« 絶品ビーツ料理(アメリカで野菜料理9) | トップページ | 結婚の成功の秘訣 life smart »

2010年3月26日 (金)

ポットラックで日本料理2

lovely 昨日はポットラックでした。日本人だけの会なので、美味しい日本料理が多種揃い、レストランに行くよりもずっといい!lovely

Dsc00081

サーモンのにんにく風味ホイル蒸し、蟹(!)の東南アジア風、鶏肉のから揚げねぎソース、卯の花、切り干し大根と切り昆布の煮物、蕎麦サラダ、グリーンビーンズのキャセロール、ロースハム、いちご大福、Etc。。。

みなさん、お料理上手で、本当においしーい。

私は、蕎麦サラダを持参しました。

          ↓

Dsc00080

本当は梅干としそで作る蕎麦サラダが好きだけど、これは冷蔵庫にあった材料で作った即席版。人参とねぎ、すりゴマ、胡麻油、ポン酢、レモン汁、柚子こしょうでさっぱりとした仕上がりに。

引っ越したため、庭に何もない。紫蘇とか、ミョウガとか、前は庭に植わっていたけれど、また日本人のお友達にお願いして分けていただかないと、蕎麦サラダも満足に作れない。

それで、昨日は、「お庭に紫蘇のある方はお分けくださーい。」とお願いしてきました。

こういう助け合いは、日本のお友達同士でないとできないですものね。

この会、女性ばかり10人くらい。平均年齢60歳以上。みんな日本人だけど、在米暦40年以上の百戦錬磨な人がゴロゴロ。

人の組み合わせがいいと、話の盛り上がり方が違うけれど、この会に行くと、大笑いの連続。みなさんなんだか面白い。

外国にいるので、考え方も多種多様、型にはまらないのでしょうか、80歳を過ぎた方も少女のようで楽しい。 ^^

このままあと40歳年を取っても、彼女達のようだったら、どんなにか楽しいだろうなあ、と思って帰ってまいりました。私もいいおばあちゃんを目指そう!

今日もご訪問くださったみなさん、ありがとうございます。

では皆さん、今日もいい一日をお過ごしください。

ポチッと押して、応援お願いいたします。happy01heart04heart04

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ここを押してね。heart04

にほんブログ村

携帯の方はこちらをクリックしてください。Thanksheart01

                ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 <a href="http://overseas.blogmura.com/america/">アメリカ情報ランキング</a>

« 絶品ビーツ料理(アメリカで野菜料理9) | トップページ | 結婚の成功の秘訣 life smart »

アメリカでも作れる日本人好み料理」カテゴリの記事

コメント

こういった会は楽しいでしょうねぇ~♪
何よりも食いしん坊な私は、この美味しそうな食べ物に目が釘付けに、、、(笑)
蕎麦サラダ・・・初めて知りました。美味しそう~!

しかし平均年齢60歳ってすごいですね~
しかも80歳の方もいらっしゃるとは!?
さすがアメリカならでは?ですね。
私も素敵なおばあちゃん目指したくなりました。

おはようございます♪

私もこういう楽しい会は大好きです。ただし、自分で何か作るのは苦手なので、いつもお菓子でごまかしています・・・。ほんと、みなさんお料理が上手ですよねぇ。満足に手に入らない食材で、上手に和食を作られます。

外国に住む日本人って、駐在の方と長く住んでいる方とでは何か違いますね。私はその中間になりますが、長く住んでいる方のほうがさっぱりしていてお付き合いしやすいです・・・ここだけの話ですが・・・。

Mucchiさま
シカゴは永住者や、太平洋戦争のときの日本人強制収容所があったせいで、二世三世が多くて、本当にいいお話が聞けます。たのしいですよ。

ゆんこさま
短期の方は、いろいろと日本とのつながりやしがらみが多くて、気を使わなくてはいけなくて大変なんですよね~。私ももう少し気を使わなくちゃねえ。happy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1326032/33948667

この記事へのトラックバック一覧です: ポットラックで日本料理2:

« 絶品ビーツ料理(アメリカで野菜料理9) | トップページ | 結婚の成功の秘訣 life smart »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ユーザー

  • ユーザー

inochi

  • inochi
    クリックで救える命がある。

counter

  • カウンター by  HomePage Counter
無料ブログはココログ