« 真面目ですが、なにか?ー決めること | トップページ | 白身魚のみぞれたれかけ&スケートはあきらめた »

2010年2月27日 (土)

日本の男の子が生き難いアメリカ

次男Jの先生に、「Jは握手をする時相手の目を見ません。」と言われた。

新しい学校では、毎朝クラスで、近くにいる子何人かと握手する時間がある。「ご挨拶の時間」だ。

恥ずかしがりの日本人の男の子なんですけどー。(アメリカ生まれだけど、親が日本人だと、習慣が追いつかない。)クラスメイトと毎日握手?私だって3年生の時だったらすっごくいやだー!

彼にとっては、相手ににこっと笑いかけながらその人の顔を正面から見て握手なんて、恥ずかしすぎるのだ!それを先生は、「相手の気分を害するからちゃんと目を見るように。」と注意する。

アメリカだ~!子供のうちから学校で握手の仕方を強制的に教え込むなんて!

日本の学校だったら、一クラスに何人、にこっとして握手出来る男の子がいるの~??

 

困ったなあ、と思ったけれど、しばらく日本に帰る予定もないのだし、アメリカに合わせるしかない。アメリカで、握手くらい出来ないと生きていけないのだし。。。まあ、人の目を見られないのはどこにいても直さなければいけないし。

もちろん、注意された日から、練習。

私「ちゃんと私の目を見て♪♪」 happy01

J 「オーケー。」  J君、まるで生気の無い目で私を見る。

私 「もっと、私のことを好きそうな顔をして。」 think

J 「やだ!」 gawk 

私 「· · · · · · 」 coldsweats01

私 「にこっとしてごらん!」 coldsweats02

J 「無理!」 angry

私 「Jが相手の人のことを感じのいい顔で見ないと、相手の人は嫌われているかと思って、寂しくなっちゃうんだよ。」 coldsweats01

J 「ふーん。」 gawk sleepy

私 「さあ、笑ってごらん。heart04 notes 」 happy01 

J 「いい!」 gawk (No という意味。)

私 「ゼエー、ゼエー!」 _| ̄|○

だれか、助けてください。 shock

Untitled

笑え、って言われなければこんな顔出来るのに! pout ゲームソフトをもらった時だからね。。。

その後、相手の目は見るようにしているけれど、ポーカーフェイスを貫いているそうです。

日本でなら、それでもモテル可能性あるから、日本に移住する?

笑わなくても男がモテるかもしれない、素晴らしい国日本が恋しいぞ~!!!

お手数ですが下のバナーをクリックして下さると嬉しいです!息子が笑えないために移住しなければならないかもしれない私のために愛の一票をお願いします!

    ↓Thanksheart01

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村

携帯の方はこちらをクリックしてください。Thanksheart01

                ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 <a href="http://overseas.blogmura.com/america/">アメリカ情報ランキング</a>

« 真面目ですが、なにか?ー決めること | トップページ | 白身魚のみぞれたれかけ&スケートはあきらめた »

子供」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1326032/33551906

この記事へのトラックバック一覧です: 日本の男の子が生き難いアメリカ:

« 真面目ですが、なにか?ー決めること | トップページ | 白身魚のみぞれたれかけ&スケートはあきらめた »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ユーザー

  • ユーザー

inochi

  • inochi
    クリックで救える命がある。

counter

  • カウンター by  HomePage Counter
無料ブログはココログ