« ビーツ入りブラウニー&オリンピックだしソリ遊び | トップページ | 子供からお年寄りまで♪豆腐のジョン »

2010年2月18日 (木)

米国で日本人が気をつけるべき常識ステレオタイプ

アメリカでオリンピック中継を見ていても、アメリカの選手中心に映すので、日本人選手があまり見られなくてつまらないです。そこで、今回は日系人に注目してみようかと思い、ながすみらいちゃんをウォッチ eye していました。

Mirai

ところが、彼女はまだ16歳ということもあってか、失言ばかりして、マスコミに散々言われています。(ティーネイジャーですからねえ。)

その失言の中に、ステレオタイプに関係があることがあって、私は、「このことは、親が日本人だと子供にちゃんと教えないことかも。」とハッとしました。

というのは、私自身が、ステレオタイプのことをアメリカに来るまで意識したこともなく、よく口に出していたからです。日本でもこのことは知られてきているみたいなので、私みたいな浅はかな日本人は少ないといいのだけれど、もしこのことを知らないとアメリカでは周りの人を不快にします。

私のステレオタイプに関する最初の失敗談は、今思い出しても恥ずかしいのですけれど、アメリカに来てすぐ、「ユダヤ人のお医者さんは腕がいいって聞いたけど本当?」とアメリカ人のお友達に聞いた事。

その時、すぐにそのお友達に「それはステレオタイプだから、言っちゃ駄目。」としかってもらえて、とても有難かった。その時まで、「ステレオタイプ」ということを考えたことがあまりなかったんですよね。

私は、昔々のことですが、アメリカにホームステイに来たりしていた英文科学生だったので、こちらに住みだした時は簡単な会話が既に出来たんですね。それでいきなり文化を知る前に余計なことをベラベラしゃべっていて、そういう間違いを起こしていました。他にも色々。shock

よく、言葉だけではなく文化も知らなければいけない、と言いますが、文化が分かるようになるまでは、言葉も話せないほうが、失敗しなくて良いのだなあ、と実感したのでした。

それにしても、夜遅くにやっているテレビのトークショーのジョークなんて、ステレオタイプジョークばっかりですから、それをそのまま真似して話さないように!(自分に言っています。)彼らは、コメディアンですからね。

Jay

ところで、ステレオタイプの例はというと。。。。。

「女の子はユニコーンとお姫様が好きで、男の子はスポーツが好き。」

Yu

「ドイツ人はビールが好き。」

Imagescat6d2rd_2

「警官はドーナツが好き。」(アメリカでよく使われるジョーク)

Imagescadlmo5v

「中国人はお米が好き。」(本当のことだけど、言い切っちゃうとステレオタイプになることが。)下の絵のように描かれたら、やっぱり問題になります!

Imagescanrs4vc

「フランス人は、ベレー帽かぶって、カタツムリ とフランスパンを食べる。」

Imagescapk3bp0

「日本人の旅行者は、めがね、出っ歯、カメラ」(日本人は写真撮りすぎって、よく言われます。苦笑)

Imagescavqdpwq

「アジア人の子供は算数が出来る。」

Imagescaijpbjx_2

「黒人はダンスがうまい」

Imagescai21soh_2

良い事も悪いこともあるのですが、「あるグループの人々のことを、決め付けるように一くくりの見方をすること」、というのがステレオタイプです。

勿論話の流れや、言い方で大丈夫なこともありますが、間違えた言い方をしたら、立派な社会人として認めてもらえません。(どこででもそうですが、特にアメリカでは厳しいです。)

diamondしかし、ステレオタイプは、ちょっと皮肉なジョークによく使われることでもあります。

(例)  アジア人にとっての成績は、Aは平均

                      Bはだめ

                      Cは馬鹿

                      Dは死

フェイスブックに載っていたステレオタイプ的、人種差別的ジョーク。長男が教えてくれました。本当は、Cが平均ですよ~!アジア人は勉強が出来るというステレオタイプは根強い。

diamondステレオタイプで見られたら、困ることって、多いですよ~。例えば、私の場合、

「日本人女性は手先が器用で細かい作業が得意。」と言われたら、困る~!

なんでもおおざっぱにダイナミックにしてしまうので~。

diamondああ、思い出した~。今日も日本人だけで話していて、「韓国の人は情熱的だけど、キムチのせいかなあ。」って言ってた~!私~~!それもやっぱり駄目かなあ~~??冗談だったんだけど。(絶対だめだよ。) 日本人同士ならいいことでもアメリカ人には言えないこと、色々あります。気をつけなくちゃ~~。

私が親なせいでうちの子供たちが不思議発言をしないように、気をつけなきゃ、とあらためて思いました。

今日もご訪問ありがとうございます。お手数ですが下のバナーをクリックして下さると嬉しいです!ランキングに反映するようになっています。

    ↓Thanksheart01

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村

携帯の方はこちらをクリックしてください。Thanksheart01

                ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 <a href="http://overseas.blogmura.com/america/">アメリカ情報ランキング</a>

« ビーツ入りブラウニー&オリンピックだしソリ遊び | トップページ | 子供からお年寄りまで♪豆腐のジョン »

アメリカ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1326032/33428105

この記事へのトラックバック一覧です: 米国で日本人が気をつけるべき常識ステレオタイプ:

« ビーツ入りブラウニー&オリンピックだしソリ遊び | トップページ | 子供からお年寄りまで♪豆腐のジョン »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ユーザー

  • ユーザー

inochi

  • inochi
    クリックで救える命がある。

counter

  • カウンター by  HomePage Counter
無料ブログはココログ