« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月27日 (土)

日本の男の子が生き難いアメリカ

次男Jの先生に、「Jは握手をする時相手の目を見ません。」と言われた。

新しい学校では、毎朝クラスで、近くにいる子何人かと握手する時間がある。「ご挨拶の時間」だ。

恥ずかしがりの日本人の男の子なんですけどー。(アメリカ生まれだけど、親が日本人だと、習慣が追いつかない。)クラスメイトと毎日握手?私だって3年生の時だったらすっごくいやだー!

彼にとっては、相手ににこっと笑いかけながらその人の顔を正面から見て握手なんて、恥ずかしすぎるのだ!それを先生は、「相手の気分を害するからちゃんと目を見るように。」と注意する。

アメリカだ~!子供のうちから学校で握手の仕方を強制的に教え込むなんて!

日本の学校だったら、一クラスに何人、にこっとして握手出来る男の子がいるの~??

 

困ったなあ、と思ったけれど、しばらく日本に帰る予定もないのだし、アメリカに合わせるしかない。アメリカで、握手くらい出来ないと生きていけないのだし。。。まあ、人の目を見られないのはどこにいても直さなければいけないし。

もちろん、注意された日から、練習。

私「ちゃんと私の目を見て♪♪」 happy01

J 「オーケー。」  J君、まるで生気の無い目で私を見る。

私 「もっと、私のことを好きそうな顔をして。」 think

J 「やだ!」 gawk 

私 「· · · · · · 」 coldsweats01

私 「にこっとしてごらん!」 coldsweats02

J 「無理!」 angry

私 「Jが相手の人のことを感じのいい顔で見ないと、相手の人は嫌われているかと思って、寂しくなっちゃうんだよ。」 coldsweats01

J 「ふーん。」 gawk sleepy

私 「さあ、笑ってごらん。heart04 notes 」 happy01 

J 「いい!」 gawk (No という意味。)

私 「ゼエー、ゼエー!」 _| ̄|○

だれか、助けてください。 shock

Untitled

笑え、って言われなければこんな顔出来るのに! pout ゲームソフトをもらった時だからね。。。

その後、相手の目は見るようにしているけれど、ポーカーフェイスを貫いているそうです。

日本でなら、それでもモテル可能性あるから、日本に移住する?

笑わなくても男がモテるかもしれない、素晴らしい国日本が恋しいぞ~!!!

お手数ですが下のバナーをクリックして下さると嬉しいです!息子が笑えないために移住しなければならないかもしれない私のために愛の一票をお願いします!

    ↓Thanksheart01

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村

携帯の方はこちらをクリックしてください。Thanksheart01

                ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 <a href="http://overseas.blogmura.com/america/">アメリカ情報ランキング</a>

2010年2月25日 (木)

真面目ですが、なにか?ー決めること

「決めることが大事」という話を友達がしてくれたことがあります。

もし、迷っていてもそちらの方がいい道だ、と分かっていたら、

取り合えず、そちらに行ってみようと「決める」。

なんとなーくではなく、真剣に決める。

そうすると、何も指標がなくて何も始まらない、とてもあやふやな状態から抜け出せる。

それは、人生の分かれ道になることから、本当に小さなことまで様々なことなのです。

例えば、「毎日寝る時に今日はいい一日だった、と思えるように過ごす。」と決める。

これは、小さなことではないのですよ、やってみると。

いつも夫に優しく、子供達の必要を全て満たして、沢山笑って。。。

簡単そうですが、必ずできるかというと、難しい日もある。(とてもよくある coldsweats01 )

ところが、「そうすることに決めた!」と、きちんとした決心をすると、

これが前よりもずっと出来る。(人間だから、例外は勿論あるけどね~。happy02

今日寝る時に、いい気持ちで寝るために、

「夫にこの一言を言わない方がいい。」とか、

「この一言を言ってあげたら喜ぶかな。」とか、

「子供にこう言葉をかけてあげたほうがいいかな。」とか、

「時間をこんなことに使わずに、これに使わなくちゃ。」とか、

スーパーのレジで、急いでいる人に「お先にどうぞ。」って言うとか。。。。

目標は、ただ「寝る時に今日はいい一日だった、と思えるように。」

なのですが、全てが良い方向へ転ぶようになるのですよ。

Imagesca243xvw

それが、ただ、「必ず毎日掃除をする。」とかでもいいのですが、

とにかく何か「決める。」

そうすると、一つ変わって、もっと他のことも変わっていく、

そんなことを今朝、思っていたのでした。

今日も超真面目に生きている私なのでした~。happy01

「いい子ぶっちゃって!」とよく言われるけど、「自分は自分」って決めた!

世に合わせて自分をころころ変えている暇はないのですよ。

今日死ぬかもしれないのに、時間が惜しい!

Imagesca42xzmb

2010年2月24日 (水)

メキシコ風キャンディートースト&小学校潜入

次男君の小学校へ用があって行ってきました。ご一緒に潜入しましょう~!heart04

P10304211_2

転校してまだ一年経っていないので、あまり親しみが湧きません。テネシーの小学校は、「うちの学校」という感じがしたけど、この学校はまだ来るとお客様気分。 だから、「潜入」っていう言葉になってしまう。bleah

P1030416_2

玄関脇に、こんな風に、ハイチを助けよう、という飾りつけが盛大にしてありました!

ハイチ地震の後、どこでも募金活動や物資の寄付活動が盛んですよね~。

うちの子供達の学校でも靴の寄付、プリッチェルを売って寄付金集め、子供が本を読んだご褒美にお金を親が出して、そのお金を寄付する、というのもありました。本を沢山読むと、親は余計にお金を出すのです。

P1030417

ハイチらしく、やしの木に、寄付がどれだけ集まったか表示。

このハートがどれだけ高くまで上れるかな~?

P1030420

次男君の3年生のクラスです。24人生徒がいます。アメリカで1クラス24人はちょっと多い。なんだか面白い座り方ですね。毎月机の並び方を変えるそうです。気分転換?

校庭は雪だらけで、 休み時間にはみんなそれぞれ雪で遊んでいます。

Sanow_3 Po_2

残念なことに、雪合戦は禁止。戦うような遊びは、いじめにつながったり、問題が出たので出来なくなったんですって!世知辛い世の中になったもんですねえ~!!catface

今の子供達は昔の子供のように、加減して遊ぶことができないのでしょうか、この前うちの近所で雪合戦したら、氷を投げた子がいて、お友達が耳から血をだらだら流してしまって、私は真っ青になってしまいました。shock

雪合戦も安心してできませんね~!

Imagesca04fwv8_2

雪だるま作りは世界共通!安心して出来る遊び!今、町中雪だるまだらけです!

家族5人だと、家の前に雪だるまが5体並んでたりして。snowsnowsnowsnowsnow かわいいですよheart04

うちも作らなくちゃ!

もっと写真撮りたかったけど、もう十分不審者だったので、この辺で終わりで~す。happy01

そこで、、、

~~今日の料理~~

メキシコ風キャンディートースト

P1030405

食パンの片側にコンデンスミルクを塗って、フランパンにバターを溶かした中に入れ、コンデンスミルクを塗った面を下にして焼き、もう片側もひっくり返して焼きます。このとき、上からぎゅうぎゅう重しで押して、パンをつぶしながら焼くのがメキシコ流。

P1030404_2

このお皿の下にパンが潰れています。happy01

こんがり焼けたら、更に上にコンデンスミルクをかけていただきます。コンデンスミルクがカラメル化してたまらない!日本のパン屋さんのパンを使ったので、余計に美味しかったです。

どう考えてもヘルシーではないので、秘密で楽しんじゃう。一人でこっそり食べました~。

コーヒーのお供にいいですよ~。heart04

今日もご訪問ありがとうございます。お手数ですが下のバナーをクリックして下さると嬉しいです!

    ↓Thanksheart01

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ          Sassy_3

にほんブログ村

携帯の方はこちらをクリックしてください。Thanksheart01

                ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 <a href="http://overseas.blogmura.com/america/">アメリカ情報ランキング</a>

2010年2月23日 (火)

スケートリンクデビュー&ささ身のアーモンドミール衣焼き

私達はシカゴの郊外に住んでいます。この辺りでは、町に一つ大きなスケートリンクがあります。とても安く利用できるし、わが息子達、初挑戦!lovelylovelylovely

P1030386 ツルツル滑る~。

足元が頼りない~~。

ヒャヤ~~~!coldsweats02

P1030387_3 弟よ!頑張れ!

大丈夫か~。

俺が付いてるぞ~~~!!

兄頼もしい。

母嬉しい。lovely

P1030390_2

転んでも立ち上がるんだ!

負けるんじゃねえ!

ど根性!shineannoy

P1030401

あっ、出来た、出来た~~!notenote

すごいすごい~!notenote

P1030393_2

スイ~、スイ~!!!

うわ~楽しい~!heart04heart04heart04

P1030402

こうなったらこっちのもんだぜ~~sign03

行け行け~~!!!

ヤッフ~!

もう滑れるぞー!

止りかた分からないけど~~sign03coldsweats01

みんなどいてどいて~~sign03

今度来たら止りかた覚えようね~!

また一つ新しいことを覚えました!よかったね~!

今日も健康で感謝です!

~~今日のお料理~~

鶏ささ身のアーモンドミール衣焼き

P1030380_2

パン粉の代わりにアーモンドの粉をつけて焼いたら、おいし~い!アメリカ在住の方には、トレーダージョーズのお安いアーモンドミールを使って作るとお手軽でお勧めです。トレジョーのナッツ類は質がいいけれど、値段が手頃で愛用しています。

レシピを書くほどではないのですが、自分の覚え書きにクックパッドに載せました。

Cpicon ささ身のアーモンドプードル焼き アメリカ by グレースK">

皆様、今日も心安らかにお過ごしになりますように。happy01 Have a nice day!

今日もご訪問ありがとうございます。お手数ですが下のバナーをクリックして下さると嬉しいです!ランキングに反映するようになっています。

    ↓Thanksheart01

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村

携帯の方はこちらをクリックしてください。Thanksheart01

                ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 <a href="http://overseas.blogmura.com/america/">アメリカ情報ランキング</a>

2010年2月20日 (土)

白身魚の味噌たれ焼き&日米常識違い

coldsweats02シカゴ在住のよく知っている日本人の男の子の話です。

彼はミドルスクールに通っているのですが、ある日、お母さんが外出から帰ると、学校の副校長から留守番電話にメッセージが残っていました。「とにかくお話したいので、お電話ください。」というのです。

この時点でお母さんは内心「ぎゃあああ~!」です。shock

校長または副校長から電話なんて、絶対によくない話!danger

もうその子が帰ってくる時間だったので、子供を問い詰めての話を聞いてから電話をかけ直そうと思い、電話は後にして、まず子供から聞いた話では、、、

「ぼくが『Jを銃で撃つぞ!』って言ったって、先生に告げ口した子がいる。」

ということでした。

彼は、自分はそんなこと言っていない、と言うので、親としては信用することにして、先生に電話したら、まず先生が聞いてきたのは、なんと、

「お宅には、銃はありますか。」shockwobbly

日本人母、そりゃー驚いたってさ!!!

日本では、ありえない会話ですよねー。

今度は他のミドルスクールに通う日本人の女の子の話。

日本から来たばかりで、日本と同じ感覚で筆箱にカッターナイフを入れていたのです。

アメリカでそんなことをしたら大変なんですよ!

公立の学校ですが、即退学に。

Zero Tolerance というルールがあって、ルールを破ったら事情は全く聞いてもらえず、何が何でも即罰則が適用されるということでした。

ゴネルと何とかなることの多いアメリカではありますが、この時は、結局私立の学校に転校することに。

日本から来たばかりで、よく規則が分かっていませんでした、と言っても、新学期が始まる時に「規則を分かっています。」と書いた書類に必ずサインしているはずですから、どうしようもありません。サインする時は、ちゃんと意味を知ってからしないと!

他にも、歯の矯正器具を着けていたので、りんごを食べるために小さなナイフを学校へ持っていった女の子が退学になる、という記事を新聞で読んだ事があります。

刃物は(勿論銃も)、学校へ持っていったらいけない、って、しばらくアメリカに住んでいると常識ですが、意外と日本人には無い感覚なのかもなあ、って思いました。

Rhhj 子供の頃、カッターで鉛筆を削れるとかっこいい、

みたいなのがあったような。。。

今日もオチが無くてすみませ~ん!happy01

~~今日のお料理~~

白身魚(Cod)の味噌だれ焼き

P10303611

作り方はこちらCpicon たら(Cod)の味噌だれ焼き アメリカ発 by グレースK">

アメリカでどこでも手に入って美味しいCod(たら)で作ってみました。写真よりも

もっとたっぷりたれをつけるといいですよ。(私は関東なので、味が濃い目が好き。)

魚グリルないから、アメリカならブロイラーで焼きます。お試しを。

今日もご訪問ありがとうございます。お手数ですが下のバナーをクリックして下さると嬉しいです!ランキングに反映するようになっています。

    ↓Thanksheart01

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村

携帯の方はこちらをクリックしてください。Thanksheart01

                ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 <a href="http://overseas.blogmura.com/america/">アメリカ情報ランキング</a>

2010年2月19日 (金)

子供からお年寄りまで♪豆腐のジョン

オリンピックのお陰で、毎日手に汗握りますね!

昨日の織田君のスケート靴のアクシデント、

おばさんはあの後も冷静に演技を終えた彼に感動でした!lovely good 

スポーツしている時の人の顔って、本当にいいなあ。

一度勝負の時の人の顔は、特に美しいので、

私はシーズン制のプロスポーツよりも、甲子園とかオリンピックが好きです!

さて、今日はボランティアの翻訳もしなければいけないし、

オリンピックは見なきゃいけないしで、忙しいので、お料理だけご紹介いたします。

~~豆腐のジョン~~

韓国のお友達がよく作っていた家庭料理を、自分の舌で再現してみました。

とっても美味しいですよ。小さいお子さんからお年寄りまで喜んでいただけるお料理です。

またまた簡単で~す。(いつもですね。coldsweats01

P1030356

レシピはこちら→Cpicon 豆腐のピカタ韓国風 アメリカ発 by グレースK">

うちの好き嫌いの多い次男でも、お代わりするくらい美味しいですよ!

辛味はお好みで変えてくださいね。

2010年2月18日 (木)

米国で日本人が気をつけるべき常識ステレオタイプ

アメリカでオリンピック中継を見ていても、アメリカの選手中心に映すので、日本人選手があまり見られなくてつまらないです。そこで、今回は日系人に注目してみようかと思い、ながすみらいちゃんをウォッチ eye していました。

Mirai

ところが、彼女はまだ16歳ということもあってか、失言ばかりして、マスコミに散々言われています。(ティーネイジャーですからねえ。)

その失言の中に、ステレオタイプに関係があることがあって、私は、「このことは、親が日本人だと子供にちゃんと教えないことかも。」とハッとしました。

というのは、私自身が、ステレオタイプのことをアメリカに来るまで意識したこともなく、よく口に出していたからです。日本でもこのことは知られてきているみたいなので、私みたいな浅はかな日本人は少ないといいのだけれど、もしこのことを知らないとアメリカでは周りの人を不快にします。

私のステレオタイプに関する最初の失敗談は、今思い出しても恥ずかしいのですけれど、アメリカに来てすぐ、「ユダヤ人のお医者さんは腕がいいって聞いたけど本当?」とアメリカ人のお友達に聞いた事。

その時、すぐにそのお友達に「それはステレオタイプだから、言っちゃ駄目。」としかってもらえて、とても有難かった。その時まで、「ステレオタイプ」ということを考えたことがあまりなかったんですよね。

私は、昔々のことですが、アメリカにホームステイに来たりしていた英文科学生だったので、こちらに住みだした時は簡単な会話が既に出来たんですね。それでいきなり文化を知る前に余計なことをベラベラしゃべっていて、そういう間違いを起こしていました。他にも色々。shock

よく、言葉だけではなく文化も知らなければいけない、と言いますが、文化が分かるようになるまでは、言葉も話せないほうが、失敗しなくて良いのだなあ、と実感したのでした。

それにしても、夜遅くにやっているテレビのトークショーのジョークなんて、ステレオタイプジョークばっかりですから、それをそのまま真似して話さないように!(自分に言っています。)彼らは、コメディアンですからね。

Jay

ところで、ステレオタイプの例はというと。。。。。

「女の子はユニコーンとお姫様が好きで、男の子はスポーツが好き。」

Yu

「ドイツ人はビールが好き。」

Imagescat6d2rd_2

「警官はドーナツが好き。」(アメリカでよく使われるジョーク)

Imagescadlmo5v

「中国人はお米が好き。」(本当のことだけど、言い切っちゃうとステレオタイプになることが。)下の絵のように描かれたら、やっぱり問題になります!

Imagescanrs4vc

「フランス人は、ベレー帽かぶって、カタツムリ とフランスパンを食べる。」

Imagescapk3bp0

「日本人の旅行者は、めがね、出っ歯、カメラ」(日本人は写真撮りすぎって、よく言われます。苦笑)

Imagescavqdpwq

「アジア人の子供は算数が出来る。」

Imagescaijpbjx_2

「黒人はダンスがうまい」

Imagescai21soh_2

良い事も悪いこともあるのですが、「あるグループの人々のことを、決め付けるように一くくりの見方をすること」、というのがステレオタイプです。

勿論話の流れや、言い方で大丈夫なこともありますが、間違えた言い方をしたら、立派な社会人として認めてもらえません。(どこででもそうですが、特にアメリカでは厳しいです。)

diamondしかし、ステレオタイプは、ちょっと皮肉なジョークによく使われることでもあります。

(例)  アジア人にとっての成績は、Aは平均

                      Bはだめ

                      Cは馬鹿

                      Dは死

フェイスブックに載っていたステレオタイプ的、人種差別的ジョーク。長男が教えてくれました。本当は、Cが平均ですよ~!アジア人は勉強が出来るというステレオタイプは根強い。

diamondステレオタイプで見られたら、困ることって、多いですよ~。例えば、私の場合、

「日本人女性は手先が器用で細かい作業が得意。」と言われたら、困る~!

なんでもおおざっぱにダイナミックにしてしまうので~。

diamondああ、思い出した~。今日も日本人だけで話していて、「韓国の人は情熱的だけど、キムチのせいかなあ。」って言ってた~!私~~!それもやっぱり駄目かなあ~~??冗談だったんだけど。(絶対だめだよ。) 日本人同士ならいいことでもアメリカ人には言えないこと、色々あります。気をつけなくちゃ~~。

私が親なせいでうちの子供たちが不思議発言をしないように、気をつけなきゃ、とあらためて思いました。

今日もご訪問ありがとうございます。お手数ですが下のバナーをクリックして下さると嬉しいです!ランキングに反映するようになっています。

    ↓Thanksheart01

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村

携帯の方はこちらをクリックしてください。Thanksheart01

                ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 <a href="http://overseas.blogmura.com/america/">アメリカ情報ランキング</a>

2010年2月17日 (水)

ビーツ入りブラウニー&オリンピックだしソリ遊び

ランキングに参加しています。お手数ですが下のバナーをクリックして下さると嬉しいです!

    ↓Thanksheart01

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村

携帯の方はこちらをクリックしてください。Thanksheart01

                ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 <a href="http://overseas.blogmura.com/america/">アメリカ情報ランキング</a>

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

アメリカ軍の行った実験で、「ベッドに寝たきりになったりして足に負担がかからないと、尿に排出されるカルシウムの量が二倍になる。」という結果が出たそう。

どれくらい運動するとカルシウムの排出を抑えられるかというと、

一日に3時間立っているか、一万歩歩くといいそう

、、、、、、、、、、がーんんんんん!アメリカ、車社会なんですけど!

立ったままブログ書けばいいかな?テレビも立ったまま見ればいいかな?コーヒーも立ったまま?

「そこで、なんで歩くほうじゃなくて、ひたすら立つ方を選ぶ?」(自分自身にツッコミ!)

と、いうことで!

ソリ遊びに行ってきました~!! happy02  rvcardashdashdash

歩くの嫌いだから、楽しいソリ!(どこまでも歩かないつもりか~!punch

オリンピック見ていると、何でもいいから滑りたいsnowboard snowboard snowboard snowboard

P1030321_2

子供じゃなくて、私です!たのし~い!lovely lovely lovely lovely lovely lovely 

ヒューーー!!!happy02

P1030315

スケートやスキーは練習しないと出来ない。うちの家族全員そういうのは面倒くさい。

ソリなら誰でも出来る!やっほ~~~!!!

P1030329

連結車だ~~~~!!!ウォ~~~~~~!!!!!

P1030336

ぎゃああああ~~~~!!!!アッハッハッハッハ!!!

オリンピックは程遠い!coldsweats01

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

~~今日の料理~~

~ビーツ入りブラウニー

Sneaky 料理です。←ここを押すと「Sneaky 料理」についての記事が見られます。

ブラウニーに、ビーツのピューレを混ぜました。全然バレませんでしたよ~。

子供に分からないようにこっそりと色々な物に野菜を入れています。母は努力の日々ですよ~。このアイス付きなのは、実は私だけ!bleah

P1030252

今日もご訪問ありがとうございます。お手数ですが下のバナーをクリックして下さると嬉しいです!

    ↓Thanksheart01

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村

携帯の方はこちらをクリックしてください。Thanksheart01

                ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 <a href="http://overseas.blogmura.com/america/">アメリカ情報ランキング</a>

2010年2月16日 (火)

アメリカで野菜料理7ブラックビーンサラダ&Percy Jackson And the Lighting Thief

ランキングに参加しています。お手数ですが下のバナーをクリックして下さると嬉しいです!

    ↓Thanksheart01

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村

携帯の方はこちらをクリックしてください。Thanksheart01

                ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 <a href="http://overseas.blogmura.com/america/">アメリカ情報ランキング</a>

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昨日はプレジデンツデイで学校はお休み。

子供達と、長男のお友達を連れて、映画を見に行きました。

Percyjacksonposter

次男が本を読んでいたので、どうしても見たがっていた、「Percy Jackson &The Lightning Thief」です。この前の成績表が良かったので、ご褒美に行くことに。

お昼の上映は少し値段が安くてお得だし、冬の寒さに皆子供と行くところがないのでしょう。席を探すのが大変なほど混んでいました。

主人公は、ギリシャの海の神、ゼウスと人間のお母さんとの間に生まれた子供。ギリシャ神話の神様が何人か出てきたけど、ギリシャの神様達って、憎しみ合ったり、人間を苦しめたり、とても人間的な神様でした。ドロドロですね~。

しかし、お話は最後まで息を呑みっぱなしで、ハラハラドキドキ、全く飽きることなく見られて面白かった~。うちの小学3年の次男でも話は分かっていたので、小学生から大人まで楽しめると思います。最後には、拍手が沸き起こりましたよ~。good

しかし、この映画の中で私の一番のハイライトは、ナッシュビルのセンテニアルパークにあるパルテノン(ギリシャのパルテノン神殿をコピーした建物)が出てきたこと。センテニアルパークの芝生が写っていて、本当に懐かしかった~!去年は、私達が歩いていた所が映画に写っているのって、やっぱり嬉しいものです!

Par

これがパルテノンです。私達の前の家から車で5分の距離で、家族でたまに行きました。他にも、北の方からナッシュビルに入る時にハイウェイから見る景色も写っていて、まるで自分が帰ってきたような気分になりました。

Cp

やっぱり、まだナッシュビルがHomeなんですよね~。子供達も大好きな映画に故郷が出ていて、嬉しそうでした!lovely

Imagescaog6fut

この公園は、いつも人が一杯で、スポーツする人、犬連れの人、デートのカップル、家族連れ、とそれぞれに楽しんでいるのですが、、、

Imagescak659n6

こういうかわいい方達も多くて、よくパンの耳をあげに行きました。ああ、懐かしい。

Xin_0320703061728390272296

                           Googleから拝借しました。ありがとうございます

運のいい方は、ニコール∙キッドマンと、キース∙アーバンのビッグカップルに会えるかも。

このお二人、ナッシュビル郊外にお住まい。目撃情報が多いビッグガップルです。

テネシー州ナッシュビル、いい所ですよ~。映画でご覧ください。

今日の料理

~ブラックビーンサラダ~

P1030269

雪で家の中でゴロゴロしていて便秘になるわ、運転が怖くて買い物に行けないわ、という時、買い置きの缶詰で出来て、豆の繊維質のおかげで便秘も解消してくれちゃう、一石二鳥サラダで~す。

材料は、、、、、

P1030272

この4缶(塩気のほとんど無いオリーブ、コーン、トマトの角切り、小さい豆何でも)

+グリーンの野菜を何か。オリーブは、全部入れると多すぎるので、4分の1缶くらいしか入れませんでした。それぞれ余計な水分を捨てて、イタリアンドレッシングであえたら出来上がり! トマトはフレッシュのものがあればその方がもちろんいいです。

冬篭り非常食サラダです。オリーブの代わりにセロリやたまねぎを入れるときもありますが、オリーブはやっぱりおいしい!

体の中からきれいにしてくれますよ!

お粗末様でした。happy01

今日もご訪問ありがとうございます。お手数ですが下のバナーをクリックして下さると嬉しいです!

    ↓Thanksheart01

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村

携帯の方はこちらをクリックしてください。Thanksheart01

                ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 <a href="http://overseas.blogmura.com/america/">アメリカ情報ランキング</a>

2010年2月15日 (月)

♥シカゴミレニアムパークで屋外アート♥

ランキングに参加しています。お手数ですが下のバナーをクリックして下さると嬉しいです!

    ↓Thanksheart01

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村

携帯の方はこちらをクリックしてください。Thanksheart01

                ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 <a href="http://overseas.blogmura.com/america/">アメリカ情報ランキング</a>

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昨日はバレンタインデイ。だから、というわけではないけれど、何かしたくて家族でダウンタウンのミレニアムパークのスケートリンクに行くことになりました。

           P1030212

高速道路でダウンタウンへまっしぐら~!摩天楼が見えてきた!

          P1030215_2

ミレニアムパークへ到着!道に迷ってちょっと疲れた~。

早速スケートを借りに行ったら、カップルが多くて、なんと一時間待ち!

そこですぐに、「今日はやめよう!」と決める私達4人。反対者なし!good

気持ちを切り替えて、ミレニアムパーク観光。

                 P1030217

この公園は、変わったアートで有名。

この赤い恐竜、胸に「Made in China」って書いてある。中国製品がアメリカ市場に押し寄せる恐怖を表している?

                 P1030220

このパネルは、顔のアップばかりの写真が段々変わっていく。

その顔が、中年以降の決してモデル顔ではない人ばっかり。「味のある顔」シリーズか?

本人が見たら、「がまの油」になりそうな。。。失礼!

             P1030246

遠くから発見して激写!、温水洋一さんという俳優さんに似ていて思わずププッ。smile

         P1030231_2

これは屋外コンサート場。実物は圧巻!建築が好きな人ならヨダレが出そうな設計。

写真に写っているたたずむ男性、長時間動かなかった。建築家でしょうか?

夏になってシカゴフィルがやるときは是非来てみたい~~~lovely

             P1030224

子供達は雪ボールをけって雪サッカー!

             P1030241_2

これが、一番有名なアート。「Bean(豆)」

実際に見ると、あまりに見事にきれいな形に出来ているので、「どうやって作るんだろう。」って皆思うことでしょう。模様があるのではなく、鏡のように景色が映っています。

ステンレスの板を張り合わせ、数え切れないほどの時間磨き続けて、完璧にスムースな表面を作り上げたそうです。モダンアートって、段々面白くなっていきますね~。おばさんは感心しましたよ。lovely公園一周で、「へエー!ホー!」を何回も言って、いい刺激を受けられた!古い脳みそに一喝!な午後でした。

             P1030243

それにしてもカップルだらけheart04だった今日のダウンタウン、空気を吸うだけで若さを分けてもらえそうだった~。パワーアップ出来たよ~!happy01

          P1030248_3

ミシガン湖畔を走って帰りました~。水平線が夕日でピンクになってきれいだった~!

今日もご訪問ありがとうございました。お手数ですが下のバナーをクリックして下さると嬉しいです!

    ↓Thanksheart01

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村

携帯の方はこちらをクリックしてください。ありがとう。

               ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 <a href="http://overseas.blogmura.com/america/">アメリカ情報ランキング</a>

2010年2月14日 (日)

アメリカの小学生のバレンタインと結婚15年目のバレンタイン

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さると嬉しいです!

    ↓ここをクリックしてください。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村

携帯の方はこちらをクリックしてください。ありがとう。

                     ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 <a href="http://overseas.blogmura.com/america/">アメリカ情報ランキング</a>

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

バ レンタインですね~。heart01

アメリカでは、日本と反対で、どこの家でもだんな様の方がバラの花束、チョコレート、宝石、赤い下着などを奥様にプレゼントして、お食事デートにおでかけしたり、だんな様手作りのディナーをしたり、男性が女性にサービスする日です。日本とは反対で嬉しい!lovely

そして、小学校では、お互いにカードとお菓子を交換する習慣があります。

今年の次男のクラスでは、指定された同級生のために、その子の好きそうな箱を作ってきてあげる宿題がありました。次男君は、スポーツマンのお友達のためにバットとボールなどのスティッカーをぺたぺた貼った箱を作って持っていきました。

みんなそれぞれお友達が作ってくれたそのスペシャルな箱に他の子達がくれるカードとお菓子を入れて持ち帰るのです。

P10302001

これが次男君が同級生に作ってもらった箱です!

ちゃんと彼がポケモン博士だということを知っていてくれたのですね!happy01

靴の箱に、ポケモンカードを貼り付けただけだけど、次男君とても喜んで持ち帰りました。

P1030206

中には色々な種類のカードとお菓子が入っていました。みんな自分の好きなデザインのものを買ってくるか、たまに手作りの子も。手作りする子は100%女の子でした。やっぱりね!^^

P1030205

一番頑張ってくれた子は、メーガンちゃん!手作りクッキーをラッピングして、カードを添えてくれましたよ。

P1030211_2

これ、カードの一つに付いていたスティッカーなのですが、どういう意味だか分かりますか?分かる人はすごい!私はよく見るけれど、今日まで意味を知らなかった!

これね、HUGGS&KISSES(ハグとキス)という意味なのだそうです。子供達はみんな知っている言葉らしい。。。。ウーム。どうして?知っている方はコメント下さいね。

さて、昨日は土曜日で、子供達は補習校へ。そのすきに、主人とランチへ行ってきました。バレンタインディナーの代わりなのだそうです。子供がいないとゆっくり食べられますからね~。全然ロマンティックなものは食べなかったけれど。。。

P1030192_2

今日行ったのは、「シティサーチ」の投票で、シカゴ地区の日本料理屋さんで一番に 選ばれた「153Akira]というお店で~す。Wlmetteのダウンタウンにあります。

アメリカで美味しい鍋焼きうどんは中々無いのですが、試してみたら、大満足の味!シェフは韓国の方で、韓国のスープを入れる容器を使っていたので、いつまで経っても冷めなくていいアイディアだなあ、と思いました。お魚がたくさん入っていていいお味です。

P1030193

こちらはうなぎ卵丼。これもおいし~い。子供が喜びそうですね。

日本食レストランというのは、アメリカでは「高い」というイメージが強くて、懐にゆとりがある人が行くものなのですが、この日のお隣の席は何と中学生くらいの6人組。普通はマックにいそうな団体なのに、何でこんなお店に?と思い、つい話しを聞いてしまった。(盗み聞きが趣味ではありません。earearシーッ!)そうしたら、この6人、「日本漫画クラブ」。

話の内容が、全て漫画のこと。そうカー、日本料理を食べながら漫画の話をしたかったんだー!日本の漫画が好きな子達は、日本の食べ物や文房具も好きになるのですよ。

妙に納得しました。happy01 推定15歳のこの団体、なんだかとてもかわいかったなあ。ラムネ飲んでとっても喜んでるんだもん。アメリカ人オタク生活、楽しそうでした。

P1030194

お食事の後は、ウィルメットのダウンタウンを散策。

なんとなーくやっぱり北部な雰囲気です。この町にはアメリカらしい大きな看板がありません。高級住宅地なので、規制が多く、シックな町並みです。

P1030195

今は寒いので、寂しーい感じがしますが、夏には露店が出てにぎやかになるんですよ。北の町って、暖かくなると皆はじけちゃって、春になったらこの商店街は人で一杯になります。

P1030197

これがウィルメット駅です。シカゴのダウンタウンまでの通勤電車が通っています。アメリカの鉄道はアナウンスがないので、静かですよ。シーン!

主人と二人、とても寒かったけれどゆっくり歩いて、美味しいものを食べて、

満足でした。heart04heart04heart04 結婚生活が長くなると、バレンタインはこんなもので

上出来でしょう。^^

ハッピーバレンタイン!

今日もご訪問ありがとうございました。お手数ですが下のバナーをクリックして下さると嬉しいです!

    ↓Thanksheart01

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村

携帯の方はこちらをクリックしてください。ありがとう。

                            ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 <a href="http://overseas.blogmura.com/america/">アメリカ情報ランキング</a>

2010年2月13日 (土)

愛の連鎖

この前、いい話を聞きました。

スターバックスで、注文をするために長蛇の列が出来ていた時、

お客さんがイライラし始めた時でした。

Imagesca83umpm_2

一人の人が、コーヒーを注文してお金を払おうとすると、

「もう前に並んでいた方が支払ってくださいましたので、けっこうです。」

と言われました。

Imagescabouj4r

それで、喜んでごちそうになることにして、

今度は、その人が、後ろに並んでいた人の分を支払いました。

そうすると、長い列に並んでいた人達が全員そうしていって、

最初はイライラしていた彼らはみんな笑顔になってお店から出て行ったのですって。

Fat_gorilla

Imagescaduuea2

Imagesca243xvw_4  

みんな笑顔。いいですね~。

そんなコマーシャルが前ありま

したけど、アメリカって、こういうことが良く起こる所

です。

そういえば、バレンタインですよね~heart04

アメリカのバレンタインデイは、「女の子が男の子に告白する日」ではなく、

親から子へ、子から親へ、恋人同士、友達同士、

どんな関係であっても愛を示す日になっています。今は日本もそうなのかな?

みなさんも、「笑顔、そして愛の連鎖」始めてみませんか~?

2010年2月12日 (金)

アメリカの国語のお勉強&パニーニ

happy01heart04早速ですが、ランキングに参加しています。お手数ですが、下のバナーをクリックして下さると嬉しいです。

    ↓  ↓

     にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

携帯の方はこちらをクリックしてください。よろしくお願いいたします。happy01

        ↓ ↓

<a href="http://overseas.blogmura.com/america/">ブログ村 アメリカ情報</a>

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

私の長男は、日本で言えば小学6年生ですが、現地の学校では私が6年生の時よりもずっと高度な勉強をしているようです。pencil

Hm

国語(つまりここでは英語ですが)は、WritingとReading に分かれていますが、それぞれいつも多角的な教え方をしてくれます。その成績の大部分がプロジェクト(テーマに沿ってレポートを書いてポスターを作ったり、模型を作ったりして、発表する。)やレポートによってつけられ、それぞれにとても時間がかかります。

カリキュラムは学校によって違うので、テネシーの学校の時は、単純な小テストや宿題が多くて、人前で話す機会も少なかったので、他のお母さん達がカリキュラムが良くない、とよく言っていました。日本人な私には、どういう教え方が彼女達の求めるものなのか想像できなかったのですが、シカゴに引っ越してきて、!「これか~!」と思いました。

Sp 脳みそがよく動きそうな、自分の頭で考えて、目で確かめ、そして自  分の声に出してみんなの前で発表する、という物が多く、人前でスピーチする訓練をどんどんされています。長男は人前で話すのが大嫌いで毎回大騒ぎしますが、学校でいやいややらされているうちに大したことではないと思うようになるのでしょうね。

そういう宿題は、お見せするのが難しいのでここには載せられないのですが、「6年生でどれくらい文章が書けるのか見てみたい。」とお友達にリクエストされたので、彼の書いた詩をお見せしますね。(本人了承済み)モデルはいないそうですが、一人ぽっちで苦労して打ちひしがれた男の子のことを書いたそうです。彼と正反対な人!happy01

とても長いので、興味の無い方はスルーして下のほうへ行くと、お料理がありますよ。

From the Wild

An eerie silence

Befalls on the abandoned town

Dust gathers and cruelly stings

A wandering child’s body

Scars and bruises

Tattoos his naked body

A rotten stench like rancid eggs

Emits from his arms and legs

All a result of

Living

            In

                    The

                      Wild            

Filth lives on his face

A sullen, blank

Expression he wears

For he feels nothing

 

He agilely paces

On all fours

Around a c

                         u

                     r

          v      

e

Onto a street

Only to meet a

Gang of criminals

Waiting to attempt him

He nimbly passes through them

But finds himself cornered

By two more jail-breakers

The boy circles around

Eyes d a r t i n g every which way

Finally, he makes his move

His eyes glaring with detest,

He leaps like a monkey and

Streaks to the ground

While the wildcats 

F

A

L

L

To the ground

Casually, the boy calmly jumps

Over the bodies to face a dirty sign 

The sign is made out in

Two-leg language he cannot make out

So he simply crunches it with his jaws

And continues his journey

The boy’s slim legs rapidly turn and twist

His arms making precise, flexible movements

His eyes filled with the experience of a hunter

He swiftly and effortlessly scours the town

For more danger he missed

He comes to a slow

After much searching

And stops to a trotter

A mysterious circle he finds,

A button of some sort

Very smooth and refined

And a threat to him

So he rips it open

With his ravaging jaws

And claws at the fuses

Still sparking like fireworks

Satisfied with his work,

He turns away

To hear an alarm that put his satisfaction at bay

He hastily

Gets into a defensive position

And his eyes once again look for suspicion

The alarm begins to cease

And the wild boy foolishly goes at ease

But then wild dogs leap out of the shade

And sink their teeth deep in his stomach

He struggles for a moment, spurting blood

When his instincts take over

And he runs ferocious

He rips off their heads

And punctures their lungs

Rips out their organs

And pulls out their eyes

Once he’s satisfied that his work is done,

He licks his scarlet lips

And looks at the sun

With one last look at the deserted city,

He runs off in the distance

Another usual day

For the wilderness explorer

いかがでしょう?6年生の割りに、よく書けているでしょう?(親ばか?smileですよねー!)

まだ小さな子供だと思っていたのに、こんなに哀愁を帯びたものを書ける様になるなんて、母は驚きです。lovely  私が小学生の時は、こんなの書けなかったし、今も書こうと思ったら何時間もかかりそう。happy02

ただ困るのは、長男君は宿題が毎日のようにたくさんあって、私が高校生のときよりも勉強している時間が長いのですが、どの宿題もコンピューターを使うので、私のコンピューターを占領すること!次男の学年が上がったら、もう一台買わないと間に合いそうにありません。トホホ。。

~今日の料理~

~パニーニ~ ワッフル型でお手軽にお店の味

P1030136

イタリアのホットサンドです。アメリカでは一般的です。まあ、ホットサンドなのですけれど、ワッフル型でも焼けることに自分が気づくのにしばらくかかったので、皆さんは気づいているかなと。。。あっ、そうですか。す、すみませーん。m(. ̄  ̄.)m 何もこういう機械類がなくても、フライパンで焼いてもいいのですけど、ワッフル型なら持っている方が多いし、機械に任せっぱなしで焦がすことも無くていいかな、、、とおっちょこちょいの私にはワッフル型が便利!!heart04

ということで、レシピを書くほどではありませんが、、、

中身はなんでもいいのですが、やっぱりチーズを入れるとトロリと溶けていいですよね。

そして、これです。オイルスプレー。これで外両面をシューっとスプレー。油の種類はオリーブオイルでもなんでもサンドイッチに合うものならOKです。スプレーが無かったらハケで塗るといいでしょう。この油を塗ることで、表面がカリッとなっておいしくなります。

P1030138_2

そして、ワッフル型や、、、、

Grill

こういうステーキ用の電気グリルで焼きます。こういう機械類がなにもなくても、フライパンで焼いてもいいけれど、私はフライパンだと焦がす。注意散漫なので。。。。

これで、カフェで食べていたサンドイッチがいつでも食べられる!

そんなこと知ってたよ!と思った方、最後まで読んでいただいてありがとうございました。

ランキングに参加しています。お手数ですが下のバナーをクリックして下さると嬉しいです。

    ↓  ↓

     にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

携帯の方はこちらをクリックしてください。よろしくお願いいたします。happy01

        ↓ ↓

<a href="http://overseas.blogmura.com/america/">ブログ村 アメリカ情報</a>

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2010年2月11日 (木)

大統領への手紙&アメリカで野菜料理6ビーツ

勝間和代さん著の「結局、女はキレイが勝ち」という本が

日本で話題になっていたのだそうですね。

内容を読んでいませんので、何もこの本については書けませんが、

どうもこのタイトルって気になります。

この本の場合は、外見だけのことを言っているのではないかも

しれないけれど、もし外見のことだけだとしたら、

「勝ち」というのは、やっぱりなにか違う。

勝ち負けではなく、自分が居心地のよいゾーンにいればいいのでは?

私の場合、「中身をキレイにする方が切迫して必要なため、

外見は後回し」というスタンスをこの14年(つまり結婚してから。)

続けています。

中身をキレイにするのは、一生かかる努力で、

外見を気にするようにはもうならないかも。。。coldsweats01

話が外見に戻りますが、

やはり私でも年頃の頃には美容院に毎月行ったり、

ダイエットしたり、色々努力して、

少しでもキレイに見えると嬉しくなったものでした。

でもね、40歳を過ぎると、その時間、返してほしい!(笑)

と思います。

ある程度清潔感を持った方がいいとは思いますけど、

少し眉毛がゲジゲジでも、お尻タプタプでも、

女を差別する男達がいない社会は実現できないのでしょう~?、、、、

無理ですよね。pout

Imagescapeh2mm こんなことを考えていたら思い出しましたが、

近所の9歳の女の子が、大統領に手紙を書いた、

というので、何を書いたのか聞いたら、

「バービー(人形)は、スーパーモデルのような

外見だけれども、そんなものが小さい女の子に

与えられるようでは(アメリカの女の子は持っている子が多い。)、

女性のイメージとしてああいう非現実的な外見が理想的、

という考え方がアメリカ人の間に浸透してしまい、

人々が女性を外見で差別する考え方をし、女性の尊厳に関わる。」

という内容だそうです。

彼女は、きれいなお姫様がよく出てくるディズニーもだめよ!

と言っていました。

彼女自身が金髪の美人なんですけれど。

その日から、彼女は、私の同志と認められました。

(年の差30歳くらいですけどね。)

素晴らしいです!

アメリカには、こういう子供がいます。

小さい時からしっかりと自分の意見を持ち、

外に働きかけていける。

アメリカという国は、世界中から違う人種が集まっているので、

みんな違っているし、みんな違っていい、

というところがありますから、

自分と違う意見や立場の人もある程度ちゃんと受け入れてくれます。

だから、人の目を気にしてがんじがらめになって、

言うことも言えない雰囲気のある日本とは違って、

のびのびと自分の意見の言える子供たちが育ちます。

その点では、アメリカで育ちたかったなーと思います。

私もアメリカ人のように自分の意見を上手に言えるようになりたい

と思っていますが、私は日本で育ったので、

私がアメリカ人のように話したら身の丈に合わない中途半端な

自己主張にしか聞こえません。難しいです。

~~今日の料理~~

みひきたつパンフライドビーツ

P1030081

名前を忘れた~!こういうの、なんて呼ぶのでしたっけ?

ビーツを細く切り、小麦粉少しに卵、塩コショウを混ぜこみ、

油を引いたフライパンで焼きました。

ビーツは「飲む輸血」と呼ばれ、解毒作用や、貧血防止作用があります。

アメリカでは安価ですし、是非食べたいお野菜です。

このお料理、ビーツの味がもともと好きな方には、

ビーツの甘みがひきたって、とてもおいしいです。

ただ、、、、ビーツを食べなれないうちの子供達は、

「ママ、一応食べられるけど、もう作らなくてもいいよ。」

というご感想でした。

離乳食にビーツもあげておけばよかった。(泣)

まだこれからの方、離乳食から何でも食べさせましょう!

今からでも、私はあきらめませんけれどね!

慣れないから美味しく思えないのであって、

しょっちゅう食べていたら美味しさに目覚めるはず!

ふっふっふ!「もう作らなくていいよ。」って言われたら、

余計に多く作ってやる~!!

私には、野菜の自然の美味しさが分かって、

とってもおいしかったのですから~~!

今日も読んでいただいてありがとうございました。

2010年2月10日 (水)

絶品人参スープ&犬の喧嘩の仲裁者

お礼

皆さんのおかげで、なんと「ブログ村アメリカ情報」部門で、637人中今現在9位!!(すぐまた変わりますが)になりました!ありがとうございます!まだ始めたばかりなのに、驚きです!lovelyアラフォーになり、もう半分隠居気分な私は、競争心なんてもうないかと思いきや、やっぱり嬉しい!lovely

引き続き応援頂いて、下のバナーをクリックして下さると嬉しいです。

    ↓ありがとうございます

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村

携帯の方はこちらをクリックしてください。ありがとう。

     ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 <a href="http://overseas.blogmura.com/america/">アメリカ情報ランキング</a>

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

うちの犬たち、サシーとベンを庭に出した時、どっちかが家の中に帰ってくるのが遅いと、早く帰ってきた方が遅い方をしかります。

P10207981

「中に入りなさ~い!」と私が言うと、今日はベンが先にダッシュしてきた!

しばらく待ってから、サシーが入ってきた。いつもの決まりごとのように、

ベンは、サシーに、「何やってたんだよ!遅いでしょう!」とサシーにアタック!

034_2

「どうして僕だけ五分も早く中に入ってなきゃいけなかったんだよー!ママが帰ってきなさいっていってたでしょ!」と、ベン。

032

「もうー、うるさいわねー!あんたって!放っといてヨー!」とサシー。

そこに邪魔者次男登場!「僕も入れてー!」

036

「あっ、お兄ちゃん!何でしょうか?遊んで欲しいの?」

035

「ン-ンー、サシーかわいいねえ~heart01heart01heart01」、と次男君

この時、サシーは次男君の下敷きになってます。

こうなると、何をしだすか分からない次男君に注意しなければいけない!

こうしてサシーとベンは、仕方なく喧嘩をやめました。

危険人物が迫ってきましたからね~。

027_2

「仕方ないね~。」という顔の犬達。

仲直りするしかないね。

0101

仲直りのあとは、マッサージのサービス付きですよ。heart04heart04heart04

気持ちいいワン!

なんちって~!(長男の口癖ですよ。私はこんなこと言いませんよ!)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

♪~今日の料理~♪♪

まろやか甘いにんじんとクリームチーズのスープ(アメリカで野菜料理5)

P1030078_3 

にんじんの臭みなし!野菜嫌いの息子が絶賛のおいしさ!これほど家族にお料理をほめられたのは、久しぶりでした。そして、私のレシピですから、シンプルな材料で簡単につくれます。もう絶対につくってみてください。good

レシピはこちらです。

  ↓ ↓

Cpicon まろやか甘い人参とクリームチーズのスープ by グレースK">

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さると嬉しいです。

    ↓クリック!ありがとうございます

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村

携帯の方はこちらをクリックしてください。ありがとう。

     ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 <a href="http://overseas.blogmura.com/america/">アメリカ情報ランキング</a>

Cocolog_oekaki_2010_02_10_07_38

2010年2月 5日 (金)

アメリカでも美味しく作れるプルコギ

happy01

~~今日のお料理~~

♫~アメリカでも美味しくできるプルコギ~♫

048_2

*写真のものには、たまねぎの薄切りが入っています。

海外にいると、お肉の種類も違って硬く料理してしまったり、

味が足りなかったりしますが、これなら、安くてそのままなら固いお肉も柔らかくなって、

おいしーくいただけます。もちろん日本にいる方にもお勧めのレシピです。

(材料)

牛肉ー食べやすい大きさに切ったもの

(アメリカなら、サーロインやStrip steakを自分で2~3mm位の厚さに、

繊維に逆らって切って使ってください。)          300グラム                  

砂糖                                 大さじ2

酒                                  大さじ2

すりおろしにんにく                        大さじ2分の1

刻みねぎ                              大さじ2

しょうゆ                               大さじ4

粉唐辛子(あれば韓国の辛くないもの)           小さじ2分の1

こしょう                                少々

すりごま                               大さじ1

胡麻油                                大さじ1

たまねぎのすりおろしたもの                   2分の1個分

 (作り方)

1.牛肉に、砂糖をよくもみこむ。

2.他の材料を全て加え、よく混ぜる。焼く前に、お肉を室温にしておくこと。

3.鍋を熱々にして、油をしき、肉を広げて、しばらくまぜないで、

焦げ目がついてきたら初めて混ぜる。火が通ったら、出来上がり。

たまねぎの血液サラサラ効果は、切ってから15分経つと倍増するそうなので、

私はいつも一番先に用意しておきます。♪♪♪

*唐辛子は、辛くない良い韓国製のものが無い時は、

辛さの好みで加減してください。

*味付けが濃いので、キャベツの千切りと一緒にか、

レタス包みにして頂くと丁度いいくらいです。ビールが進んじゃうかも!

░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░

またおまけーせっかく描いたので、次男のお絵かきトール作品

Cocolog_oekaki_2010_02_01_08_22

2010年2月 4日 (木)

オランダ風パンケーキとブラインドデート

wink

この前の土曜日に、子供達が補習校へ行ってお勉強しているというのに、

私と主人はランチへ行って美味しいものを食べておりました。

フッフッフ。子供が大きくなって、こんなことが出来るようになったー!

Img_00701

Joy Yee's Noodles http://www.joyyee.com/index.shtmlというお店です。

チェーン店で、シカゴ地方に4軒あります。このお店、とても広い店内にあふれるほどのお客さんで熱気ムンムン!安くて量がすごく多くて、おいしい。ヌードルだけではなく、アジアのあらゆる料理があり、メニューの数が驚くほど多い。お客さんのほとんどがアジア人で、ここは本当にアメリカ?と思う店内。

私達は、韓国風の辛いラーメンと、韓国の人が食べるようなうなぎの料理。

ラーメンは辛いけどとってもおいしかったー。

うなぎは、、、、やっぱり日本風で食べたいですね。ほほほ。

アメリカで日本料理を食べる時、日本人以外の人が作っている時に、

不思議なことが起こります。

例えば、「天丼」を韓国人シェフの日本料理店で注文したら、

卵で閉じていた!でもね、これはおいしかった。

「うどん」を中国人シェフのお店で注文したら、塩味で、ズッキーニが浮いていたー。

これは、日本人の私にはおいしくなかった。

「カツどん」も注文したら、ご飯にとんかつがのっかっていて、

ソースがかかっていた。卵とじのカツが食べたかったー!

今回のうなぎのお料理は、決して「日本料理」とは書いていなかったし、

韓国風のうなぎの食べ方と思えば、おいしいのかも。。。

さて、このレストラン、とても混んでいて、カフェテリア風に、

隣のテーブルがくっついていて、隣のお客さんとの距離がすごく近い!

私達の隣に座ったのは、アメリカ人の20代の男女。

近いので、会話が全部聞こえる。二人は自己紹介中。

彼女はデザインの学生で、彼は工学を大学でやったけど、

今はちょっと違う仕事をしていて、、、聞いちゃいけないわ、と思うけど、

全部聞こえちゃう。。。ごめんね。

私達夫婦は、日本語で会話しているし、英語がしゃべれないように見えたかもしれない。

全部分かってて、ごめんなさーい。

隣の二人は、話の内容からしてどうやら、「Blind Date」。(会った事の無い二人が、

人の紹介で会う事。お見合いみたいなものですね。)

初対面のカップル、初々しい!

それに比べて、私達は結婚14年、ひたすら食べ、

たまにやはり子供のことをボツボツと話し、

体も目もあまり動かず、声のトーンもモノトーン。

声の抑揚って、家族のためにはそんなに使わないですよね?happy02

お隣さん、よく笑う。うふふふ、うふふふ、というのが、

彼女の会話の中に一分に一回入る。声のトーンも、とっても高い。heart02

私、遠い目になる。16年前に、ああいうことしていたのにー!

もう、うふふふ、なんて笑わないなあ。時は流れ、

私達の周りの空気はもう動かないのでした。静かな愛、、、なんちゃって!

今、うふふふ、って笑ったら、息子達に絶対「キモイ!」って言われるでしょうね!coldsweats01

主人と二人、「あの二人もそのうち私たちみたいになるよねー。」

(この時も抑揚なし)と言いながら帰ったのでした。

16年前の自分達を思い出して、懐かしくなりました。若いのって、いいですねー。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、今日の料理。

Tender Duth Baby (オランダ風パンケーキ)

029

♥卵           3個

♥小麦粉        大さじ6

♥砂糖         大さじ1

♥牛乳         大さじ6

 バター        大さじ3

 粉砂糖(仕上げに上にふりかける分) 適量

 レモン        1個

1.フードプロセッサーか、ミキサーに、♥印のものを入れ、滑らかになるまで混ぜる。(電動泡だて器でもいいです。)

2.直径25~30センチくらいのオーブンに入れられるフライパン(正式にはダッチオーブン)にバターを入れ、220°C(425°F)のオーブンの中段に入れてバターを溶かす。

3.バターが溶けたら、フライパンをまわして、バターを隅々まで行き渡らせる。そして、すぐに1のたねを全部いれ、オーブンに戻して、端が少し膨らんで黄金色になるまで15分ほど焼く。

4.温かい内に粉砂糖を茶漉しでふるい、レモン汁をかけていただきます。

*家族が多い場合は、二枚焼かないと足りないかもしれません。

*パンケーキに似ていてなんてこともないのですが、少し手間がかかる分、出来上がるまでワクワクします。レモンと粉砂糖が合っていて、少し贅沢な気持ちになりますよ。

~おまけ~次男のお絵かきツール作品

Ampharospicture_2

2010年2月 3日 (水)

雪のボールとアメリカで野菜料理3

▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓

この白い塊は何でしょう?

023_3

テネシーでは、雪が一年に2、3回しか降らなかったので、

うちの息子達は、雪が降るとこうして雪のボールを作って、

冷凍庫に入れる習慣でした。

すぐ溶けてなくなってしまう、と思うと、とっておきたかったのですよね。

シカゴに引っ越してきて初めて雪の降った日、

次男が雪玉を持って学校から帰ってきました。

帰り道に雪を丸めながら歩いてきたのでしょうね。

次男が雪玉を冷凍庫に入れ、30分して、今度は長男が帰ってきました。

やっぱり手には雪玉が!この雪玉、雪が降るたびに増えていく!!!

しかーし、ここはシカゴなんですけど!外にいつも雪があるんですけど!snowsnowsnowsnow

取って置かなくちゃいけないの?

0051

次男君、今日も学校の帰りに、更にもう一つ持って帰りました。

冷凍庫が狭くなって、母は困っています。

食べ物が入らないー。もう、今度持って帰ったら入居拒否させて頂きます!

今も雪が降っています。

(今夕方の6時)庭の一部はもう根雪になってしまって、春まで溶けそうにありません。

きっと今年で学んで、来年は冷凍庫に雪玉を入れるのは止めるでしょう。

うーん、でもそれも寂しいかなあ。

いつも雪玉の入っている冷蔵庫も、開けると嬉しくなりますが。。。

░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░

アメリカで野菜料理シリーズ3

~スパゲッティスクワッシュ(そうめんかぼちゃ)とツナの

サラダ柚子こしょう風味~

題が長い割には、またまた簡単料理です。

044

スパゲッティスクワッシュは、こんなのです。

          ↓

048

皮のついたまま適当な大きさに切って、ラップなどで乾燥しないようにして、

電子レンジでまず火を通すと、中の実がそうめん状に崩れます。

(お湯でゆでてもいいです。)

この時、シャキシャキした食感が大事なので、火を通しすぎないように注意してください。

汁気を切った缶詰のツナと共に、マヨネーズと、同量のヨーグルト、

塩、こしょう、柚子こしょうで合えて、出来上がり。

(分量は、いつもながら、全て適量。お任せします!)

*柚子こしょうが入ると、味がしまります。香りもとてもいい~。

*そうめんかぼちゃは、大根の千切りの塩もみしたもののような食感で、

酢の物などにも適していますが、

私はマヨネーズが一番合うのではないかとおもっています。

*アメリカ人は、そうめんかぼちゃをその名の通りスパゲッティのように、

トマトソースをかけて食べますが、私には理解しがたい味でしたー。shock

*アジア風に、他の野菜や肉と炒めてもおいしいです。

私のアメリカご飯修行は、日々続いていますよ~。

このレシピは今日考えました。シカゴに来てから、柚子こしょうにほれてしまいました。

それまで使わなかったのが信じられないくらい。(笑)

おまけーーー次男くんのお絵かきツール作品

Cocolog_oekaki_2010_01_29_15_18

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ユーザー

  • ユーザー

inochi

  • inochi
    クリックで救える命がある。

counter

  • カウンター by  HomePage Counter
無料ブログはココログ