« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月30日 (火)

アメリカに住むなら知っていないと、、

タイトルのように、「アメリカに住むなら知っていないと」と思うことはいくつか思いつくのですが、今日はアメリカ人の「I will call you.」について書こうかなあ。

ここまで読んでもう何のことだか分かった方は既にこの事に気が付いている方ですね。

それでしたら、ごめんなさい。m(. ̄  ̄.)m

もし、まだ何のことか予想できない方は、役に立つ話ですから、読んで下さいな。

友達の、そのまた友達のジョンに本当にあった話です。

アメリカ人のジョンが、友達の紹介で会った外国人の男性T君と気が合って、電話番号を交換しました。その時にジョンは、”I will call you.”と気軽に言いました。

そして、10日ほど経った時、突然T君が家を訪ねてきました。T君には住所を教えていなかったのに、自力で調べてやって来たのです。

驚いたジョンがどうしたのか聞くと、T君は、「どうして電話してこなかったんですか?毎日ずっと、いつかかってくるか、いつかかってくるかと待っていたんですよ。」と言います。

それでジョンはびっくりして、アメリカ人が言う”I will call you.”というのは、そのまま真に受けてはいけないことを説明しました。本当に気が向けば電話をかけるかもしれないけれど、一生かけないかもしれない。それでも、社交辞令で”I will call you.”というんだよ、と言うジョンに、T君はショックを受けた顔をして、泣きそうになりながら帰っていきました。ジョンは、「そのうち気が向いたら電話しようかなあ。」と思っていたのです。

ジョンは、「外人てのは、困ったもんだ。」と言っていたそうです。

Wauiou                    waiting for phone to ring

              

このT君はどこの国の人だか分かりませんけれど、T君と同じ思いをしたことありませんか。これは、とてもよく起こる誤解だと思います。

私達日本人も、「電話しますね。」と言われたら、電話がすぐに来ると思って、毎日待っていますよね。

私もアメリカに住むようになってからすぐに、ある人に”I will call you.”と言われた後、待てど暮らせど来ない電話を待っていたことがありました。そんなことが二回くらいあってから、やっと”I will call you.”と言われてもほとんど期待しないようになりました。

でも、ちゃんと電話してきてくれる人ももちろんいますし、絶対に電話がかかってこないということではないので、かえって困るんですよね。その人の表情や話の内容でどっちだか判断しないといけません。

実は私も、去年の夏からお互いの子供達を遊ばせようね、と言い合っている相手がいるのですが、彼女も会えば”I will call you.”と言い続ける人で、多分本当にその気があるんでしょうけれど、そろそろどうしようか困ってきたところです。具体的な話をしだすと、結局「時間が合わない。」と言うのですよね。

私も、ジョンみたいに、「だから外人てのは困ったもんだ。」って言われないように、あまりしつこくしないように気をつけてます。

アメリカでも「空気を読む」ことは、必要なんですよ~。

今日もご訪問ありがとうございます。ランキング応援お願いします。heart04

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ここを押してね。heart04

にほんブログ村

携帯の方はこちらをクリックしてください。Thanksheart01

  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 <a href="http://overseas.blogmura.com/america/">アメリカ情報ランキング</a>

2010年3月29日 (月)

結婚の成功の秘訣 life smart

昨日Channel5のニュースを見ていたら、スイスの「結婚が成功する秘訣」についての話がありました。

スイスで行われた調査の結果で、成功する結婚の3つの秘訣は、

1、同じ環境の出身であること。

2、妻の方が5歳くらい若いこと

3、妻の方が27%頭がいいこと

ですって!

2番は疑問ですけど、3番は、そうかもしれないなあ、と思います。

学歴で比べると日本人の場合は男性の方が高学歴なのが一般的だし、男の人の方が頭が良くないと尊敬出来ない、という文化なので、お勉強については男性が出来る方がいいのかもしれません。

でも、生活していく上の知恵は、奥さんの方が無いと困りますよね~!

ここで、英語のレッスン。scissors

こういうのを ”life smart"といいます。(世間の常識等について賢いこと)

それに対して、本や学校等から得る知識のあることを"book smart"といいます。

やはり女の人の方がlife smart だと何かと生活しやすいですよね。

この前、私が風邪を引いていたので、主人が優しいことに、

「リストを作ってくれたら買い物に行ってきてあげるよ。」というので、

その日のスーパーのチラシをインターネットで調べて、

セール品の「Buy1Get1Free」(一つ買うともう一つがただでもらえる)の

牛挽き肉を頼んだのです。

スーパーによっては、「Buy1Get1Free」の物は、

1つだけ買っても半額になるけれど、

このスーパーは本当に2つもらってこないと得になりません。

夫が帰ってきた後、私が挽き肉を見ると、二キロ以上のパックが二つある~~!

合計5キロ近く!

Bhjkiu_3 Bhjkiu_4

ひきにく~~ひきにく~~♪♪またまた~~ひきにく~ひきにく~~♪♪♪アハハハ~

私はいつもの450グラムくらい入っているパックを

二つ持って帰って来ると思っていたのに、

セールになっていたのは「特大お徳用パック」だったのですよね~!

お店に行ってこれに気がついたら、

普通主婦は買うのを止めると思うのですが、

主人は男」なのでそのまま買ってきました~。

主人は「男」なので、買って来てくれただけでも偉いけれど、

同じことを女の人がしたら、「お馬鹿主婦」って言われそうです。

女はお勉強は出来なくても、

「挽き肉をいっぺんに5キロ買ってはいけない。」って分かる知恵がないといけませんね~。

挽き肉事件からも、妻が夫よりも少しlife Smartでちょうど上手くいくのかもなあ、

と思いました。

ちなみにスイスのこの調査(忘れていたかもしれませんが、最初の話)のことを、

アメリカの学者さんは「こんなことで言い切れませんよ。

結婚はそんなに簡単ではありません。」と言ってまして、

本当にそうなのですが、その学者さんは、「ラブです。相性です。努力です。」

なんて言ってました。そんなこと言っているから、

アメリカ人は離婚率が高いのかもしれません。そんなことでは皆離婚しますよね~。

ちなみに、スイスの離婚率は27%、アメリカは45%だそうです。

さて、これからハンバーグ、ミートボール、コロッケ、ミートローフ、

ミートソース、肉味噌。。。

あ~あsad 

離婚しない秘訣は、

挽き肉料理の度に「まただよ~。」と誰も口に出さないことでしょう!

「沈黙は金なり」

2010年3月26日 (金)

ポットラックで日本料理2

lovely 昨日はポットラックでした。日本人だけの会なので、美味しい日本料理が多種揃い、レストランに行くよりもずっといい!lovely

Dsc00081

サーモンのにんにく風味ホイル蒸し、蟹(!)の東南アジア風、鶏肉のから揚げねぎソース、卯の花、切り干し大根と切り昆布の煮物、蕎麦サラダ、グリーンビーンズのキャセロール、ロースハム、いちご大福、Etc。。。

みなさん、お料理上手で、本当においしーい。

私は、蕎麦サラダを持参しました。

          ↓

Dsc00080

本当は梅干としそで作る蕎麦サラダが好きだけど、これは冷蔵庫にあった材料で作った即席版。人参とねぎ、すりゴマ、胡麻油、ポン酢、レモン汁、柚子こしょうでさっぱりとした仕上がりに。

引っ越したため、庭に何もない。紫蘇とか、ミョウガとか、前は庭に植わっていたけれど、また日本人のお友達にお願いして分けていただかないと、蕎麦サラダも満足に作れない。

それで、昨日は、「お庭に紫蘇のある方はお分けくださーい。」とお願いしてきました。

こういう助け合いは、日本のお友達同士でないとできないですものね。

この会、女性ばかり10人くらい。平均年齢60歳以上。みんな日本人だけど、在米暦40年以上の百戦錬磨な人がゴロゴロ。

人の組み合わせがいいと、話の盛り上がり方が違うけれど、この会に行くと、大笑いの連続。みなさんなんだか面白い。

外国にいるので、考え方も多種多様、型にはまらないのでしょうか、80歳を過ぎた方も少女のようで楽しい。 ^^

このままあと40歳年を取っても、彼女達のようだったら、どんなにか楽しいだろうなあ、と思って帰ってまいりました。私もいいおばあちゃんを目指そう!

今日もご訪問くださったみなさん、ありがとうございます。

では皆さん、今日もいい一日をお過ごしください。

ポチッと押して、応援お願いいたします。happy01heart04heart04

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ここを押してね。heart04

にほんブログ村

携帯の方はこちらをクリックしてください。Thanksheart01

                ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 <a href="http://overseas.blogmura.com/america/">アメリカ情報ランキング</a>

2010年3月24日 (水)

絶品ビーツ料理(アメリカで野菜料理9)

このブログをずっと読んでくださっている方は気がついてらっしゃるかと思いますが、私はアメリカで簡単に手に入る野菜で料理を作るのに悩んでおります。

レパートリーを増やしたくて、数々の失敗を重ね、チャレンジし続けていますが、夫はOKでも子供達は食べてくれなかったり、凹んでばかりです。

そんな私の目の前で、シカゴに来てからお近づきになった在米暦ウン十年の先輩日本人主婦の面々が先日皆さんでビーツの栄養価について熱く語っていらっしゃいました。

Imagescawcrnym

耳をダンボにしてお話を聞いていたら、なるべく食べるようにした方がいい、素晴らしいお野菜なのだ、と思いました。

野菜果物辞典(yasaiyasai.com)によると、ビーツの栄養価はカロチン、ショ糖、ビタミン(少)。

効能は、「免疫力高める・肝臓、腸、腎臓の機能を刺激し解毒作用・整腸作用、便秘解消・貧血予防・抗酸化作用」ということ!

それで、この頃何回かビーツ料理にチャレンジしております。

ちょっと前にビーツのスープを作りました。たまねぎとビーツとスープの素、水、塩コショウで、ミキサーで攪拌し、生クリーム(ちょっとだけ)を入れました。

結果は、夫と私、はいいけれど、息子二人は「あまり好きじゃない。」という感想。次男君なんて、ちょっと舐めて、「ウエ~!」って言った!

わが息子たち、野菜のそのままの味がまだ分からないのです。

親としては、文句言っても無理やり食べさせるのですが、やっぱり喜んで食べて欲しいので、バージョンアップ!(カロリーもアップですが~。)

ジャガイモとクリームチーズを使ったら、子供達も「おいしーい!」と、お皿をなめそうな勢い!

やった~!happy02

主婦のアドレナリンが出る瞬間よ!

ということで、久々に、、

~~今日の料理~~

ビーツとクリームチーズのスープ

141

(材料) 

ビーツ       中2個

たまねぎ      1個

ジャガイモ     中2個

ブイヨンキューブ  2個

クリームチーズ(フィラデルフィア等)   4オンス(二分の一個)

塩、こしょう     適量   

(作り方)

1、ビーツ、たまねぎ、ジャガイモは皮をむき、小さく切っておく。

2、1をバター大さじ2でよく炒める。

3、 2に水をひたひたに注ぎ、ブイヨンキューブを入れる。

4、野菜がとっても柔らかくなったら、火から下ろして冷ます。

5、4をミキサーに入れて、ポタージュ状にする。

6,5を鍋に戻して温め、クリームチーズを入れてよく混ぜて溶かす。塩、こしょうで味を調えて出来上がり。

*野菜の大きさや、そのものの持っている甘みによって、その都度多少味が変わります。味見しながら、足りない物を補ってください。

クックパッドに載せました。

      ↓

Cpicon ビーツとクリームチーズのスープ アメリカ by グレースK">

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

食べた次の日に、次男君が、「ママー、おしっこがオレンジ色だ~!」coldsweats02

と報告に参りました。ビーツを食べた後は、こういうことがありますので、びっくりしないでね。

昨日、風邪を引いているけれど掃除、洗濯、炊事はやりました。すっきりしてうれしい。

でも出掛ける予定をキャンセルした分時間があって、気になっていたNBCの新ドラマ

”Parenthood”をチェック。

Parent

久しぶりに、病院物でも刑事物でもない、おばさん向けのホームドラマで、面白いです。

とは言っても、リアルタイムで見るのは時間的に厳しい。

そんな時、今はインターネットで好きな時間に見られるので、本当に便利。NBC.COM

で、世界中から見られますよ。

かぜっぴきで引きこもっているので、ブログネタが地味ですね。申し訳ありません。

それでも、ご訪問くださったみなさん、ありがとうございます。

では皆さん、今日もいい一日をお過ごしください。

ポチッと押して、応援お願いいたします。happy01heart04heart04

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ここを押してね。heart04

にほんブログ村

携帯の方はこちらをクリックしてください。Thanksheart01

                ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 <a href="http://overseas.blogmura.com/america/">アメリカ情報ランキング</a>

2010年3月21日 (日)

頑張ったね!補習校

先週の土曜日は、日本語補習校の卒業式でした。

うちの長男君は小学校を卒業しました。

私からすると、annoy快挙annoyです。

長男はアメリカで生まれ、日本に住んだことはありません。日本語補習校では、国語と算数、5年生からは社会を少し習います。土曜日だけの学校なのに、日本の学校と同じ内容を同じスピードでマスターしなければいけません。

まだその時はテネシーにいましたが、小学校入学直後は、補習校のクラスメートと調子が合わず、行きたがりませんでした。日本で生まれたアメリカに来て日が浅いお子さんばかりで、話す内容も、言葉もついていけなかったのでしょう。

一年の夏に、ボストンからK君という転校生がやってきました。K君もアメリカ生まれで、長男君は初めて会った時からK君と仲良しになりました。

長男君は相変わらず日本語の勉強は嫌がっていましたが、K君のお陰で、補習校へ行くのに張り合いができました。

長男君は、いつも「補習校やめたいよ~~!」と、泣いて宿題をしながら言っていましたが、K君がいたからこそ、なんとか頑張ってこられたのだと思います。

K君、ありがとうね~!heart04

そして、長男君は、5年生の夏にテネシーからシカゴへ転校しました。

「もう補習校なんかいかない~~~!!!」

と、引越しの時は騒いでいましたが、ご近所に住んでいるS君という補習校の同級生と仲良しになりました。

そうすると、今度は、「現地校より補習校の方が楽しい~~~!!!」

とまで言うようになったのでした!

それには、S君の存在が大きいのは勿論ですが、補習校のクラスメートの雰囲気が彼に合っていた事も大きいのです。

ここに引っ越して来て感じたことですが、シカゴは、永住組の割合が多く、在米14年の我が家がひよっこのようなのです。子供達はアメリカ生まれのアメリカ育ちがとても多く、うちの長男君が入っていきにくいところが全くありません。

シカゴに引っ越してきて良かったことが沢山ありますが、うちの子供たちと同じ環境の(長期滞在組)お子さん達が多いことは、その一つです。

Sotsugyoushiki これでは、主婦A子と少年B、みたいですが、卒業式の前に撮った写真です。

大きくなりました~。とはいっても、私は彼の年にはもうほぼこの身長でしたから、彼は私の6年生の時よりずっと小さい。

私は、いつもはTシャツにGパンですが、変身して卒業式に参列。知っている方に、「今日は随分とキレイにしていますね~!」と驚かれました!

そんなに驚かなくても~~!!!それって、「今日じゃない日は、汚いですね~。」ということなのでしょうか~!(冗談ですけどね。(笑))

余談ですが、この日出掛ける前に、いつものようにトレパンで家の中でウロウロしていたら、

主人に「まさかその格好のまま行かないよね~?」 eye

と真顔で聞かれました!一瞬耳を疑ったけど、主人は私をそういう人だと思っていたのですねえ!いくら私でも、ウエストがゴムの物を履いて卒業式に出ませんよーだ!pout

トレパンまたはGパンでいる時間があまりにも長いのでしょうね。寒いから、スカート履けないのですよ~。

さて、話は戻って卒業式ですが、日本と全く同じように執り行われ、母はうれしゅうございました。ただ、「君が代」も、校歌も、生徒が歌詞を覚えていなくて、紙を見ていたところが、普通の学校と違うところでした。アメリカにいると、「君が代」なんて、初めて聞く、というお子さんばかりです。

何度も泣いて、「やめたい~!」と騒いでいたのに、こんな日がちゃんと来るとは!

土曜日に補習校へ行くために大好きなサッカーも、遠くまで遠征に行く強いチームに入ることが出来ないで我慢してきました。「親のせいでどうして我慢ばかりなんだろう。」と思ったことでしょうね。

私も、何度も「もうやめさせた方がこの子の精神状態のためにいいのではないか。」と悩んだ時がありました。

現地校と補習校二つの両立も子供にとって大変な負担です。親の都合で海外生活をして苦労させているのが可哀相に思えますが、何回もあった波を乗り越えて、ようやくここまでこれました。

よくがんばったね~!と褒めてあげたいです。

長男君、4月からは補習校の中学部に進みます。

がんばってね!happy01

ポチッと押して、応援お願いいたします。happy01heart04heart04

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ここを押してね。heart04

にほんブログ村

携帯の方はこちらをクリックしてください。Thanksheart01

                ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 <a href="http://overseas.blogmura.com/america/">アメリカ情報ランキング</a>

2010年3月20日 (土)

癒し系と食い気系のナイスコンビ

先週の火曜日、カリフォルニア行きが急遽決まった後、私は、犬をケネルに預けるのに必要な予防接種を犬達に受けさせるために獣医さんへ行きました。

005

うちの二匹です。黒い子がサシー、ビーグルがベンです。

サシーもベンも、これから注射されるとは知らず、犬の匂いに惹かれて喜んで中に入っていきました。dog

Imagescag2ydp2

こういうかわいい方達が多く出入りしているところですから、サシーもベンも行くのは大好きです。

この獣医さんは、ほとんどの治療は、犬を別室に連れて行ってしますので、私は何をしているのか見られません。声だけが頼りで、何をしているのか想像しながら待っているのですが。。。

最初にベンだけが連れて行かれました。

まもなく、隣の部屋からは、ベンの叫び声が!「ウォワーン

P1030543

心配でドアのところまで駆け寄るサシーちゃん。「ベン、だいじょうぶ~?」

サシーは優しい癒し系です。弟のベンの心配をしているみたい。

ウッギュー!ウオンウオン!キャイン!キャイン!」叫び声が続く~!

おそらく、通訳すると、「俺に何しやがるんだ~!離しやがれ!てめえ!ただじゃおかねえぞ~!」くらいのものでしょうか。

Photo_2

困った様子のサシーちゃん、

実は、この時、うんちゃんのサンプルを取られていたのでした~。(汗)

かわいそうにね~!

P1030541

こっちへウロウロ、「どうしよう、どうしよう、、、」

P1030540_2

あっちへウロウロ。。。

そして、またベンの「ぎゃおーん!」という声!

P1030547

怖すぎるので、椅子の下に隠れることにしました。

隠れていても、逃げ切ることは出来ません。ちょっと抵抗していましたが、次はサシーが連れて行かれました。

サシーは、一年に2回くらいしか声を出さない犬なので、この時も、物音一つしません。

しーん!としている中、聞こえるのは、ベンの「フガフガ、ブヒブヒ!」という鼻息だけ。

P1030545

今怖い思いをしてきたばかりの部屋なのに、あちらに行きたそうにブヒブヒ匂いをかいでいます。

更にこの後、注射も2本ずつされたの~!

でも、犬って単純!

獣医さんがビスケットをたーくさん下さったので、こんなにご機嫌笑顔になって帰りましたよ~。

P1030548              いひっ!ビスケットうまかった~。

カメラが壊れて、ブログが思うように書けません。shock

今週末カメラ買えるといいなあ。でも、今日また大雪で~!weep

では、皆様、いい週末を。

ポチッと押して、応援お願いいたします。happy01heart04heart04

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ここを押してね。heart04

にほんブログ村

携帯の方はこちらをクリックしてください。Thanksheart01

                ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 <a href="http://overseas.blogmura.com/america/">アメリカ情報ランキング</a>

2010年3月19日 (金)

あきらめないで自信を持って!

2週間前に、息子達の空手の昇給試験がありました。3ヶ月に一回あって、彼らにすると大事です。私にとっても実に大事です。

Kuoi

空手は、次男に何か得意なことを作ってあげたくて始めさせたのですが、一緒についでに入れた長男の方も気に入って続けています。

次男が長く続けられることを見つけるための空手入門だったので、とにかく彼が喜んで行き続けてくれることが一番大切です。

ここで気になるのが長男とのバランス。長男の方が3歳も上ですから、当然差がついています。

長男の方がどんどん先に昇級してしまうと、次男がつまらなくなってしまって、止めたい、と言い出さないか心配です。

それでも、今までの二回の昇級試験のときは、一緒に同じ級に昇級できて、母としてはホッとしたのでしたが、今回はそろそろ難しい緑ベルトになる試験で、私はもうドキドキでした。

長男だけ受かって、次男が落ちると、次男がまた自信を無くすのではないかと心配でしかたなかったのでした。

昇級試験の時、皆本当に真剣です。先生に呼ばれると「オス!」と大きな声で言って前に行きます。

次男が、「J!」と呼ばれたとき、次男は返事をしないで立たず、何か躊躇しているようでした。私には、もう一人のJ君なのか、自分なのか分からないのだろうなあ、とすぐ分かりましたが、そういうことをちゃんと説明できない子なので、結局態度が悪い、ということで大減点になってしまいました。

結果は、長男は緑ベルトに昇級、次男はその下の、白に緑の線の入ったベルトをもらいました。当然次男はふてくされていました。

Imagesca83koo3_2

と、実はここまでは前置きです。

書きたかったのは、昨日あった嬉しいこと

昨日、空手の終わった時間に迎えに行くと、次男が私を見つけて、満面の笑顔で、ピョンピョン跳ねながらこちらに走ってきて、「I got black three stripes!」と言って、黒い紐が3本帯に巻きつけられたのを見せてくれました。

これは、特別に頑張った人にもらえるもので、このまま頑張ると、次の昇級試験の前に緑帯をもらえるかもしれません。

試験に落ちてひねくれて、落ち込んでやる気を無くしたらどうしようかなあ、と心配していたので、嬉しそうな彼の顔を見ていたら、私もとても嬉しかった~!!!lovely

長男も「I am proud of you.」と次男に言ってくれて、兄弟の確執も無し!happy01

上手く行かなかったら、それはやめてしまって逃げる、というのではなく、また頑張って挽回することを覚えて欲しかったので、ちゃんと頑張れたチビの息子が誇らしく思えました。

彼に又少し、自信が出た出来事でした。

Imagescaaudhdg

今週はシカゴ地方は春のような陽気です。とはいっても最高気温は華氏49度なので、本当ならまだ寒いのですが、小学生は半ズボンになりました。

春はそこまで来ていて、ウキウキします~!

ランキングバナーをクリックして下さる皆さん、本当にありがとうございます。おかげさまでなんと「日本ブログ村アメリカ情報」で5位になりました。lovely

引き続き、ポチッと押して、応援お願いいたします。happy01heart04heart04

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ここを押してね。heart04

にほんブログ村

携帯の方はこちらをクリックしてください。Thanksheart01

                ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 <a href="http://overseas.blogmura.com/america/">アメリカ情報ランキング</a>

2010年3月17日 (水)

夫救出のためカリフォルニアへ7~旅は最後までドタバタ

heart04もう飽きてきた方達も多いことかと思いますが、

まだ夫救出話です。heart04

最初からお読みになる方は6つ前の記事からお読みくださいね。

面倒ですみません。

さて、いよいよ飛行機に乗って、LAからシカゴへ帰れる。

本当はもう少しいて観光したかったから、悲しいけど、嬉しい。

こういうのを、英語でbitter-sweetというのかな?

帰りは、夫が術後ということで、

夫の勤め先の人が気を利かせてファーストクラスを取ってくれた。

私の分は自腹なので、家計に相当響くけれど、

こんなことでもなければ一生ファーストクラスなんて乗らないだろうから、

まあ、いい経験だ。♪♪♪

Fc 

乗り込むとまず最初にコートをハンガーにかけてくれることに感動。heart02

そんなこともしてくれるのか~。

一生知らないで終わるところだった!

ファーストクラスのルールを知らないため、

周りの動きを観察してしまう。

私の「周りを観察する癖」は、小さい頃からだけど、

アメリカに来て、英語の聞き取れない時期に余計するようになった。

その割には昨日のバス乗り場のような失敗してるけどね。sweat02

夫は、やはりやわらかい椅子にゆったり座らないと体が辛く、

このファーストクラスの席には助けられた。

ふっかふかheart04

シートの幅が広くて、落ち着く~!lovely

コーヒーも食事も全て陶器の食器で出てくるし、

ナプキンは紙ではなくて布だ。

FAの笑顔さえ違う。

恐らくFAの彼女達も、ファーストクラスにいるときは

笑顔が無意識に大きくなってしまうのではないのかしら。

昔からユナイテッド航空にはいい印象が無かったのだが、

なんといってもコーヒーがスターバックスのコーヒーで、とても美味しかった。cafe

これは、エコノミーに乗っても同じコーヒーが飲める。

コーヒーだけのことだけれども、私の中でユナイテッドの株は急上昇!

サービス業は、小さなことが大事ね。

この便は、はじめの方はよく晴れていて、

地上がよく見えた。LAを離れてすぐに何も無くなり、

二時間くらい山しか見えない。広大な山岳地帯が続く。

P1030550

改めて、アメリカは広い、と感心した。

シカゴまであと1時間位の所で、雨雲の中に入り、

すごく揺れて怖かったが、なんとか予定通りにシカゴ空港へ着陸した。

この時すでに夜の8時過ぎ。

子供達を預かってもらっているお友達に、

荷物を受け取ったらすぐにお迎えに行くので、と電話した。

ところが!荷物が出てこない。私達の荷物だけではなく、

乗ってきた飛行機の荷物が全部出てこない。

周りのアメリカ人達は、まちくだびれてコンピューターを取り出して

仕事をしている人もちらほらいる。

40分待っても出てこなくて、オカシイ、と思いはじめたころ、

荷物の載るベルトコンベアーが、ピタッと止まった

Turn

それでも、周りのアメリカ人たちは、何もしない。

本当に、アメリカ人というのはのんびり待つことが出来る人々だ。

説明のアナウンスも何もないのに、ジーっとしている。

夜遅くて、近くには係員は誰もいないので、

私は少し歩いていったところにある、荷物の苦情係の所へ行った。

Imagescamkx7j9_2

係りの女性に事情を話すと、どこかに電話してくれて、

「雷が鳴っているので、荷物を出せなかった、と言っています。

これからすぐ出すそうですから、お戻りください。」と言う。

「蕎麦屋さんの出前」でないといいけれど、

と思いながら後ろを振り返ると、同じ便に乗っていた人たち5人が、

係りの人が私に話している言葉を聞いてきびすを返して戻る所だった。

どうしてアメリカ人が何十人もいるのに、私がお問い合わせ係なの~!

みんな、もっとしっかりしようよ。

一緒に後ろから付いて来た彼らはまだいい。

もとのベルトコンベアーの所に戻ると、何十人もの人々が、

私の得た情報も全く知らないのに、

未だにのんびりとひたすら荷物を待っている。

彼らは日本に来たらきっと困ることだろう。

なんてのんびり屋さんばかりだ。

私も、結構のんびりしているけれども、

この時は子供のお迎えに行かなければいけなかったし、

夫は疲れているしで、気が焦っていた。

更に10分ほど待った頃、荷物がやっと出てきたが、びしょびしょだった。

荷物を運んでくれる人達も寒いのに濡れたのだろう。

立派な人々である。

オヘア空港で拾うタクシーは高いので、

私達は予約していたタクシーに乗り込み、やっと帰途につくことができた。

お友達の家に着いたら10時過ぎだったけれど、

かわいい息子達に会えて本当に嬉しかった。

考えてみたら前日の朝に別れたばかりだったのに、

一週間くらい離れていた気がした。

一日しか空けていなかった家だけれど、帰り着いた時はなんとも懐かしかった。

~Home Sweet Home~ という言葉が頭に浮かんだhappy01

2010年3月16日 (火)

夫の救出のためカリフォルニアへー6~もうすぐで終わりなのに、、、

またまた今日も昨日のお話の続きです。

最初から読むには、4つ前の記事まで戻ってくださいね。

先週の木曜日の朝のこと。この日、夫の盲腸の手術のたった2日後だけれども、

私達はシカゴへ帰ることになっていた。

ホテルの部屋はミニキッチン付きだったため、

朝から夫のためにシカゴから持ってきたお米でおかゆを炊いたら、

夫はそれを平らげた。

中々体調は良さそうである。

歩くたびに傷に響くため、夫は亀のようにゆっくりと動くが、

何とかシャワーも浴びてシカゴへ帰る準備が出来た。

間違って触ったりすると、亀なのに飛び上がって痛がっているけれど、

何とか飛行機に乗れそうだ。

Untitled

次の私のチャレンジは、知らない都会での運転である。

私は都会のハイウェイではいつも自主規制でハンドルを握らないというのに、

今回は選択の余地が無い。

多分、衝突しないで、多分、怪我もしないで、

多分、目的地の空港までたどり着けるはずだ。

前にもチラッと書いたが、私は運動神経ゼロ、

あちらこちらに必ず一日に一回ぶつかる

clumsy女王だ。

私にとって運転は、本来なら禁止されるべきことなのに、

アメリカに住んでいるため、仕方なく近所だけウロウロしているのだ。

この場面で、横で苦しんでいる亀夫は頼りにはならない。

仕方ない、昨日の記事で、あれだけ馬鹿にした、これにお願いするしかない!

                               ↓

Imagesca90w0z0_2

悔しいけれど、背に腹は変えられない!

昨日は「もう信用しないぞ!」と思ったものの、

「ロサンジェルス国際空港」を見つけられないほど情けないナビ等あるはずがない、

と思ったのだ。

ナビをセットし、車は快調に走り出した。

高速に入るまでの道の選択がオカシイ、

とやはりナビを疑ってどうも全幅の信頼は与えられなかったが、

程なく高速に入って、ちゃんと空港方面へ走っている。

やれやれである。

実は、私はナビを使って運転するのは初めてだったのだが、

使ってみるとなかなかいいではないの!

ナビというのは、どうもちょこまかした道の選択が苦手なようだが、

高速に入ってしまうと、とても楽だ。

前日のナビに対する恨みは、空港に着く頃にはすっかり消えた。

たまに失敗するからといって、一回で見切りをつけてはいけないのだと学んだ。

これは、人間関係と同じだ。

たまに失敗するからといって見切りをつけていたのでは周りに誰もいなくなってしまう。

車は空港に着き、夫はあまり動かない方がいいと思ったので、

出発便のカウンター近くのところで降ろし、私はレンタカーの返却に行った。

レンタカー会社は2キロくらい離れていて、

空港へはシャトルバスで戻ってこれる。

空港は巨大で、出口がよく分からず、

私は同じところを3回くるくる回ってやっと公道へ出ることが出来た。

この後は、ナビ君が私をレンタカー会社へ連れて行ってくれる。

ところが、ナビ君が教えてくれた道順は非常に怪しい界隈を通り、

私がまたナビ君を疑ってきた頃、

やっとレンタカー会社の看板が見えた。

車は外で返せるようになっていて、

建物の中に入る必要はなかった。

車を返した時、係りの人が、空港までのシャトルバスを指して、

「あれに乗っていって下さい。」と教えてくれた。

トイレに行っておいた方がいい、と思ったので事務所の建物の中に入って、

用を済ませ、さっき見たバス乗り場へ向かった。

バス乗り場で待っていると、2台バスが来た。

しかし、人が降りるばかりで待っている人達は誰も乗り込まない。

ドライバーが「乗っていいですよー。」と声をかけてくれるのを待っているうちに

その2台は行ってしまった。

「おかしいかも。」と思っていると、

他に待っていた人たちは、バスに乗り込むのではなくて、

借りたばかりのレンタカーに乗り込む人達だった。。

「あれー?」と思ったとき、バスが又2台やって来た。

今度は、「空港まで行きますか?」と、ドライバーが行ってしまう前につかまえて聞いた。

すると、「これはだめですよ。乗せられません。」と言う。

それで、もう一台のバスのドライバーにも、

「空港まで行きますか?乗りたいのですけど!」と、声をかけたら、

「それなら建物の反対側へ行ってください。ここは降りるだけです。」と言う。

ガーン!またやってしまった!coldsweats02

私がバスに乗り込もうとして15分も待っていたロータリーは降車用で、

反対側に、さっき見た乗車用のロータリーがあるのだった!

降車用と乗車用のロータリーの作りがほとんど同じだったので、

全く疑わないで、ひたすらそこで乗れないバスを待っていたのである。

今回の旅はどうもスムーズに事が運ばない。crying

空港の回りを3回もくるくる回っていたことと、

建物の前と後ろを間違えたことは、夫には言わないでおいた。

レスキュー隊員というのは、頼りがいがないといけないので、

これは、企業秘密だ。

さて、私は建物の反対側に行って、

空港までシャトルに乗り、さっき夫を車から降ろした所で夫を見つけ、

予約しておいた車椅子に夫を乗せて空港内を移動し、

無事に飛行機に乗り込むことが出来た。

空港の中にはハワイ行きの、サンドレスをヒラヒラさせた人々もいたというのに、

私は一泊二日で夢のカリフォルニアから去らなければならなかったのだ~~!!

Img_0079

この写真は、夫が倒れる前に写したVenturaの海岸。

私が結局海を見たのは病院の窓からだけだった~。

もっといたかったなあ~!またいくぞ~!

この時点で、まだ飛行機に乗り込んだだけだ。

家に着くまでは気を許せないぞ~!bearing

続く。

2010年3月15日 (月)

夫救出のためカリフォルニアへー5~夫を発見!

これは、昨日の記事の続きです。

先週の水曜日に起こったことですが、まだ書いています。長くてすみませーん。

昨日のお話はこちら

やっとこさ夫のいる場所が分かった私は、

ほっとしたと共に、また移動しなければいけないストレスで凹んでいた。

しかし、そうも言っていられない!

進み続けなければ道は開かれないのだ!

なーんて、大げさなこともないのだけれど、

取り合えず教えてもらった道順をたどって、夫のいるという病院へ歩き始めた。

こんな時にありがたいのは、やはりカルフォルニアの緑と太陽だった。

(しつこい?しかし、陽気がいいのに飢えているのよ、シカゴ人。)

P1030553

                   カルフォルニアのお花さんですよ~♪

寒くないのって、何ヶ月ぶりだろうか~!

冬眠から目覚めた熊の気持ちが分かる。(本当か?)gawk

その目的の病院は幸いなことにすぐ近くにあった。

さっきの経営困難そうな病院とは桁違いに大きな建物が前方に見えている。

白い巨塔が目に眩しい。

歩いていると、私の携帯が鳴った。

夫からだ!

遅すぎる~~~!!!crying

「どうしてそこにいるの?あなたが教えてくれた住所と名前とは違うけど!」

と聞いて、話していたら、

「ナビの言うとおりに来たらここに着いたんだ。」

と言うのです!

何?それ???

その時まで彼は、

自分は「Ventura County Medical Center」にいると思い込んでいたわけ。

お腹が痛くて、看板なんて見なかったのね。

更に細かく聞いたところ、やっぱりナビが間違っていたとしか思えないのです。

皆さん、機械なんか信用しちゃ駄目ですよ~!!

機械はおばさんの敵だ!

Untitled                     これこそ Epic Fail!(長男の口癖)

これが、私みたいな在米14年の強いおばさんだったから良かったようなものの、

いたいけな若奥様だったら、どうなっていたことか。

これが14年前でなくて、本当によかった。

さて、スーツケースをゴロゴロ転がし、

おばさんらしくずんずん歩いて夫のいる病院へやっとの思いで着いた私は、

とうとう彼に会えた。

あー、よかったー!

もう、この時は、キスもハグも手を握ることもしている場合ではなかった。

へたり込みたい気持ちだ。weep

夫は手術の翌日なので当然ベッドに寝ていた。

電話では元気そうだったのに、会ってみるとやっぱり病人の顔をしていた。

いつも24時間飛ばしている鉄人のような夫だが、さすがにやつれていた。

さて、今度はすぐに退院して、ホテルへ行かなければいけない。(切り替え早い!)

盲腸の手術は今は腹腔鏡で行われるため、

アメリカでは手術後1泊で退院なのである。

可哀相だったけど、ただの盲腸炎で本当に良かった。

退院の手続きをしてくれたのは、フィリピンから来た、という看護師だった。

噂で、カルフォルニアの看護師は移民がとても多い、

と聞いていたが、この病院もそうだと言っていた。

同じアメリカでも、カルフォルニアとテネシーでは大違い。

シカゴは都会なため移民が多いけれども、

テネシーで英語にアクセントがある看護師には、滅多なことでは出会わない。

さてさて、無事に夫は退院し、私は夫をホテルに寝かして、食事に出た。

ここ2日、ろくな食事を摂っていなかったので、

「シカゴに帰る体力をつけるためにはステーキだ!」と思い、

デニースそっくりのレストランで一人でステーキセットをたのんで楽しんだ。

Carro

午後3時過ぎのファミレスは空いていて、

息子達が一緒にいないのが不思議な感じがしたが、

一仕事終えた後のステーキセットは美味しかった。(アメリカのファミレスレベルですが。)

Steak_3

食事を終えて、ホテルに帰り、夫が借りたレンタカーの延長を電話で頼み、

明日の空港で夫が歩かなくていいように車椅子を予約するために電話して、

やっとその日にやることが終わった。

やれやれ、である。

後は、翌日、夫を連れてシカゴへ帰るだけだ。

それにしても、彼は明日ちゃんと歩けるだろうか?

(つづく)

カリフォルニアへ行ってお休みしたら、ランキング急降下中です。ポチッと押して、応援お願いいたします。happy01heart04heart04

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ここを押してね。heart04

にほんブログ村

携帯の方はこちらをクリックしてください。Thanksheart01

                ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 <a href="http://overseas.blogmura.com/america/">アメリカ情報ランキング</a>

2010年3月14日 (日)

夫の救出のためCAへ-4~夫はどこ?

昨日の続きのお話です。昨日のお話はこちら

さて、夫のレスキューのためにカルフォルニアの入院しているはずの病院まで

何とかやって来た私は、

取り合えず玄関を入って受付へ行った。

Imagesca038iiq_2

もうすぐ苦しんでいる夫に会える。

こういう時は、アメリカのドラマだと手を握り合い、ハグしてキスして、

「ハニー!無事でよかったわ~!」なんてことになるはずだ。

Imagesca46njc0                        こういう感じheart02

しかし、私達は日本人なので、

人前で抱き合う、というのはちょっとね。

しかし、周りに人がいる場合、

遠くから声をかけるだけだと変な夫婦に見えるだろうな、と思い、

どうしたもんか考え、最低でも手を握るくらいはしたい!と決めて、

頭の中でシュミレーションしてみたりした。

なんといっても、こんなことは滅多に起こらない。

私の夫に対する愛を示すいい機会なのだ!

優しい声をかけて、寂しかった心を癒してあげたい!

さて、話は戻って、場所は病院の受付。

「夫が盲腸の手術を昨日受けて入院しているはずなんですが。」

と言うと、受付の人はおもむろに携帯電話でどこかに電話して問い合わせている。

この受付、簡素な平机に女性が2人座っているだけで、

備え付けの電話もコンピューターもなかった。

さっき5分で急ごしらえしたかのようである。

コンピューターのない受付なんて、初めて見た。

なんだか嫌な予感がして周りを見回すと、なんとも財政困難そうな病院である。

電話をしたものの、主人を見つけられない受付嬢は、

更に2箇所に電話していたが、主人は見つからない。

「もしかしたら向かいにある違う病院にいるかもしれませんね。」と言って、

受付嬢はその病院にも電話してくれたが、

そこにもいないと言われた、と言う。

そんなはずはないのに~!crying

主人の携帯に電話してみたが、2回かけてもでない。

こんな時はいつも出ないのよね~!

「では、外科手術の後に入院する病棟はどこですか。行って訊いてみます。」pout

と言ったら、

「絶対にいないのに、ここから入れてあげることは出来ません。」

と言って通してくれない。

セキュリティの厳しいのが、腹立たしい。私、段々焦ってくる。crying

私はシカゴからはるばるやって来たのだ。

なんとしても夫を見つけなければならない!!

どうしようか考えて、どこかに忍び込むドアがないか探したが、

相手もガードが固い。どこにも入り込む余地はない。

八方ふさがりというのは、このことだ。

もう、この受付にいてもだめだ、と思い、

夫がERに最初行った、と言っていたことを思い出し、

スーツケースを引きずってER までとことこ歩いていった。

Imagesca8twowi_2

ERに着いて、今度はコンピューターのない受付は無視して、

事務の窓口が3つあったので、

その中で一番賢そうなお姉さんを選んで事情を話すと、

彼女はコンピューターを持っていたので、(今の時代、当たり前だ!)

コンピューターで調べてくれたが、やっぱり夫はいない、と言う。

もしかしたら、もう退院してしまったかもしれない、と思い、

過去に夫の記録がいつでもいいのであるか見て欲しい、と頼むと、

やっぱり無い、という。

もう途方に暮れた。

しかし、彼女もまた「向かいの病院かも。」と言って、

電話をかけてくれたら、

今度は「あちらの病院にいらっしゃいましたよ。」と言う。

どうして、さっきはいないって言われたのだろう?

でも、とにかく見つかった~!でも、違う病院にいた~!

今日はとても忙しくて、ここまでで失礼します。

続く。

2010年3月13日 (土)

夫救出のためCAへー3 着いたけど。。。

昨日の続きの話です。昨日のお話はこちら

今週の水曜日の朝、子供達にお別れの挨拶をして、

私は予約しておいたタクシーに乗って6時に家を出た。

主人は結局ただの盲腸炎で、手術も上手く行った、

という連絡が前日の夜に来ていた。

お医者さんはすぐ飛行機に乗って帰ってもいい、とおっしゃるので、

なんと手術をしてたったの2日後の木曜日に

カルフォルニアからシカゴに帰ることにして、飛行機も予約してある。

後の心配は、ちゃんと夫が予定通りの木曜日に飛行機に乗れるか、

ということだった。

無理があるのは分かっているけれども、

子供達を友達に預けて来ているし、

土曜日には小学6年生の長男君の日本語補習校の卒業式で、

出来れば早く帰りたい。

しかし、なんと、ドナの予約してくれた飛行機は、

私が「絶対に乗らないぞ~!」

と、この前宣言したばかりのユナイテッド航空だった~!

そのお話は、こちら

ちょっとどきどきしたけれど、見回したところにボディスキャナーは無かった。

なーんだ!ホッ!まだ導入されていないのかなあ?

飛行機に乗ってから、せっかく窓際なのにずっと雲海しか見えなくて、

「暗雲たちこめる」という感があったのだが、

LAがあと一時間くらい、という所からキレイに晴れて下界(?)が見えた。

P1030552

どこだか見当もつかなかったけれど、山。この後何十分も山しかなかった。

そこで、以前カルフォルニア方面に行ったときに、

グランドキャニオンが見えたことを思い出し、退屈なのもあいまって、

下界(?)を観察。

しかし、キャニオンっぽいものは見えるものの、

グランドキャニオンはなかった。

実は、帰りの飛行機はずっと晴れていたので、

今度は見えるかも、と思った私はまたグランドキャニオン探しを

していたのだが、シカゴに着いた時に気がついた。

私は、引っ越したのだった!

グランドキャニオンが見えたのは、

ナッシュビルからカルフォルニアへ行ったときだった!

シカゴからじゃなかった!

夫が緊急手術ということになり、気が動転していたので気が付かなかったのか、

それともボケが始まったのか~!

私、マズイかも~!

飛行機に乗って、約4時間半、無事にロスに到着。

Imagesca0szfzr                      LAX(ロサンジェルス国際空港)

今度は昨日予約したシャトルバスに乗る。

電話で指示された通りの場所に早めに行って様子を窺がっていると、

次から次へと色んなバスやバンがやって来る。

予約した時間になって、目的地のVenturaと書いたバンが来たので、

それが私の乗るはずのバンかショーンコネリー似のドライバーにきいたら、

「うちじゃあないなあ、きっと『ロードランナー』だよ。

あっ、来た!あのバンだよ!」

というので、その「ロードランナー」というバンに乗り込んだ。

Road

すると、ロードランナーのドライバーは、

私の荷物を積んでから電話でしばらく話していたのだが、

もう座ってすっかり落ち着いている私に、

「あなたは予約していませんね。」と言う。

「ええ~!これも違ったの~?じゃあ、もう落ち着いちゃったし、

お金を払うから乗せてって!」

って言ったら、

ロードランナーのドライバーは私と同じ外人で、

「予約、先。電話、予約。予約無し、乗れない!」と言う。

「ええ~!いいじゃない、予約無くても~!」って言ったら、

「予約無し、だめ。電話して!」

の一点張り。

「なんて商売っ気がないのだ!」と思い、仕方なくそのバンを降りた。

その時点で、もう予約した時間から10分以上経っていて、

私の予約したバンは私が「ロードランナー」の後部座席でくつろいで、

前の席のビジネスマン2人の会話を聞いている間に

行ってしまった可能性が高かったのだ。

「アー、どうしよう~!」と思っていたら、

さっき私にガセネタ間違った情報を教えた、

あのショーンコネリー似がまだうろうろしている。

こうなったらあのショーンのバンに乗るしかない。

今乗らないと、夫が病院で一人で途方に暮れる時間が長くなってしまう。

元はと言えばショーンが悪いのだが、

そんなことにこだわっている場合ではない。

ショーンと交渉をし、目出度く私は彼のバンに乗って、

目的地の「Ventura County Medical Center」に

向かうことが出来たのだった。

それにしてもショーンの運転は荒いなんてもんじゃなかった。

高速の急カーブの入り口で携帯の番号を片手で押していた時には、

死ぬかと思った。

その後、高速の路肩で追い越しはするし、スピード違反しまくりだし、

とてもプロのドライバーとは思えなかった。

しかし、スピードがすごかったお陰で(?)途中で

私が乗るはずだったシャトルを追い越した。

私が、「あれに乗るはずだったんですよ!」とショーンに教えると、

その話題は避けたかったのか、ショーンはあやふやな返事しかせず、

しきりに座席のリクライニングの仕方なんか教え始め、

慌ててるもんだからリクライニングのレバーを壊してた。

よく話してみると、ショーンもロシア人で、アクセントのある英語を話した。

この人のお陰で私のシャトル計画は複雑になったのだが、

60歳くらいになって、お客が一人しか乗っていないバンを1時間半も運転して

40ドルしか取らないなんて、生活に困っているに違いない、

と人事ながら心配だ。

おしゃべりすぎるために私に余計なことを言って失敗もする彼だが、

話していると中々気遣いが出来る優しそうな人であった。

移民同士、助け合いだ。

一時間半走って病院の前に到着した時、

やっぱり私はちゃんとチップを渡して、喜んでもらった。happy01

P1030554

とうとう目的地に到着して、安心した私は、写真まで撮ってしまった。

とにかくほっとした。

緑が全く無い暗いシカゴから来たので、この緑が目にしみる。

青い空に、やしの並木。空気は暖かく、

カルフォルニアが両手を拡げて歓迎してくれているかのようだ。lovely

さあ、次は夫を見つけなければいけない。

病院へ入り、受付で聞くと、

そんな人は全く記録にありません。」という。

どこにいったのだ~!

(つづく)shock 明日はびっくりの展開~~!

なんとこさカルフォルニアまでやって来た私のために、応援のクリックをお願いしますheart04

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村

携帯の方はこちらをクリックしてください。Thanksheart01

                ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 <a href="http://overseas.blogmura.com/america/">アメリカ情報ランキング</a>

<valuecommerce   ptnOid="2638688" url="http://gracek.cocolog-nifty.com/blog/" />

2010年3月12日 (金)

夫の救出のためCAへ-2

この前の日曜日に夫が出張のためにカリフォルニアへ旅立った。

夫がいないと夕飯の支度が簡単になり、まったりと過ごせる。

のんびりした気持ちで迎えた火曜日に朝早く電話が鳴った。

夫からで、

「今ERにいる。」という。

「もしかして、車をぶつけたか?」と、まず思った。

知らない土地でレンタカーを運転しているから、

心配していたところだったのだ。

ところが、「多分盲腸。」という。

「手術は避けたいから、薬でちらしてもらうようにたのもう。」

と夫婦で話し、電話を切った。

もし、手術になったら大変だ~!shock

もしそうなったら、私は子供と犬をどこかに預け、

飛行機に飛び乗って、

ロサンジェルス空港から1時間半の町までどうにかして行かなければならない。

急に旅に出るためには、しなければならない事が沢山ある。

その日に子供達のジャケットを洗って乾かさないと着るものがなくなる。

まず洗濯だ!

犬達は、ケネルに預けるためには予防注射が全部済んでいないと

いけないけれども、多分もう期限を切れている。

洗濯の次は、ケネルに電話して、注射のことを聞いた。

やっぱり期限が切れている。

それで、獣医に電話して、すぐにその午後に予約を入れた。

夫から電話が入った。

やっぱり手術をしなければいけない、という。

私がカルファルニアへ行くこと決定。coldsweats02

こんなに急に行くことになって、あわてたが、

夫は一人でさぞかし心細いことだろう、と思い、

とにかく行かなくては、と使命感に燃えてきた。scissors

今度の心配は、この前テレビのドラマで見た、

「残念ですが、ご主人は虫垂炎ではなく、虫垂癌でした。」

という展開にならないか、ということ。

そうなったら、カルフォルニアで長期入院するかもしれないし、

一体どうなるのだろう。不安が募る。

とりあえず、心配していても仕方が無いので、荷造りを始めた。

飛行機は、夫の職場のドナという人を通して取らなければならないので、

任せられて却って助かった。

ドナと電話で3回ほど相談して、今日はもう無理だから、

明日の朝一番の飛行機、ということで落ち着いた。

州外で手術になったので、健康保険のことが心配になり、

保険会社に電話。ちゃんと保険は下りるそうで一安心。

そのあと、主治医に連絡しなければいけないシステムなので、

主治医に電話

幸いなことに、すぐ近くに日本人のお友達Sさん家族が住んでいて、

子供達を預けることは、あちらから申し出てくれた。

そしてそのSさんが、「忙しくてお昼ご飯が食べられないかと思って。」と言って、

おにぎりをわざわざ持ってきてくださったのが、本当に嬉しかった。

昔から、「遠くの親戚より近くの他人」というけれども、

本当にこういう時は、友達の有難味を感じる。heart04

海外にいて、いつも心細い思いでいて、苦しかったり、

辛かったりする時、友達が一人もいなかったら、どれだけ寂しいことだろう。

本当にSさん家族には感謝している。

彼らがいなかったら、私は一体どうしたのだろう。

子供達も学校を休ませて連れて行くのは避けたかった。

話しがそれたけど、その後、、、

夫の手術は、シカゴ時間の3時ごろ行われた。

何も連絡が無いのは、上手く行った証拠だろう、と思い、

旅の支度に精を出した。

私が留守の間に子供達が着るものに困らないように洗濯を更に進め、

(合計4回した。)

インターネットで地図を取っているうちに獣医に行く時間になってしまった。

P1030548                      (獣医さんにて)

犬二匹を車に乗せ、獣医さんで診察を終え、急いで帰ると、

次男が学校から帰っていて、

家に入れなくて雨の中で窓から家の中をのぞいていた。

次男を家に入れてすぐに犬達をケネルへ連れて行き、

帰ってきたら、子供達を空手に連れて行く時間だった。

空手道場に子供達を置いて、家に引き返し、

ロサンジェルス空港から夫の入院している病院のある町まで

どうやって行こうかインターネットで調べていると、

シャトルバスがあるのを見つけた。

シャトルを電話で予約し、子供達を空手から連れ帰りに出かけた。

ついでに、日本食料品店に寄って、

炊いてあるご飯のパックとインスタントうどんなどを買った。

盲腸の手術のあと、ホテルで食べられるものを持っていかないと

いけないと思ったからだ。

こういう時、日本にいたらどこでもお米が手に入るけれど、

アメリカではそうもいかない。

アメリカ人ならオートミールを食べるのだろうけれども、

それでは夫がかわいそうだ。日本人はやっぱりお米よね!

帰ってから明日の朝乗って行くタクシーを電話で予約し、

子供達に夕飯を支度した。

次の日の朝、私は子供達が学校へ出かけるのより早く

空港へいかなければならないため、

子供達が困らないようにいつもは朝することもした。

これだけしたら、もう寝る時間になってしまった。

気がついたら、この日一日、全くゆっくり座っている時間も無かった。

「いよいよ、明日は、カルフォルニアだ。」と思って床に就いたが、

全然嬉しくなかった。

カルファルニアなのにい~~!!><

翌日は驚きのハプニング!weep

長いので、明日につづきます。

2010年3月10日 (水)

夫救出のためカルフォルニアへー1

なぜか突然カリフォルニアにいるのです。

今日は、朝の6時にタクシーに乗り、

飛行時間4時間半、なんとかロスアンジェルス国際空港(LAX)に着き、

シャトルバスに乗り換えて1時間半乗り、

Venturaという町に到着。

予約したシャトルバスがどれだか分からなくて、

人に聞いているうちに乗るはずだったバスが行ってしまい、

急遽そこに来たシャトルバスに乗ることにして50ドル損してしまったり、

他にもハプニングがあったのだが、なんとか無事に到着。

Img_0040

ロスに来るのはこれで3回目。

ロスに来ると、「ああ、アメリカだ〜!」と思う。

それは、ロスが、アメリカで初めて来た町だからかもしれない。

どこに行ってもヤシの木が生えていて、

3月だというのに、色とりどりの花が咲き乱れている。

ロスは、私にとって、浮き浮きする町だ。

よく考えてみたら、22年前、大学生の時にやって来た初めてのロスも

丁度この季節だった。

多くの同級生達が、休みになると海外へ語学研修やホームステイへ

出かけていくような大学に通っていた私は、

周りの波に乗って、意気揚々とホームステイへやって来たのだった。

今考えると、アメリカのことなんて何も知らなかったし、

英語も片言しか話せなかったのに、よくも一人で来たものだと思う。

生まれて初めて飛行機に乗ったのもその時だったので、

飛行機の中で英語で飲み物を注文して、

ちゃんとジンジャーエールが出て来た時は、

とても嬉しかったことが忘れられない。

飲み物の注文さえろくに出来なかったのに、

アメリカ人の家族の中で突然暮らし始めて、

毎日がカルチャーショックの連続だったけど、

その時に出会った素晴らしいアメリカの人々のおかげで、今の私がある。

お世話になった家族は、とても明るいクリスチャンで、

全くのボランティアで、私を預かってくれた。

私を娘同然に扱ってくれた彼らの愛は、簡単に語れない。

また別の時に書こう。

Img_0011

あの時から時は流れて、もうアメリカに本当に住み始めてから14年になり、

何をするのも、なんとか英語で出来るようになった。

(上手な英語かどうかは別として、ちゃんと用は足せる。)

知らない町で、ちゃんとレンタカーも運転しているし、

ホテルでの色々な交渉もちゃんとしている。

22年前の、頼りない英語力しか無いけれども、

向こう見ずで挑戦的だった私から見たら、

今の私はとても頼りがいのあるおばさんになっているはずだ。

おばさんだから、日本に居たらこんなこと全部出来て当たり前だけれども、

常識と言葉が違う外国では、大変なことだ。

たまに、私はなんでこんな外国で苦労して暮らしているのだろう、

と思うことがあるけれども、

22年前の私が見たら、「偉いよ。」と褒めてくれそうな気がする。

私のアメリカでの原点であるカルフォルニアにいるから、

そんなことを思う。

さて、どうして私がカルフォルニアに来たのか、

そのお話はまた次回。




2010年3月 9日 (火)

誰でも作れる菓子パン&庭で暴言

今日は簡単おやつから。

スーパーで菓子パンみたいなものが売っているけれど、なんだか違う。

甘すぎるし、多すぎるし、高すぎる。

自分で作るしかない!でも、生地から作る根性がない~!

ということで、こういうの!

~~今日の料理~~

チョコチップアーモンドロール

P1030533

手軽に市販のクロワッサン生地を使って、おやつパンを作りました。

P1030521

アメリカの日本人はお世話になってるこれ!を利用。どこのスーパーにもある。

P1030522

いつもは8個のクロワッサンをこれで作りますが、今日は一枚にして使います。

P1030524

チョコレートチップ、アーモンドミール(プードル)、練乳を入れました。

冷凍庫にあった物を入れただけなんだけどね。happy01  好きなもの何を入れてもいい。

P1030526

くるくる巻いて、包丁で切り、このように紙のケースに入れます。

上に卵の溶いたものを塗り、アーモンドスライスをのせて、オーブンできつね色になるまで焼きます。

P1030532

出来上がり~!lovely  発酵時間無し!で思い立ったらすぐ食べられる!

これなら朝作ってすぐに食べられるので、朝ごはんにも気軽でよいですよ~!

温かい内が特においしかったよ~heart04

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日、いつものように庭にサシーとベンを放し、大事な御用をさせていたのですが、

ご近所には、日本語を分かる人がいないものですから、

気がつくと私はすごいことを大きな声で叫んでいるのですね~!

Op_2

つんざくような大声でこんなこと言ってた!coldsweats02  無意識で!

日本語で人に聞かれてはいけないことを話してしまう癖は、

海外生活が長いと皆さんあるのではないでしょうか。

えっ?私だけ?

そんなー、まさかー。一人ぽっちにしないで!crying

近所に、「実は日本語分かるんだよ。」っていう人が出てきたら面白いですねえ~。

上品な楚々とした奥様で行こう!(どんな決意?)という大計画が~!!

まあ、そんなことどうでもいいですよね。

2010年3月 7日 (日)

雪見鍋とシカゴ郊外で化石ショッピング

Welcome to my blogheart03Could you please click the banner?heart01

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村

Thanksheart04

主人が突然次男に、「化石を売っているお店があるから、連れて行ってあげる。」

と言い出しました。

次男君は、理系です。鉱石とか、化石とか、動物とかが好き。

主人と私の仲人さんは、奥様が財産家で、その遺産で化石に懲り、今では「僕のライバルは国立博物館だけなんだよ。ワッハッハ!!」と仰る様なすごいコレクションを持っている。

その彼のコレクションを見てから、私も家に化石を置くことにちょっと憧れているので、私も付いて行きました。run

P1030503_2

エヴァンストンという町にそのお店はあります。ノースウェスタン大学のある、

大学町です。notenote 大学町らしく、知識人の好きそうな雰囲気のいい店が多く、大好きな町並みです。

Dave's Down to Earth Rock Shop

http://www.davesdowntoearthrockshop.com/

Storefront202

ショーウィンドウでキラキラした石が私を誘っている~lovely

P1030510

このお店の中は、石だらけ。

化石から、宝石まで、ありとあらゆる石を売っている。

次男君、目がランラン!eye lovely

P1030505

これは魚の化石~見事なものだけど、たったの17ドル。お店の人は1600万年前のだ、と言っていたけど(適当かも)そんなに古いものなのに、こんな安い値段でごろごろ売っているのに驚き!

やはり次男君はこれをお買い上げ!

P1030506

これは、いわずと知れたアンモナイト。これもゴロゴロ!化石って、いくらでもあるのだろうか~!もっと大事に売られているのかと思った~!

P1030508

これは、グロテスクですね。ごめんね~!三葉虫。学校で習ったよね~!懐かしくて写真撮っちゃった。happy01

P1030514

このお店、すごいのが、地下が化石博物館になっていて、無料でお店のすごーいコレクションを見られる。

P1030512

個人のコレクションにしては、驚きの品揃えなのですよ。

P1030513

小さな恐竜までいた~ lovely 中国からきたそうです。

オーナーのDaveさん、子供の時から化石の収集をしてきて、20歳の時にこのお店を開いたのだそうです。コレクションは年々増えていき、とうとう地下に博物館を開いたのです。

お店にいると、とても繁盛していて、宝石のアクセサリーなんかも飛ぶように売れてはいるのですが、あまりの化石の展示物の多さに、「本当は化石が好きなだけだけど、生活のためにアクセサリーも売っているのね。」と思わざるを得ません。

とっても面白くて、贅沢な空間でした。

主人はアンモナイトをお買い上げ。

二人ともまだまだ買いたそうで、どうやらこれから化石収集に凝る男二人と一緒に住むことになりそうです。(汗)sweat02

行くまでは、こんなに大きなお店だとは思わなくて、そんなに期待していなかったのに、行ってみたら面白かった~!

~~今日の料理~~

雪見鍋

P1030517

H-Martに行ったので、鮭とお豆腐、白菜にねぎ、きのこで、大根おろしたっぷりのせた雪見鍋を作りました~。

アメリカでも、サーモンは手軽に手に入りますので、よく食卓に登場します。

今日も大根おろしは、フードプロセッサーに作ってもらいました!楽チンです。heart04

こういうメニューの後は、お腹の中がすっきりきれいになるような気がしますね。

最近は、お肉をしっかり頂いたあとよりも、お野菜たっぷり低脂肪のお食事の後の方が、体が元気になるようです。

アメリカで、お肉&油ギタギタにしないようにするのも工夫が必要なんですよ~!weep

がんばります!good

今日もご訪問ありがとうございます。お手数ですが下のバナーをクリックして下さると嬉しいです!ランキングに反映するようになっています。

    ↓Thanksheart01

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村

携帯の方はこちらをクリックしてください。Thanksheart01

                ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 <a href="http://overseas.blogmura.com/america/">アメリカ情報ランキング</a>

2010年3月 5日 (金)

小学生、エンガチョしないで&薔薇の芽吹き

Welcome to my blogheart03Could you please click the banner?heart01

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村

Thanksheart04

先日、ストレッチを教えていただく機会がありました。とても体に無理の無い運動で、「お年寄りでもできそう。全然物足りないなあ。」と思って帰ってきてから数時間後、どうも腰が痛い。

まっすぐになら動けるのだけれど、腰をひねると激痛がする。

がーん!あれくらいでこんなになるとは!年を取ったなあ。トホホホ。

それで、家族には自立してもらいまして、今朝も子供達は自分でシリアルを用意して食べ、私はゆっくりしていたのですが、次男が「今日はパジャマデイだよ。」

という!

もう寝ていられません!どうしよう!学校にパジャマを着ていかなくちゃいけないの?

パジャマ、ない!

私達家族、誰もパジャマが好きではないので、Tシャツにスウェットパンツで寝ているのです。

一週間くらい前から知らせてくれたらいいのに!

よく見たら、学校から前日にメールが来ていた。おそすぎ~~!

うちでは、いつも「パジャマデイ」のお知らせが学校から来る度にあわててパジャマを買いに行くのですよ~!

仕方ないので、箪笥をひっくり返し、乾燥機のなかをひっくり返し、(腰が痛いのが嘘のように軽い動きで走り回りましたよ。)一番格好いいスウェットパンツを勧めました。

ところが、また、次男君のお返事は、「やだ!」

次男君がどうしても着ていく、と選んだのは、一番ショボイ、3年前から履いている

ツンツルテンの「世界で一番安そうな」ボロ-ッとした灰色のスウェット。

008

このスウェットパンツです。

いかに説得しようとしても言うことを聞かない。

「ママ、美人コンテストじゃあないんだよ。」と言って、断固拒否する。

私も見かけを気にする方ではないのですけれど、小学生が変わった格好をすると、「エンガチョ」になるぞ~、という過去の亡霊からのささやきが聞こえてくるのだ~。

そう、小学生2年の時、母の勧めで遠足の日に「トレパン」を初めて履いていった。これは、当時「トレパン」といえばこれ、という、真っ白の、運動会で先生がはくようなパンツ。

Rio

これです。

母にとっては、「遠足にはトレパン」という、どこからやって来たか分からない独りよがりな常識があったらしく、箪笥の奥にしまってあったのにわざわざ出してきて、「絶対これを履いていけ!」というので、疑問がありながらも履いていった。

学校に着いた途端、「なんだ~その変なズボンは~!」という男子の攻撃と、「センス悪いわね~!」という、ピンクの服ぴらぴらの女子達の攻撃にあい、悲惨な一日になったのだった。

私の「エンガチョ」記念日shock

その日「鉄道博物館」へ行ったのだが、今も蒸気機関車の前で、しかめっ面で立っている私の写真が残っている。weep

次男君が変な格好で、「僕が何を着ていても、誰も気にしないよ~!」と言うたびに、「トレパン事件」と、「エンガチョ~~!」という言葉が頭をよぎって、追いかけて行ってまでも帽子に付いているゴミを取ったりしてしまう。

子供を「エンガチョ」から守るのは、私しかいないのだ!

見かけを全然気にしない子なので、私が全部チェックしないといけなくて、毎朝大変です!

今日は、いいことがありました。

P1030504

昨秋に挿し木して葉が出て順調に成長していた薔薇を、2ヶ月前にひっくり返して駄目にしてしまったのです。葉が全部枯れて、「もう死んだ!」とがっかりしていたのですけれど、まだ根っこは生きているように見えたので、水をたっぷりあげて待つことほぼ二ヶ月。

きれいな芽が出てきましたsign03

シカゴは昨日から暖かくて、「春も近いなあ。」と思っていたところの出来事でした。

お日様の力ってすごいです!春の日差しになった途端芽ぶくのですよね~。

シカゴでお花を楽しめるのは、5月になってからです。あと2ヶ月、、もう待てない~!

この時期にはもう水仙が咲いていたナッシュビルが懐かしいです。

皆さん、いい週末をお過ごしください。

今日もご訪問ありがとうございます。お手数ですが下のバナーをクリックして下さると嬉しいです!ランキングに反映するようになっています。

    ↓Thanksheart01

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村

携帯の方はこちらをクリックしてください。Thanksheart01

                ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 <a href="http://overseas.blogmura.com/america/">アメリカ情報ランキング</a>

2010年3月 1日 (月)

白身魚のみぞれたれかけ&スケートはあきらめた

テレビでオリンピックのフィギュアを見ていると、「私も滑れるのかも。」と思ってしまう。

それで、また近所のスケートリンクに出現したわが家族。

P1030463

長男は、2回目にしてもうスースー滑れるようになった。

夫は、中年の悲哀で、長男に完全に負けているけれど一応滑れるようになりつつある。

次男は、まだ転ぶけれどスピードが出てきた。

問題は私!まず、入り口に立っている係員の人が障害物になってアイスにのれない。

入り口付近でウロウロしている私を見かねてどいてくれた係員さま、ありがとう。

20年前に一回だけしたことがあったスケート、思ったより手強い!

ツルツル滑るじゃないの~~!  coldsweats02 (当たり前だけど)

まずは、手すりにぶらさがって進んでいる幼稚園児たちに参加。4歳だった平均年齢、私の参加によりグーンと上昇!happy02

でも、よーく見てみると、彼らはお花柄やパワーレンジャー柄のヘルメットをかぶっているじゃあないか!用意のいい親を持っている子達は、ひざパッドとひじパッドもしているし!

私は、彼らに準備面で完全に遅れを取っている!

ここで気がついた私!もしここで派手に転んだら、「尾てい骨骨折」とか、「鼻骨折」とか、「手首骨折」とか、、、、段々恐怖心が増えてきた。。。

「やっぱりやーめた!」

この年でスケートを覚えなくても何も困らないので、見学して、夢は子供に託すことにした~!happy01

4歳児たちに、未来のスケート界は任せたわ!

P1030461

フレ~フレ~!!息子~!

P1030466

フレ~フレ~!!もう一人の息子~!(真ん中に小さく見えるグリーンジャケットの子です。)

応援するだけって楽チンsign03 ^^

~~今日の料理~~

白身魚のみぞれたれかけ

P1030499

白身魚に塩コショウを軽くし、片栗粉をつけて油で揚げる。

鍋で大根おろしに麺つゆ(濃縮3倍タイプ)とおろししょうがを混ぜた物を温め、揚げたお魚にかけていただきます。

日本人ならほっとする味ですよ~。意外に Picky eater(好き嫌いの多い人)の次男君も残さずに食べました。

ためしに、大根おろしをフードプロセッサーで作ってみたら、なーんだ!ちゃんと出来るんだ!腕が痛くならなくてうれし~い。

お魚は、H-Martで買った、冷凍のBasaという白身の切り身を使いました。冷凍の安いお魚は調理法を選びますが、これならおいしくいただけましたよ。ただ焼くだけで美味しいお魚が食べられる日本はいいなあ。

今日もご訪問ありがとうございます。お手数ですが下のバナーをクリックして下さると嬉しいです!ランキングに反映するようになっています。

    ↓Thanksheart01

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村

携帯の方はこちらをクリックしてください。Thanksheart01

                ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 <a href="http://overseas.blogmura.com/america/">アメリカ情報ランキング</a>

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ユーザー

  • ユーザー

inochi

  • inochi
    クリックで救える命がある。

counter

  • カウンター by  HomePage Counter
無料ブログはココログ