« 頑張ったね!補習校 | トップページ | ポットラックで日本料理2 »

2010年3月24日 (水)

絶品ビーツ料理(アメリカで野菜料理9)

このブログをずっと読んでくださっている方は気がついてらっしゃるかと思いますが、私はアメリカで簡単に手に入る野菜で料理を作るのに悩んでおります。

レパートリーを増やしたくて、数々の失敗を重ね、チャレンジし続けていますが、夫はOKでも子供達は食べてくれなかったり、凹んでばかりです。

そんな私の目の前で、シカゴに来てからお近づきになった在米暦ウン十年の先輩日本人主婦の面々が先日皆さんでビーツの栄養価について熱く語っていらっしゃいました。

Imagescawcrnym

耳をダンボにしてお話を聞いていたら、なるべく食べるようにした方がいい、素晴らしいお野菜なのだ、と思いました。

野菜果物辞典(yasaiyasai.com)によると、ビーツの栄養価はカロチン、ショ糖、ビタミン(少)。

効能は、「免疫力高める・肝臓、腸、腎臓の機能を刺激し解毒作用・整腸作用、便秘解消・貧血予防・抗酸化作用」ということ!

それで、この頃何回かビーツ料理にチャレンジしております。

ちょっと前にビーツのスープを作りました。たまねぎとビーツとスープの素、水、塩コショウで、ミキサーで攪拌し、生クリーム(ちょっとだけ)を入れました。

結果は、夫と私、はいいけれど、息子二人は「あまり好きじゃない。」という感想。次男君なんて、ちょっと舐めて、「ウエ~!」って言った!

わが息子たち、野菜のそのままの味がまだ分からないのです。

親としては、文句言っても無理やり食べさせるのですが、やっぱり喜んで食べて欲しいので、バージョンアップ!(カロリーもアップですが~。)

ジャガイモとクリームチーズを使ったら、子供達も「おいしーい!」と、お皿をなめそうな勢い!

やった~!happy02

主婦のアドレナリンが出る瞬間よ!

ということで、久々に、、

~~今日の料理~~

ビーツとクリームチーズのスープ

141

(材料) 

ビーツ       中2個

たまねぎ      1個

ジャガイモ     中2個

ブイヨンキューブ  2個

クリームチーズ(フィラデルフィア等)   4オンス(二分の一個)

塩、こしょう     適量   

(作り方)

1、ビーツ、たまねぎ、ジャガイモは皮をむき、小さく切っておく。

2、1をバター大さじ2でよく炒める。

3、 2に水をひたひたに注ぎ、ブイヨンキューブを入れる。

4、野菜がとっても柔らかくなったら、火から下ろして冷ます。

5、4をミキサーに入れて、ポタージュ状にする。

6,5を鍋に戻して温め、クリームチーズを入れてよく混ぜて溶かす。塩、こしょうで味を調えて出来上がり。

*野菜の大きさや、そのものの持っている甘みによって、その都度多少味が変わります。味見しながら、足りない物を補ってください。

クックパッドに載せました。

      ↓

Cpicon ビーツとクリームチーズのスープ アメリカ by グレースK">

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

食べた次の日に、次男君が、「ママー、おしっこがオレンジ色だ~!」coldsweats02

と報告に参りました。ビーツを食べた後は、こういうことがありますので、びっくりしないでね。

昨日、風邪を引いているけれど掃除、洗濯、炊事はやりました。すっきりしてうれしい。

でも出掛ける予定をキャンセルした分時間があって、気になっていたNBCの新ドラマ

”Parenthood”をチェック。

Parent

久しぶりに、病院物でも刑事物でもない、おばさん向けのホームドラマで、面白いです。

とは言っても、リアルタイムで見るのは時間的に厳しい。

そんな時、今はインターネットで好きな時間に見られるので、本当に便利。NBC.COM

で、世界中から見られますよ。

かぜっぴきで引きこもっているので、ブログネタが地味ですね。申し訳ありません。

それでも、ご訪問くださったみなさん、ありがとうございます。

では皆さん、今日もいい一日をお過ごしください。

ポチッと押して、応援お願いいたします。happy01heart04heart04

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ここを押してね。heart04

にほんブログ村

携帯の方はこちらをクリックしてください。Thanksheart01

                ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 <a href="http://overseas.blogmura.com/america/">アメリカ情報ランキング</a>

« 頑張ったね!補習校 | トップページ | ポットラックで日本料理2 »

アメリカで野菜料理」カテゴリの記事

コメント

えー!!私もParentshood、お気に入りのショーだよー!
それぞれ成功した生活のように見えるけど実はみんな家族の事で悩んでて、誰も完璧じゃない所がいいよね。最後は必ず大家族で集まって温かくおしまい。見逃したときはもちろんネットでチェック。なんだか生活パターン似てて笑える。

Nochimichisaripon様
あなたがこんなのを見ているとは思いませんでした。
心が通じているわねえ。
こういう日常的な話が、主婦にはいいわよねえ。

おはようございます♪

ビーツは体に良いと聞いたことがありますが、自分で調理したことはありません・・・。
私、お料理があまり得意じゃないのと、新しいものに挑戦する意欲があんまりないんです。でも最近お料理教室に通うようになって、少しずつ試しています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1326032/33914262

この記事へのトラックバック一覧です: 絶品ビーツ料理(アメリカで野菜料理9):

« 頑張ったね!補習校 | トップページ | ポットラックで日本料理2 »

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ユーザー

  • ユーザー

inochi

  • inochi
    クリックで救える命がある。

counter

  • カウンター by  HomePage Counter
無料ブログはココログ