« 雪のボールとアメリカで野菜料理3 | トップページ | アメリカでも美味しく作れるプルコギ »

2010年2月 4日 (木)

オランダ風パンケーキとブラインドデート

wink

この前の土曜日に、子供達が補習校へ行ってお勉強しているというのに、

私と主人はランチへ行って美味しいものを食べておりました。

フッフッフ。子供が大きくなって、こんなことが出来るようになったー!

Img_00701

Joy Yee's Noodles http://www.joyyee.com/index.shtmlというお店です。

チェーン店で、シカゴ地方に4軒あります。このお店、とても広い店内にあふれるほどのお客さんで熱気ムンムン!安くて量がすごく多くて、おいしい。ヌードルだけではなく、アジアのあらゆる料理があり、メニューの数が驚くほど多い。お客さんのほとんどがアジア人で、ここは本当にアメリカ?と思う店内。

私達は、韓国風の辛いラーメンと、韓国の人が食べるようなうなぎの料理。

ラーメンは辛いけどとってもおいしかったー。

うなぎは、、、、やっぱり日本風で食べたいですね。ほほほ。

アメリカで日本料理を食べる時、日本人以外の人が作っている時に、

不思議なことが起こります。

例えば、「天丼」を韓国人シェフの日本料理店で注文したら、

卵で閉じていた!でもね、これはおいしかった。

「うどん」を中国人シェフのお店で注文したら、塩味で、ズッキーニが浮いていたー。

これは、日本人の私にはおいしくなかった。

「カツどん」も注文したら、ご飯にとんかつがのっかっていて、

ソースがかかっていた。卵とじのカツが食べたかったー!

今回のうなぎのお料理は、決して「日本料理」とは書いていなかったし、

韓国風のうなぎの食べ方と思えば、おいしいのかも。。。

さて、このレストラン、とても混んでいて、カフェテリア風に、

隣のテーブルがくっついていて、隣のお客さんとの距離がすごく近い!

私達の隣に座ったのは、アメリカ人の20代の男女。

近いので、会話が全部聞こえる。二人は自己紹介中。

彼女はデザインの学生で、彼は工学を大学でやったけど、

今はちょっと違う仕事をしていて、、、聞いちゃいけないわ、と思うけど、

全部聞こえちゃう。。。ごめんね。

私達夫婦は、日本語で会話しているし、英語がしゃべれないように見えたかもしれない。

全部分かってて、ごめんなさーい。

隣の二人は、話の内容からしてどうやら、「Blind Date」。(会った事の無い二人が、

人の紹介で会う事。お見合いみたいなものですね。)

初対面のカップル、初々しい!

それに比べて、私達は結婚14年、ひたすら食べ、

たまにやはり子供のことをボツボツと話し、

体も目もあまり動かず、声のトーンもモノトーン。

声の抑揚って、家族のためにはそんなに使わないですよね?happy02

お隣さん、よく笑う。うふふふ、うふふふ、というのが、

彼女の会話の中に一分に一回入る。声のトーンも、とっても高い。heart02

私、遠い目になる。16年前に、ああいうことしていたのにー!

もう、うふふふ、なんて笑わないなあ。時は流れ、

私達の周りの空気はもう動かないのでした。静かな愛、、、なんちゃって!

今、うふふふ、って笑ったら、息子達に絶対「キモイ!」って言われるでしょうね!coldsweats01

主人と二人、「あの二人もそのうち私たちみたいになるよねー。」

(この時も抑揚なし)と言いながら帰ったのでした。

16年前の自分達を思い出して、懐かしくなりました。若いのって、いいですねー。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、今日の料理。

Tender Duth Baby (オランダ風パンケーキ)

029

♥卵           3個

♥小麦粉        大さじ6

♥砂糖         大さじ1

♥牛乳         大さじ6

 バター        大さじ3

 粉砂糖(仕上げに上にふりかける分) 適量

 レモン        1個

1.フードプロセッサーか、ミキサーに、♥印のものを入れ、滑らかになるまで混ぜる。(電動泡だて器でもいいです。)

2.直径25~30センチくらいのオーブンに入れられるフライパン(正式にはダッチオーブン)にバターを入れ、220°C(425°F)のオーブンの中段に入れてバターを溶かす。

3.バターが溶けたら、フライパンをまわして、バターを隅々まで行き渡らせる。そして、すぐに1のたねを全部いれ、オーブンに戻して、端が少し膨らんで黄金色になるまで15分ほど焼く。

4.温かい内に粉砂糖を茶漉しでふるい、レモン汁をかけていただきます。

*家族が多い場合は、二枚焼かないと足りないかもしれません。

*パンケーキに似ていてなんてこともないのですが、少し手間がかかる分、出来上がるまでワクワクします。レモンと粉砂糖が合っていて、少し贅沢な気持ちになりますよ。

~おまけ~次男のお絵かきツール作品

Ampharospicture_2

« 雪のボールとアメリカで野菜料理3 | トップページ | アメリカでも美味しく作れるプルコギ »

シカゴ(郊外)で外食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1326032/33239520

この記事へのトラックバック一覧です: オランダ風パンケーキとブラインドデート:

« 雪のボールとアメリカで野菜料理3 | トップページ | アメリカでも美味しく作れるプルコギ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ユーザー

  • ユーザー

inochi

  • inochi
    クリックで救える命がある。

counter

  • カウンター by  HomePage Counter
無料ブログはココログ