« Cabin feverとアップルパイ | トップページ | 最高に簡単で、おいしいドーナツ »

2010年1月27日 (水)

アメリカで野菜料理 1ズッキーニのナムル

今、アメリカも食べ物がインターナショナルになってきて、スーパーに行くといろんなものが売っています。
これは、都会に行けば行くほどそうで、シカゴには世界中からやってきた美味しいものが一杯!
とはいっても、日本人向けにおいしいものばかり揃えた東京のバラエティには足元にも及びません!

シカゴに引っ越してきて、気に入っているのは、ユダヤ人(Kosher)のパンと、ちらほらある、新鮮な野菜を安くたーくさん売っている小規模経営っぽいスーパー。大きな会社経営のスーパーよりもお買い得品や、変わったものが置いてあって、なんだか楽しい!

しかし、なんといっても、一番行くのは、韓国系の大きなスーパー、Assi と、H-Mart! ここで日本の食材がほとんど揃います。最高なのはミツワに決まっていますが、遠くてちょっと高いので、めったに行きません。
というわけで、シカゴに来てから、食べることにあまり困らなくなってきましたが、テネシーの時は大変でした。

色々困ったことの一つが野菜です。アメリカの普通のスーパーは、一年中同じ野菜しか売っていなくて、季節感がほとんど出せないし、売っている中の半分以上が、どうやって料理したら良いのかよく分からない。チャレンジしましたよーそれはそれは。

しかし、「アーティチョークいいねえ。」と言っても、子供の時から食べつけている大根とかごぼうのほうがいい。アメリカで初めて食べて食卓に定着してくれた野菜は、、、ない!

というわけで、スーパーに行くたびに野菜売り場でいつも決まった種類の野菜ばかり買っていたのでした。

その中で、希望の光は、ズッキーニでした!(笑)
夏になると安いし、くせがなくてどう料理しても食べやすい!ズッキーニを買うときは、小ぶりのほうが種がなくて美味しいです。

今日は、ズッキーニのナムルを作りました。薄くスライスして塩をし、水がでてきたら水洗いしてしぼり、
ごま油とゴマをあえます。塩加減を見て、足りなかったら塩やしょうゆで調節します。
きゅうりよりも、食感が好みです。^^

余談ですが、野菜には、天然の添加物がそれぞれ入っていて、色々な種類を組み合わせて食べていくうちに、お互いに悪い添加物をいい添加物が相殺してくれるようになるのだそうです。だから、同じ種類の野菜ばかり食べていると、たとえそれがオーガニックの野菜でも、がんの原因になったり、体によくないそうです。頑張って多くの種類の野菜をとりましょうー!

昨日うちのワンちゃん二匹を連れてご近所をお散歩していたら、フェンスで囲ったお庭の中にいるセントバーナードを発見!他の犬を見つけると必ず興奮して会いに走るうちの二匹、やはりフェンスのところに行った!
でも、いつもと態度がちがーう。ベンは、他の犬を見つけるとワンワンほえまくるのですが、相手の大きさにびびったらしく、フェンス越しに無言で匂いをかがさせてもらってる。なんといっても、自分の10倍くらい大きいのですからね。他の犬にほえないベンを見た、初めての経験でした。

ランキングに参加しています。下のリンクをクリックしてくださると、うれしーいです!

↓ ↓ ↓ ↓

<a href="http://overseas.blogmura.com/americamidwest/">ブログ村 アメリカ中西部情報</a>

« Cabin feverとアップルパイ | トップページ | 最高に簡単で、おいしいドーナツ »

アメリカで野菜料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1326032/33140236

この記事へのトラックバック一覧です: アメリカで野菜料理 1ズッキーニのナムル:

« Cabin feverとアップルパイ | トップページ | 最高に簡単で、おいしいドーナツ »

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ユーザー

  • ユーザー

inochi

  • inochi
    クリックで救える命がある。

counter

  • カウンター by  HomePage Counter
無料ブログはココログ