2017年9月 8日 (金)

長男君が転校

長い間更新していませんでしたが、その間に色々ありました。

私は最近すっかりおばさんになって、更年期っぽいです。
長男君は、大学二年になり、次男君は、日本でいうと、高校二年になりました。
長男君ですが、去年晴れて入学した大学は、気に入らず、
二年生からは他の大学に転入しました。
1eb5a683f39c1342bc14ea8613658e1b_4

アメリカの大学では、転入は珍しくないです。

Aboutus
長男君は、保守的な生徒が多いのがなじめずに、
もっとリベラルな都会の大学に移りました。
Cgkut
キャンパスの横の川で、大学のボート部が練習しています。この川のお蔭で景観抜群。
私立なので、親は大変ですが、仕方がない。。。。。

H_125549baystate138


頑張って、良い大学に受かって良かった。


去年一年間は、自分に合わない大学で苦労して、少し成長したようです。

でも、ここでは、ハッピーになるといいな。


Kopio


これから3年間、頑張ってね~!

2016年8月25日 (木)

長男君が大学に行きました

ずっとブログを書いていませんでしたが、自分のための記録です。

長男君が、とうとう大学に行くために、遠く(アメリカ国内)に行きました。
やれやれです!
アメリカで初めて子供を大学に入れるのは、分からないことだらけで、
長い道のりのように感じましたが、
とりあえず入学出来て良かった。
この前、車で長い距離を走り、送ってきました。
Fullsizerender_2
合格した後、ここに入学すると決める前に見学に来たのと、
7月に泊まり込みのオリエンテーションで来たことがあるので、
私とは、3回目の訪問でした。
写真は、大学の中でも一番古い建物でしょう。
ということは、1800年代のもの。
Fullsizerender_6
教室の入っているビルは、新しくて快適な空間が多いです。
Fullsizerender_4
この日は大学はお休みだったので人がいませんが、
この前来た時は、授業のある時だったので、
大学の中どこに行っても学生たちが勉強していました。
アメリカの大学は勉強しないとすぐ落第しますからね。。。
Fullsizerender_7
Hgjfuyce453ryu
広大なキャンパスのどこに行っても、快適に勉強出来る空間があるし、
レストランや豊富なメニューのカフェテリアもあちらこちらにあります。
アメリカの多くの大学がそうであるように、
一年生は自宅が近所でない限り、寮に住まないといけません。
だから、彼らはキャンパスにほぼ24時間いるわけで、
キャンパス中のあちらこちらに散らばって遊びもするし勉強もするから、
キャンパスが居心地良く作られていることはとても大事なのです。
東京の大学みたいに、キャンパスのすぐ外に大きな街があるわけでもなく、
周りは山に囲まれていますしね。
Img_0915
寮の部屋です。狭いし、冷房が無い!
二人部屋で、全く知らないマイケルっていう子と同室。
部屋に冷蔵庫と電子レンジもついています。トイレとシャワーは共同。
この階は、男子のみみたいだったけど、
下の階に行ったら、女の子がシャワーから出てきたばかりの恰好で歩いてた。
うちは男の子だから、そうでもないですが、女の子の親だったら嫌だろうなあ。
でも、私が30年くらい前にニュージャージーの大学に語学研修に
行った時に、もうすでに寮は男女一緒でしたからね。
昔からなんですよね~。
Img_0920_2
寮の外観。
こんなのが、キャンパス内に何棟もあります。
Bhjgyr4w
長男君、ちゃんと授業に出ているだろうか。
4年で卒業出来ますように!💛

2015年5月18日 (月)

2015年4月某日、長男君のサッカーの試合

シカゴ地方は、雪と極寒のため、冬のサッカーはインドアです。

ずっと室内サッカー場でしていた長男君のサッカーですが、

この頃はやっと外になった~!

一時間運転して、試合に行きました。

私はいつもサッカー選手の息子様の運転手です。

Img_0749

背番号95番の、一人だけアジア人なのがうちの長男君です。

この試合は、フォワードでした。

本当はミッドフィールダーなんだけど、ファワード不足なので。
Img_07552

身長が175cmくらいありますけど、やっぱりアメリカ人より一回り小さいです。

この日は4月はといっても、とても寒くて、私はダウンジャケット着用。

選手の皆さんも寒そうでした。

Img_07452

でも、頑張ってました~。3-1で勝利!

息子が走り回っている姿に見惚れて幸せを感じています。
heart04heart04

汗する人って美しいですね。
heart04heart04heart04



2015年1月20日 (火)

2014年12月 サンフランシスコ旅④

サンフランシスコ旅行5日目。

この日は次男君の好きな動物園へ。

Huhoo
行ってみたら、海の近くで、良い所。

Img_0644
アリクイが面白かった。

動物園て、のんびりした動物たちと、

子供連れの幸せそうな人達ばかりで、

行くとほっとする。

こんな所で働きたいかも。

動物園の帰りに海を見に。


Hjkhkihjo


12月だというのに、サーファーだらけ。

ああ、カルフォルニア。


Img_0649
息子達と私。

私が背が一番低いのに、幅も一番広いので、

一緒に写真撮りたくなくなってきた。
catface

この後は、シカゴにはまだ無いユニクロへ。

今年の秋にシカゴにも来るらしいけど、待てなかった。

Guygu

ユニクロでヒートテックを買ったあと、空港の近くのホテルにチェックイン。

ホテルの前が海だった。

そして、この後サンフランシスコ最後の夕飯に、またラーメン屋さんへ。

最初に行こうと思っていたお店が2時間待ちの行列で、あきらめ、

次に行ったお店も1時間半待ちで、あきらめ、

3軒目で30分待ってやっと座れました。

サンフランシスコ、ラーメンブームみたいです。

次の朝、シカゴに帰ったのですが、

結局、サンフランシスコ名物のカニを食べずに帰ってきてしまいました。

シカゴに着いてから気が付いた。

カルフォルニアに行くと、日本の物が豊富だから、

ついそっちに行ってしまう。

サンフランシスコ旅行記、終わりです。

では、また~。








2015年1月15日 (木)

2014年12月 サンフランシスコ旅行③

サンフランシスコ旅行4日目。

サンフランシスコに来たので、親はワイナリーとか、

海岸線のドライブとかに行きたかったのだけれど、

子供達は嫌だというので、どこに行ったらいいのか困ってしまった。

それで、取りあえずサンフランシスコのランドマークである、

ゴールデンゲートブリッジを渡りに行った。

Img_0633 全部歩くほど頑張るつもりもなかったので、

半分位歩いて引き返したけど、

景色が良くて気持ちが良かった。

Img_0634
Img_0627
Img_0630

夫と私と長男君。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

この後、お昼ご飯にまたJapan Townへ行った。

Japan Townは駐車場が大きくて安いので、どこに行っても駐車しにくい

この町では、とても行きやすい所だったからだ。

ここで、私と夫はうどん屋さんへ行き、息子達は焼肉屋さんへ行った。

親と子供では行きたい所も食べたい物も気が合わないので、

そろそろ家族で旅行に行くのも難しくなったきたな。

それに、うちの子たちは、アメリカ中旅行に行きすぎて、

最近はどこに連れて行っても、何を見てもそんなに感動しなくて

文句ばかり言っている。

こんな子たちを旅行に連れて行っても甲斐が無いので、

もう連れて行くのはやめようかと思った。

まあ、反抗期なんだろうけど。。。

Japan Townでは、デザートにクレープとたい焼きを食べて、

まずホテルに車を置きに帰った。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

そして、歩いてケーブルカー乗り場へ。

車を停めるところが足りない街なので、頑張って歩くことが多い旅行でしたね。

ケーブルカーに乗って、中華街まで行こうかと思っていたのだけれど、

来るケーブルカー、来るケーブルカー、満員で、3台待っても乗れない。

そこで、仕方ないので中華街まで歩くことに。

4キロ位だったかな。。。。。。

Drttrdsr

しかし、他には見ないような急こう配の坂で、男たち三人に

みるみる置いて行かれる私。

筋肉痛決定。happy01




Img_0638
坂を上るとこんな景色でした。



Img_0640


途中、世界一くねくねした道、というので有名な、


Lombard Street へ。


Xdrsr
何でこんなクネクネした道を作ったのか不思議だけど、

今では大人気の観光名所になっている。

この道を下りたい車で、長ーい行列が出来て、渋滞。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。




Ojoihih  
こんな傾斜に車を停めるのはどんなかと思いながら歩き続け、

チャイナタウンへ到着。


Uipi
中国人に言わせると、今の北京や上海はもっと洗練されていて、

ここは一昔前の中国のようだそうです。

横浜の中華街みたいにきれいじゃなくて、ごちゃごちゃしているし、

中国パワーを感じて面白いです。


そして、汚くて安くて美味しい中華料理屋さんで夕飯を食べ、

私と息子達はバスに乗ってホテルへ帰りました。

夫は運動が足りないらしく、また歩いて帰りました。

4日目終わり。

2015年1月14日 (水)

2014年12月 サンフランシスコ旅行②

サンフランシスコ旅行三日目。


朝、テレビの天気予報を見ていて、

「今日はとても寒いです。」と言っているので、何か笑ってしまった。

今頃シカゴでは、スキーに行くような恰好でしか外を歩けないというのに、

サンフランシスコでは、セーターに薄いジャケットで十分なのだ。

「なんてお気楽な所だ。うやらましい~!。」と思った。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
さて、この日はまず、Calfornia Academy of Sciencesへ。
Img_0618

長男君の手に蝶がとまってきた。

こうなると、蝶もなんだか可愛い。


Ghjgy

蝶がたくさん舞っていて、楽しくなった。


Fgfku

魚とかワニがいるので、次男君が喜んでいた。

次男君のお蔭で、こんな所ばかり行くので、おばさんも楽しめて嬉しいです。

ところで、ここのプラネタリウムの映像が凄いです!

プラネタリウムも、アイマックス以上のレベルになっていて、

私が子供の時とは全く別物ですね。

こんな物が世の中にあるのを、初めて知った。

「これが見られて、ここまで生きてて良かった~。」と思ったよ。
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:



そして、この後は、サッカーフィールドが近くにあったので、

長男君のサッカーの練習へ付き合った。


Img_0626


旅行にもサッカーボールとサッカー用の靴持参です。

親子でちょっと練習。


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:


そして、この後は、Japan Townへ行ってみた。

行ってみて驚いたけど、ロスのJapan Townよりも大きいのではないか?

お店の数が多い!

お団子とたい焼き食べて、カルピス飲んで、

Daisoでお買い物。




Cghgh

何も書いていなければ、何でも1ドル50セント均一。

日本の物が沢山売っていて、

飛行機じゃなくて車で行っていたら山ほど買ったと思う。

この後、Union Squareのユニクロに行こうとしたけど、

あまりにも道が混んでいて、途中で諦めてJapan Townに引き返し、

ラーメン山田屋さんへ行って夕飯にした。

どうも都会に行くと日本の物を求めてばかりで、

日本に住んでいる日本人とは旅行の仕方が違うでしょう?

いつもこんなです。

3日目終わり。

2015年1月11日 (日)

2014年12月 サンフランシスコ旅行①

お久しぶりです。happy01heart04

何か良いことがあったら書こう、と思っていたこのブログですが、

特に何も起こらないまま何か月も過ぎてしまいました。

しかし、先月旅行に行ったときには、

「ブログを書こう!」とやっと思ったのです。

ということで、旅行から2週間経ちますが、今日からちょっと再開。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:

さて、わたくしたち家族、極寒のシカゴを抜け出すため、

年末にサンフランシスコに行ってまいりました。

サンフランシスコに行くのは、私は2回目です。

夫は仕事でもっと行っています。

でも何でサンフランシスコかっていうと、

マイレージを使って飛行機が取れる中で、

サンフランシスコが一番暖かい所だった、というだけです。

最初の日、12月24日は移動だけで終わり、

次の日はクリスマスデイ。

クリスマスはお店や博物館などお休みの所が多いので、

どこに行くか悩み、ついでだから、ということで、

来年受験の長男君に見せるために、カリフォルニア大学バークレイ校

の見学へ。

Img_0599
ャンパスの高台から町を見下ろしたらこんな。

すごく坂のきついキャンパスで、キャンパス内の移動に自転車は使えない。

Img_0602001


この大学に長男君が入りたいというわけでも、

受かるような成績だというわけでも

ないのですが、ちょっと冷やかしです。

しかし、ここは公立なのに建物が立派で、とても広くて自然が豊かで、

素晴らしい環境でした。

しかし、クリスマスデイのこの日、

キャンパスをウロウロしているのは、

私達のようなアジア人が95%。

あまりにもアジア人しか見かけないので、不思議な光景でした。

その後は、ホテルにチェックインして、少し休んでから飲茶へ。

Ghyglu

世界有数の大きなチャイナタウンのあるサンフランシスコですから、

飲茶もレベルが高くて有名ですね。

美味しかったです!
:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

お昼ご飯の後は、観光名所、フィッシャーマンズワーフへ。

クリスマスデイなので、他に行くところも無い人達が集まるのか、

すごい賑やかでした。
Huiyloiyopoiu

歩いて30分くらいでしたが、坂の町なので、良い運動になりました。

この季節、シカゴでは外を歩くのは寒すぎて危険なこともあるので、

外を快適に歩けるだけで嬉しい~!。
Img_0609

フィッシャーマンズワーフから見た、アルカトラズ島。

Img_0613

フィッシャーマンズワーフから見た、ゴールデンゲートブリッジと船。

Img_0616

ホテルに戻って、ホテルの部屋の窓から見た、ゴールデンゲートブリッジ。

家族揃って健康で、クリスマスにこんな綺麗な景色を見れるなんて、

なんと幸せなことでしょう。




この日は、夕飯にイタリアンを食べて終わり。

つづく。


2014年8月22日 (金)

ナイアガラ・ワシントンDC旅行 6

旅行の7日目、8月14日。

この日は、午前中ワシントンDCを出て、帰途につく予定。

朝ご飯を終えて、ホテルを出ると、リンカーンメモリアルへ。

Img_0542
歴代大統領の中でも、リンカーンさんは、

アメリカを現在の連邦国家にまとめた功績があり、奴隷解放に働いた

人格者として、アメリカでは一番人気がある。

Img_0544
これ、しょっちゅう写真やテレビで見る彫像なので、

子供達に見せたかったのだ。


Img_0552_2
リンカーンの彫像の入っている建物の方からワシントンモニュメントを見ると、

この有名な景色だ。

これは、戦没者を追悼するための大きな大きな池。

Img_0551
旅の最後に、リンカーンメモリアル公園を貸自転車で一周。

この後、シカゴ郊外の我が家まで、ひたすら運転し、帰りました。

途中、クリーブランド近郊で一泊し、

8月15日の午前中ずっとドライブして、我が家を目指して

シカゴのダウンタウンで、Lakeshore Drive を走っていると、

大爆音がして、びっくりして上を見上げると、

Hnjkkljk                (写真はウェブからお借りしました。)


ブルーインパルスみたいなのが!

そういえば、丁度Chicago Air and Water showの日なのでした。

Fgtfvdrr
左にビル群、右にミシガン湖、という所を走っていて、いきなり頭上に

戦闘機がアクロバットをやっているのに出くわすと、

まるで映画の中にいるようでした。

ビルの近くを4機がぴったりとくっついて、

お互いにぶつかるスレスレで超高速で飛びぬけていく様は、

すごい迫力で、

あのビルの中で見ている人達には刺激的だったことでしょう。

Bjhk

飛行機ですから、広い範囲から見られるので、

この日は、ヨットも沢山出ていたし、ビーチにも、道端にも、

空を見上げる人だらけでしたが、

私達はたまたま家に帰る途中に車から見られて、

ラッキーでした。

こんなラッキーな最後で、旅は終わりました~。


2014年8月21日 (木)

ナイアガラ・ワシントンDC旅行5

旅行6日目、8月13日。

私は前の日から足の調子が悪かったので、

夫と息子達と一緒に歩き回る自信が無く、別行動を取ることにした。

夫と息子達は、スミソニアンの自然史博物館とホワイトハウスに行き、

私は、ホテルの近くのスミソニアンのNational Gallery of Artに。



Bjhkjhji_2

Ppo5Ppo6

この絵、黒い方がうちの犬に似ていたので、気にいった!

Ppo7
このモネの絵ばかりの部屋、独り占め。

これがアメリカの美術館の良い所。

東京だったら、ここに100人位いるもんね。

スミソニアンなので、ここも入場無料だというのに、

いつ来ても空いている。

Ppo8
ルーアン大聖堂の連作。

同じ物が違う時間帯によってそれぞれ違う特徴で表されている。

Ppp_4

レンブラントの自画像。

Ppp3
この部屋では、模写をしている方と二人きり。

夏休みで、混んでいるのに、この贅沢さ。

この後、子供の団体が先生と入ってきて、

「うわ~、本物と同じだあ!」などと大きな声で叫んでいて、

何だか可愛かった。



Pppw2
Pppw3
フェルメール。

フェルメールの絵にはいつも吸いこまれそうになる。

至福。
heart04



Fyfuytui_2
足が痛かったので、3時間ほど見てホテルへ帰りました。

本当は、ここに1日いたかった。

Ppo2
歩いていると、右にワシントンモニュメント、

Ppo3
左にCapital (連邦議会)、


と、オノボリサンには最高のホテルへの帰り道。

美術館に家族で行くと、いつも家族に合わせてゆっくり見られないので、

一人美術館、とっても楽しめました。

お昼すぎにホテルで家族と落ち合って、

家族と一緒に、近くの町に住む、夫の従妹の家へディナーへ。

夫の従妹の家に、その従妹の妹さん、つまり夫のもう一人の従妹とその二人の

お嬢ちゃんが日本から遊びに来ているというので、

それもあって、皆に会いに行ったのでした。

皆さんに会えて、とても嬉しかったです。どうもありがとうございました。

帰り道、夫はお酒を飲んでしまったので、

私がホテルまでほぼずっとハイウェイを運転したのですが、

夜でもDCの周りは車が思ったより減らず、

ナビがあっても都会は道が難しくて、私は非常に怖い思いを致しました。

無事にホテルに帰れて良かったです。

旅行の6日目終わり。





2014年8月19日 (火)

ナイアガラ・ワシントンDC旅行4

旅行5日目、8月12日。

ワシントンDCに向けて、午前中3時間走る。

まだホテルにチェックインするには早すぎるので、

まずは The Phillips Collectionへ。




Hbjivyp

ここは、18年前に来たことがあるのだけれど、こじんまりした素敵な

美術館で、また来たかったのだ。

Yvuyiuyi



Img_0535



Img_0537


美術館にいると、ただただ落ち着く。

良い時間でした。


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:


この後、ホテルに向かって私が運転。

そして、ナビの指示に従いそこね、変な所で曲がってしまい、

気が付いたらハイウェイにのっていて、慌ててハイウェイを降りたら、


なんとそこはペンタゴンだった。もうビックリ。(+_+)

その後やっとホテルにチェックインして、すぐに子供達と3人で、歩いて3分、

Air and Space Museumへ。(日本語だと、航空宇宙博物館かな。)

そこで、偶然同じ日に来ていた長男君の友達の家族と会った。

玄関を入ったら、そこに立っていてびっくり!


Nbjhkuhki

Ppo
Photo_5000

やっぱり男の子なので、息子たち、興味ありそうに見ていた~。

これが無料なのだから、スミソニアン、すごし。

この後、ホテルに帰ったら、運転に疲れたと言って

一緒に博物館に来なかった夫は、

ジムで運動を終えて、シャワーに入っていた。

いつも夫は、疲れると運動をする。不思議。


。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

この日は疲れたので、ホテルで夕飯を食べた後、休みました。

Fgfyf

しかし、行くホテルがうるさい所ばかりで、眠れない日ばかりのこの旅行ですが、

この日も、気が付けば、今度は窓の下に電車が走っていた!

スミソニアンへ歩いてすぐで、立地条件が最高なのでここにしたのですが、

よく見れば、ホテルの裏に電車の駅がある。

もうどうでも良くなってそのまま寝ましたけど、お布団フワフワだし、

疲れているので、よく眠れました。

5日目終わり。








«ナイアガラ・ワシントンDC旅行3

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ユーザー

  • ユーザー

inochi

  • inochi
    クリックで救える命がある。

counter

  • カウンター by  HomePage Counter
無料ブログはココログ