« 夫救出のためカリフォルニアへ7~旅は最後までドタバタ | トップページ | 癒し系と食い気系のナイスコンビ »

2010年3月19日 (金)

あきらめないで自信を持って!

2週間前に、息子達の空手の昇給試験がありました。3ヶ月に一回あって、彼らにすると大事です。私にとっても実に大事です。

Kuoi

空手は、次男に何か得意なことを作ってあげたくて始めさせたのですが、一緒についでに入れた長男の方も気に入って続けています。

次男が長く続けられることを見つけるための空手入門だったので、とにかく彼が喜んで行き続けてくれることが一番大切です。

ここで気になるのが長男とのバランス。長男の方が3歳も上ですから、当然差がついています。

長男の方がどんどん先に昇級してしまうと、次男がつまらなくなってしまって、止めたい、と言い出さないか心配です。

それでも、今までの二回の昇級試験のときは、一緒に同じ級に昇級できて、母としてはホッとしたのでしたが、今回はそろそろ難しい緑ベルトになる試験で、私はもうドキドキでした。

長男だけ受かって、次男が落ちると、次男がまた自信を無くすのではないかと心配でしかたなかったのでした。

昇級試験の時、皆本当に真剣です。先生に呼ばれると「オス!」と大きな声で言って前に行きます。

次男が、「J!」と呼ばれたとき、次男は返事をしないで立たず、何か躊躇しているようでした。私には、もう一人のJ君なのか、自分なのか分からないのだろうなあ、とすぐ分かりましたが、そういうことをちゃんと説明できない子なので、結局態度が悪い、ということで大減点になってしまいました。

結果は、長男は緑ベルトに昇級、次男はその下の、白に緑の線の入ったベルトをもらいました。当然次男はふてくされていました。

Imagesca83koo3_2

と、実はここまでは前置きです。

書きたかったのは、昨日あった嬉しいこと

昨日、空手の終わった時間に迎えに行くと、次男が私を見つけて、満面の笑顔で、ピョンピョン跳ねながらこちらに走ってきて、「I got black three stripes!」と言って、黒い紐が3本帯に巻きつけられたのを見せてくれました。

これは、特別に頑張った人にもらえるもので、このまま頑張ると、次の昇級試験の前に緑帯をもらえるかもしれません。

試験に落ちてひねくれて、落ち込んでやる気を無くしたらどうしようかなあ、と心配していたので、嬉しそうな彼の顔を見ていたら、私もとても嬉しかった~!!!lovely

長男も「I am proud of you.」と次男に言ってくれて、兄弟の確執も無し!happy01

上手く行かなかったら、それはやめてしまって逃げる、というのではなく、また頑張って挽回することを覚えて欲しかったので、ちゃんと頑張れたチビの息子が誇らしく思えました。

彼に又少し、自信が出た出来事でした。

Imagescaaudhdg

今週はシカゴ地方は春のような陽気です。とはいっても最高気温は華氏49度なので、本当ならまだ寒いのですが、小学生は半ズボンになりました。

春はそこまで来ていて、ウキウキします~!

ランキングバナーをクリックして下さる皆さん、本当にありがとうございます。おかげさまでなんと「日本ブログ村アメリカ情報」で5位になりました。lovely

引き続き、ポチッと押して、応援お願いいたします。happy01heart04heart04

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ここを押してね。heart04

にほんブログ村

携帯の方はこちらをクリックしてください。Thanksheart01

                ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 <a href="http://overseas.blogmura.com/america/">アメリカ情報ランキング</a>

« 夫救出のためカリフォルニアへ7~旅は最後までドタバタ | トップページ | 癒し系と食い気系のナイスコンビ »

子供」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、初めまして。
「あきらめないで自信を持って」の言葉に引かれて、ブログ村からきました。

お兄さんが弟さんを誇りに思うのって、素晴らしいことですね。気持の優しいお子様なのだろうなぁと思いました。
私は今イタリアに住んでいます。子どもはいませんが、犬が一匹います。それが子どものようなものです。
言葉の問題、習慣の違いで、なにかと落ち込むことがありますが、そのたびに「ほら、あんなにがんばったじゃない!もっと自信を持って」と自分に言い聞かせています。
→WFPのバナーにも親近感を感じました。私も貼っています。
また遊びに来ますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1326032/33850183

この記事へのトラックバック一覧です: あきらめないで自信を持って!:

« 夫救出のためカリフォルニアへ7~旅は最後までドタバタ | トップページ | 癒し系と食い気系のナイスコンビ »

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ユーザー

  • ユーザー

inochi

  • inochi
    クリックで救える命がある。

counter

  • カウンター by  HomePage Counter
無料ブログはココログ