入れてやっと落ち着いた息子達に向かって、「パパにも頂戴!」と言い出した。

どうして?せっかく落ち着いたのに!

しかし、親に気を遣うことを覚えた長男君は、くれた。これだけ。(笑)

                          ↓

P10001911

この写真じゃ分からないけど、これ、ちっちゃいのですよ~。

でも、長男君、すごーく優しいと思うよ。私なら、あげないもーん!←ほらっ!成長してない!(爆)

昨日は、平日だし、子供の学校で 夜ミーティングがあったので夕飯は寂しくカレーライス。

お誕生日だからって、私のためにご馳走を作ってくれる人、いないしなあ。土曜日に飲茶に行っといたし!

お誕生日プレゼントは、主人が週末に洋服を買ってくれる、って言ってくれたけど、気に入った物が見つからなくて、結局昨日自分一人でお買い物に行って、バッグを買いました~。Thank you!

本当は、昨日も洋服を買おうと思って、ワンピースを試着したのですが、体のあらゆるものが重力にやられていて下に下がっているし、なんかたぽたぽしていて、、何を着ても似合わない!

おばさん体型に似合いそうなものは、私にはサイズが大きい物しか見当たらなかったり、色が派手すぎで金髪仕様だったり、また何も見つからなかったのでした~。いいなあ、金髪~。

お肉を上に上に上げてくれる良い物をご存知の方がいらしたら、ご一報くださいね。coldsweats01

お買い物から帰ったら、留守番電話に、テネシーのお友達二人が「ハッピーバースデー~~♪♪♪」って歌を残してくれていて、感動。heart04

メールを見たら、姉とお友達数人からお誕生日メールが入っていて、また感動。heart04

バースディーカードも3通頂いたし、感謝感謝なお誕生日になりました。

シカゴに引っ越してそんなに経っていないから、昔のお友達ばかりなのですが、離れてもこうして気遣ってくれるなんて本当に嬉しかったです。

実は、私は自分が注目の的になるのが苦手で、お誕生日のお祝いなんてしてもらうのは気恥ずかしくて、若い時は人にお誕生日を教えないような、お誕生日を静かに過ごす人だったのですが、やっぱりこの年になったら、お祝いしてもらえることが、素直に嬉しくなってきました。

年は取ったけれど、その分お友達も毎年確実に増えていて、その一人一人から多くのことを学んでいます。周りの人に励まされて、支えられて毎日が明るくされているのを感じました。

みなさん、本当にありがとうございますheart04

ダウンヒルのおばさんだけど、おばさんも悪くないな~、と思ったお誕生日でした。

I LOVE YOU ALL! lovely heart04

ランキング応援ありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ここを押してね。heart04

にほんブログ村

携帯の方はこちらをクリックしてください。Thanksheart01

  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 <a href="http://overseas.blogmura.com/america/">アメリカ情報ランキング 

2010年4月 7日 (水)

いじめで自殺。移民の子育て。

とても心騒ぐニュースがこのところ報道されています。

フィービー・プリンスという15歳の少女が一月にいじめのために自殺したのですが、その自殺の原因になった生徒男子2人、女子7人が4月5日に起訴されたのです。

Cbs                       Phoebe Prince

                           (CBS Newsから)

アメリカでは、日本のような陰湿なものは少ないけれども、いじめはやっぱりあります。特に、小学生には少ないですが、中学、高校になるとどこにでも起こっているようです。

いじめの原因は、年上のアメリカンフットボールの選手と付き合ったことで、他の女子達の嫉妬を買ったことです。

アメリカの高校では、フットボール部の人気のある男子と付き合うのはとても格好いいことで、人々の注目の的になります。

それが、新入生のフィービーが、最上級生の人気者のハンサムなフットボール選手と付き合ったのですから、彼を好きだった女子が反感を持ったというのです。

学校でひどい名前で呼ばれたり、フェイスブックにひどいことを書き込みされたり、ペットボトル入りの飲み物を投げつけられたり、しつこくしつこく複数の生徒に毎日いじめ続けられたのです。

学校にお母さんが2回訴えたそうですし、先生も目撃していたので、学校側もいじめた生徒に話しをしていましたが、「第二のいじめグループ」の存在があり、それには気が付いていなかったそうです。

そして、1月14日、家のクローゼットの中で、スカーフで首を吊って亡くなりました。

彼女のフェイスブックページには、彼女が亡くなった日に、いじめっ子から

「Accomplished」(「任務完了」ということでしょうか。)という書き込みがあった、というのがショックでした。

フィービーは、高校に入学する直前にアイルランドから引っ越してきたばかりの移民です。彼女の住んでいた地域は、マサチューセッツ州のアイルランド移民の数が多いところで、彼女の両親は、アイルランド人地域ならすぐになじめるだろう、と期待してそこに住んだはずなのに、こんなことになってしまいました。

私が気になったことがあります。「フィービーの両親はアイルランドから移民してきたばかりだから、学校にも文句をちゃんと言えないだろう。」とそのいじめっ子達が思った、とニュースに書いてあったことです。

人ごとじゃあありません!

「移民だからって、子供を守れない。」って思われたりするのですか~~?

フィービーの場合は、アイルランドから来たのですから英語の問題ではなくて、アメリカにまだ慣れていないからご両親が学校との交渉が上手くないだろう、と思われたのですが、私たちの場合は、英語の問題もあります。

私も子供に問題があって学校の先生と話しをする時に、「言い足りなかったな。あのことをうまく表現できていなかったな。」と思うことがあります。大事なポイントは、ズバッと言えても、先生に細かいことを全て上手に分かって欲しい、と思っても英語だと、日本語のようにはいきません。

そういう時にとっても歯がゆいのです。

自分の子供のために、親が学校と満足いくまで話し合えないというのは、苦しいんですよね~。

今のところ、フィービーのケースのような大問題は起きていませんが、これから何があるか分からないので、もっと英語の勉強をしなければ、と思います。

そして、細かいことも見逃さないこと。先生にしつこく語りかけていくこと。

特に、アメリカ人は一般的に言って、のんびりというかいい加減というか、こちらから言っていかないと事が進まないので、失礼にならない程度に、遠慮しないで、どんどんコミュニケーションをとって行く事が大切です。

この前も、大事な約束を学校の先生としていたのに、先生ったら、「すみません、忘れていました。」って言うのですよ!

子供のことなのに!

すみません、母親なので、子供のことになると性格が変わって、厳しいおばさんになってしまいます。

でもね、子供の学校生活は、一日一日がとっても大切です。親が積極的に関わっていかないと、フィービーのような悲しい結果になることもあるし、もっと悪いことには、自分の子供が、このいじめっ子達のような、人の気持ちを分からない子供になるかもしれないのです。

話しが自分の家のことになってしまいましたが、外国で子育てする母としては、移民だから馬鹿にされて(本質は他のところにあるけれど)子供が自殺することになった、というのが、どうしても一番気になることでした。

フィービーの遺体はアイルランドに葬儀のために戻されました。きっとお母さんは、「アメリカになんか来なければ良かった。」と思ったのではないでしょうか。

アメリカに来て2,3年の日本人は、大抵、「もっとここに住みたい。」と言います。生活環境はいいし、日本のようにあくせくしなくていいので、楽しく感じるのでしょう。最初は難しいこともあまり起こらないですしね~。

私はもう14年もアメリカにいて、子供達も大きくなってきたので、ただ楽しい、という訳にはいきません。外国で子供達に二ヶ国語を教育し、二つの国のマナーを教え、外国人であってもアメリカで差別されずに働ける人間に育てなければいけません。そして、自分の老後のこともしっかり計画しておかなければいけないのです。それを外国で、外国語を使ってするのは大変なことです。気が休まりません。

「アメリカにずっといたいです~。」と言う、若い日本人の奥様に会うと、「私もあの頃に戻りたい。」と思います。

海外暮らし、サバイバルです!

ここまでこんなつまらない物を読んでくださった方、ありがとうございました。happy01

真面目すぎるな~、と思われるでしょうが、子供のことになると人格変わって、真剣になっちゃって~!他の事はいいかげんなんですけどね~。(お料理とかね~。)テヘヘ。

もうちょっと、「肩の力抜いたら」と思ったら、ポチっと押してね。

       ↓ランキングに反映します。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ここを押してね。heart04

にほんブログ村

携帯の方はこちらをクリックしてください。Thanksheart01

  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 <a href="http://overseas.blogmura.com/america/">アメリカ情報ランキング 

2010年4月 6日 (火)

春爛漫&アメリカで野菜料理10白菜の浅漬け

heart04春爛漫で~す。tulip

4人と2匹で、歩いて3分の公園まで遊びに行きました。

P10000971

ローラーブレードの男子二人。ふざけてダンス。

P10001021

P10001011

ポーズ!

P10001101

お兄ちゃん、ローラーブレードダンス上手ですねえワン!

すごいですら~!

P10001271

あれあれ、今度は片足ローラーブレードですよ~~!左足が裸足ですよ~。

片足の方が早かったのは何故~?ブンブンいくぞ~~!

P10001241

あれ~。お兄ちゃ~ん、何でまたそんなことをするのですら~?

でも楽しそうですら~!

P10001291

お水がおいしいですら~!heart01 お水LOVEheart04

P10001261

また来たいワン!いいところだワン!

P10001231_2

犬達が一番ニッコニコしていたみたいでしたよ~。

また来ようね!happy01

イラクとアフガニスタンでは戦争をしているというのに、本当に平和な一日を楽しむことが出来て、感謝の気持ちがわきあがってくるようでした~。

アメリカは戦争中なはずですが、こうしていると全く戦争中だという気配がしません。

1861-1865年の南北戦争以来、アメリカ原住民の部族とアメリカ政府との間の戦争を除けば、アメリカ本土では過去145年も戦争はなかったのですから、アメリカ本土はいつも平和です。

それは凄い事ですよね。戦争は何回もしているのに、いつも戦場は外国で、本土は全く被害に合わないのです。

それでも、アメリカの兵士が海外で今日も戦っています。彼らのことを思い出して、この平和な時間を感謝しなければいけませんね~。

そして、イラクとアフガニスタンの人々にも、こんな気持ちを味合わせてあげたいです。

~~今日の料理~~

白菜の浅漬け(アメリカで野菜料理10)

P10001811

アメリカでは、割高ですが、ウォールマートなんかでも白菜が買えます。

よくある料理ですが、みんな好きな浅漬けです。「浅漬けの素」なんて滅多に買えない海外暮らしでもこれなら作りやすいかも、と思います。

きゅうりを入れると食感に変化が加わって更においしい。昨日はきゅうりが冷蔵庫になかったの。happy02

(材料)

白菜     350g

塩      小さじ1

塩昆布    20g

顆粒の昆布だしの素  スティック一本(8g)

(作り方)

白菜を一口大に切って、ボウルにいれ、塩を軽く揉みこみ、しばらく置く。

白菜から水が出てきたら、水を注いで、塩を洗い流し、手で白菜をかたくしぼって、水分を切る。

塩昆布と昆布だしの素を白菜にまぶして、冷蔵庫で冷やす。

*白菜をよく揉むと、全工程30分くらいで食べられます。

*時間がある方は、白菜を一口大に切らないで、大きなままで、塩を多めにし、なるべく白菜を揉まないようにして作ると、もっとシャキシャキになっていいと思います。(^^)

*塩昆布がなかったら、唐辛子を入れるといいですが、塩昆布がいい仕事をしますよ。

お茶漬けのお供にいいんですよ~。lovely

「お茶漬け食べたい」と思ったら、ポチッと押してね。heart04

     ↓ランキングに反映します。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ここを押してね。heart04

にほんブログ村

携帯の方はこちらをクリックしてください。Thanksheart01

  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 <a href="http://overseas.blogmura.com/america/">アメリカ情報ランキング</a>

2010年4月 4日 (日)

♪飲茶♪

もうすぐ私のお誕生日なので、週末のうちにお祝いをしよう、ということになり、飲茶に行きましたheart04

P10001421

うちから40分くらいかかるのですが、買い物がてら遠征。

Kokjhgh

店内はそんなにきれいではないのですが、このお店は美味しくて安くて有名です。

うわ~!楽しみ~!

P10001361

これは上海春巻き。野菜がびっしり詰まっているけれども、野菜嫌いの次男も春巻きなら食べるので注文。

P10001371

えびシュウマイ。これよりも、もう一つ違うえびシュウマイがあるのですが、そっちの方がおいしかったかも。

P10001321

わんたん麺。つるっつるでおいしかった~!

P10001381

これは、なんて名前かも忘れましたが、えび入りの春巻きにマヨネーズがかかっていて美味しかった~!これは、家でも真似してみよう!

P10001391

ショーロンポー。もちろんおいしい!

P10001401

豚のスペアリブのブラックビーン蒸し。「とうち」を使っている。味はそこそこですが、なんとたったの2ドル!

P10001411

日本でもよく食べたゴマ揚げ団子です!子供達の大好物で、必ず食べます!

この他にももっと頼んだのですけど、興奮して食べていて写真撮り忘れ~!

お腹一杯食べて、たったの37ドルでした!家族の多い方、飲茶は経済的で美味しくて、いいですよ~。

アメリカに14年も住んでいますが、飲茶なんてないところにずっといたので、ちょっと気が向いたらこんな物が食べられるなんて、本当に嬉しいです~!heart04

去年までは飲茶を食べるために4時間ドライブしたのですからね!

これから、出掛けますから、今日はこれで。

今日もご訪問ありがとうございます。ランキング応援お願いします。heart04

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ここを押してね。heart04

にほんブログ村

携帯の方はこちらをクリックしてください。Thanksheart01

  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 <a href="http://overseas.blogmura.com/america/">アメリカ情報ランキング</a>

2010年4月 2日 (金)

やればできるから!&揚げないコロッケ(風)

昨日も、「春休み子供お付き合い日」でした。

とはいっても、長男はお友達の家族とダウンタウンへ遊びに行ってしまい、家には次男君と私だけ。

こういう時には次男君だけに集中出来るので「次男君強化日」か、「次男君甘やかし日」になります。

そして、私のその日の気分考えによって「強化日」か「甘やかし日」かが決まるのですが、昨日は午前中は二人でゆっくりして甘やかし、午後は「強化」しました!

P10000741

ローラーブレードの練習です!

次男君、この前初めてローラーブレードをやった時に上手く行かなくて、3分で怒って止めてしまい、「もうやらない!」モードでした。

母は、「やればできるから。」と説教説得し、公園に連れて行って、しごき指導しました。

この町、とても不思議なのですが、5年生になると体育の授業でローラーブレード(!)をするので、その時のために今から出来るようにしておくといいかな、という親心なのですよ~。

P10000801

「うまい、うまい!その調子~!スピード出して~!」と、指導と言うよりただの応援団。

P10000751

みるみる上手くなって、しまいには踊りだして、

P10000871

ポーズ!

30分で随分と上手になりましたよ~。

次男君は9歳ですが、「やれば出来る。」ということを教えるのに、私はまだ苦労しております。これで分かったかなあ~?

~~今日の料理~~

揚げないコロッケ

P10000901

味はコロッケのままでカロリーカット。子供は喜ぶ、衣をつけなくていいので母は楽チン、お父さんの成人病予防にもいいかも~、の一石三鳥料理です。

P10000881

大人数の分コロッケを作るのは大変ですが、これならすぐ出来ます。

沢山食べるお子さんが3人いらっしゃるお友達から教えていただきました。

作り方は簡単。コロッケの中身(ジャガイモ、牛挽き肉、たまねぎの炒めた物、塩、こしょう)をオーブン皿につめこみ、上にパン粉を敷き詰め、油をその上にかけてオーブンで焼くだけ。中身がまだ熱いうちなら、ただ上火(ブロイル)で焼き目をつけるだけ、中身が冷めていたら、オーブンできつね色に焼き目がつくまで焼きます。

*油は、パン粉に満遍なく染み込むくらい多めにつかってください。

*私は、コロッケに練乳を入れます。そうすると「お肉屋さんのコロッケ」に近くなります。

*アメリカの方は、「Yukon Gold Potato」(ただGold Potateと書いてある物もいい)が美味しいです。このジャガイモは、何を作っても美味しくて、一番のお勧めです。

今日もご訪問ありがとうございました。ポチッと応援お願いします。heart04

 ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ここを押してね。heart04

にほんブログ村ランキング

携帯の方はこちらをクリックしてください。Thanksheart01

2010年4月 1日 (木)

タン麺、アイスクリーム、春、ポケモン

今度の日曜日はイースターで、ここの学校は一週間春休みです♪♪

子供が家にいるので、私の生活も子供モード。

昨日は子供も一緒に日本人のお友達のお母さん二人とそのお子さん達とでランチに行きました。

P10000531

シカゴでは昔から有名な日本食レストラン桜です。(Mount Prospect店)

P10000541

ちょっとほろ酔い気分のかわいい招き猫。これ、欲しいなあ~。

ここに来た目的は、水曜日のランチ限定のタン麺

テネシーではお目にかかれなかったもの!

野菜が一杯入っていてスープが味わい深く、麺もつるつるでおいし~い!!lovely

幸せ~!夢中で食べちゃって写真撮り忘れました。

お友達は、すごく冷静に「あそこより量が多くていいよね。」とか言っていましたけど、

「こんなのが食べられるなんて、やっぱりシカゴは都会だなあ。」と、冷静さを装いながらも、アメリカの田舎者だった私は一人で感動!

シカゴに引っ越してきてよかった!

さて、子供が総勢7名、静かにしていられるわけがない。

お座敷なので、襖にどんどんぶつかる、畳の上でばたばたする、床の間に上がる。

それを「やめなさ~い!」と親が怒る!だけど、和室のしつけをするいい機会だ。

「畳がすれるからそんなことしない!」って言って怒ったあと、「こんなこと言ったのはじめてかも。」と思った。日本にいないから、そんなこと言う機会がない。

「日本にいないから教えていないことが山ほどあるなあ~。」とあらためて気が付いた。

お腹が一杯になった後は、お散歩してアイスクリーム屋さんへ!

お天気が最高に良くて、子供達も楽しそう~。12歳から1歳までの7人の子供がじゃれあいながら、絡み合いながら歩いていく。車が気になって親は気が気じゃないけど、子供達はきゃっきゃきゃっきゃはしゃぐはしゃぐ。annoy

Ocjsj

アイスクリーム屋さんに到着!家族経営でこじんまりやっているけれども、おいしくて評判のお店らしいです。

ここのお庭でまた少し騒いで帰りました。子供たちが何人も集まると、目が回る。幼稚園の先生って偉いなあ~~。

家へ帰ってから、図書館でポケモンの会があるというので、また出かけました。

P10000631

近所を図書館に向けてお散歩です。

P10000641

寒いシカゴにも春がやってきました。去年4月に家を見に来た時には、春一番に咲く水仙さえ咲いていなくて、がっかりしましたが、今年は春が来るのが一ヶ月早いみたい。lovely

P10000611

近所のカトリック教会。アメリカでは、星条旗があちらこちらに見られます。日本で日本国旗を見る回数の100倍くらい見る気がします。こちらの人は愛国心が強いせいでしょうね。

P10000661

クロッカスがとてもきれい。寒いシカゴの最初の冬を耐えてきたので、こんなよくある花でも写真に撮りたくなるくらい春が待ち遠しかった~。

咲いてくれてありがとう~!と言いたいくらい、シカゴの冬は色がありません。寒すぎてパンジーさえ育たないので、冬は落ち込みます。

P10000671

図書館に到着。写真が上手くとれなかったけど、この後も何人かやって来て、10人くらい集まりました。「Pokemon Drop in」という3ヶ月に一回くらいこの図書館でやってくれる会で、ポケモン好きな子供がポケモンカードの交換をしたり、「バトル」をしたりします。

次男君がポケモン博士なので、毎回参加。前回に会った子と再会して、仲良くカードの交換をしていました。

アメリカでもポケモンをテレビで放送していて、英語のポケモンカードや他のゲームも売っています。

でも、最近ちょっとポケモンの人気が落ち込んでいるみたいで、ポケモン大好きな次男君は学校ではポケモン仲間が見つからないのですよね。

Pokr

それでここに来ると、ポケモン仲間がいて新しいカードも手に入るので、いつもとても楽しみにしています。

いいカード交換が出来てご満足の次男君と、待っている間にいい漫画が手に入った長男君と、あくまでもお付き合いの母は、またてくてくと歩いて帰りました~。

P10000711

春休みの、のんびり楽しい一日でした~。

でも、ちょっと疲れてきたなあ~。早く学校始まらないかなあー。(本音)(笑)happy01

アメリカでも、やることはこんなもんです。日本人のお友達と遊んだし、タン麺も食べたし、ポケモンの遊びの会に行ったし、今日は日本にいるのと変わらなかったなあ。

アメリカ生活なんて、そんなもんなのね、と思ったら、ポチッと押してね。heart04

   ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ここを押してね。heart04

にほんブログ村ランキング

携帯の方はこちらをクリックしてください。Thanksheart01

  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 <a href="http://overseas.blogmura.com/america/">アメリカ情報ランキング</a>

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ユーザー

  • ユーザー

inochi

  • inochi
    クリックで救える命がある。

counter

  • カウンター by  HomePage Counter
無料ブログはココログ