« 白身魚のみぞれたれかけ&スケートはあきらめた | トップページ | 雪見鍋とシカゴ郊外で化石ショッピング »

2010年3月 5日 (金)

小学生、エンガチョしないで&薔薇の芽吹き

Welcome to my blogheart03Could you please click the banner?heart01

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村

Thanksheart04

先日、ストレッチを教えていただく機会がありました。とても体に無理の無い運動で、「お年寄りでもできそう。全然物足りないなあ。」と思って帰ってきてから数時間後、どうも腰が痛い。

まっすぐになら動けるのだけれど、腰をひねると激痛がする。

がーん!あれくらいでこんなになるとは!年を取ったなあ。トホホホ。

それで、家族には自立してもらいまして、今朝も子供達は自分でシリアルを用意して食べ、私はゆっくりしていたのですが、次男が「今日はパジャマデイだよ。」

という!

もう寝ていられません!どうしよう!学校にパジャマを着ていかなくちゃいけないの?

パジャマ、ない!

私達家族、誰もパジャマが好きではないので、Tシャツにスウェットパンツで寝ているのです。

一週間くらい前から知らせてくれたらいいのに!

よく見たら、学校から前日にメールが来ていた。おそすぎ~~!

うちでは、いつも「パジャマデイ」のお知らせが学校から来る度にあわててパジャマを買いに行くのですよ~!

仕方ないので、箪笥をひっくり返し、乾燥機のなかをひっくり返し、(腰が痛いのが嘘のように軽い動きで走り回りましたよ。)一番格好いいスウェットパンツを勧めました。

ところが、また、次男君のお返事は、「やだ!」

次男君がどうしても着ていく、と選んだのは、一番ショボイ、3年前から履いている

ツンツルテンの「世界で一番安そうな」ボロ-ッとした灰色のスウェット。

008

このスウェットパンツです。

いかに説得しようとしても言うことを聞かない。

「ママ、美人コンテストじゃあないんだよ。」と言って、断固拒否する。

私も見かけを気にする方ではないのですけれど、小学生が変わった格好をすると、「エンガチョ」になるぞ~、という過去の亡霊からのささやきが聞こえてくるのだ~。

そう、小学生2年の時、母の勧めで遠足の日に「トレパン」を初めて履いていった。これは、当時「トレパン」といえばこれ、という、真っ白の、運動会で先生がはくようなパンツ。

Rio

これです。

母にとっては、「遠足にはトレパン」という、どこからやって来たか分からない独りよがりな常識があったらしく、箪笥の奥にしまってあったのにわざわざ出してきて、「絶対これを履いていけ!」というので、疑問がありながらも履いていった。

学校に着いた途端、「なんだ~その変なズボンは~!」という男子の攻撃と、「センス悪いわね~!」という、ピンクの服ぴらぴらの女子達の攻撃にあい、悲惨な一日になったのだった。

私の「エンガチョ」記念日shock

その日「鉄道博物館」へ行ったのだが、今も蒸気機関車の前で、しかめっ面で立っている私の写真が残っている。weep

次男君が変な格好で、「僕が何を着ていても、誰も気にしないよ~!」と言うたびに、「トレパン事件」と、「エンガチョ~~!」という言葉が頭をよぎって、追いかけて行ってまでも帽子に付いているゴミを取ったりしてしまう。

子供を「エンガチョ」から守るのは、私しかいないのだ!

見かけを全然気にしない子なので、私が全部チェックしないといけなくて、毎朝大変です!

今日は、いいことがありました。

P1030504

昨秋に挿し木して葉が出て順調に成長していた薔薇を、2ヶ月前にひっくり返して駄目にしてしまったのです。葉が全部枯れて、「もう死んだ!」とがっかりしていたのですけれど、まだ根っこは生きているように見えたので、水をたっぷりあげて待つことほぼ二ヶ月。

きれいな芽が出てきましたsign03

シカゴは昨日から暖かくて、「春も近いなあ。」と思っていたところの出来事でした。

お日様の力ってすごいです!春の日差しになった途端芽ぶくのですよね~。

シカゴでお花を楽しめるのは、5月になってからです。あと2ヶ月、、もう待てない~!

この時期にはもう水仙が咲いていたナッシュビルが懐かしいです。

皆さん、いい週末をお過ごしください。

今日もご訪問ありがとうございます。お手数ですが下のバナーをクリックして下さると嬉しいです!ランキングに反映するようになっています。

    ↓Thanksheart01

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村

携帯の方はこちらをクリックしてください。Thanksheart01

                ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 <a href="http://overseas.blogmura.com/america/">アメリカ情報ランキング</a>

« 白身魚のみぞれたれかけ&スケートはあきらめた | トップページ | 雪見鍋とシカゴ郊外で化石ショッピング »

子供」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1326032/33638310

この記事へのトラックバック一覧です: 小学生、エンガチョしないで&薔薇の芽吹き:

« 白身魚のみぞれたれかけ&スケートはあきらめた | トップページ | 雪見鍋とシカゴ郊外で化石ショッピング »

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ユーザー

  • ユーザー

inochi

  • inochi
    クリックで救える命がある。

counter

  • カウンター by  HomePage Counter
無料ブログはココログ